カテゴリ:旅( 43 )

帰省2017

今年は夏休み中に実家に帰省しました。

息子の野球のスケジュールをにらみつつ、8月は試合がなさそうだったので、7月に入ってから飛行機を予約しました。無事取れて良かった(*´∀`*)

初日は夜6時発の便で出発。中洲でラーメンを食べてから実家へ。

やまちゃん

2日目は、従姉妹一家に、甥っ子、父、うちの家族四人を、近くのキャンプ場に連れて行ってもらって、バーベキューをしました。

お天気も良くって気持ちいい!

従姉妹の旦那さんがキャンプが趣味なので、タープは勿論のこと、テーブルや椅子、色々グッズがあって、全部お任せで楽チン〜。

買い出しに行って戻ったら、子供達がトンボ、チョウ、バッタを捕まえてました…早い。

従姉妹の三人兄弟のうち、一番上の高校生のお兄ちゃんは合宿で会えず残念。

弟の双子達とは、子供達もすっかり打ち解けていてすぐ仲良くやってました。

双子の兄たーちゃんは読書家。うちの息子もハマった「ほらふき男爵」(←息子は私が読み聞かせた)を読んでて感心しました。

お話も上手で面白くて楽しいです。

弟ツーちゃんは兄と双子の兄と違って去年から丸刈り。

どちらかというと口数は少ないのですが、バーベキュー中率先してお肉を焼いたり、焼きそばを作ったりしてくれて、マメな料理男子。

最近お兄ちゃんの影響を受けてラグビーも始めた肉体派でもあります。ターちゃんの方は試合中に怪我するのが嫌だからやらないそうで、双子でも全然違うもんだなぁと感心するほどです。

弟夫婦は忙しくて一緒に来られなかったのですが、小3の甥っ子が一緒で、久しぶりに絡めて嬉しかったです(´∀`*)

ホルモンとか、カンパチのお刺身(バーベキューなのに魚屋さんでゲットしたお刺身も食べた)、ブリカマなど、食の好みが中々渋い甥っ子でした。

この時、私がお父さん(私の弟)に似てると何回か言ってて、どこが似てるの?顔?性格?と突っ込んでも回答がなかったのですが、翌日義妹と話したら「優しいところがお父さんと似てる」って言ってたんですって。

私が甥っ子が好きだと言ってたブリカマを少し取っておいたというくらいの事だったのですが、すごく嬉しかった〜。

何が嬉しかったって、日頃ほとんど弟と話していなくて、弟がどんなお父さんなのかわからなかったので(特に私達の父はとても厳しい人だったので)甥っ子がこんな風に言うような優しいお父さんなんだなぁと分かったのが何より嬉しかったです。思い出しては心を温めてくれる素敵な言葉でした。

バーベキューもすごく美味しかったです。バーベキューの時はお肉一人300gが良いそうです。覚えておこう。

マシュマロ、バナナ、目玉焼き、ニンニク焼きなんかの変わり種も美味しかったです。

子供達は食後、キャンプ場にある小川で川遊び。

その間私達は、主にお兄ちゃんの受験話など、子供の教育について語り、昔の思い出話に興じました。

家から車で15分位の所に、こんないいところがあるなんて羨ましいな。

あー、楽しかった〜。

大野城いこいの森

by lucie1104 | 2017-08-15 20:33 | | Comments(0)

グアム、行ってみて気づいたこと感じたこと

1. グアムの印象

行ったこともないのに、グアムはイマイチという意見をチラホラ耳にし(義両親含む、でも20年位前の話)、そうなのかなー?という先入観を持っていました。

で、実際行ってみたところ、私はよく比較対象になるハワイも行ったことないせいか、全然イマイチという印象は持ちませんでした!

海はキレイだし、街中も、中心部しか見てないけどキレイだし、レストランも入ったところが良かったのか、外れなく美味しかったし、お店で売ってた物も洗練されてた印象(ほとんど買い物してない私に語れないけど)

ビーチリゾートは、フィリピンのセブ島、石垣島位しか行ってないんでさすが、どこもそれぞれの雰囲気があって、良いところイマイチな所ありますが、グアムが劣るってことはなかったです。

何より近くて気軽に行けるのがいいし、島自体がコンパクトなところもいいし、機会があればまた行きたいと思います!

2. 英語は必要ない?

グアムは日本人が多くて、日本語仕様なので、英語を使う機会がほとんどないというような話を聞いていました。

で実際行ってみたところ、空港で待っててくれた楽天トラベルの人は現地人ぽいけど、日本語話せる。

アウトリガーはフロントにもコンシェルジュにも日本人がいる。ビーチの遊具貸し出しのおじさんは現地人ぽいけど、片言の日本語を話す。

ABCストアにも日本人の店員さんがいる。

レストランのメニューや、その他色んな表示、説明書きやなんかも日本語表記がとっても多くて、確かに英語できなくても全然なんとかなりそう。

とは言え、日本語ができない現地の店員さんやホテルマンもいるし、英語で話しかければ英語で答えてくれるので(何人かわからないフロントの人に英語で話しかけて英語で会話してたけど、気づいたら日本語の名札つけてたとかあった)英語を少し話してみたい向きにもそれなりに英会話のチャンスはある、という感じです。

一年半ほど公文で英語をやってる子供達にも折角なので話させてみたかったのですが、上の子は「
無理」とか言っちゃって、Thank youとBye 位しか言わなかったな〜。食べ物の注文くらいさせれば良かった!

ホテルやレストランで働く現地の人たちは人懐こく子供好きなひとが多くて、子供達に話しかけてくることが何回かありました。

3. 日本人だらけ?

日本人観光客がかつてより減ったというのをネットで見ましたが、私がいた期間みた旅行客7割日本人、2割韓国人、残り1割がその他という感じで、確かに日本人だらけでしたよ。

ホテルのエレベーターで「何階ですか?」なんて会話してると、海外にいる感じがまったくしないです。

グアム現地人の人達は見かけましたが、アメリカ本土の人らしき人達はほとんど見かけず、米軍の軍人さんぽい人を何人か見かけた程度。

何しろアメリカ本土からグアムへの直行便ってないんですって。

そういう意味で海外に来た!って感じは他の地域より薄いかも。

国としてはアメリカ領土なんだけど、人種は東南アジア系の人達で、先住民族の文化があって、アメリカという雰囲気も薄いですね(ハンバーガーなど、アメリカっぽい部分もありますが)

グアムの歴史や文化について、行くまでほとんど何も知らなかったので、とても興味深く、面白かったです。

4. ESTA?

アメリカ本国は旅行するにもESTAの申請が必要なので、調べもせずに、三人分申請してしまいましたが、グアムは不要なんですって!知らずに申請してしまった!

でもまあ入国審査が若干早かったかも?

これでグアム旅行記はおしまい。

by lucie1104 | 2017-08-09 06:46 | | Comments(0)

グアム旅行⑧持ち物

今回グアムに持って行ったもの、持って行けば良かったと思ったものを星付きでご紹介したいと思います。

①ソフトスーツケース★★★☆☆

スーツケースを今更ながら買いました。

年に一回使うかどうかのものを買うのは場所取るだけだし、無駄だと思っていたのですが、レンタル四回すれば買えてしまうこと、宅配の受け取り・引き取りが面倒、ソフトスーツケースが使いたい(レンタルでは見たことない)ということで、今年は7月に出張と旅行で二回使うしと買ってみました。

ソフトスーツケースにした理由はこちらのちきりんさんの記事を見たから。

スーツケースの選び方

確かに使ってみて、片側に詰める形は合理的だなと思いました。外側についたポケットも便利。

115Lのを買ったので、子供たちの4日分の洋服も全部詰られて良かったです。

ただ、出張の方は3泊5日だから大き過ぎて結局使いませんでした^_^;

スーツケースって泊数に応じて2種類はほしいところですね。。それこそ置き場所が無理ですけど。

この巨大なスーツケース、買ったはいいけど、一体何回使う機会あるんだろう…。

②大きなビーチバッグ★★★★★

出張の時Barns & Nobleという本屋さんで買いました。

大きいのでビーチやプールへの移動に何でも入れられるし、意外に重宝したのが洗濯物をコインランドリーに運ぶ時でした。

機内に持ち込む荷物用のカバンとしても使いました。

③インスタント食品★★★★☆

カップヌードル、ソース焼きそば、豚汁、たまごスープをいざというときのために持って行きました。

せっかく海外に来て、しかも4泊しかいないのに、インスタント食品で食事を済ますなんてもったいないと思いましたが、実際外食するのは面倒だなという時、これで一食済ませられて楽でした。

ただ、カップヌードルは息子があまり好きじゃないみたいなので、今度持って行くならもっとおいしいものを持って行こうと思いました。

アウトリガーの泊まった部屋は電子レンジはなかったのですが、電子レンジがあると食べられるものが増えますよね〜。

子供たちがABCストアで日本のソフトドリンクを欲しがったんですが、日本で買うのの倍くらいの値段がするので、次回海外に行くときはアクエリアスの粉や麦茶パックを持って行こうと思いました。

④水着二着★★★☆☆

子供たちは水着2着持っているので、2着ずつ持たせました。毎日洗濯したので1着でもよかったのですが、お昼に一度あがって着替えて、午後また海に行くために水着に着替えるとき、2着あると濡れたのを着ないで済んで良かったです。

私は1着しか持ってないので、濡れた水着を我慢してもう一度着ましたが。

娘の水着はこちらを購入しました。とってもかわいいです♪

水着 女の子 セパレート

私はこちらの4点セット。

ボタニカル柄トップス付きビキニ4点セット

お値段の割に生地もしっかりしててよかったですよ。

⑤ラッシュガード★★★★★

日焼け予防にマストですね。

私は去年買ったパーカーと、スパッツを購入し両方履きました。

ラッシュトレンカ

パガットケーブツアーは、そのまま水に入れる服装でハイキングするのですが、このトレンカに水着のショートパンツを履いていきました。

息子はこちらの白のを購入。普通のTシャツぽくて、私は気に入ってます。

ラッシュガードキッズ

娘にもパーカータイプのラッシュガードを買ったのですが、足が焼けるのを嫌がって、スパッツも欲しいと言い出しました。残念ながらABCストアになくて諦めたのですが、来年は娘にもスパッツのラッシュガードも買おうと思います。

⑥Wifiルーター★★☆☆☆

初めて成田空港でWifiルーターを借りてみました。が、結局ホテル周辺にいることがほとんどで(ビーチでもホテルのWifiにアクセスできた)、あまり使えなかったかなー。

私が買い物してるとき、息子が暇つぶしに見てたくらいです^^;必要性がある場合は、とても便利だと思いますが、こういう一か所滞在型の旅行なら要らなかったかも。

⑦子供達の勉強道具★★★★★

旅行の時くらいいいかな、と思ったのですが念のため夏休みの宿題、公文、本を持って行かせました。

隙間時間、息子はずっとスマホで動画を見てるんで、そんな時公文をやってから、と言えて、宿題もそこそこ進められたし、私の心の安定の為に良かったです。

⑧ビデオカメラ・一眼レフカメラ★★★★☆

一眼レフ、折角持って行ったのに、初日にISO感度の設定を間違えて変えてしまい、ほとんどの写真がハレーションを起こしてました。途中で確認もせず、ホント大失敗。

でもiPhoneで撮った写真でも十分よく撮れてたので良かったです。

ビデオカメラを少し回して見ました。編集する時間もないし、慣れてないのでそんなに撮ってないんですが、家族で見る分には中々面白いです。

次の旅行も持って行ってもっと動画撮影に慣れたいと思いました。

⑨スマホカバー★★★★★

海やプールで遊ぶ時は必須ですね。持って行かれちゃう心配もしなくて済むし、写真や動画が水の中で撮れるし。

これは本当に買って良かったです。

⑩iPadとイヤホン★★☆☆☆

持って行かなかったのですが、持っていけば良かったかなぁと思ったものです。

今回デルタ航空を使ったのですが、デルタ航空のグアム便はプライベートスクリーンがない代わりに持ち込んだ端末で機内のWi-Fiに接続して映画などを見ることになってるんです。

乗るまでそれを知らなくて、映画が見られず、息子ガッカリでした。

帰りはそれではと空港でイヤホンを買ったのですが、機内のWi-Fiにうまく繋がらなくてやっぱり見られず、また、息子半泣きになってしまいました。

三時間半程度だし、特に行きは夜8時半発なので寝てればいいじゃん、本読めばいいじゃん、と思うけど、今後は機内で見られるようにiPadに映画を何本かダウンロードして、子供達に見せようかな〜と思いました。

期待してる分ガッカリ感が酷くて…。機内Wi-Fiに繋がらなかった原因はわからないので、これも次の機会があれば、事前に対策しておこうと思います。

by lucie1104 | 2017-08-05 12:00 | | Comments(0)

グアム旅行⑦買い物

グアムはお買い物も楽しそうだったのですが、旦那不在で私と子供達だけでの旅行だったので、フリータイムはほとんどなく、あまり買い物はできませんでした〜。

今回宿泊したホテルアウトリガーは、The Plazaというショッピングモールに隣接というか直結していて、さらに通りを挟んで向かい側にももうひとつモールがあったんですけどね。

The Plazaの方は通りがかりにちょこちょこ寄りました。

中に、小さいですけど、ABC Storeというコンビニ兼お土産ものなんかも売ってるお店があります。

飲み物、お菓子、お土産をこちらで買いました。爽健美茶やカルピスウォーターを2.9ドルで買わされた(T_T)

買ったお土産は、Mauna Loaのマカダミアナッツ。ハワイのものだけど^_^;バラマキ系にちょうどいい小さいのがあって便利。

右のバターキャンディーグレイズドマカダミアナは初めて食べましたが、美味しい!

ハニーローステッドも、食べ始めると止まらなくてヤバイ…。

あとは、メイドイングアムのチョコも一つ買いました。

マカダミアナッツは買ったのでビスケット入りのを買ってみました。

あとは、味が気になったタバスコチョコもお試しに買ってみました。

チョコは普通に美味しくて、後から、ピリピリ辛味が来る感じ。話のタネに良いかも。

ABCストアにはおにぎりもあり、24時間営業ではないですが、朝から夜遅くまでやってるので、いざというときには買いに行けばいいやと安心感がありました。

すぐ近くにプラザのお店より大きいお店があって、そちらは水着やビーチグッズを売っていたので、ビーチボールを買いました。

あと、レジにあったハンドスピナーに息子が目ざとく気づいて、一つ買わされました。5ドルの安物だったからか、すぐ滑りが悪くなっちゃったんですけど。

あとは、Tha PlazaにあるSugar Cookie Nails & Cosmeticsというお店に、Guam madeの石鹸があったのでお土産に買いました。

香りがとっても良いです♪

ちょっとした小物も売ってて、娘にねだられてポーチを買いました。
3ドルでハンカチが入るくらいのもの。娘が持つと可愛いです。

楽天トラベルの方に初日Honolulu Coffee Co.の無料コーヒーチケットをもらったので、こちらのコーヒーも頂きました♪ほかになにも頼まなくても使えるチケットうれしい~(それも5ドル分なので、大きなラテを頼みました)

あとは最終日、ホテルをチェックアウトした後シャトルバスのお迎えまで少し時間があったので、ホテルから横断歩道を渡って向かいにあるJP Superstoreに行きました。

建物のロゴで、ガイドブックで見たお店はここか!と気づいたのが遅くて、最終日にちょこっとしか行けなかったのが残念!

キッチングッズ、雑貨、ブランド物も少しありましたが、全体的に雰囲気がとても洗練された感じで見て回るのが楽しかったです。

買ったのは結局こちらだけ。グラスに張り付けて、他の人のグラスとわからないようにするためのグッズです。娘が気に入って、早く友達に遊びに来てもらって使いたがってます。

by lucie1104 | 2017-08-03 13:50 | | Comments(0)

グアム旅行⑥食べログ

1日目の夜は、アウトリガーロビー階から直結のステーキ屋さんへ。

Avenue Steak & Lobster

サラダとステーキ二つを三人でシェアしました。

すごいボリュームで食べ切れませんでしたが、付け合わせの野菜も含め、とっても美味しかったです!

内装も素敵で、娘がお城みたいと喜んでました(^-^)

2日目の朝はパンケーキを食べにEat street grillというお店に行きました。

本当はKracked eggというパンケーキで有名なお店に行きたかったのですが、娘が朝中々起きなくて、ツアーに間に合わないかも?と心配になり、よりホテルに近いこちらにしました。

パンケーキは薄めでモチモチフワフワして美味しかったです!

フレンチトーストも美味しかった。

こちらはサーモンのエッグベネディクト。

サーモンがドレッシングで和えてあるのか酸味があったのを息子が嫌がったのですが私は美味しかったです。

しかしこれもやっぱり多くて食べ切れず、ドギーバッグをもらって持ち帰りしました…。

2日目夜は子供達の希望によりマクドナルドへ。

出発日の夜も成田空港で食べたのに、マック行くよと言ったら「やったー!」と喜ぶ子供達^_^;

息子はチキンフィレオが食べたいと言ってましたが、アメリカではないんですね。

ビックマックとクオーターパウンダー、私はチキンマックナゲットを注文。

セットのドリンクはドリンクバーで飲み放題。

これまた食べ切れず持ち帰りました…(そろそろ学ぼう)

マックの後、PlazaにあるShave it!というかき氷屋さんでかき氷を食べました。

これがまたでっかい!!!!!

いちごを選んだんですが、日本のイチゴのシロップの味じゃなくて、ジャムみたいな本当のイチゴの味で美味しかったです。

マックでお腹いっぱいだったけど、さっぱりしてるのでみんな結構食べました。

4日目の朝は、IHOPで食べました。ここもホテルからすぐです。

五年前にサンディエゴでも行ったことがありますが、そこは内装がいかにもファミレス的な感じだったのですが、ここは内装やお皿がどことなく北欧カフェな雰囲気で居心地良かったです。

パンケーキも安定の美味しさ。

オムレツも美味しかった〜。

ホットケーキは、ソーセージとスクランブルエッグとのセット。

オムレツもトーストとのセットで、少し学んで今回は二人前にしましたが、それでもやはり食べ切れず…。

三人で一人前だなぁ^_^;

最後はグアムの空港で食べたラーメン。

子供達が食べたんですが、普通に美味しかったそうです。

量が多くて、あまり食べられないのが難ですが、こうして改めて見ると、ハズレは全然なく、色々美味しいものが食べられました♪

行きたかったけど、行けなかったお店がまだまだ。次回行けるといいな。

by lucie1104 | 2017-08-02 09:03 | | Comments(0)

グアム旅行⑤ナイトマーケット

毎週水曜夜にチャモロビレッジというところでナイトマーケットをやっているというので行くことにしました。

バスでも行けるのですが、混むようだったので楽天トラベルでタクシーの手配をお願いしました。

このタクシー、思わぬハプニングがあったので、オススメできないかもしれませんが、ホテルで頼むと往復55ドルかかるところ予約時40ドルとお得でした。

ハプニングというのは一つは5時半にお願いしていたのに道路が混んでいたので20分ほど遅れて来たこと。

二つ目は、別のお客さんと相乗りになったこと^_^;

ドライバーは韓国人女性で、相乗りのお客さんも若い韓国人男女三人組。

六人乗れるハイヤーなのでいいのですが、帰り待ち合わせて帰ることになるので、あまり長居をする気のない私にはそこが難点でした。

かと言ってやめて、別のタクシーを頼んでいたら益々遅くなるし、料金も25ドルにしてもらったので、そのままお願いすることにしました。

6時20分頃にマーケットに到着して、8時半お迎えに来てもらうことになりました。

当初は6時について7時お迎え位のつもりだったので、随分遅くなってしまいましたが子供達がいいよと言ってくれたので、8時半まで滞在することにしました。

6時半には人が沢山いて、露店が色々出ていました。

ヤシの実のジュースとか

ヤシガニとか

私達はチャモロバーベキューの鶏と豚の串を食べました。

息子は見た目で「食べられそうなものが何もない」と言っていたのですが、鶏は思いがけず美味しかったようで「何本でも食べられる」と食いついていました。

甘じょっぱい味は、焼き鳥そっくりで、日本人の口にあいます。豚も私はとても美味しいと思ったけど、息子は固いと言っていました。

ソーセージはイマイチ。

ターキーレッグも美味しそうだったけど、あまりに大きいのでやめておきました。

あとは娘がタピオカミルクティーを。日本のよりかなり甘い。でもタピオカはモチモチで美味しかったです。

踊りやバンド演奏もありとても賑やか。

奥の方へ行って裏に回ったら、ピザとソフトクリームの屋台を発見。

どちらも美味しかったです。

ゲーム系の露店があって、バスケットのシュートを決めるのを息子がやりたそうにしていましたが、お迎えの8時半に近くなってしまったので諦めました。

場内は結構広くて、最初の待ち合わせ場所がよくわからなくなり、ドライバーさんと会えないかも?!とヒヤヒヤしましたが、ドライバーさんもグルグル回って探してくれてて、無事会えました。

そんなこんなでハプニングもありましたが、結果的に時間も程よく、マーケットの雰囲気も十分味わえて良かったです。

by lucie1104 | 2017-08-01 12:29 | | Comments(0)

グアム旅行④ターザウォーターパーク

ホテルのプールだけだと飽きるので、3日目は、別のプールに行くことにしました。

グアムには、大型のプール施設が3つあるのですが、ホテルからのアクセスの良さ、値段のリーズナブルさでターザウォーターパークに行くことにしました。

Tarza Water Park

The Plazaにある楽天トラベルで、割引でチケットが購入できます。

朝10時の開園に合わせて出発、ほんの5分位の距離でした。

豊島園みたいな広さはないけど、全然混んでなくて、スライダーも何種類もあり、十分楽しめそう。

浮き輪に乗って滑るタイプと、なしで滑るタイプの両方あります。

一つだけ、すごい怖そうなのがありました(滑る人も滅多にいない、笑)が、私達はやめました。

写真ないのですが、ボディボードで波乗りできる遊具があり、私と息子が挑戦してみました。

全然上手く乗れなかったのですが、暫くしたら止まっちゃったので一回しかできなかったのが残念。機会があればもう少しまともに波乗りしてみたい〜。

後は流れるプールで延々と流れてました。

高台にあるので、遠くに時々海が見えました。

お昼は売店でハンバーガーとホットドッグを。

結構美味しかったですよ。すごいボリューミーだったので、ハンバーガー2個にしなければよかった。

お昼食べたら息子がもう飽きてしまったので(´-`).。oO娘はもっと遊びたがったのですが、13時半過ぎには撤収しました。

by lucie1104 | 2017-07-31 08:38 | | Comments(0)

グアム旅行③パガットケーブツアー

2日目は、トレッキングのツアーに参加しました。

日本で予約する暇がなくて、前日にホテルから電話申し込みしたのですが大丈夫でした。

US Explore & Study, Inc.

いろんなコースがあるのですが、史跡を見学できて、洞窟で泳げるパガットケーブのツアーが面白そうだったのでこちらにしました。

9時40分にお隣のデュシタニホテルで待ち合わせで、車でトレッキングのスタート地点まで行きました。

そして山道に入ります。マイクさんというガイドさんが、道々見られる動植物について説明してくれて(日本語)とても楽しいです。

こちらはポインセチアの原種だそう。

珊瑚の化石。グアムは火山活動で隆起した島なのですが、ここに珊瑚があるのは、かつて海底だった証なんですね〜。

山道は結構険しく、滑りやすい所もあるので神経も使います。

オカヤドカリに遭遇。

写真じゃあまりわからないと思いますが、かなり大きかったです。20cmくらいあったかなぁ。

しばらく進むと、石臼発見。

そして、ラッテストーン。3つづつ並んだ石は、高床式住居の土台なんだそう。

本来は頭に石が載ってる姿なのですが、石は横に落ちています。

このツアー後、色んなところにこのラッテストーンのデザインが使われてることに気づいて、ラッテストーン探しが面白かったです。

こんな感じで見るものが色々あって一時間ほどの道のりを楽しく歩き、ジャングルを抜けたら素晴らしい眺望の海が見えました。

この青色は忘れられないなぁ〜。この海は、世界で一番深いマリアナ海溝があるところなのだそうです。

ここでしばしお昼休憩。頂いたおにぎり、オレンジとお菓子、美味しかったです。

水しぶきしか見えなかったのですが、遠くにイルカが見えたらしい。何度も水しぶきが上がっていました。

ガイドさんも二年ぶりだったそうなのでラッキーでした。

休憩後、また山道に戻り、洞窟へ向かいました。

この日は本当に暑くて、汗だくになって歩いていたのでひんやりした洞窟の中はとっても気持ちいい。

洞窟を少し歩いて、この水が溜まっている所に荷物を置いて泳ぎました。

雨水が溜まってできた池で、真水なんです。深いところは私でも足が届かないほどです。

古代チャモロ人は生活用水として使っていたそう。当時は貴重な水資源だったんだろうな〜。

寒くなって来たのであがって、入り口まで歩いて戻ってツアー終了。

ガイドのマイクさんもとっても良い感じの方で歴史や地学、動植物の話が興味深く、楽しいツアーでした。

娘はちょっと大変そうでしたがへこたれずよく頑張って歩いて偉かったです。

息子はこれで夏休みの自由研究にする予定(^-^)

by lucie1104 | 2017-07-30 16:46 | | Comments(0)

グアム旅行②アウトリガーホテル

宿泊したホテルはアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートです。

初グアムのため地理感覚がまったくわからないのですが、それなりに良いホテルで、中心地に近いようだったのでここにしました。

お部屋はツインルームにエキストラベッドを入れてもらいましたが、ベッドは十分に広いので、娘と一緒に寝ました。

乱れた瞬間しか取れず^_^;トイレも一面が赤い壁なのが印象的。

楽天トラベルで、一番安いプランで予約したので、窓を開けると視界にお隣のショッピングモールの屋上が広がる(笑)お部屋でしたが、一応海も見えました。

反対側の景色。

一日目の朝食は、ホテルのPalm Cafeというレストランのビュッフェを頂きました。日本人が多いからでしょう、納豆、ごはん、味噌汁と言った和のものもありました。

お味はスクランブルエッグがいまいちで、タンパク質中心の食生活をしている私にはちとがっかりだったかな〜。

宿泊のみのプランだったので、こちらで朝食をいただいたのは一回だけでした。

でも24時間営業軽食屋さんThe Grindのドーナツ、マフィンはすごくおいしくて、子供たちにも好評でした♪オススメ!

このホテルの良いところはビーチとショッピングセンターへのアクセスが最高に良いこと。

水着でカフェで朝食を食べてそのままビーチで遊んだりもできます。3日目に遊びに行ったターザウォーターパークというプールも歩いて行けますし、ショッピングセンターはホテル直結でほんと便利。

プールも気持ちよくて、スライダーがあったり、バスケットゴールがあったりして楽しめました。

深さもそれなりにあって(身長110cmの娘は足がつかない)、泳ぎも十分楽しめました。

あとは、コインランドリーも完備。夕方混む時間は争奪戦になりますが、水着を毎日洗えるのはとても楽。着替えも4日分持ってきたのですが、結局毎日洗濯したのでそんなに持ってくる必要ありませんでした。

コインランドリーは、クレジットカードで動かせます。洗剤も自動で出るみたいで不要。洗濯時間26分、乾燥時間45分で、コインランドリーの進化ぶりにも驚きました。

次グアムに来るとしたら、別のホテルに泊まってみたい気もするけど、快適だったのでまたここに泊まってもいいかなー。
by lucie1104 | 2017-07-29 09:48 | | Comments(0)

母と子のグアム旅行①

今年の夏は、グアムへ行ってきました。

夫は仕事の都合がつかなかったので、初めて私と子供たちだけでの海外旅行でした。

日曜日の夜出発、木曜日の夜帰国の4泊4日。

夜8時半発の便で、現地時間深夜1時にグアム到着(日本時間12時)。今回楽天トラベルで航空便とホテルを取ったのですが、空港からホテルまでの送迎もついていて、ホテルについたらチェックインも終わっていて、鍵を受け取ってすぐ部屋に入って、2時には部屋に入って寝ました。

翌朝は8時頃起きて、ホテルのビュッフェの朝食を食べたらすぐビーチへ。

ホテルはアウトリガーだったのですが、目の前のビーチで、60ドルでビーチチェア、浮き輪やカヤックなどの遊具借り放題です。

裏手に見えるアウトリガーホテル

アウトリガーが面しているのはタモンビーチというビーチです。グアムにはもっと綺麗なビーチがあるようですが、私にはここでも十分だな〜。

夫がいないので、ビーチチェアに一瞬も座る暇はありませんでしたが、童心にかえって一緒に泳いだり、魚をおいかけたり、貝を拾ったり楽しかったです!

日には焼けたくないから、ラッシュガード、パーカーとスパッツ、帽子でガッチリガード。

去年夫が買っててえ?と思っていたスマホカバーを私も買っちゃいましたよ。全然浸水しなくて良かったです!

カヤックもやりました。

二人から目を離すことはありませんでしたが、かなり遠浅の海だったので、そんなに心配もなく楽しい海水浴でした♪

by lucie1104 | 2017-07-28 13:42 | | Comments(0)