人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎 / / ダイヤモンド社
ISBN : 447800580X

Googleの副社長兼日本法人社長の村上憲郎さんによる英語学習法の本です。Googleの副社長が日本人とはまったく知りませんでした~。31歳で外資に転職し、それまでまったく英語ができなかったので、そこから奮起して使える英語を身につけたそう。

私は英語を仕事に使っていて、仕事しながら通訳ガイドの資格を取ったりもして、われながら結構英語は勉強しているんだけど、この本に書いてあることは、非常にまっとうで、確かにこの通りにすれば英語は習得できると思います。

ただし、英語がまったく読めない状態でも、英語の小説をとにかく20冊読む、とか、毎日1万語の英単語に目を通すとか、かなりモチベーションが高くないと実際にやるのは難しいと思いますが。

私自身としては、仕事で英語を使っていると言っても、普段は面倒であまり読んでいないんだけど、15冊ノンフィクション読破にチャレンジしてみようかな~。あ、来年の目標にしようかな!?勝間さんが薦めるビジネス書の中で、原書で読むことが薦められてるのが何冊かあるんですよね~。

それから英作文については、日本人が英作文をすることは無理だから英借文をするということ、会話に関しては、自分に関する100の話題を暗記するというのは、私自身今までの経験で実感していることです。

10年以上翻訳していても、英訳についてはいまだに自信持てないことが多々あり、それこそGoogleで検索して、Hit数を見てこれならOKかな、とか判断しています(余談ですが、引用符(〝″)でくくることで連続した言葉を検索するのはだれでも知ってるかと思うけど、単語の間にアスタリスク(*)を入れる検索方法とか、皆さん知ってるでしょうか?)

通訳ガイドの2次の面接試験突破対策は、とにかく予想される質問についての回答を考えて、暗記するというものでした。練習の中で何度も回答しているうちに、自然に口をついて出てくるようになるんですよね。

プロローグの「英語ができない日本はやばい」というところにも大いにうなづいています。読むとちょっと危機感感じますねー。確かに私が仕事でやり取りしている海外の人たちって、理系のエキスパートだけど英語普通に話せるし、うちの会社で、英語は英語できる人におまかせっていうのは今後どうなのかなあと思っちゃいます。

「英語は2台目の自転車乗りこなし術」って表現もうまいなと思いました。確かに英語も筋トレみたいに、脳、耳、口、体の使わない筋肉を使うことによって誰でも向上できると思います!
by lucie1104 | 2008-11-08 20:52


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧