カテゴリ:行事( 51 )

8歳の誕生日

娘の8歳の誕生日でした!

f0176860_08350539.jpg



飾りつけはほぼ去年の使い回し(*´-`)

f0176860_08350659.jpg


午後半休をもらってお昼過ぎに帰宅したら、午後雹が降りだしてびっくりしました!

子供たちも雨が止むまで下校を止められていたようで、普段より少し遅い帰宅でした。

娘は、駐車場が葉っぱだらけなのを見て、掃除したい!と家からほうきを持っていき、しばらく掃除してくれました。

f0176860_08350761.jpg


誰かのためとかではなく、純粋に面白そうだからだそう。娘らしいな。

f0176860_08350744.jpg


パンを焼いたら予想以上に遅くなっちゃった上、久しぶりで焼き過ぎた!残念。

手前のピックは、コッタで買ったものです。

メインはチキン

f0176860_08350811.jpg


ケーキはプリンをリクエストされ、作ってみたのですが、

フルーツを載せて、ロウソクをさしたら、大崩壊(/ _ ; )

怒って作り直して!とか言われるかと思ったら、笑って許してくれました。

f0176860_08350917.jpg


ロウソクの火も何本か消えちゃったけど、そのまま消してくれたのも、すごい成長を感じました〜。

f0176860_08350956.jpg


娘は、意思がはっきりしていて、目標に向けて努力できるところが素晴らしいのですが、自己中心的でワガママなところが気になっていました。

が、ここ数ヶ月で随分私のことを気遣う発言が見られたり、先日はユニセフの募金を自分のお小遣いから出すと言ったり、人の気持ちを思いやるところが少し見られて嬉しくなります。

優しさって育つものなんだな〜






[PR]
by lucie1104 | 2017-07-20 08:15 | 行事 | Comments(0)

父の日

今年も、父の日は両父に、2016年の写真データをSDカードに入れて送りました。

写真の整理は、今もEmiさんの「子どもの写真整理術」に従ってやってます。

基本一月11枚ずつ、旅行や運動会などのイベントも11枚選んでいるので、一年で250枚位。

見るにも多過ぎず、丁度良いかと思います。

父の日に送るというのが良い目標になって、毎年この時期までになんとか一年分の写真整理ができています。

そして両家ともにとても喜ばれて良かった^_^

写真を選ぶ段になって、息子の写真が娘より少なかったことに気づいたので、今年は息子の写真をもっと撮ろうと思います。

写真だけだとやっぱり寂しいかと思って、お花とお蕎麦のセットも楽天で頼みました。

そして今年は夫にもお花を頼んでみました。

適当にネットで選んだんだけど、予想してたより素敵〜╰(*´︶`*)╯♡

f0176860_12293880.jpg


ヒマワリって元気出ますね。

カゴも可愛いので取っておいて使えそう♪

[PR]
by lucie1104 | 2017-06-18 12:19 | 行事 | Comments(0)

運動会の思い出

夫が大量に撮った写真の整理がやっと終わりました(^_^;)

今年は六年生になる息子の小学校最後の運動会でした。

心に焼き付けると共に、動画にちゃんと残すぞ!と気合満々で行きました。

娘二年生の表現はエイサー。息子も三年生の時やりました。

f0176860_09243629.jpg




列の後方にいた息子と違って最前列でよく見えて良かったo(^o^)o

先生にもとっても上手いと褒められてたのですが、踊りのキレがよく、ポーズのキメ方がうまい!

短距離走は残念ながら去年に続き三位。去年運動会前に練習させてあげようと思ってたのに何もしないまま当日を迎えちゃって悪かったな〜。来年こそは嬉しい思いをさせてあげたい!

続いて息子の短距離走。一緒に走る子が一人はサッカーやってる速そうな子、一人は女の子、もう一人は歌がうまくてあまり足の速いイメージのない男の子で、二位にはなれるかな?と思っていたのですが、意外に歌の上手い子が一位で息子は三位でした。

歌が上手い子、見ないうちにすごい背が伸びてて、歌が上手くて、足も速くて、長身で、イケメンと天は二物も三物も与えるもんだ。

息子も残念でしたがよく頑張ってました。短距離走はすごくドキドキするらしい。私も久しく忘れてた感じを思い出しました。

息子6年の表現は集団行動。2年前まで組体操で高いピラミッドを作ったりしてましたが、最近の流れに乗って危険なものはなくなりました。

おお〜っという派手さは少ないですが、安全が一番、良かったですり斜めに横切って行く行進など、上手にできてました。

後で配られたプリントで、先生が集団行動の子供達の堂々とした姿、満足気な表情に感極まったと書いてあり、先生の顔を見なかったことが残念でした。動画撮影に夢中になり過ぎた(^_^;)

練習記録を各自付けて、毎日振り返りを書かせていたらしく、そういう指導素晴らしいと思いました。

息子達の保育園時代の先生も見に来て下さってて少しお話ししました。6年前の記憶のままなので(この間も何度か運動会に来ていただいてるけど)、成長ぶりに感動したとのこと。またこの運動会を見に来ることを楽しみにずっと頑張ってきたという話を聞いて、ありがたいなぁとジーンときました。

六年生は毎年鼓笛をやります。息子はカラーガードという旗の役。

f0176860_09243694.jpg


何事にもあまり積極的に前に出るタイプでない息子が、カラーを希望してオーディションで合格したと聞いた時はとても嬉しく思いました。

そして、実際の演技も、とってもカッコよかったです╰(*´︶`*)╯♡カラーに手を上げてくれて良かった〜。曲はシンクロボンバイエ、ウォーターボーイズの曲で、これも良かったです♪

リレーは、練習では息子の組が9割一位だったのに、三位でちょっと残念!先生の指示した並び順が間違ってたせいだとのこと。そんな〜。

でも息子の走ってた時、前にいた子にかなり迫って、抜けなかったんだけど、見せ場があって良かったです。

今年は二人揃って赤組だったのですが、赤組が勝って良かったです。

よく考えると、二人が一緒の運動会は、四歳違いの我が家では去年と今年の二回だけ。もうないんだなぁ〜。






[PR]
by lucie1104 | 2017-06-06 08:50 | 行事 | Comments(0)

今年の運動会弁当

今年も張り切ってお弁当作りました〜。

f0176860_17232657.jpg


◆左上のカップに入ってるのが鮭のエスカベッシュ(前日のうちに作って味を馴染ませたやつ。美味しくできた♪)
◆鶏の唐揚げ(今年は塩をキツ目に効かせて味付けバッチリ)
◆ゆで卵を飾り切りしたの。
◆卵焼き
◆煮豚(これも前日煮て切るとこまでして、朝は詰めただけ。ロースだったけど脂身多めで子供達はあまり手が出ず)
◆ソーセージ炒め
◆サンドイッチ(ハム野菜、卵、イチゴジャム)
◆おにぎり(鮭、ワカメ、ゆかり、塩、塩は味がないと娘に言われた…)

f0176860_17232700.jpg


デザートはパイナップルとさくらんぼ。

5時から2時間で出来ました!効率上がってる!

今年は義父がお昼予定ありでうちの家族四人プラス義母の五人でしたが、ほとんどキレイになくなりました。

いつも場所取りしてた場所が今年から禁止になったので、お昼少し前に義母が体育館に並んでくれて、体育館で食べました。

f0176860_17232865.jpg


飲み物はアクエリアス500mlを娘に一本、息子に二本、2lペットボトルの麦茶で十分という感じでした。





[PR]
by lucie1104 | 2017-06-04 17:11 | 行事 | Comments(0)

運動会前日

明日は子供達の運動会です。

前日の今日の朝から少しお弁当の仕込みを始めました。

今年は初の試み、鮭のエスカベッシュを作ってみました。

f0176860_18192029.jpg


先日買ったピクルスのつけダレをそのまま使いました。味見してないけどどうかなー。

ブロッコリーは、ハムとピックに刺すつもり。

あとは煮豚。少し前に煮た時の煮汁が残ってたのでお鍋でロースの固まりを焼いて、その煮汁を入れて煮ただけ。

f0176860_18192172.jpg


ゆで卵。二つはサンドイッチ用、残りはそのままで。

f0176860_18192287.jpg


唐揚げは鶏モモ一口大のを買って、醤油、塩、ニンニク、生姜で下味つけるまで。

f0176860_18192256.jpg


500mlのアクエリアスペットボトル3本(一本は冷凍)、2リットル麦茶を冷蔵庫でスタンバイ。

途中で追加できるように氷も買って水筒で持って行く予定です。

あと夜サンドイッチ用にゆで卵を潰して味付けしておくのと、ソーセージに切れ目を入れておこうかな。

余ったピクルス液でキュウリ、ゴボウ、人参のピクルスも作ろう!

明日は5時起きで頑張ります!




[PR]
by lucie1104 | 2017-06-02 18:08 | 行事 | Comments(0)

今年の母の日はオルテンシアアズールで

今年も母の日に実母と義母にお花のアレンジを贈りました。

どこのお花屋さんで注文しようかネットで調べていたら、懐かしいホームページを発見!

そのお店自体は行ったことも、お店でお花を注文したこともないのですが(^_^;)昔、このお花屋さんのホームページに掲載されていた黒猫ちゃんの日記が大好きでよく眺めていたお店でした。

La Hortencia Azul

当時の黒猫ノロちゃんは今は2代目に代替わりしたようですが、素敵なアレンジに猫の写真は変わらず!

嬉しくなってこちらで注文しました。

義母から届いた写真はこんな感じ。

f0176860_20392108.jpg


私も自分用に小さい方を注文しました♪

f0176860_20392262.jpg


小さいけど、自分用に頼んだ方が好みだったw

繊細な風情のアレンジ、とっても素敵♪こちらで頼んで良かったです。

娘からは、学童で作ったデコ石鹸と手紙、それとベランダで咲いてるバラをもらいました(*^_^*)

f0176860_08281805.jpg


f0176860_08281977.jpg


「ママへ
いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう。一番おいしかったのは、ポテトチップス(さつまいも)。こんどまたこれにしてね!!
おもちゃかってほしいってときにかってくれてありがとう。いつもしょっきあらってくれてありがとう。おかげでいつもおさらがきれいだよ( ◠‿◠ )まま大すき。ままいつもありがとう。
◯◯より(´∀`=)」

ほっこり。ありがたいわ〜。

今年は珍しく、久しぶりに夫からも。

f0176860_20280985.jpg


もらうことは期待してなかっただけに、とっても嬉しかった母の日でした♪









[PR]
by lucie1104 | 2017-05-15 20:32 | 行事 | Comments(0)

友達とおせちのシェア

一昨年、去年とおせちは作るのやめてたのですが、今年は、高校の友達とそれぞれ二品ずつ作ってシェアすることにしました。

私は、煮豚と田作り担当。

f0176860_21551038.jpg



煮豚は栗原はるみさんレシピで、350g位のかたまり肉三本煮ました。

友人には元のレシピ通り肩で、うちの分は子供達が脂っこいの苦手なのでモモにしましたが、モモでも全然美味しかった!350gがすぐなくなっちゃったので、来年は(今年は?)倍量作ろう♪

田作りはミックスナッツ入り。

f0176860_21551156.jpg



31日に友達の家で集まっておせちを交換しがてら、持ち寄りランチしました。

f0176860_21551258.jpg


友達の家の食器が全部素敵だった〜016.gif

松風焼、八幡巻、黒豆、きんとんをもらいました♪二品が六品に!わーい。

二年ぶりにお重に詰めました。

f0176860_07551323.jpg


これまでほとんど見向きもしてなかった黒豆を息子が美味しいと言って、娘は数の子を夫のおばあちゃんのところで沢山食べたんだそう。意外〜。

変わるものですね!








[PR]
by lucie1104 | 2017-01-02 17:16 | 行事 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年も1日仕事休んでプレゼント買いに行きました。

娘は、特にこちらから促してないのにサンタさんに手紙を書いていました。

f0176860_11564929.jpg


そしてゲットしたこちら。

f0176860_11565095.jpg


CMでやってたそうです。こんなオモチャが存在することを、知りませんでした。

思ったより髪が扱いづらくて苦戦しておりますが、日々女の子の髪の毛をとかしたり、結んだり、よく遊んでます。

息子はデュエマのカードのボックス。

f0176860_11565190.jpg


本当はDSのソフトが欲しそうでしたが、パパを説得するハードルが高くて、こちらにしたみたい。

でも一週間前から早くみたいとソワソワしてて、クリスマスの朝真っ先にプレゼント探しにいくほど楽しみにしてくれてよかったです。

例年ツリーの下にプレゼントを置いていたのですが、寝室のクローゼットから、ツリーのある部屋まで運ぶ元気がなく、布団の横に置いたら、二人とも起きてツリーに見に行ってない、と、戻ってきました。ごめん。

娘曰く「今年は違うサンタさんが来たんじゃない?」とのこと。

私も、プレゼントゲットしました。

自腹サンタからだけど!

今ハマってる星野源のCD二枚。

どちらもとっても良くて、久しぶりに毎日音楽を聴く生活を楽しんでます♪嬉しい〜

[PR]
by lucie1104 | 2016-12-30 20:30 | 行事 | Comments(0)

今年のクリスマスイブ

イブは娘に発表会で、朝から夜まで家を空け、帰宅後はクタクタなのは予想範囲内だったので、今年はチキンは諦め、クリームシチューと、ピザ(焼くだけのやつ)、サラダ、のお気楽メニューにしました。

クリームシチューは前日に作っておいて温め直して出すだけ。

f0176860_09285283.jpg


サラダもゆで卵は前日に作っておいて、当日は盛るだけ。

f0176860_09285388.jpg



テーブルコーディネートする気力もなく、せっかく買った赤いテーブルランナー使えませんでした。また来年〜

ケーキもデコレーションはきっとできないと思って、ガトーショコラを前日に焼いておきました。

f0176860_09285357.jpg


ホワイトチョコで雪の結晶を作ってみました。

f0176860_09285414.jpg


これにシャンメリーだけつけて、なんとかクリスマスっぽくしたけど、やっぱりバタバタ過ぎてあまりクリスマス味わえなかった今年のクリスマスイブでした。



[PR]
by lucie1104 | 2016-12-26 18:42 | 行事 | Comments(0)

アドベントカレンダー始めました

去年買ったアドベントカレンダーの外側を取っておいて、私が好きなお菓子を買って詰めました。

f0176860_10260545.jpg


入るかなと思って買ったコアラのマーチの小分けのやつや、ブランチュールが入らなくて残念!

チョコ、キャラメル、ハイチュウ、飴、小さいおせんべいなど入れてます。

11月最後の3日間とその前の週の後半がイベント続きで、週末も野球関連のアレコレで気もそぞろだったのですが、12/1までに準備できて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

二人とも喜んでくれて良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

24日の分だけ普通の駄菓子じゃなく、もうちょっといいものにしようかと思ってまだ入ってません。

何にしようかな。




[PR]
by lucie1104 | 2016-12-02 10:17 | 行事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル