カテゴリ:写真・ビデオ( 11 )

子供の絵や工作をどうする?

子供たちの保育園からの絵や工作作品、息子のものは本人が執着しないのもあってかなり処分してしまったのですが、娘はなかなか捨てたがらず、とりあえず段ボールに入れていたのですが、さすがに段ボールもいっぱいになったので、どうするか考えました。

やはりそのまま捨てるのは本人も嫌がるし、私もちょっともったいない気もするので、フォトブックにすることにしました。

これまでPhotoback、TOLOTのサービスを利用していましたが、Photobackはお値段がちょっと高め、TOLOTはページ数が64ページのものしかなかったような気がして(今見たら、22ページもあった!)、最近写真のプリントをいつも頼んでるしまうまプリントで初めてフォトブックを作ってみました。

しまうまプリント

フォトブックはスマホアプリで作れるので、iPhoneで作品を写真に撮って、アプリをインストールして、アプリから注文しました。

サイズは3通りあるようですが、私はA5スクエアサイズで注文。娘の3~5歳児クラスにいたときの作品をとっていたので、それをまとめて一冊にしました。

48ページで498円、それに送料を足して一冊633円。ページは36から144ページまでバリエーションが結構あります。

スマホアプリも使いやすく、写真の向きを変えたり、キャプションを入れたり、フレームも一ページに二枚入れられるもの、横に長いものなどいろいろあって、かなりフレキシブルに作れます。

そして、注文して本当にすぐ到着。

f0176860_19063428.jpg


思った以上の出来栄えに大満足です~^^

f0176860_19063508.jpg


左の絵がお気に入り。私と息子らしい。裏に先生が絵の題名を書いてくださっているので、それを入れられるのがありがたいです!

息子の作品は、実物は残ってなかったりするのですが、入選した絵や書初めは、本人と一緒に写真を当時取ってたので、それを使いました。それもまた見返すと楽しい♪

小学校のものは、絵だけでなく、漢字プリント、新聞を使った学習や、理科の観察日記なんかも面白いものは写真に撮ってフォトブックにしました。

折角取っておいてもまったく目を通してなかったので、重い腰をあげて作って良かったと思いました^^

まだあと娘の一年生、息子の四年生、五年生作品集を作らなきゃいけないのですが、また時間のある時に作ろうと思います♪
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-05 18:36 | 写真・ビデオ | Comments(0)

撮った動画をどうするか?問題

残り一年を切った息子の野球生活、悔いが残らないように、行ける限り試合を観に行って、ビデオで撮影しています。

ビデオカメラで撮ったデータはSDカードに保存してるのですが、一試合一時間半くらいかかるのですぐカードはいっぱいになってしまいます。

そこでDVDに焼こうと思って、DVDに保存してみました。

DVDに焼くのは問題なくできたのですが、単にDVDに焼くだけだと、パソコンでは見られるけど、DVDプレーヤーでは見られないのですよね(常識?)







ネットで調べて、DVDプレーヤーで見るためにはファイル形式を変えないといけないとのこと。Freemake Video Converterというアプリケーションソフトをダウンロードして、ファイル形式を変えてみました。

操作は簡単で、ファイルの形式変換の時間はかなりかかるものの、一応できました。

が、これでとった画像が、元のファイルよりも粗くて、息子曰く「見る気がしない」とのこと。

もうDVDプレーヤーで見るのはあきらめて、パソコン上で見ることにして、別の試合のデータをDVDに焼いたら、今度はブツブツ音が入るし、画像もやっぱり質が元のファイルより落ちるので、もうDVDに焼くのをあきらめて、HDDに保存することにしました。。。

HDDに保存した場合は、特に画像の劣化は見られませんでした。

HDDもそのうちいっぱいになるし、もっと良い方法はないか、悩み中です~。
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-02 11:50 | 写真・ビデオ | Comments(0)

三脚買っちゃいました。

とても今更なのですが、カメラの三脚を買っちゃいました。

f0176860_17260629.jpg



カメラ・ビデオ用ファミリー三脚

去年の6年生ママで毎試合ビデオ撮影していた人がいて、すごいなぁと思っていたのですが、いざわが子が最後の一年と思うと、やっぱり映像に残しておきたくなってしまって。

あと、そのママに撮ったビデオをどうしてるのか聞いたら、試合の日の夕食時にその日のビデオを見ながら振り返りをしていたと聞いて、その日すぐ見るのはいいなと思いました。

三脚は思ったよりゴツイ感じでしたが、しっかりしてて、倒れたりすることはなさそう。

ビデオカメラは去年買ったパナソニックのもので、小学校高学年の試合はマックス1時間半なので、電池も持つし、36GBのSDカードで一試合分撮れます。

帰宅したらすぐテレビに繋いで見て、DVDに焼きました。

これなら毎試合撮れそう♪

ただ、今回は負けちゃったので、この試合のビデオはもう見ないかな・・・・。でも何年か経ってみるとまた面白そうなので、一応DVDはとっておきます。

DVDは120分のもので1枚1試合分しか入らないので、DVDの場所取りそうですけどね^^;

三脚は、運動会でも活用します!
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-20 16:37 | 写真・ビデオ | Comments(0)

写真整理チャレンジ30日

子供達の写真整理は、去年見つけた本のやり方で現在も進行中。

『子どもの写真整理術』

去年、2014年版を完成させて、その後ストップしてしまっていたのですが、毎年父の日に写真データを贈ることにしてるので(五年前位にデジタルフォトフレームをプレゼントしたのがきっかけ)、2015年版に着手しました。

f0176860_08515433.jpg


また#毎日少しだけのハッシュタグを使わせてもらって、モチベーションを維持しつつ。

やっと17日目の昨日、11月分が半分終わりました。

あと少し016.gif

選んだ写真はデータをメディアに保存して贈って、うちの分にプリントして、あとはevernote日記読み返して、アルバムに挟み込むカードに書きます。

大変だけど、振り返るのはとても楽しい。

30日で終わるかわかんないけど頑張ります!


[PR]
by lucie1104 | 2016-05-20 08:37 | 写真・ビデオ | Comments(0)

七五三前撮り@ライフスタジオ

今年7歳になる娘の七五三写真をライフスタジオ自由が丘店で撮ってきました。

夏はいつも真っ黒に日焼けしてしまうので、暖かくなる前に撮った方が良かろうと年明けからサイトで予約できる日を見計らっていました。

ライフスタジオは半年前から予約できるのですが、土日だと予約開始時間からあっという間に予約が埋まってしまうのは四年前に経験済み。

今回はキャンセル空き狙いで、たまたま金曜日の夕方16時半からの枠が空いていた自由が丘店で予約しました。

息子も春休みに入ってるのでちょうど良かったです。私は午後半休、夫も仕事を早退して4時半に到着でした。

娘は着付けがあったので、私たちは3時半にスタジオに入りました。

前回撮った越谷でも思いましたがスタジオ内とってもオシャレなインテリアで、入るだけでテンションあがります016.gif

娘は髪をアップして、メイクして、

f0176860_13295311.jpg


着物を選んで着付けしてもらいました。前回と同じ赤の着物。4着の中から、私と娘の意見があってこちらを選びました。

f0176860_13295368.jpg


たまたま着付けの方が前回越谷でしてくださったのと同じ方でビックリ。

韓国の方なんですが、すっごく優しくて、子供の扱いがうまくていい方です。

七五三写真なので、息子もこのためにジャケットを購入しました。

でもジャケット以外は普段着でカジュアルな感じで。

f0176860_12394217.jpg


あとは、息子のジャケットに合わせて選んだ服に着替えて2人ショット撮影。

f0176860_12394260.jpg


140cmの息子の服はないので持参するように言われたのですが、靴と帽子を貸して頂きました。

娘のジャケットコーデも可愛い016.gif

10歳の息子は写真撮られるの嫌がるかなぁと思いましたが、アシスタントのお姉さんに「写真撮るの楽しみ?」と聞かれて「うん」と素直に答えてて、「お兄ちゃん肩組んで〜」とか、「ほっぺたくっつけて〜」などのリクエストにもちゃんと応えてていい意味で驚き。

アシスタントのお姉さんが沢山笑わせてくれて、いい表情の写真が沢山撮れて大満足。

撮ったその場で選んで頂いた75カットをスライドショーで見せてもらえるのですが、なんだかジーンと来てしまいました。

娘の七五三が終わったら、もうこんな写真を撮る機会もあまりないと思うので、本当に良い記念になりました。





[PR]
by lucie1104 | 2016-03-26 13:12 | 写真・ビデオ | Comments(0)

望遠レンズ

ずっと迷っていた望遠レンズ、とうとう手に入れました。

私のカメラはキャノンのD40という機種で、買った時についているレンズのほかに、単焦点レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)を持っています。

んで、今回買った望遠レンズは、Nikkor 55-200mmというもの。

キャノンの望遠レンズは、買ってからブログ書くために調べてみたらこのほかに55-300mmとか、70-300mmなどあるようですが、中古カメラ屋さんで、おじさんに薦められるままに(「子どもの運動会くらいならこれで十分」)、55-200を購入しました。

中古なので、1万円ちょっと(でもAmazonの中古は9000円だ!)

先日息子の野球の練習に早速持って行って使ってみました。レンズが長くて、本格的に見えてちょっと恥ずかしい。

そして撮った写真。

f0176860_658214.jpg


今まで使ってたレンズと全然感覚が違ってびっくり。

グランドの脇から撮ってて、距離かなりあるのに、これだけ大きく撮れるなら十分です。

f0176860_703617.jpg


f0176860_70525.jpg


いい感じ。

中学生のお子さんがいらっしゃる方が、思春期になると望遠じゃないと撮れない(普通に写真撮らせてくれない)と言ってたけど、これなら、本人に気づかれないうちに、自然な写真が撮れるなぁ。

f0176860_78870.jpg


これから沢山使ってみたいと思います♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-09-05 07:01 | 写真・ビデオ | Comments(0)

【iPhoneアプリ】FlickStackr

6月頭から一念発起して、2800枚のiPhone画像をフォトブックにしていましたが、やっと終わりました!

フォトブックの記事はこちら→TOLOTで歴代iPhone画像をフォトブック化

何冊行くかと思いましたが、15冊でした~。

今後はある程度枚数がたまったらまた順次フォトブックにする流れを作ればためてストレスになることはないかな、と。

フォトブックにした画像はiPhoneのライブラリから削除していたのですが、やっぱり消しちゃうのはもったいないような気がして、クラウドで管理できないかなと検索してみたところ、良い記事発見!

http://number333.org/2013/05/24/how-to-use-flickr/

Flickrは去年両親と画像の共有のために、使ってみようとしたのですが、なぜかうまく向こうがアクセスできなくてそのまま放置していました。

その時共有目的でしか考えていませんでしたが、今は無料で1TBまで使えるとのことですので、ここにアップロードしちゃえば、iPhoneから削除してもいいんじゃん~~♪♪

というわけでFlickrStackrというiPhoneのアップロード、編集アプリをDL。

アップロードにはそれなりに時間がかかりますが、なんとか完了。

記事の中で、セットにすることが薦められているので、今は暇を見て、セットを作って編集しています。

後は、パソコンの中の画像もFlickrに入れちゃえば、かなり安心!

引き続き頑張ろうと思います~。
[PR]
by lucie1104 | 2013-07-14 08:23 | 写真・ビデオ | Comments(0)

TOLOTで歴代iPhone画像をフォトブック化

撮りっぱなしのiPhoneの画像が2800枚を超え、やっと重い腰をあげることにしました。

随分前にあきのりさんがTOLOTのことを記事にしていて、

http://akinorimesu.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/500tolot-57c8-1.html

その時iPhoneアプリをDLしてやってみようとしたのですが、なぜか固まってしまって全然作れなくて、即挫折。

これまでに何度か利用しているPhotobackもiPhoneアプリがあるので、そちらも一回使ってみましたが、

http://www.photoback.jp/iphone/

一冊1980円で、2800枚の写真をフォトブックにするとなると金額的にかなりな額になりそうなので、、1冊500円、しかも送料無料のTOLOTにもう一度チャレンジしてみました。

今回は、固まることはなく、サクサク動いて(時々落ちることもありますが、許容範囲)、あっけないほど簡単に一冊注文できました(^-^)

送料かからないので、隙間時間にちゃちゃっと一冊分の写真を選んで、サクッと注文。これで五冊注文し終えました。

届くまで一週間かかるけど、急ぐものではないので、全然OK。

f0176860_838816.jpg


表紙も可愛いテンプレートがたくさん。

f0176860_838954.jpg


ちなみにフォトバックはこんな感じで、サイズはCDサイズで作ってました。

f0176860_8381062.jpg


写真自体も結構きれい。ただ、iPhoneで見るよりワントーン暗くなります。加工もできるみたいだけど、そこまでの手間をかけるか、迷うところ。

f0176860_8381113.jpg


一眼の写真はやっぱりきれい。

まだまだあと2000枚以上あるのですが、頑張ろうと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2013-06-28 08:40 | 写真・ビデオ | Comments(0)

単焦点レンズ

愛用しているデジ一。

NikonのD40って機種です(もう製造してないっぽい?)

f0176860_1342470.jpg


あな吉さんがその当時薦めていたもので、あな吉さんも本の撮影をしてくれたカメラマンさんに薦められたとか。とてもコスパの良いカメラなんですって。

それからずっと愛用中なんですが、いろいろデジ一の使い方の本を読んだり、講座に行ってみて、キットレンズじゃ限界あるなぁとも感じていました。

私が一眼で撮った写真に求めるものは、ボケ感!そのボケを出すのに関係するのが絞りなんですが、絞りを示すF値を小さくすればするほどボケるんですが、キットレンズだと機能的にそんなに小さくできないんです。

難しいことはよくわかってないんだけど、こういうことらしい↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/

で、今年に入ってとうとう単焦点レンズ(ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)を買っちゃいました~。

それでこのGWは結構カメラ持ってパシャパシャ撮ったんですが、改めて撮ったもの見てみてやっぱりいい!と実感。

サンシャイン水族館の写真も、iPhone写真より一段上の美しさ!

f0176860_1312408.jpg


f0176860_13134455.jpg


求めていたボケ感!

f0176860_1316719.jpg


屋外自然光の写真は生き生きと!

f0176860_13171635.jpg


これなんか実際は薄曇りの夕方だったのに、実際より明る~く撮れてるな~。

f0176860_13185332.jpg


何気ない写真もなんだかドラマチックに撮れちゃって、大満足ですーー。

単焦点レンズは料理や雑貨など室内での可愛い写真を撮るの向きかなと思っていましたが、子ども写真も全然OK!(風景写真とかになるとまた違うと思うけど。)

絞りや露出とか変えたりする余裕はなく、オートでカシャカシャ撮ってるだけなんで、もっと色々いじればもっと良い写真撮れるんだろうなー。

というわけで、単焦点レンズ、2万円ほどしたのですが、良い買い物でした^^
[PR]
by lucie1104 | 2013-05-11 13:36 | 写真・ビデオ | Comments(3)

ライフスタジオ

当日は9時に来店しなければならなかったのに朝もたもたして15分ほど遅れてしまい、夫も私もちょっとイライラ険悪ムード。

でもスタジオ、っていうか家(?)の中の素敵なインテリア空間、スタッフの方たちの感じのよさに二人ともすぐ機嫌良くなりました(笑)○○くん、○○ちゃんと名前で呼んでくれて、ぬいぐるみなどで気を引いてくれる優しいお兄さんスタッフに娘も息子もすぐなつきました。

着付けとヘアセットを担当してくれた女性は韓国の方で、すごく手際が良く、またこの方もとても感じよかった。娘が着付けの間じっとしているので「我慢強いね、すごいね」ってよくほめてくれました^^

着付けが終わったらカメラマン登場。こちらも韓国の方。後で調べて分かったのですが、このライフスタジオって韓国の方の会社なんですね。。そういえば韓国では、結婚式などに俳優のようになりきった写真をたくさん撮るとテレビで見たことあります。そのノリなんですね!

着付けとヘア合わせて20分くらいで終了(早い!)。そのあとは早速スタジオへ。一方は真っ白の壁で照明をぱーっとあてる感じ。ひとつの壁は障子と畳があって和な雰囲気。

まずは私と夫の二人で撮影。後ろから私が夫に抱き着くようなポーズを求められ、かなり恥ずかしいのですが、できあがりの写真を見たらとても自然で素敵な写真になっていました。こんな写真絶対自分たちじゃ撮れないから良い記念になりました♪

それから娘の七五三の写真なので、普通はスーツにするところだと思うのですが、フォーマルな半袖ブラウスに膝丈のフレアスカートといういでたち、夫もカジュアルなジャケットにノーネクタイ、にしました。あとからスタッフの方にそれが良かったと褒められました^^

そのあとは全員で横並びに立ったり、娘一人で畳に正座した写真を撮ったり。途中で頭の飾りを変えるとまた雰囲気が変わって。かなりの枚数を撮った後、娘はワンピースに着替え、二階の別スタジオで撮影。

f0176860_67220.jpg


二階は一階と雰囲気がガラッと違っていてフレンチカントリーなおうちの感じ。

息子はスーツを着ていたんだけど、上着を脱いで、このボーダーのカーディガンと帽子をかぶるように指示されました。

f0176860_693113.jpg


レンタルした服は、Baby closetというお店のものだそう。こちらも韓国のお店。韓国の子供服安くてかわいいって最近聞いたことあったけど、確かに安くておしゃれでいい!

さらにもう一か所車とキッチンみたいなセットになっているスタジオでも撮影して、計1時間半ほど。300~500枚くらい撮ってくださっているそうです。

さすがに下の子もだんだん飽きてきているのでもういいよーという気もしましたが、スタッフのみなさん妥協せず、最後まで良い表情を引き出そうとあの手この手を使ってたくさん撮ってくださいました!

撮影後は、着替えたり、飲み物を出してくださって飲んでいる間に、その場で数百枚とった中から70枚選んでスライドショーで見せてくださり、そのままデータがいただけます!

出来上がりの写真が本当に素晴らしくって感動~~。ここで撮ってもらってよかったと本当に思いました。

お値段は、撮影、データ、フォトブック1冊で5万円、着付け5000円、ヘア5000円、これにデータのデザインも頼んだので、プラスアルファで全部で7万5千円ほどでした。

デザインしたデータももらえるので、じじばばに渡す写真はこれを使って大きく引き伸ばしたり、フォトブックを別のところで作ったりしようかなと思っています。

それなりのお値段しますが、夫も私もこういうの好きなので大満足。できることならはせけいさんのように毎年でも撮りたい。。。今度は私や夫の両親と一緒に撮ったりもいいなあと思ったりしました。

でもビデオ撮影をしてくれるサービスも気になっています。きりがないな(笑)

長くなるけど、家族写真は、息子が2歳の時にも、プロカメラマンさんに素敵な写真を撮っていただいたことがあります。kazufotoさん→
公園の自然光で撮った写真はこれまた素晴らしいです。データとセレクトしてくださった写真(大判も4枚ほど)でやっぱり8万円弱かかったかな。

結婚式のときは、アトリエ・ドゥ・ルミエールさん→手焼きの写真を黒の革張りの素敵なアルバムにしてくれて、一生の宝物です♪
ここもファミリーフォトもやってるんですね。
[PR]
by lucie1104 | 2012-06-19 06:20 | 写真・ビデオ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル