カテゴリ:旅( 43 )

石垣島旅行⑥カリブカフェと川平湾

底地ビーチで昼頃まで泳いでから、あがって近くにあるカリブカフェというお店にランチに行きました。

これまでどこに行っても空いてた石垣島ですが、お昼時のカリブカフェは、入り口の外に行列ができてました。

f0176860_17033048.jpg


炎天下の中待つのは嫌でしたが他にめぼしいお店もなく、そんなにお腹が空いてた訳でもないので待つことにしました。

お店の脇道を降りると向こうに川平湾が見えます。

f0176860_17033187.jpg


30分ほど待ってやっと入れて、私はタコライスとシークワーサーソーダを注文。

f0176860_17033257.jpg


待った甲斐あってとっても美味しかったです!トウモロコシが入ってて、生のを茹でたもののようで食感がシャキッとしててそれが良いアクセントになってました。今度真似してみよう。

息子が頼んだミートソーススパゲティも

f0176860_20521462.jpg


夫のポークソテーも、娘のハヤシライスもみんな美味しかった!

食事の場合は店内と決まっているのですが、ドリンク、スイーツならテラスで食べられるそう。時間なくて行けなかったんだけど眺め良さそうです。

f0176860_21493620.jpg


カリブカフェのすぐ近くの道路沿いに川平湾を展望する場所があったので写真をパチリ。

f0176860_22045026.jpg


こればっかりだけど、ホント綺麗だった〜。









[PR]
by lucie1104 | 2016-08-01 16:56 | | Comments(0)

石垣島旅行⑤底地ビーチ

三日目はレンタカーを1日借りて、ホテルから30分ほどのところにある底地ビーチに行きました。

ネットで調べて行ったので要領がわからなかったのですが、駐車場があったので停めて、林を抜けたら、、

f0176860_16502276.jpg


海に出ました!きれーい!

f0176860_16424672.jpg


海の家はないけど、トイレとシャワーはあって、クラゲ対策のネットが張ってあるので安心です。

ここもかなりな遠浅でした。

f0176860_16543720.jpg


f0176860_16543828.jpg


すぐ裏が林になってるので、木陰で休めます。敷物があると良かったかな。

ここも魚がいて、浮かんでるだけで幸せな気持ちになれました。




[PR]
by lucie1104 | 2016-08-01 09:11 | | Comments(0)

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング

二日目の午後、シュノーケリングもホテルで手配してもらえるのでお願いしました。

ホテルの目の前のマエサトビーチでもシュノーケリングできるのですが、白保海岸の方が時間も長く、魚も色々見られるということでそちらをお願いしました。

白保観光サービスというところからお迎えの車が来て、ライフジャケット、フィン、シュノーケルを借りて、海岸からボートでポイントへ向かいます。

f0176860_14314839.jpg


ボートから既に魚、珊瑚がたくさん見えます。

ポイントに着いたら早速海へ。久しぶりでちょっとドキドキ。ルリスズメダイかな?青い魚はホントきれい。

f0176860_14314927.jpg


見た目は青くないけど、割って見ると中が青いという青珊瑚。

f0176860_20390156.jpg


ハート型の珊瑚。

f0176860_20390261.jpg


娘は3年前フィリピンでシュノーケリングした時号泣で夫か私にしがみついていましたが、さすが7歳。今回はまったく平気でした。

f0176860_14314944.jpg


すごい遠浅でお腹がついちゃいそうなくらいでまったく溺れる心配なしです。

途中でポイントを変えて、カクレクマノミも見ました。

f0176860_20390285.jpg


写真には写ってないけど、小さな小さな赤ちゃんも見られました。

1時間あまり海中の世界を存分に堪能しました。

ガイドさんはとってもおっとりした方。ボートのエンジントラブルがあってもまったく動じないw「○○してください」ではなく「○○しよっかー」って言い方がとても耳に優しく、心地良かったです。

ちょうど滞在中八重山新聞で温暖化による沖縄のサンゴ礁の白化が深刻で、あと数日雨が降らないと壊滅的な影響があるという記事が一面に載ってました。

ホテルの年配のスタッフの方が、昔はもっと海がきれいだったと言ってた言葉もとても心に残っていて、月並みだけどこの豊かな珊瑚礁の海がこれ以上損なわれないように、できれば元の姿を取り戻せるように、守っていかなきゃいけないなぁと心から思いました。











[PR]
by lucie1104 | 2016-07-31 14:15 | | Comments(0)

石垣島旅行③マエサトビーチ

初日ホテルに着いて早速ビーチに行きました。

敷地内からそのまま行けるので、部屋で着替えてビーチに出られます。

夕方だったので、海がちょっと期待外れ?

f0176860_13124793.jpg


と思ったらごめんなさい、翌朝は思い描いていた通りのきれいな海。

f0176860_13124745.jpg


海の色って時間帯で違って見えるんですね。

魚もチラホラ泳いでいて子供達大喜び。

f0176860_13124826.jpg


ホテルのチェックインの際、インターコンチネンタルホテルグループのメンバー登録(無料、けど登録したメールアドレスにDMが届く)をすると、いいデッキチェアが使えて、お水も好きなだけもらえて、12時チェックアウトにできるのでオススメ。

f0176860_14264390.jpg


f0176860_12365279.jpg


子供たちは夫に任せて私はデッキチェアで永遠にダラダラしてたかったけど、沖縄暑すぎf^_^;

30分もすると暑さに耐えられず海に入ちゃいます(笑)

こちらの海水浴場には、オーシャンパークという遊具施設があって、1時間大人1500円、子供700円で遊べます。

海だけで充分だと思うけど、楽しそうに遊んでました。

f0176860_13124873.jpg



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-30 12:25 | | Comments(0)

石垣島旅行②ナイトサファリ&星空ツアー

初日の夜、ホテルのアクティビティに申し込みました。

ホテルのウェブサイトに書いてあったのですが、ホテル主催ではなく、外部の会社によるツアーでした。

ホテルで予約をお願いすると、その会社に連絡してくれて、ツアー会社の人が車で送迎してくれます。

6時半集合でしたが、沖縄の日の入りは19時15分でまだまだ明るい。

最初にバンナ国営公園に行って、沖縄の動植物を観察しました。

キノボリトカゲ

f0176860_21322081.jpg


八重山ヤシ。実はならないらしい。

f0176860_21322197.jpg


オオイヌビワの実

f0176860_21322142.jpg


クワズイモ。花屋さんで見るのと桁違いの大きさ!

f0176860_21322243.jpg


この後夕陽を眺められる場所へ行ったんですが、、雲に隠れちゃって見られず。残念!

f0176860_07164083.jpg



ですが、ここに長〜い滑り台があって、子供達は夕陽そっちのけでしばらく遊んでいました。

f0176860_07442820.jpg



私これでお尻の皮が剥けてしまいましたw他にも大きな滑り台があったのですが、滑ってたお父さんが「熱い、熱い」(摩擦で)と叫んでいたのでもうやめておきました。子供は軽いから全然平気みたい。

アコウ。

f0176860_07164103.jpg


次は夜8時になると咲くというサガリバナの花を観に。

時期を過ぎてたようですが、ひとつ咲いてるのが見られました。

f0176860_07164229.jpg


ハス。先日上野公園で見たのとは全然違う。こちらも大きくて綺麗でした。もう真っ暗なのでライトがないと見えません。

f0176860_07164221.jpg


このあと海岸へ。昼間には全然いなかった大きなヤドカリがたくさんいました。

f0176860_07442963.jpg


それからカニも。カニを捕まえたいという息子の念願叶いました。

f0176860_07442919.jpg


海では、都内では見られないようなたくさんの星が見えました。

さそり座、夏の大三角、北極星。

私は残念ながら見逃してしまったのですが、一緒にツアーに参加した人達が、流れ星を3つ見つけていました。

こんな感じのナイトサファリ&星空ツアー、一緒に参加してた男の子がサファリという言葉に「ライオンはいる?」など言ってましたが(笑)、ライオンもゾウもいないけど、沖縄の自然を感じられ、学べるとても楽しいものでした。

ツアーのガイドさんの飾らない人柄も良かったです。

人見知りの娘が珍しく、助手席に座って色々話しかけていました001.gif



















[PR]
by lucie1104 | 2016-07-28 14:59 | | Comments(0)

石垣島旅行①ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島に行ってきました。

11時半出発の直行便でGO!沖縄上空から見えたエメラルドグリーンの海の色にテンション上がります016.gif

f0176860_18365347.jpg



ホテルはリゾート気分を満喫すべくANAインターコンチネンタル石垣リゾートにしました。

青い空に白い建物が映える!

f0176860_14490974.jpg



お部屋は予算の都合上コーラルウィングのパーシャルオーシャンビューのお部屋でした。目の前はゴルフ場、その向こう側に綺麗な海037.gif

f0176860_14491039.jpg


いつも、娘と添い寝でしたが、今回は小学生になったしエキストラベッドで。

f0176860_18365311.jpg


f0176860_18365442.jpg


f0176860_18365499.jpg


f0176860_10084326.jpg


ハイシーズンの石垣島なのでお値段も結構しちゃって夫にえ?と言われてしまいましたが、歩いてすぐこんな綺麗なビーチに行けるし、

f0176860_14591259.jpg


スライダーもある広いプールも、屋内プールもあって、

f0176860_14591367.jpg


最高でした!






[PR]
by lucie1104 | 2016-07-26 18:26 | | Comments(2)

金沢土産

金沢は本当に美味しいものがたくさんでした。

特に和菓子のレベルが高い!

1. 中田屋のきんつば

f0176860_07094257.jpg


これまで特にきんつばに興味なかったんですが、ビックリするほど美味しかった!

それなりの大きさなんですが、ペロリといけちゃいます。

茶屋街のほか、金沢駅にも売ってます。

2. 吉はしの上生菓子

金沢在住の友達が言うには、中田屋は観光客向け、地元民は吉はしさんの和菓子を好むそうです。

イートインスペースがない和菓子屋さんなので事前に予約してお店で受け取りました。

季節の創作和菓子らしい。持ち歩いたので形が崩れちゃいましたが。

どちらもとっても上品な甘さで美味しかったです。下の方は中にヨモギ味の餡が入ってて、その意外性に驚きました。

f0176860_07094253.jpg


f0176860_07094322.jpg


3. 茶菓工房たろうの和菓子

金沢駅にもありますが、武家屋敷街にある店舗では試食をたくさんさせてもらえて良かったです♪

こちらの森の音と、

f0176860_18014629.jpg


地の香をママ友に

f0176860_18014659.jpg


こちらの羊羹を義実家にプレゼント

f0176860_18014789.jpg


味も美味しいですが、パッケージも上品で洒落てて贈り物にピッタリです。

4. 舟楽の棒寿司

近江町市場にあるお店。金沢在住の友達オススメだったので購入。オススメのカニと、息子が好きそうなシメサバのを買いました。

カニはもちろんのこと、肉厚なシメサバ美味しかった〜。

f0176860_18014719.jpg


5. 本田屋食器店の器

武家屋敷近くあるお店です。遠目に見て良さそうと思って入ったらいい感じの器がたくさん。

ちょうど欲しかったお茶碗を買いました。

f0176860_18014751.jpg


衝動買いでしたが買って良かった。気に入って毎日使ってます。

6. 丸八製茶場のお茶

去年友達から頂いた丸八製茶場のほうじ茶と玄米茶が、金沢のものだとはじめて知りました。

f0176860_20113007.jpg


缶も可愛くてプレゼントにピッタリ。

茶屋街にある丸八製茶場のお茶室茶房一笑は残念ながらいっぱいで入れず。

次行ったとき入ってみたいです。












[PR]
by lucie1104 | 2016-03-22 08:46 | | Comments(0)

宮崎土産

宮崎のシェラトンのお土産屋さんはかなり充実してて、買い物が楽しかったです。

自宅用に買ったのは、液体柚子胡椒。

f0176860_1440192.jpg


ゆず美っていうのを買いましたが、ゆずすこのパクリ?

柚子胡椒にお酢が入ってるので、風味がちょっと変わるんだけど、さっぱり美味しい。

お刺身や餃子に使ったら美味しかったです。

それからシェラトンのパンケーキミックス。朝食で頂いて、雑穀入りで風味が良く美味しかったので買ってみました。

f0176860_8502167.jpg


息子の誕生日の朝食べました。ホテルで食べた時の方が美味しかったような?まぁ普通に美味しかったですけど。

f0176860_8502255.jpg


会社で配る用に、シェラトンの日向夏ラングドシャと、宮崎塩キャラメルナッツクッキー。

どちらも地方のお土産としてはかなりレベル高いと思う。美味しかったです。

義両親、義妹には、シェラトンのマンゴー&日向夏ゼリー。


差し上げてしまったので、食べてないんですが、美味しかったみたい。自宅用にも買えば良かったかな。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-13 08:49 | | Comments(0)

【宮崎旅行⑧】ホテルのアクティビティ

宮崎に行く二、三週間前、いつも息子が見ているポケモンゲットTVにシーガイアが出ていました。

全然知らなかったのですが、たまたまシーガイアで、ポケモンのアクティビティをやっているようでした。

そのことを言うとポケモン好きな息子は大喜び。実は高千穂にいた時点から、早くシーガイア行こう、行こうとうるさかったのでした・・・。

受付で申し込みしてタブレットをもらって、

f0176860_547650.jpg



シーガイア施設内にあるQRコードから、ポケモンを読み取って登録するという内容です。

f0176860_547699.jpg


f0176860_547727.jpg




施設内にかなりの数のコードが貼ってあって、宝探し的な面白さがあります。

しかも日替わりで、同じコードから読み取れるポケモンが変わるらしく。

2日で90個以上のポケモンを登録できたらしい。

タブレットを持った子どもたちが朝も早くからウロウロしているのが夏のシーガイアの風物詩?

知らずにここにしてたのに、子供たち楽しめてラッキーでした。

あとは、自転車を借りてサイクリングをしました。

f0176860_547812.jpg


f0176860_54792.jpg


浜辺まですぐ。

f0176860_5471092.jpg


f0176860_5471021.jpg


帰りは松林のサイクリングロードを通ってホテルに戻りました。

娘にはきつかったようだけど、松林のサイクリングは気持ちよかったです。

他にも乗馬や、陶芸などアクティビティがたくさんあって、もっと長期滞在しても楽しそうでした。

これで宮崎旅行話は終了です!
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-04 05:47 | | Comments(0)

【宮崎旅行⑦】シェラトンの食事

初日の夜は、夫がレストランラインナップを見て「鉄板焼きが食べたい」の一言で決定。

ふかみというお店です。

高いだろうな〜と思ったけど、大人二名、子供二名用のファミリーセットが3万5千円Σ(・□・;)

うち外食でこんなに払うの初めてかも…。迷いましたがせっかくだし、腹を括ってこちらで頂くことにしました。

店内、私達以外3組くらいでゆっくりしてます。

前菜(子供はこれと違うの)

f0176860_1155934.jpg


食材。

f0176860_1155952.jpg


目の前で焼いて頂けます。

f0176860_11551084.jpg


牛肉(宮崎牛のヒレとサーロイン)の他に、サツマイモ、アスパラ、エノキもあって、焼いた後の鉄板の上で薄いパンを焼いて作ってくれるサンドイッチも美味しかった〜。

f0176860_755761.jpg


f0176860_763811.jpg


お肉はもちろん美味しいです。少ないかなあと思ったけど、日頃あまり牛肉を食べないので、私は二、三切れ食べたらもう十分満足♪という感じ。

息子と夫はごはんお代わりして頂いていました。

デザートのムースも美味

f0176860_755816.jpg


高かったけど、値段なりの満足度の高い食事でした。

翌朝の朝食は、パインテラスというレストランで頂きました。

他にシェラトン内に朝食食べられるところ二ヶ所ありますが、ここが一番安い。

一回のお店で、入り口付近は少し暗めな感じですが、

f0176860_755968.jpg


奥は窓に面してて気持ちイイです。

食事は和洋中華ありましたが、宮崎名物の冷汁があって嬉しい。

f0176860_873867.jpg


f0176860_873879.jpg


パンケーキが美味しくて、ミックスを売っていたのでお土産に買いました。

f0176860_873995.jpg


ここでは一回夕食も食べたのですが、子供向けの料理(焼きそば、ピザ、ピラフなど)も充実してて、親子とも満足できて良かったです。

f0176860_874039.jpg


チョコレートファウンテンと

f0176860_874087.jpg


ソフトクリームもありました。

f0176860_874128.jpg


藍海という中華料理のお店でも一回夕食を頂きました。

夫はいなかったので、子供達と三人で、ラーメンと、

f0176860_874151.jpg


チャーハン

f0176860_874229.jpg


と、春巻き。

こちらも美味しかったです。

総じてどこのレストランも美味しく、雰囲気サービスもよく満足ですが、値段は高いです。

車があれば、市内に出ればきっともっとずっと安く美味しいものも食べられるんだろうな〜と思いつつ、市内に出るのにタクシーで片道2500円かかるので、結局中で食べちゃうんですよね^_^;

シャトルバスでイオンモールまで行けるので、もっと長期滞在して、ホテル内のレストランに飽きたらそちらに行くのも手かもしれません。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-02 08:31 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル