カテゴリ:旅( 43 )

湯畑

スキー場はお昼頃に引き上げて、帰る前に少し湯畑に寄りました。

周囲の建物がレトロな感じで良い雰囲気です。

周りにお土産屋さん、食べ物屋さんが色々あります。

お蕎麦屋さんに入りました。

私は娘とうどんをシェア。

お蕎麦も味見させてもらいましたが、どちらも美味しかったです♪

タンパク質ごはんを意識して頼んだ温泉卵も美味♪

私は生憎きつめのデニムを履いてたのでやめたのですが、三人は食後足湯してました。

底冷えする寒さなので気持ちよさそう!

帰りは湯畑から歩いてすぐのバスターミナルからバスで草津長野原町まで出て、特急で帰りました。

バス、安いけど、乗り換えもないけど、やっぱり電車の方が楽でした。次行くとしたら行きも電車だな〜

by lucie1104 | 2017-02-18 14:45 | | Comments(0)

ゲレンデ二日目

日曜朝は朝食を食べてすぐチェックアウトして、またスキー場まで送ってもらいました。

板は土曜日から借りっぱなしでレンタル手続きがなくてすんだので8時半頃には滑り出しました。

前日夕方凹んでた娘も、寝たらすっかりやる気を取り戻し、朝から早く滑りたいと言ってました。

友人一家と一緒に滑りたがってたのですが、近々一家で一級を受ける彼らは、上級者コースで滑ってて中々ついていけず^_^;

でも一度急斜面の上でその友人一家に会った時、娘が一緒に滑ってみる、と言って、直滑降で滑り降りていきました。すごい度胸に感心。

ヘタレな私はすべるというより、ただ降りるという感じ。もっと滑れるようになりたいなー。

御成山ロッジで一回休憩して

最後もう一人の友人一家とも合流してみんなで一回滑ることができました。

娘はみんなと滑る時間が短くて残念がってました。友人のとこの六歳の子も、娘と対決wしたがってたみたいで残念だったけど、来年こそ一緒に滑ろうね〜と言って別れました。

スキー中嬉しかったのが、息子が私や娘が遅れをとってた時、いつも近くで待っててくれたこと。

優しいな〜とちょっと感動しました。

娘は危なげなくリフトに乗れるようになったので、子供達だけで乗ってみました。

滑るのに精一杯で写真もちょっと、動画は全然取れなかったのが残念。

しかしホント楽しかったです!

by lucie1104 | 2017-02-17 08:39 | | Comments(0)

草津スキー宿「陽のあたる場所」

二泊目はスキー場に近いペンションに宿泊しました。

陽のあたる場所

5時にスキー場まで迎えに来てくれました。

アットホームなペンションで、食事も手づくりな感じでとても美味しかったです。

デザートもすっごく美味しかった〜

ここもお風呂は温泉で、24時間入れる上に家族で貸切で使えます。

菊水荘と違うお湯の感じで、肌にピリピリ刺激がありました。日焼けしたせいかと思ったのですが、お湯のせいみたい。翌朝心なしかお肌がツルツルになったような気がします^_^

朝も入ればよかった〜

二日目の夜も沢山降りました。

朝食は焼きたてのパンなど。最近子供達がクロワッサンにハマってるので喜んでました。

見に行く暇がなかったので見られなくて残念でしたが、ウサギを飼ってるらしい。

朝食後、また車でスキー場まで送ってもらいました。

優しくて感じの良いオーナーご夫妻でした。

by lucie1104 | 2017-02-15 14:48 | | Comments(0)

草津国際スキー場

朝起きたらすごい雪景色。

スキーウェアに着替えて、朝食を頂いた後、宿の方にスキー場まで送って頂いたので、八時半過ぎにスキー場に到着。

子供達の板を借りて、九時半には滑り始めました。

雪は期待通りのサラサラパウダースノー。平地を移動するのも雪が軽いので楽です。

今年、子供達にヘルメットを買いました。

娘が、一年ぶりのスキーで、その間何もしてないのに、教えてもいないのに、ただ一年分年取っただけで、ターンが上手にできるようになってました( ・∇・)

体が大きくなったのと、精神的にも強くなって、ちょっと転んだ位ならすぐ立ち上がって滑ります。

速度も上がってほぼ私と同じペースで滑れるようになったので大成長。去年と比べて随分楽になりました。

息子は、元々それなりに滑れていたので特に進歩は見えず。

板を揃えてもっとかっこよく滑れるようになるためにスクール入る?と水を向けても「上手になるためにスキーやってるんじゃなくて、楽しむためにやってるから」とのこと。潔いわ。

お昼は天狗山メインレストランで。お昼はかなり混むとのことで、11時前に行ったのですが既にかなりの混雑ぶりでした。

午後は夫と合流して、四人で滑りました。

かなり寒かったのですが、その分雪質は最高でした。上の方は標高2000m超えてるそう。

アクセスの悪さのためか、人もそれほど多くなくたくさん滑れてとても良いゲレンデでした!

by lucie1104 | 2017-02-13 21:30 | | Comments(0)

今年のスキーは草津へ

週末草津国際スキー場に行きました。

草津って初めてだったのですが、アクセスが中々に悪い…。

土曜の朝出ても着くのがお昼過ぎ、そして日曜の夜早めに帰宅するには昼に出ないといけない。

というわけで、私は金曜日半休を取って子供達と前乗りすることにしました(夫は土曜日に合流)

新宿からバス一本で草津まで行けます。

16時5分発のバスに乗り、上里のサービスエリアで休憩挟んで草津まで四時間。

三人でトランプをしたり、二人でなんかキャッキャふざけたり、おにぎり食べたり、公文をやらせたり、気分が悪くなって酔い止め飲んで寝たり、なんてことをして時間を潰し、25分遅れで8時半に草津のバスターミナルに到着しました。

土曜日はスキー場近くのペンションを予約していたのですが、バスターミナルからの足がない(夜はタクシーが全然いない)との友人情報により、バスターミナルから徒歩2分の旅館を予約しました。

徒歩2分なのに、道に迷う私…。雪深くて明日のゲレンデに期待が高まる〜

程なくして宿に到着。

到着時間が遅いので、夕食なしの宿泊プランがある所を探して見つけた旅館です。

菊水荘

古〜い旅館ですが宿の方はとても親切。部屋に入ったら布団が敷いてあって、コタツがあって、お水もお茶も置いてあるし、何よりお風呂が温泉♨️

金曜日は空いてて、男性のお客さんはもう入浴してるので、家族三人で貸切にさせてもらえたのがありがたかったです。息子が一人で入るの嫌がってたので。

そして初めての草津の温泉、熱くてぬるっとした感触がいかにも温泉て感じで良かったです^_^

by lucie1104 | 2017-02-13 08:39 | | Comments(0)

帰省土産

帰省時の両親、親戚へのお土産は、大抵空港でささっと買っちゃうのですが、今年は秋だった事もあって、もう少し考えて、事前に買うことにしました。

去年、ともさかりえさんがブログに書いてたたねやの栗きんとんが印象に残っていたので、両親、祖母、叔母の所には、栗きんとんにしました。

実は食べたことなくて、デパ地下で探したのも、初めて。たねやさんだけでなく、色んな和菓子屋さんから出てるんですね〜。

最初に見た叶松寿庵のは、なんと日持ちが当日だったのでやめて、隣の源吉兆庵のにしました。こちらは日持ち4日。

私も母から一つもらったのですが、白あんが入ってるらしく、思ったよりねっとりした食感です。お抹茶飲みたくなる。

祖母は食べられるかなぁ(ホロホロ、パサパサしたのだと咀嚼できないみたい)と母が言ってましたが、スプーンで少しずつ口に入れたら一つ綺麗に食べてくれました。良かった012.gif

今度はたねやのも食べてみたい。

従姉一家には子供が中三のお兄ちゃんと、小四の双子の男の子がいるので、子供向きのがいいかなと思ってクラブハリエのバームクーヘンを。

お兄ちゃんの方は会えず残念でしたが、双子とは、一年ぶりでもすっかり打ち解けて、子供達遊んでました。

双子は二卵性で顔も性格もまるで違っています。

次男たーくんが娘に「俺のこと好き?」と聞いて(よくそんなこと聞けるな!)、娘が「ううん」と答えたというのに笑ってしまいました。

弟一家には、甥っ子に、今年も絵本をプレゼント。

こぶたくん

かえでがおか農場の仲間たち

どちらも私の大好きな二冊で、大人も子供も楽しめる絵本です。

祖母にはもっとゼリー状の食べやすいものがいいと母に言われたので、来年は和久傳の西湖にしようと思ってます。

(画像お借りしました)

by lucie1104 | 2016-10-13 08:56 | | Comments(0)

沖縄旅行旅支度のこと

今回も荷物リストを事前に作って、子供たちには自分で荷物の準備をしてもらいました。

□ 四日分の洋服

四泊五日だったので、四日分の洋服を持っていくようにしたのですが、ホテルにコインランドリーがあって、3回洗濯したので、そんなに持っていく必要はなかったかも。

洗剤は買えますが、もっていった方が安いので、もっていってよかったです。タオルハンガーが部屋にありましたが、持参した洗濯ばさみも役立ちました。

私は、山本あきこさんの本「毎朝、服に迷わない」にかなり忠実に従って、洋服をパッキング。

黒ワンピース、白デニム、これにあとカーキの半袖ブラウス、長袖カーディガンとデニムシャツを持っていき、確かにかなり着回せました。

GAPのショートパンツも買っちゃった(東京に戻ったらこれで外に出られませんが、沖縄だとみんな露出度の高い服装をしてるので全然平気)。リゾート気分を味わえます。

□ 水着

水着は息子は二着、娘は一着しか持っていかなかったのですが、濡れた状態で着なければならないことがあるので、やっぱり二着あった方が便利かな~。無料で使える脱水機があったので、乾きは早かったですが。

息子はラッシュガードがもう今シーズンでサイズアウトだったので、旅行後、150cmのを購入しました。

こちらの白地に黒のサングラス柄
ラッシュガード

私もラッシュガードがなぜか家の中で行方不明だったので出発前に購入。前は真っ黒で重い感じだったので、薄い色にして正解でした!

こちらのサックス
ラッシュガードパーカー

水着も新調したかったのですが、ピンと来るのがなくて購入に至らず。また次回。

□ めがね関係

ゴーグル持ってなかったのですが(そんながっつり泳ぐつもりがなく)、観念して今回ホテルで購入しました(ホテルであらかた必要なものは買えます)。必要ですね~

サングラスは、これまた出発直前見当たらなくてもっていかなかったのですが、すごい日差しでほしかった。。ホテルで売ってたのですが、デザインが気に入らなくて買うには至らず。私が言わなかったのに自主的にもってきてた(というか、私買ってないのに持ってた)娘のサングラスを借りてむりやりかけてました。

□ 靴

こちらも山本あきこさん流に、スニーカーを持って行って、サンダルとビーサンを持参。娘も同じ。息子はビーサンなしでクロックスとスニーカーを持っていきました。

荷物になりますが、ナイトサファリの時はやはりスニーカーがあってよかったです。移動時も歩くのでスニーカーだとラク。

マリンシューズは迷いましたが、もっていかなくて全然大丈夫でした。

□ 日焼け対策

帽子、日傘、日焼け止めは言わずもがな。アネッサは効きますね!こまめに塗ったおかげか、「沖縄行った割にあまり焼けてないね」と何人かに言われましたV(^_^)V

娘も時々塗ってと言ってきたのですが、私も自分のことで手一杯、娘も面倒で結局真っ黒になっちゃいましたf^_^;

帰宅後、私が飲んでるビタミンCの錠剤を「日焼けが治るの?」と一緒に飲んでます。

□ バッグ

私はボストンバッグ、L.L.ビーンのトートバッグ、それより小さめのバッグを持参。

トートバッグはたくさん入るし、自立するし、出しやすくて便利でしたが、濡れちゃうのが気になりました。

ビニールのかごバッグの人がいてなるほどと思いました。次回までに買おう。

子供達はリュックとプールバッグでほとんど自分たちで持ってもらいました。

それにしても、帰り、なぜか荷物が持参したバッグに入らず、夫のデッカいボストンバッグに詰め込んだのですが、重くて大変そうで、スーツケースがいいと言われちゃいました。

次回はキャリーケースを買うか、スーツケース借りようと思います。

□ カメラ

一眼レフ、私と夫のiPhone、ビデオカメラを持参。ホテルの売店でウォータープルーフのインスタントカメラを買いました。

夫は、売店でスマホ用防水ケースを購入。私は怖くて使いませんでしたが、水の中で写真や動画が撮れるのはとっても便利。私も次回は買おうと思います。

□ 子供達の勉強道具

公文の宿題、学校の宿題、一行日記をもたせました。

何もないと朝から晩まで泳ぎたがるので、こっちも大変なので、朝など少し勉強させるとこちらものんびりできるし、宿題も進められて良かったです。

□ その他

失敗したのが保険証忘れてたこと。前回の旅行が海外で荷物リストに入ってなかったのでうっかりしました。

荷物とは違うんですが、ハイシーズンの石垣島便、空港でチェックインの時に座席指定したら、家族全員バラバラになってしまいましたf^_^;

幸い親切な人が席を代わってくれて、娘と隣になれたのですが、座席は事前にとっとかないとダメだなぁと思いました!

by lucie1104 | 2016-08-15 09:01 | | Comments(0)

石垣島旅行⑨BBQとエイサーの夜

最終日の夜はホテルの庭でBBQをいただくことにしました。

大人二人分のお肉を頼んで、子供たち二人はビュッフェのみ注文。

息子がよく働いてくれました♪

外は暑いけど、開放的で、風が気持ちいい。

私たちのテーブルのすぐ横にハンモックもありました。

お肉は石垣牛と三崎牛のコースがあって、三崎牛の方にしましたが、普通においしかったです。

花火ができるスペースがあるので食後花火をしていたら、野外のステージで島唄しんかというグループのライブが始まりました。

Beginの「海の声」や、「オリオンビール」など、沖縄の風に吹かれて聞く音楽は最高に気持ちいい!

そのあと踊り手さんが加わって、エイサーが始まって、それがまたとても素晴らしかったです。一人ベテランの男性が踊っていたのですが、その人の太鼓をたたいたり、足を踏み鳴らしたり、ばちを持った手を伸ばすしぐさがカッコよくて、釘付けになってしまいました。

息子も意外によく見てました(自分が二年前に運動会でエイサーやったからかな?)

途中ではキッズプログラムでエイサー体験をしていたお子さんたちも混ざって踊っていました。うちの子たちは自分からこういうのやろうとしないんですが、楽しそう。

こんなショーがあるとは知らずにたまたま見たのですが、見られてよかった。石垣島で過ごした5日間の中でも特に心に残りました。

家に戻ってきてもずっと、娘は海の声をくちずさんでいます。
by lucie1104 | 2016-08-07 19:08 | | Comments(0)

石垣島旅行⑧ANAインターコンチネンタル石垣島ホテルのレストラン

今回宿泊したANAインターコンチネンタルにはレストランが3つありました。

朝食付にしていたのですが、朝食が食べられるのがビュッフェスタイルのレストランか、和食のレストラン。

娘はビュッフェが好きなのでとても喜んでました。

洋食好みの娘。

和食好みの息子。

八重山そばとか、ゴーヤチャンプルとか、沖縄料理が出てきてたのが嬉しかったです。

サラダにもゴーヤ。

そんなに混んでなくて、ゆったりしてて、雰囲気も良かったです。

さらにありがたかったのが、朝食ではなく、昼食にも置き換えられること。

朝食より品数少ないですが、ランチもビュフェで、パスタなど子供たち気に入ってよく食べてました。

多分ブルーシールのアイス。タルトやゼリーなどデザートも充実♪

ホテルを出て徒歩10分ほどのところにコンビニがあるので、四日中二日はコンビニでおにぎりなどを買って朝食は簡単に済ませ、昼食はホテルのレストランでというのが中々良かったです。

by lucie1104 | 2016-08-04 08:43 | | Comments(0)

石垣島旅行⑦石垣島天文台

カリブカフェでランチした後、石垣島天文台に行きました。

事前に石垣島に天文台があることを知って、息子が興味持ちそうだったので。

中には、むりかぶしという名前の九州・沖縄で最大の望遠鏡があります。むりかぶしとは沖縄の方言ですばるのこと。ハワイのすばる望遠鏡にちなんで名付けられたそうです。

残念ながらその望遠鏡からの星空の鑑賞会は土日しかやってないので見られなかったのですが、ウェブサイトに平日は4D2U上映会というのをやっていると書いてあったので、事前に電話で予約をしておきました。

4D2Uの詳しいことはよくわからなかったのですが、3D映像のようなもので、メガネをかけて見る、立体映像で、天文学の知識が学べます。

日本国内には石垣島以外にも何箇所か上映してる場所があるそうかのですが、30分やるのは石垣島だけなのだそう。

最初はプラネタリウム的な感じで、今の時期石垣島から見える星座を見て、その後は、地球、太陽系、銀河系、その外と、どんどん広い宇宙の外側を立体映像で見て行きます。途中月面の映像もありました。

知ってる内容だけど、立体映像で間近に見ると、地球が広大な宇宙の中の本当に小さな存在であること、宇宙には想像をはるかに超えた数の星があることが、真に迫ってきてすごく面白かったです。

by lucie1104 | 2016-08-02 19:32 | | Comments(0)