カテゴリ:美容・ファッション( 68 )

アンティークオメガ

しばらく前に、義父が500円玉貯金が貯まったので、好きなものをプレゼントしてくださると言うので、オメガのアンティークウォッチを頂きました♪

f0176860_11443700.jpg

ずっと華奢なアンティークウォッチが欲しかったので嬉しい(^^)

アンティーク時計は、定期的にオーバーホールしないといけないようでメンテナンスコストが
かかりますが、末長く大切に使いたいと思います。



[PR]
by lucie1104 | 2017-11-03 10:10 | 美容・ファッション | Comments(0)

『暖かいのにおしゃれになれる』

山本あきこさんの新刊を読みました。

今回はタイトル通り秋冬のコーディネート指南書になっています。

前作で書いてあった「3首見せ」(首・手首・足首を見せる着こなしのコツ)、冬は寒くてできないと思っていたのですが、パールのネックレス、白のスニーカー、白のソックスなどの白いアイテムで抜けを出せば3首見せの代わりになってくれるというのがなるほど〜。

早速ゾゾタウンで3点購入しました。

グレーのワイドパンツ。

f0176860_14083609.jpg

神戸レタスの2590円!お値段なりのペラペラの生地でしたが、まだ暑い今の時期はこのくらい薄い方が履きやすそう。

Iラインスカート。

f0176860_14101502.jpg

膝より長いこの丈のスカートは初めてでしたが、良い感じです。会社でも履ける。

ピンクパープルのミドル丈スカート。

f0176860_14124811.jpg


今年はやってて時々目にするピンクパープルのミドル丈スカートは、春夏のものと思っていましたが、今回の本で紹介されていたのを見て、欲しくなり買っちゃいました。

届いたら思った以上に派手な色でちょっとひるみましたが、とりあえず一回来てみよう〜

冬に向けて買うべきアイテムが一目瞭然。チェスターコート、Vネックニット、ユニクロの薄手のダウンなどなど、まだ買うつもり。

ちょっと前までは、店舗に出かけて、何度も試着して、結局買えなくて、また出かけて、なんてことを繰り返していたものですが、本で見て良さそうと思ったアイテムをゾゾタウンでポチポチと選んで買っちゃうだけなんで、すごく時短で楽になりました。失敗もまぁあるんだけど。

買い物におけるネットショッピング率がすごい上がりました。

[PR]
by lucie1104 | 2017-09-23 13:33 | 美容・ファッション | Comments(0)

メンズファッションバイヤーMB

この間ホリエモンチャンネルを見てたら、メンズバイヤーのMBさんという方が出演されていたのですが、とても面白くて出演されてる回一気に見てしまいました。

現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法

最近出版された本の告知のために出ていたようですが、そのタイトルがこれ→ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

読んでいないのですが、私が去年あたりはまったこちらの本の男性版みたいだなと思いました。

いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える

寺田さんが「インスタとか見てても、で?って感じ。どうやったらそういうオシャレな写真が撮れるのか、そのロジックが知りたい」と言ってて、すっごくわかる~と思いました。

私も感覚的に真似ができず、ロジックが知りたいタイプ。オシャレなコーディネートを見せられても、それを取り入れることに困難を感じていたので、山本あきこさんの本のように、どういう理屈でオシャレに見えるのか、を教えてもらえるととても助かるのです。

しかも、MBさんも、山本さんも、ユニクロなんかのファストファッションでオシャレに見せる方法を教えてくれるのだから、試すハードルも低いですよね。

MBさんは話してても非常にロジカルでわかりやすくて、メルマガが人気なのもよくわかる。きっと私が男性だったらメルマガ取ってたな。

一次情報を大切にしているとのこと。話を聞いてると、流行だけでなく、ファッション周りのビジネス、洋服の作り、素材など、ベースの知識も豊富で、豊富な情報×ロジック、で、他のファッションブロガーと一線を画してるんだろうなと思いました。

メンズファッションの話、直接自分にはあまり関係ないけど(夫は自分の好きな服しか着ない。息子の今後に少しは役立つか?)、ロジックはレディースファッションに通じるし、何より面白いので、ブログもチェックしちゃいます。
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-26 09:22 | 美容・ファッション | Comments(0)

宝石のリフォーム

しばらく前に祖母から指輪を譲り受けました。

f0176860_15340346.jpg


ダイヤとエメラルドの指輪016.gif

素敵だけど、立て爪がすんごい高くて、ちょっと実際私が使うには大袈裟すぎるデザインだったので、リフォームすることにしました。

指輪のままデザインを変えることも考えましたが、丁度以前からプチダイヤのネックレスが欲しかったので、ネックレスにリフォームすることにしました。

池袋東武のリフォーム屋さんFORMでお願いしました。

お店で見ていただいたところ、エメラルドは欠けやすいので、リフォームは難しいとのことで諦めて、土台のプラチナだけ買取してもらうことにしました。

そしてダイヤの方はネックレスに。ネックレスもデザインが色々あったのですが、六本立て爪のシンプルなものにしました。

チェーンは最初ゴールドがいいと思ったのですが、ダイヤにゴールドが映って黄色みがかってしまうのは勿体無いと言われたのでプラチナにしました。

加工に一ヶ月ほどかかって、先日受け取りました。

f0176860_10064748.jpg


シンプルなプチネックレス。どんな服にもあって素敵。毎日のように身につけています♪






[PR]
by lucie1104 | 2016-12-16 16:20 | 美容・ファッション | Comments(0)

冬の差し色小物

急に寒くなりましたね。

いつも12月になるまでは着ないのですが、ことしは11月だというのに雪が降った日からウールのコートを着ちゃいました。

紺のコートで地味になりがちなコーディネートの差し色になる小物を買いました。

f0176860_21080488.jpg


ユニクロ✖︎カリーヌの黄色のミトンと、のりこさんのブログで紹介されてたバケツ型トート。

ミトンはネットで一目惚れで、即ポチ。内側がフリースになってて、長さもたっぷりしてるのでとてもあったかいところも良かったです。

バッグはカラーバリエーション豊富ですが、水色をチョイス。

コロンとした形も可愛くて、軽くて沢山入るので使いやすいです。




レザーキューブバッグ

どちらも買って良かったです!


[PR]
by lucie1104 | 2016-12-06 20:34 | 美容・ファッション | Comments(0)

レインシューズ

雨が多い9月でしたね。

春先に旅行した金沢が雨予報だったので、買っておいたサイドゴアのレインシューズが活躍しています。

サイドゴアR SBT

f0176860_09342109.jpg



息子が生まれて一年目(10年前!)くらいに買ったエーグルの長靴もまだまだ使えるのですが、


f0176860_09342205.jpg


いかんせん長いので服を選ぶのと、日中蒸れるので、替えの靴を持ち歩く必要があったりと結構不便なので、この短さは便利です。

蒸れるといえば蒸れるけど、まぁ許容範囲で一日履いていられます。

少しヒールがあるところもよくて、これは買って良かったです。
[PR]
by lucie1104 | 2016-10-02 09:30 | 美容・ファッション | Comments(0)

『女の運命は髪で変わる』

勝間さんがメルマガで紹介されてた本、中々良かったのでご紹介。

女の運命は髪で変わる

著者の佐藤友美はヘアメイク系のライター・エディターさん。曰く女の顔を100点満点で評価するとしたら、顔(メイク)で50点、ヘアで50点なのだそうです。

で、実際どうすれば良いかというアドバイスがとても具体的で実行しやすいです。

実際やってみてることは、朝シャンでなく夜シャン。それでしっかり乾かしてから寝る。

朝洗うと皮脂が出る前に紫外線に当たるのでダメージが大きいらしい。

それと生乾きで寝るのもダメージがあるそうだし、うねりの原因になる(知ってはいたけど、ちゃんとやれない日も多かったので改めて)

朝はヘアアイロンで髪の面を整えると、ツヤが出て見える。ヘアアイロンで、クセを伸ばそうとしてもあまりうまく行かなくて心が折れてましたが、そういうことならと朝時間があればヘアアイロンで整えてます。160度であればそれほど傷まないそう。

若く見せるには頭頂部、後頭部にボリュームが出るようにスタイリングする。具体的には、分け目の取り方を工夫したり、後頭部であれば、カーラーで巻いたりするといいみたい。

カーラーまではできないけど、頭頂部ペタンとならないように気をつけるようになりました。

洗髪の時は、髪ではなく地肌を洗う。皮脂をきちんと洗い流すことで、健康な髪が生えるそう。

その他美容師さんとのおつきあいの仕方、ヘアスタイルをどう決めるかなどもなるほどと思いました。

カラーは長いことしてなくて、白髪はヘナで自分で染めてたのですが、今度美容室で白髪染をしてみようかと思います。

ヘナなら傷まないですが、自宅で普通の白髪染で染めるのはとても傷むそうです。

子供が生まれてからずっと美容院は3ヶ月に一回と決めていましたが、著者曰く、高級バッグを買うより、美容院に毎月通って髪をキレイに保つ方が若く見せるのに良いそう。

最近近所でいい美容師さんと出会ったのでこれからはなるべく月一、長くとも2ヶ月に一回は通おうと思いました。


[PR]
by lucie1104 | 2016-09-06 11:41 | 美容・ファッション | Comments(0)

ペディキュア

先日買ったGUのサンダルを裸足で履いたら、突然ペディキュアを塗りたくなり、ひさーしぶりにマニキュアを買いました。

何でもいいから真っ赤なのが欲しくてマジョリカマジョルカの350円くらいのを。

f0176860_20572413.jpg


黒いサンダルに真っ赤な爪、イメージ通りで満足満足016.gif

f0176860_20572406.jpg


350円で手に入る小さな幸せ053.gif

会社は、許されるだろうか?



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-08 20:17 | 美容・ファッション | Comments(0)

『毎朝、服に迷わない』を実践してみた

山本あきこさんの新刊『毎朝、服に迷わない』を読んで、ちょこちょこ買い物して真似してみてます。

「ミルクティーコーデを召し上がれ」

f0176860_09580501.jpg


Station storeで、テラコッタ色のとろみブラウス購入。コーデを完成させるため、ベージュ〜ブラウンのパンプスとバッグも欲しい〜。

f0176860_09580519.jpg



「10年後も使えるのはカーキ」(これは前著の内容)

f0176860_09580614.jpg


これもStation storeでとろみブラウスを買いました。こなれて見えます。

「大人の女性は「深いアキ」のTシャツだけを持つ」

f0176860_09580600.jpg


山本さんオススメのGAPでラウンドネックのを買おうとしたのですが、注文後に残念ながら品切れ。Vネックの白とグレーを買いました。


「困ったときはコンバース」
「サンダルは黒、赤、ぺたんこの3足」

f0176860_09580791.jpg


ハイカットのスニーカーは持ってるのでローカットにしました。

サンダルはGU。シンプルな形が気に入ってます。決してすごく歩きやすいわけではないけど、アンクルストラップがついてるので大丈夫。赤のサンダルは探し中。



「白のトートバッグは雑に扱うこと」

f0176860_10081488.jpg


L.L.ビーンのトート初めて買いましたが、とってもしっかりしててビックリ(その分重いけど)

たくさん入るので未だに荷物が多くなりがちな子供とのお出かけに重宝。


「ハットが似合わない人は見たことありません」
「赤のベストは実は使いやすいアイテム」
「ワイドパンツは脚が長く見える」

f0176860_10081562.jpg


帽子とベストがGU、ワイドパンツはユニクロです。

中折れ帽、似合ってるかどうかあまり自信ないけど、自分が見慣れてないだけかもと思って使ってみています。

ワイドパンツも、あまり履いたことがないので、最初違和感がありましたが、細身のパンツばかり履いてたので新鮮です。

f0176860_10081503.jpg








[PR]
by lucie1104 | 2016-06-30 08:21 | 美容・ファッション | Comments(0)

ZOZO USEDでチャンルーのブレスレットをお買い上げ

写真整理を30日頑張ったので、自分へのご褒美としてチャンルーのブレスレットを買いました。

最初はインスタグラマーさんが付けてたチャンルー風の3000円くらいのものを買おうと思ってたのですが、レビューを見ると安っぽいというコメントがあり、考え直し。

前から気になってたチャンルーのものをネットで見てたらZOZOUSEDで中古品があることに気づきました。

ZOZOTOWN

チャンルーのブレスレット、普通に買うと2、3万するのですが、こちらのユーズドを見ると、1万円前後であります。

ピンク系の色に惹かれてひとつ思い切って購入。

f0176860_09244936.jpg


可愛いー053.gif

素敵なものが、定価よりだいぶ安く手に入って満足。

ZOZOUSEDは買取の方で何度かお世話になりましたが、買い物もこれから活用しようと思いました。







[PR]
by lucie1104 | 2016-06-20 08:05 | 美容・ファッション | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル