カテゴリ:目標管理( 16 )

今年の抱負と五年以内にチャレンジしたいこと

年明け1/5の仕事始めの日に、部長からの要請で各自今年の抱負と五年以内にチャレンジしたいことを一人三分でスピーチすることになりました。

20人ほどいるメンバーが全員発表するのが、思ったより楽しかったです。

ちょっと驚いたのは、3/4位の人が英語力アップを目標に掲げていたこと。

みんな英語の仕事振ると嫌がるのに、やる気あるんじゃん!他人事みたいな顔して、実は危機感感じてたんですね〜(振られるからか?)

次に多かったのはダイエット。これもまあ予想通りではありましたが。

その他は色々で、バードウォッチングが趣味で今年はフクロウ(野生の)を見たいとか、釣りが趣味で、魚検定合格目指して頑張るとか、温泉好きなので、年内に10箇所の温泉を回りたいとか、普段知らなかったプライベートな一面が見えたのも面白かったです。

英語圏の大学を出てる二人が、偶然五年以内の目標が、スペイン語マスターというのにも刺激を受けました。私もやりたいー。

四月からイギリスに赴任が決まってる女性の先輩の、ここ数年大きなプロジェクトに関わって感じたのは相手を好きにならないとやっぱり仕事できないということ、愚直に人を好きになることを、目標にしたいという言葉もとっても納得でいい言葉だな〜と心に残りました。

私自身は、今年の目標として、ハリーポッターシリーズ原書三冊読破と、毎日TEDトークを聞くということ、それから五年以内の目標として、バレエの発表会に出ることを宣言しました。

宣言したことが、さらにモチベーションにつながって、一月始まって以降、毎日やることにしてるストレッチと英語リスニング続いています。

部長から、忘年会で、成果を報告し合いましょうと言われてるので、モチベーションが続くよう頑張ります。
[PR]
by lucie1104 | 2017-01-07 13:25 | 目標管理 | Comments(0)

2017年の目標

今年は、お正月明け4日から会社なんですが、年末に部長から、4日の部会で各自新年の抱負について一人3分話すという課題を出されていたので、今年は早めに目標設定中です。切羽詰まってます(^_^;)

テーマとしては「やってみたかったことをシンプルに実行していく」です。

これ、しいたけ占いに書いてあった言葉なんですが、とてもしっくり来たので。

手帳にもやりたいことをリストアップしてますが、これまではTo doとウィッシュが混ざってしまっていたので、今年書くものは、自分で書いててワクワクするものにしようと思って書いてます(まだ途中)


⚫︎ 健康・美容

で、今年も一番に書いちゃうのがダイエットなんですが、去年フェイスブックで亜莉さんが、キレイに痩せられたのをみて発奮、年末、安藤さんのプログラムに申し込みしたのですが、即締め切りでアウトでした(^_^;)

で、2/3の小桃堂でのタンパク質講座に申し込み。楽しみです。

それまでは、とりあえずレコーディングダイエットをしようと思って、1日から始めてます。アプリはあすけん。

去年も一年間ほとんど運動しなかったのと、年末特に食べ過ぎて、体脂肪率が上がっちゃったので、体脂肪率20%が目標。


⚫︎ 英語

去年は、バイリンガール英会話というYouTubeの動画にハマって、そこから英語動画をよく見るようになりました。

今年は、毎日10分はYouTubeで英語のリスニングを、習慣化しようと思います。

habitkeeperというアプリで記録中。一ヶ月続いたら、何か自分にご褒美を用意しようと思います。

それから、息子と一緒にハリーポッターシリーズを読むプロジェクト、去年は賢者の石と秘密の部屋の二冊を読んだので、今年は呪いの子を含む三冊を読みたいと思います。

撮りためてあるハリーポッターの映画も英語でみようと思います。

それから最後にとーTOEICを受けて大分経つので、今年は一回受けてみます。


⚫︎ 仕事

私一人で抱えている仕事をチームで共有できるようにしたいです。

それによってできた時間で、これまで手をつけたくてもできなかった仕事に手をつけたい!

チーム内の対話を大事にして、チームで課題を解決して先へ進めたいです。

業界活動も頑張ります。


⚫︎ 住まい

友達の家の素敵なに刺激され、今のスチールラックに変わるカップボードを手に入れ、グリーンを増やしたいなと思います。

そして、あったかくなる前にベランダにテーブルと椅子を置いてせまーいベランダだけど、お茶飲めるようにしたい!

無垢のテーブルも欲しい!

相変わらず子供達が片付けないので、片付けやすい収納を目指して改善です。


⚫︎ ダンス

今年も月一回バレエレッスンを継続、今年はそれに加えてポアントレッスンも二ヶ月に一回は受けようと思います。

五年以内に発表会に出るのが目標。

昨年ハマった恋ダンス、とりあえず踊れるようになりたくて、毎日練習に励んでます。

なんのため?、と聞かれると、単にやりたいからという答えしかないんだけど、恋ダンス踊れるようになったら他にも踊り覚えたいです。


⚫︎ 子ども

昨年公文の先生に言われて危機感を覚えたので、子供達、特に息子と会話を意識してするようにしたいです。

つい私が話してしまいがちなんですが、息子に話させ、聞けるように気をつけます。

継続課題ですが。日々のルーチンタスクを言われなくてもできるようになるよう、サポートしようと思います。

夫の仕事が始まったら、公文の丸つけも私の仕事になります。頑張らねば。

娘はピアノの体験レッスンをさせようと思います。あとは、水泳の個人レッスンも本人がやりたいと言ってるのでやらせようかな。

義父が頼んでくれてる読売こども新聞、息子があんまり読んでないのでまずは私が読む習慣つけようと思います。


⚫︎ 旅行

今年も家族で旅行したいと思ってるのですが、どこにらいつか、いつ行くかはまだ検討中。

子供達に聞いたら、国内より海外、だそうです。

二月は一回スキーに行く予定。


⚫︎ 習字

お習字の先生からの提案で硬筆は、普通の課題ではなくて、ノートに平仮名から練習して、普通の字をきれいに書けるように練習することになりました。

年末までにどのくらい書けるようになるかなー。

宿題もなるべくこなして悪筆を克服したいです!


⚫︎ 読書

近頃あまり意識的に本読んでなくて、冊数がめっきり減ってしまいました。

その分スマホの時間が圧倒的に増えてる自覚があります。

今年はもう少し読書時間を増やして、読みたい本を読もうと思います。月二冊は読もう〜。

あと時々義父から推薦図書が贈られるので、それももう少し読もうと思います。


⚫︎ オーケストラ

かなり先だと思っていた本番がいよいよ五月に迫ってきました。

今のレベル10段階評価の6くらい。本番までに8位まで上げたい。中々時間取れないけど、土日に一回は楽器触ろうと思います。

そして、今回の演奏会後は、バレエにもっと時間使いたいのでまたしばらく休団だな。


⚫︎ 友達、同僚

今年も学生時代の友人、仕事繋がりで仲良くなった同僚と、飲んだり、ランチでもいいし、交流したいです。

特にランチ時間はつい仕事したり、雑務こなしながら机でささっと一人で食べることが多いので、二週間に一回は誰かとランチしようかな。


今年も欲張りな私らしく忙しい一年になりそう。充実した一年にしたいです!









[PR]
by lucie1104 | 2017-01-04 07:57 | 目標管理 | Comments(0)

2016年目標の振り返り

あけましておめでとうございます。
年末中々ブログが更新できませんでしたが、今年はもう少し頻度をあげて2日に一回は更新したいなと思っています。

f0176860_13131204.jpg


さて、去年の目標の振り返りです。手帳にもっとたくさんの目標を書いてるんですが、ブログに書いた分だけレビューしてみたいと思います。

因みに手帳に書いてた目標(っていうか、願い事?)は、90中28が叶いました。10年計画くらいのものも入ってたので、まあこんなもん!?

1. ダイエット

あぁ〜。去年も痩せられませんでした(^_^;)

会社のウォーキングキャンペーンに参加した時は1日8000歩以上歩くようにして、体脂肪率が2%下がったのですが、やめた途端戻った上年末の暴食で更に上がりました。

今年こそは、です。


2. 食べ物を無駄にしない

結構心がけてマメに冷蔵庫に入れていたのであまり無駄にすることなかった!と思う。


3. 書類の処理はその日のうちに

こんな目標立ててたの忘れてた(^_^;)致命的な遅れはなかったものの、ヒヤヒヤしたことはあったなぁ。今年も気をつけよう。学童の申請がまだなので、新年早々提出します!


4. 子供達のデイリータスク習慣化

マグネットでタスク管理をやろうとしたのですが、子供達にはイマイチ面倒なようで継続できませんでした。

やること終わらせてからゲームやテレビを見るように言ってるのですが、全然できてません…。

朝慌てて準備したり、音読することもしばしば。結局私がフォロー仕切れてないんですよね…。平日帰宅後疲れちゃってて。

今年はもう少しやり方を見直してみようと思います。


5. 在宅勤務フル活用

週一回、時には週二回在宅勤務できました。子供達が病欠することはほとんどなかったのですが、娘が学童を休みたがるのでとても助かりました。

息子も帰宅して私がいるとやっぱり安心みたい。仕事しながら夕飯の支度したりもできるし、本当にありがたいです。


6. 仕事はなるべく積極的に

特に去年は自分で手を挙げてやる仕事がなくて、アサインされた仕事をこなした一年でしたが、一つ業界団体のタスクフォースに入りたいってずっと思ってたのを口に出したら、トントン話が進んで入れたのがとても嬉しかったです。

業界に貢献できる成果物を作れるよう頑張ります。


7. 人と会う

研修仲間との同窓会を企画しました。

大学のサークル仲間との集まりは、幹事を友人に委ねて、去年中にはできなかったけど、今年新年会をやる予定。

親キャリも、一回だけだけど参加できて良かったし、大学時代の友人を訪ね、金沢旅行できたのも良かったな〜。

やっぱり、人と会うのが一番の刺激になりますね。


8. 二回目のマネー相談と自転車保険加入

マネー相談は受けました!良かったです。でも自転車保険加入はまだなので今年はやろう〜。

9. 月一回バレエレッスン受ける

月一回はレッスン受講は達成╰(*´︶`*)╯♡

教室の発表会も見に行けたし、娘とも白鳥の湖観に行けて良かったです。

今年は、もっと踊りたいなぁ。

10. ダイニングのカーテン買い換え

達成!

11. 日焼け対策忘れない

まあまあ達成。一昨年ほど真っ黒になりませんでした。

秋に娘が日焼けをやたら後悔してたので、今年は娘も日焼け止め塗ってあげよう(笑)

12. ピアス穴再開通

年末ギリギリに達成。今ファーストピアス中です。今年はピアスのオシャレ楽しみます♪

13. 娘卒園までに保育参加

一回参加できました!なんだか遠い昔の気分です。

保育園には本当にお世話になりました。担任の先生もすごく良い先生でしたし、他の先生も日常保育での子供達への接し方を見ると、学ぶべきことがたくさんあるなと思います。

息子の時から足かけ10年お世話になった保育園から娘と共に卒業し、すっかり縁遠くなってしまいました。

去年は都合が合わなくて夏祭りも運動会も遊びに行けなかったので、今年は行けたら行きたいです。





[PR]
by lucie1104 | 2017-01-01 10:08 | 目標管理 | Comments(0)

誕生日の過ごし方

今日は誕生日でした。

43歳になりました。

キョンキョンが、誕生日は一人で、どんな一年にするか考える日にしてる、というのを聞いて、真似して会社を休んで一人で過ごしてみました。

前後に色々やることあったので、そんなにタップリ考えられなかったんですが、約三時間ほど一人でカフェをはしごして、便せんに43歳で実現したいことを書いていきました。

f0176860_15581223.jpg



書いた内容は、例年年末年始に書いている目標の延長だったり、近頃思いついたことなどで、自分としてはそんな思いもよらない内容ってことはいのですが、こうして改めて紙に書くと、やる気も出るし、いいなあと思います。

家族からも仕事からも離れて、純粋に自分のための時間を使うのって本当に贅沢。

人に見られたら嫌だけど、いつも目につくように、あな吉手帳に挟み込んでます。

43歳で実現したいことなので、あと一年以内というところで制限がかかって、あまり実現しなさそうなことは書いていません。

今のところ50のやりたいことを書いています。思いついたらまた追加するかな。

充実した43歳にしたいです。
[PR]
by lucie1104 | 2016-11-05 14:29 | 目標管理 | Comments(0)

2016年の目標

いい目標をと考え始めると、なかなか固まらなくて、このまま2月になってしまいそうなので、とりあえず投稿。

1. ダイエット

毎年書いてるけど(笑)今年の目標一番に掲げたいのがダイエット。去年はランをやめ、カーヴィーダンスを少しやるも続かず、運動はほぼしてません。

年始この本を読んで、まず食事を整えること(まごはやさしい)、それから運動は、万歩計買ってとりあえずなるべく歩こうと思います。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

森拓郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



2. 食べ物を無駄にしない

おかしな目標だけど、作った料理を外に出してて腐らせちゃった失敗を何度か繰り返してて、悔しいので今年は気をつけようと。

年明けて既におばあちゃんからもらった白菜漬け、自分で作った金時豆の甘煮をダメにしちゃってるんですがf^_^;これから気をつけます。寒いからって油断しちゃダメ!

3. 書類の処理はその日のうちに

これも、今年既に大事な書類をなくし(学童申請用の書類f^_^;、期限ギリギリに駆け込みセーフでした)人にも迷惑かけるし、私も二回取り寄せたり二度手間かかっちゃってほんと反省してるので、書類は受け取ったらすぐ処理する習慣をつけようと思います。

特に今年は娘の入学でまた書類書きたくさん発生すると思うので頑張ります。

4. 子供達のデイリータスク習慣化

息子は三年生の時に毎日やること定着してたのに、去年の塾通いであまりに忙しくなり、ルーチンタクスをできなくなってしまいました。

今年は塾やめて少し余裕出てきたので、小学生になる娘も一緒にまた日々のタスクを習慣化できるようサポートしたいと思います。

紙のチェックリストは持続性に欠けるので、マグネットでやりたいなと構想中。

5. 在宅勤務フル活用

週一回以上はなんとなく悪いかなと思ってとってませんでしたが、子供の長期休暇中は特に迷惑かからない限りは人目を気にせず週二在宅勤務しようかと思います。

もちろん成果をきちんとあげることが前提なので、頑張ります。

6. 仕事はなるべく積極的に

去年ちょっと無理目の仕事に手を出したけど、それが結果良かったので、今年もピンと来た仕事は積極的に取り組んでいこうと思います。

7. 人と会う

特に会社の研修仲間、大学のサークル仲間としばらく会ってないので企画しなきゃ。

8. 二回目のマネー相談と自転車保険加入

昨年末、弟が自転車事故で骨折して手術を受けました。

今回弟は本人の怪我だけでしたが、他の人を巻き添えにしてしまう可能性も考えて、自転車保険に加入したいと思っています。

それで折角なので、ついでに久しぶりにFPの方にマネー相談を受けようかと思います。前回からもう三年くらい経つので。

9. 月一回バレエレッスン受ける

去年に続き、月一回はレッスン受けたいと思います。あと、通ってる教室で内輪の発表会を毎年やってるので、参加は無理でも観に行こうと思います。

それから娘と白鳥の湖を観に行きたい。ロシアのバレエ団の来日公演ないかしら。

10. ダイニングのカーテン買い換え

11. 日焼け対策忘れない

12. ピアス穴再開通

13. 娘卒園までに保育参加


切りがないのでこの辺で。達成できるように頑張りますo(^▽^)o




[PR]
by lucie1104 | 2016-01-14 19:56 | 目標管理 | Comments(0)

2015年目標振り返り


1 整理整頓


「ゴールは、散らかりが原因で子どもたちに怒鳴ることをなくす。」と年初に書いていましたが、そこまではいってないなぁf^_^;

息子の塾・学校のプリント、テキスト、ノートが床に散乱、そして、娘の製作物その他もろもろが収納からあふれるの主な原因。

でも今年の後半からほぼ週一で家事サポート二時間お願いして、週に一回は片付くようになりました(^-^)

他力本願ではありますが、去年よりは快適に暮らせて良いかな。

この本は買って、アルバム2014年分が完成。とても、良かったです。

子どもの写真整理術


2 夏までに➖3kgダイエット、年末までキープ

いやー、これも完全アウトでしたf^_^;お恥ずかしい。

夏には少し減るですが、冬にかけて結局戻るんですよね。

月一回はバレエのレッスンだけはしたけど、ランニングやめちゃって運動全然してないんですが、その割には体重そんなに増えたってこともなく、どうすりゃいいんだか>_<?


3 息子の学童卒室対応


「ゴールは、息子が不安や寂しくなることなく、私もあまり心配することなく、毎日楽しく過ごせること」でした。

毎日楽しく過ごせたかどうかは微妙ですが、不安、寂しさもきっと感じさせちゃったけど、なんとかひと山乗り越えた感はあります。

少しずつ、一人で家で過ごすのに慣れてきたかな。携帯電話もあるし。

会社で在宅勤務制度があるのは本当にありがたいです。


4 娘の卒園・入学対応を悔いなく


「クリスマス会、娘の誕生日会の日はどうしようもない仕事が入らない限り参加。娘の時は保育参加したことないので、その時しようと思います。」

誕生日会は参加したけど、クリスマス会は息子の時代にやってたキャンドルサービスがなくなったのでパス。

保育参加はまだできてないんだけど、卒園までに行かなくちゃ。

ランドセル、卒園式の服も気に入ったのを購入ダン。

私の卒園式服は検討中。パンツスーツがいいなと思ってるんですが(^-^)


5 1日5分夫の話をちゃんと聴く

あーー、今年は本当に揉め事の多い一年でした。

で、あまりに頭に来ていて、話を聴くなんて歩み寄りをできる気分ではなく、全然できなかったなあ。

夫婦関係どうしていけばいいか、まだまだ悩みは続きます。


6 レジャー関係

◻︎ 舞台芸術。狙ってるのは四季の「アラジン」か、「アニー」。

→ アラジンに行きました。

◻︎ 自分が子どもの頃好きだった映画をDVDで子どもたちと見る(見たいのは、ネバーエンディングストーリ―、グーニーズ、モモ、バックトゥザフューチャー)

→なんだか息子の勉強が忙しすぎて、全然そんな時間が取れなくて、みられたのはバックトゥザフューチャーのみ。

でも冬休みに入って、塾やめたのもあって、スターウォーズをエピソード1〜6全部見ました(^-^)

いつも6時上映開始で夕飯を食べながら見れば、映画結構見られるってことがわかってうれしいです♪

◻︎ 息子と二人で出掛ける(夏休みの展覧会系か映画か)

→展覧会系も映画も行けなかったけど、娘と夫がスキーに行った日、二人でファミレスランチしたのと、夏休み、会社まで一人で来てもらってランチしました。

◻︎ スキーに行く+来年のスキーを企画する

→どちらも、達成

◻︎ 家族旅行する

→達成

◻︎ ディズニーシーかランドに行く

→達成
[PR]
by lucie1104 | 2016-01-01 20:29 | 目標管理 | Comments(0)

やらないことリスト

シゴタノの大橋さんが、よく言ってる「やらないことリスト」。

今年「やらない」ことを決めるための12の問い

ここまでドラスティックなやらないことリストではないけど、2015年のやらないことを宣言してみようと思います。


1. パンを焼くこと

趣味なので、ほぼ毎週焼いてましたが、しばらくやめようかなと。

というのは、時間も使うし、自分で焼くとついつい食べちゃって糖質制限の妨げにもなるし。パンを作るのにかかる時間を、副菜一品作るのに回そうと思います。


2. チャレンジ

元々は息子がやりたいと言って始めたチャレンジ(ベネッセの)ですが、やるのが億劫になったようで、私もやってと声をかけたり、丸つけするのがしんどかったので思い切って退会しました。

今は終わってない分を消化中ですが、終わったら、その時間で持ち帰ったテストの見直しや、あとは息子の手帳を活用するための時間に充てたいな。


3. オーケストラ

やりたい気持ちもあるけど、今年も休部。土日は子供と過ごす時間を優先させようと思います。


4. ながら家事

冬休み、昔のドラマをYouTubeで観るのにハマって、つい家事しながらとか見る癖がついちゃいました^^;

でも結局だらだら時間かかってるし、子供に話しかけられてもお座なりな対応しちゃうし、良くないなぁと。

あと、ついやっちゃう歩きスマホもやめよう!


5. お迎えを夫に頼む

夜九時に寝る習慣が定着してきました。

去年までは月二、三回夫にお迎え頼んで自分の時間を敢えて作るようにしてましたが、今年は平日は子供の生活リズムを第一に、自分の時間は週末作ることに切り替えることにしました。


6. 洗濯物の片づけ

夫が年始から畳んでくれるようになり、子供達はクローゼットにいえばしまってくれようになったので、片付けは手放すことにしました。


7. 週3回ランニング

去年頑張った週三回ランニング。今寒くて、風邪ひいて以降走ってなくて、モチベーションがすごい下がってます。

週三回走ってもダイエットにはならなかったのも、今モチベーション下がってる原因の一つ。

運動はやった方がいいと思うんですが、ランニングにこだわらず、家でできるエクササイズに切り替えようかなと思っています。



以上、やらないことリストでした。

やらない代わりに何をするのか考えるのがポイントかな。
[PR]
by lucie1104 | 2015-01-26 05:43 | 目標管理 | Comments(0)

2015年の目標

毎年あまり代わり映えしないですが、今年も目標を宣言します!


1 整理整頓

去年一年を通して、一番不満度が高かった部分で、年末から「来年の目標は絶対これ!」と決めていました。

手始めに、年末テプラを買って、収納のカゴや引き出しにラベルを貼ったりしてみて、中々良い感じ。

とにかく物が外に出てる状態をなるべくなくすよう、

1. 不要なものは捨て、
2. 必要なものは定位置に、
3. 新しくものを入れるときは定位置を決め、
4. それらをキープできるようにラベリングをする

ことを、一年通して徹底したいです。

ゴールは、散らかりが原因で子どもたちに怒鳴ることをなくす。

保育園で頼んだ写真をアルバムに差し込む作業、フォトブックを作るのも長らく放置してるので、1月中にプロジェクト化して手をつけます。

子どもの写真整理術

図書館にリクエストしたこの本をまず読もうと思ったけど、順番待ちだったので買おうかなぁ。


2 夏までに➖3kgダイエット、年末までキープ

これも本当毎年言ってる割に全然達成できてないんで今年こそ。

しばらく前に糖質制限をしてみたのですが、クリスマス、忘年会、お正月のこのシーズンはやっぱり厳しかった(u_u)

また糖質制限を再開します。

最近まったく走っていないので、週一ランを再開します。

あとは筋トレもやった方が良いと思うのですが、ただの腹筋じゃ続かないのは目に見えてるので、週二回、朝子供達が起きてくる前に、踊り系のDVDエクササイズを30分やります。

あと、月一回はバレエのレッスン受講も。



3 息子の学童卒室対応


来年度小4になる息子、夏休みまでの特別対応があるのですが、息子と相談の上、今年度で卒室することにしました。

家で一人で留守番するのが嫌というので、4月からしばらく30分か1時間時差出勤を上司に相談してみようと思います。

携帯電話を持たせることや、長期休暇中どう過ごさせるかも考えないといけません。

あと子ども手帳術あまり活用できてないので、再開したい。

ゴールは、息子が不安や寂しくなることなく、私もあまり心配することなく、毎日楽しく060.gif過ごせること、です。


4 娘の卒園・入学対応を悔いなく


娘もいよいよ来年度で卒園。

保育園保護者会の役員になることに決まりました。

卒対は、謝恩会係になれたらやりたいなと思っていることがあります。

お迎えすべて私がやる事が嫌な時期もありましたが、もうあと一年ちょっとなので頑張ります。

クリスマス会、娘の誕生日会の日はどうしようもない仕事が入らない限り参加。娘の時は保育参加したことないので、その時しようと思います。

その他保育園行事や学校に行く用事はなるべく夫と分担します。目標半々!

ランドセルには特に思い入れないけど、卒園式の服は色々見て可愛いのを選びたい053.gif

ついでに自分の正装用のバッグとコサージュも037.gif


5 1日5分夫の話をちゃんと聴く

あな吉さんに習った話の聴き方の実践を積むべく、また夫婦関係の改善のため、1日最低5分は夫の話をちゃんと聞こうと思います。

何かしながら聴くとよく怒られるんで^^;


6 レジャー関係

◻︎ 舞台芸術。狙ってるのは四季の「アラジン」か、「アニー」。

◻︎ 自分が子どもの頃好きだった映画をDVDで子どもたちと見る(見たいのは、ネバーエンディングストーリ―、グーニーズ、モモ、バックトゥザフューチャー)

◻︎ 息子と二人で出掛ける(夏休みの展覧会系か映画か)

◻︎ スキーに行く+来年のスキーを企画する

◻︎ 家族旅行する

◻︎ ディズニーシーかランドに行く
[PR]
by lucie1104 | 2015-01-06 07:47 | 目標管理 | Comments(0)

2014年目標の振り返り続き

5 趣味

◻︎ バレエのレッスンを月に二回受ける→上半期は頑張って通ってたけど、子どもたちの生活時間帯が崩れるのが嫌で、下半期は行くのをやめました。

柔軟性を高めるため毎晩ストレッチ→全然やってないわー^^;

◻︎ パウンドケーキの作り方習う→達成☆

パウンドケーキを習いに

◻︎ イベント時に、料理やケーキを手作りする→達成☆

9歳のバースデー

娘5歳の誕生日

クリスマスイブ


6 レジャー

◻︎ 子どもたちと何か舞台芸術を観に行く→達成☆

劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」

◻︎ 今年もラフォルジュルネオジャポンに行って、去年みそこねた東京シティバレエを見る

→未達。うちの子どもたち、クラシック音楽にはいまひとつ興味がわかないらしく^^;

◻︎ 子どもも自分も楽しめる映画を観に行く→達成☆

アナと雪の女王

◻︎ 息子と二人で出掛ける

→未達。時間が取れなくて・・・。でも一緒に喜んで出かけてくれるのなんて後数年?!来年こそは息子とデートしよう!

◻︎ スキーに行く→達成☆

4歳初スキー、8歳二回目スキー

◻︎ 夏休みに旅行する→達成☆

【宮崎旅行①】高千穂へ

◻︎ 息子が行きたがってる釣りに行く→達成☆

浮間つり堀公園

◻︎ ディズニーシーかランドに行く→達成☆

9歳、5歳連れディズニーランド

◻︎ 近所の公園もできる限り行く

→できる限りは行ってないなあ^^;お出かけや、息子の野球なんかで、娘をあんまり公園に連れて行ってあげてないかも。


7 仕事

◻︎ 二回以上発生する業務はテンプレート化、マニュアル化し、効率化を進める。そのために、引き続きタスク管理、ログを続ける。

→タスクシュートでのタスク管理は続いてます。

テンプレート化、マニュアル化は最低限必要な部分までで、そこまでやれてないかも。

◻︎ 社外、部外で、人とつながれる仕事に積極的に携わる。

→なかなかそういう仕事にアサインされなかったので、チャンスがなかったということはあるけど、社内での他部署と人とは積極的に関われたかな。

◻︎ 思いついたアイデアはなるべくすぐ実行に移す。

→あいまいな目標過ぎて、達成できたか評価しづらい^^;

◻︎ 対話を厭わない

→これまで超苦手だった女性の先輩と一緒に仕事をすることになって、最初はやりづらかったけど、なるべくこちらから積極的に話に行くようになって、大分慣れました。

こんな目標立ててたの忘れてたけど、対話は大事だな。

◻︎ 海外出張(できればタイに)→達成☆


8 快適な住環境整備

◻︎ 無印良品のカゴをあと2つ買って、壁面収納の美化に努める→一応達成☆

カゴは買ったけど、美化とまでは行かず。引き続き頑張ろう~~。

◻︎ ごちゃごちゃな台所の棚の整理→実行はした。

こちらも今年の年始に一度は片付けたんだけど、一年経ってまたゴチャゴチャしてきました。また整理しようっと。

◻︎ リビングの窓にかける素敵なカーテンを買う→未達。来年こそ!

◻︎ 今年の年末は、12月頭から計画的に大掃除を進めて、やりたいことを終わらせる。

→やれていない~~。まだ今年終わってないけど^^;

たまたまだけど、まだ暖かい11月頃に思い立って窓ふきをやったのは良かった!来年こそは計画的にやろうっと。

こうして振り返ると、レジャー関係をかなり達成してて、すごい満足感^^

この振り返りを基に、来年の目標を立てようと思います♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-29 09:51 | 目標管理 | Comments(0)

2014年目標の振り返り

年始に立てた目標を振り返ってみようと思います。

1 夫婦円満

点数で言うと、50点くらいかな026.gif
相変わらずケンカもよくしてしまうんだけど、去年の最悪な時と比べたら、普通に会話できることが増えたので、関係はよくなってる気がします(ってどんだけ?!)

一時期納得いかなくても、無理に謝って、ものすごい不満をくすぶらせていたりしたけど、今年の後半あたりからそういう無理はやめようと吹っ切って、最近は、わがままと言われようが、強情と言われようが、自分の気持ちに素直にいくことにしています。

向こうにとっては迷惑だろうけど、私のストレスは下がって良い感じ(笑)

2 息子自立へのサポート

□ 私の働きかけのおかげではなく、息子の成長のおかげですが、準備は自分でしっかりできるようになりました!時々忘れ物することもあるけど。

夜準備しても、翌日自主的に確認してたり、「ママ、水筒用意して」と、向こうから言ってくれたり、随分頼もしくなったものです003.gif一年生の頃が嘘みたい。

□ こども手帳術の講座も受講しました。実践はあまりできていないんだけど・・・。冬休みの宿題を、フセンと手帳を使ってやらせてみよう。

□ ゲームは、DSを最近夫がとりあげて、たまーにしかできなくなりました。使ってた時はやっぱりどうしても長時間やってしまったり、コントロールが難しかったですね。

□ お手伝いは結局お風呂掃除ぐらいしかやってもらってないけど、かろうじて、私がたたんだ自分の服をクローゼットにしまうのだけ最近やってもらうようになりました。

◻︎ 塾は結局今のところ行かせる予定なし。本人が行きたいと言うようになってからでいいかなぁ。3年の2月から始まると聞いてるけど、そういう焦りから始めさせてもね、という感じ。


3 娘のやりたいことを応援

◻︎ バレエ、見学に行ったのに、結局やりたくないと言われて撃沈でしたが、まぁ本人がやりたくないならしょうがないですね。

◻︎ 暖かくなったら自転車の補助輪を外して、練習する→達成☆

◻︎ ピアノも興味ありそうなので、教室さがしてみようかな→自分で時々練習しています。でも通うのは小学生になってからでいいかな006.gif


4. 美容・健康

◻︎ 45kg台に!→いったん45kg台まで下がったんだけど、また元に戻りました・・・。それと、体重は減ったのに、会社のメタボ診断で、腰回りのサイズが去年より太っててショック。。食事だけじゃだめなんでしょうね。運動しっかりしないとなぁ。

ランニングは、ここ最近モチベーションが下がって、週一程度。筋トレもやりたいんだけど。

◻︎ 美容院に三ヶ月おきに行きたい。→達成。

◻︎ 最近シミが気になるのでフォトフェイシャルも受けてみたいんだけど、それはまぁもしできたらで。→未達。最近シミに目が慣れて、気にならなくなってたりして026.gif

◻︎ あと考えてみたら去年風邪も一回も引かなかった!今年も健康第一でいけるように、睡眠、栄養をしっかりとる。→達成!健康第一066.gif

長くなったので、続きはまた明日!
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-28 08:01 | 目標管理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル