カテゴリ:海外出張( 27 )

How are you?と聞かれたら

英語を習って最初に覚えるフレーズ

How are you?

こう聞かれたら、

I'm fine. Thank you. And you?

と返すと学校で習いましたが、日本人は必ず上のフレーズで答えるのが英語を母国語にする人たちにとって違和感があると何かで聞いて以降、どうもこの質問をされた時にうまく答えられずにいました。

fineの代わりにgoodやvery wellを使ったりしますが、3つのフレーズを一気に言いづらくて、なんかモゴモゴしちゃいます。

で、今回滞米中、気付いたこと。

お店でも店員さんがよく、How are you?と声をかけてくれるんですが、現地人の答え方を聞いたら、

Good. Thanks.とか

Good. How are you?とか答えていて、これなら私もスマートに言えそう!

Good. Thanks. How are you?でも言えそう。

大袈裟かもしれないけど、ずっとしっくり来なかった小さな問題が解決してすっきり(^_^*)

明日イギリスから来客があるので早速使ってみます。


[PR]
by lucie1104 | 2015-11-17 18:09 | 海外出張 | Comments(0)

Whole foods market

出張先の近くにホールフーズマーケットというスーパーに連れて行ってもらいました。

f0176860_11572615.jpg


みなさんご存知かもしれませんが、名前が示唆してるように、オーガニック、フェアトレードなどの商品が多いやや高級なスーパーみたい。

美しい陳列にワクワク
f0176860_11572680.jpg


f0176860_11572684.jpg


で、これだけ買っちゃいました\(//∇//)\

f0176860_09084244.jpg


右下の緑の袋は生姜のチューイングキャンディ。前にお土産でもらったことがあるのですが、かなり辛みが強くて、ハマります。

真ん中のパンケーキミックス。キレイに焼けて美味しかったです。

f0176860_18093170.jpg


その左隣にあるパックは、ピーナツバターなんですが、陳列棚にグラインダーがあって、スイッチを入れるとその場でピーナツバターができて、その出来立てを好きなだけ買えるというもの。これも美味しかった!

石鹸やコスメも充実してて、気付いたらあっという間に一時間以上経過。

スーパー好きにはたまらない場所でした。楽しかった〜



[PR]
by lucie1104 | 2015-11-15 11:45 | 海外出張 | Comments(0)

出張食べログ

出張のお楽しみ。アメリカではこんなものを食べました。

初日のお昼、TGIフライデーでハンバーガー

f0176860_19043102.jpg


とても美味しかったけど、すごいボリューム。

初日夜メキシカン。昼のハンバーガーがすごすぎてみんなお腹が空かず、ビールにサラダにナチョスでいっぱい。

f0176860_19043242.jpg


f0176860_19043210.jpg


目の前で作ってくれるワカモレライブが美味しかった♪

アメリカオフィスで出してくれた朝食。フルーツの盛り方が素敵。

f0176860_19043339.jpg


ブルーベリーは味濃くて美味しいんだけど、イチゴは日本のに比べて味が薄いんですよね。

オフィスで出されたランチ。お寿司にとんかつやチキン、シューマイなどのお惣菜。思いがけず美味しかった!

f0176860_19043321.jpg


駐在してる同期と、イタリアン。アメリカでこんなイタリアンが食べられるなんて!ワインは隣の酒屋で買って持ち込み。こちらは飲酒運転法律で禁止されてないんだそう。

f0176860_19043420.jpg

f0176860_19043452.jpg


デザートはベリーのフランベ。サービスの人も感じよかったです。

f0176860_19043413.jpg


最終日のグループディナー。スターターにシュリンプ、イカ、チキンの揚げたのをみんなでシェアして、メインはステーキ。

f0176860_07441347.jpg


ローカルなドラフトビールを適当に頼んだら珍妙な味で残念。次はサミュエルアダムスを迷わず頼もう!

ホテルの朝食。卵にかけるサルサソースが美味しかった。真似してみよう〜

f0176860_07441386.jpg







[PR]
by lucie1104 | 2015-11-14 18:53 | 海外出張 | Comments(0)

帰国しました

昨日出張先から帰国しました。

今回は日曜出発、月曜と火曜に会議があって、水曜日に現地を出発、木曜日帰国という強行スケジュール。

よく2日のためにわざわざアメリカまで行かせてくれたもんだと上司、会社に感謝です。

メールでやり取りするより、話が進むし、相手先の偉い人も会議に出てくれたので、重要事項がまとまって良かったです。

今回はアメリカの子会社への出張だったのですが初めてだったので、現地の様子を見られたり、日本に出張する機会のない現地スタッフと会話できて貴重な機会になりました。

反省点は、今回は出張直前まで他の仕事も忙しく、十分に準備できなかったこと。

今回は初訪問だったのでまずは行くだけでも行った甲斐あったと思いますが、事前にその場で片付けられそうな案件を洗い出して、資料準備して、隙間時間にでも関係者つかまえて話をすべきだったな、と。

家の方は、それなりに夫がやってくれたみたいで、あとは水曜日に来てくれた義母も掃除してくれていて、帰宅したら家が綺麗でありがたかったです。

今回も夫、子供達にチェックリストを作成して渡しました。

夫はどこまで見てくれたかわからないけど、娘はしっかりチェックリストを元に行動してくれたみたい。

f0176860_13480477.jpg


『つくてくれてありがとう』

なんて、お礼の言葉を書いてくれたりして、こちらこそありがとう!
[PR]
by lucie1104 | 2015-11-13 19:14 | 海外出張 | Comments(0)

出張準備

1年ぶりの海外出張に来ています。

今回の行き先はアメリカで、飛行機は11時発、到着は日本の深夜一時だけど、現地時間朝9時なので、時差対策のため機内で眠れるよう出発日は朝3時に起きました。

起きて、4日分の夕食を作りました。

豚汁。ハンドルが取れるので、冷ましてから鍋ごと冷蔵庫へ。

f0176860_03140449.jpg


ハンバーグ

f0176860_03140540.jpg


親子丼

f0176860_03140544.jpg


あとカレーと、ほうれん草の胡麻和え、コールスロー、キュウリの浅漬け。

眠くて休み休み料理したので二時間かかってしまった。

今回は四泊五日。四日目の夜だけ義母にお願いしています。

娘は今回出発二日前スーツケースの存在に気づいて、ママどこか行くの?と聞いてきましたが、泣いたり文句言ったりしないでくれてありがたかったです♪




[PR]
by lucie1104 | 2015-11-09 21:48 | 海外出張 | Comments(0)

イギリス土産

今回の出張先はイギリスでした。

街に出て買い物する時間は取れませんでしたが、休憩時間のたびにオフィス近くのスーパーに行って色々物色するのが楽しくて♪

上司陣に「その購買意欲すごいね…」とか「こういう人が経済を活性化させるんでしょうね」などと半ば呆れられても、めげずに買い物しました(笑)

子供たちに、アトベントカレンダー。これは予想通り大好評*\(^o^)/*

f0176860_2114936.jpg


あとはイギリス来たらやっぱり紅茶。授乳中の義妹に、ベリーティーも。

f0176860_2115040.jpg


あとはイギリス定番ショートブレッド。食べ比べたら右の方が美味しかった。

右上のお菓子は会議中に出されたもので、マシュマロとクッキーがチョコでコーティングされたもの。美味しかったので買ってみました。ウォーカースは日本にあるから買わないつもりだったけど、ジンジャーは見たことないと買いました。とても美味しかった!

f0176860_2115172.jpg


スーパーにあった可愛い子供用のエプロン。息子は興味ないだろうと娘にしか買わなかったら「いいなぁ」と羨ましがってた。水色のも買うんだった!

f0176860_2115280.jpg



左下のはクリスマスプディング。話には聞いたことあるけど食べるのは初めてです。クリスマスにウィスキーをかけて火をつけてから食べるんですって。

右上は、クリスマスオーナメント。Wonderful DADとあります(笑)夫への土産。

右下はカップケーキのカップ。可愛い♪

息子に大砲型の鉛筆削り。こういうの日本でもありますよね〜。

f0176860_12215399.jpg



そしてヒースロー空港で買ったもの。

ハロッズのオーナメントと、パッケージが可愛くて惹かれて買ったチョコ。

f0176860_12183769.jpg


帰国して調べたら、Charbonnel et Walkerというイギリスの老舗のショコラティエみたい。

箱の色合いも可愛いくて、形もハートやバッグの形(中にはハイヒール形のチョコ)だったりして目を奪われました。

日本でも買えるみたいだけど8粒で3400円!^_^;空港では2粒のが500円ほどでしたよ。シーソルトキャラメルとシャンパンのトリュフ。まだ食べてないけど楽しみ♪♪

それからキャスもの。ペーパーナプキン、ふきん、エプロンを購入。

f0176860_12183877.jpg


そして最後、こんなものイギリスで買わなくても、、なおもちゃ。

f0176860_1218399.jpg


でも子供受け良し!でした。

今回は、前回の反省を活かし、大きなスーツケースにしましたが、大正解でした。

改めて見返して、よく買ったなぁ(笑)
[PR]
by lucie1104 | 2014-11-10 20:49 | 海外出張 | Comments(0)

今年3回目の海外出張

今年3回目の海外出張に来ています。

今回は、一ヶ月前から娘に予告していました。

「ママと一緒に行く!」と言ってましたが、当日朝は私が保育園に連れて行ったら泣かずにあっさりとバイバイしてくれました(^-^)

前回は朝バタバタで夫に送りを頼んだせいか、泣かれてしまって心が痛みましたが、娘のポイントは意外とそういうとこなんだなと。

火曜日出発で日曜日帰国。

火水木の送り迎えは夫に頼み、金曜日は夫の両親にお願いして日曜日まで預かってもらうことにしています。

火曜日と水曜日の夕飯のおかずに、豚汁、ハンバーグ、コールスロー、サラダを仕込んで、無洗米買っておきました。無洗米、炊いたかな?!

木曜は無謀にも、夫が友達を招いて自宅で鍋をするというので、色々心配ですが、まぁなんとかなるでしょう^_^;

夫と両親のお陰で、こうして出張できて感謝です♪

もうすぐ仕事終わりで明日は帰国。家族との再会が楽しみです*\(^o^)/*
[PR]
by lucie1104 | 2014-11-07 20:08 | 海外出張 | Comments(0)

タイ土産

タイで買ったお土産。

ジムトンプソンで買った娘のワンピース。素敵なのが沢山あって、興奮しました!

f0176860_19282038.jpg


娘も気に入ってよく着てくれてます♪

このワンピース一着しか買わなかったけど、白地に青い花柄のプリントとか、コットンジャージーにピンクの細かい象柄のとか、緑とオレンジの柄のとか、今でも買えばよかったと少し後悔。

息子にはTシャツ。

f0176860_14112856.jpg


あと、自分用のポーチ。

f0176860_19282040.jpg


色んな柄があって迷ったけど、これにしました。よく見ると細かい象柄。

夫にはポケットチーフ。写真ないけど、それも細かい象柄(笑)

インスタントラーメン。一個20円くらい。自分で食べてないので味わからないんだけど、昔お土産でもらって割と美味しかった記憶が。

f0176860_14112932.jpg


左がサツマイモチップス、右二つがドリアンチップス。

サツマイモの方は芋けんぴ的な味で、娘に好評。

ドリアンチップスは、ドリアンの味はほとんどしなくて、ポテトみたいな感じ。割と美味しいんだけど、会社での売れ行きは悪かった…。個包装してないとね〜。

f0176860_14303589.jpg


f0176860_1436519.jpg


あと、スーパーで買ったかっぱえびせんの辛いのと、空港で買ったパッタイとボートヌードル(汁そば)

f0176860_6484621.jpg


昨日ボートヌードル食べたのですが、スープが謎の味でした…。お店で食べたのが美味しかったので、その味を期待してたのですが…。

友達に配っちゃって、申し訳ないことしたf^_^;

パッタイの方は義母と義妹にあげたんだけど、どうだったかな〜。アジア旅行のお土産はちょっと難しいですね。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-17 06:48 | 海外出張 | Comments(0)

タイで食べたもの

二泊三日の強行軍で、観光なんて一切なし!でしたが、おいしいものは食べてきました(^-^)

MKっていうお店でタイスキ。

f0176860_11251050.jpg


タイスキ初体験です。お店に入った瞬間美味しい匂い〜。

お肉もあるけど、お魚のつみれ(食感はもっとプリプリしてる)が美味しかったです。

野菜も食べられるし、湯葉や豆腐もあってヘルシー。

後半こんな麺を入れます。麺はそのまま食べても美味しかった。

f0176860_11251152.jpg


溶けちゃってるけど、デザートにかき氷。

f0176860_11251278.jpg


懐かしいようないちご風味。ピンクのはクワイみたいな食感の謎のフルーツ。

ホテルの朝食。

f0176860_12412482.jpg


こじんまりしたホテルで、ビュッフェもそんなに品数多くないけど、炒飯とか美味しかった。

ランチに食べたタイヌードル。

中位の太さのセンレック。つるっとした米麺で、スープもさらっとしてるので、おかわりしちゃう。

f0176860_12412575.jpg


次に食べたのが細麺センレック。

f0176860_12412627.jpg


もうひとつきしめんみたいなセンヤイも美味しそうでした。

夜行ったレストラン、ザ・パパイヤ。なかなか雰囲気のいいお店でした。

f0176860_12412695.jpg


シンハービールで乾杯。

f0176860_12412772.jpg


パパイヤのサラダ、ソムタム。石臼?みたいなお皿で出てきました。辛くしないでとお願いしてたので、程よい辛さでした。

f0176860_12412757.jpg


タイ風焼き鳥、ガイヤーン

f0176860_12412840.jpg


もち米がカゴに入ってきてたのが可愛かった。

トムヤムクン。本場のはやっばり美味しいわ〜。

f0176860_1241294.jpg


魚。スズキ?

f0176860_12413035.jpg


この他に挽肉のサラダなど、色々食べました。

どれもハズレなし!
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-07 12:41 | 海外出張 | Comments(0)

5回目の海外出張

今年二回目の海外出張で、先週タイに行ってきました。

息子には予め伝えておき、5歳娘にはいつ話すかタイミングを見計らっていましたが、宮崎旅行から帰る日の前日に話しました。

その時は「三回(3日)だけ?大丈夫だよ」と頼もしいお言葉で、成長を感じたのですが…

出発の朝は、かなりブルーになってましたf^_^;

11時頃の飛行機だったので保育園に送ることもできず、夫に頼んで一緒に家を出たのですが、一度別れた後また私の方に来て、何度も何度もバイバイしました。

そして、向こうに着いてからも、夜帰宅すると「ママがいないと思うと泣けてくる…」と泣き続けていたそうです>_<

翌日も、同じような状況で、FaceTimeできないかと夫から依頼がありましたが、二時間時差があり、ちょうど私がホテルにいる時間帯と、夫と娘が一緒にいる時間が重ならず、FaceTimeはできませんでした。

前回の四泊五日の時はこんなことなかったんだけどなぁ?義妹や義母が来てたから、気が紛れて良かったのかしら?

いずれにしても、次回出張があったらどうしようか、悩みどころです。

今回は私が出発した翌日から息子はキャンプに行くことになっていたため、二日目の夜は娘も保育園で夕飯をお願いして、一日分の夕食の仕込みですんで楽でした。

ハンバーグときんぴらごぼうを作っておきました。

ただ出発時間が11時と早かったので、朝4時起きで家事をして、帰国便は、これまた保育園のお迎えに間に合う朝7時の便に乗るために、ホテルを4時半出発だったので、クッタクタでした。

行きも帰りも空港や機内で仕事しようかと思いきや、睡眠不足でやる気が出ず(買い物はしたけど!)、家に着いてからお迎えに行って、娘の相手するのはしんどかった〜。

とはいえ、やっぱり次回行くとしてもなるべく早く帰れるように、同じ時間帯の便を選ぶだろうな。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-06 18:02 | 海外出張 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル