カテゴリ:子なしでおでかけ( 5 )

不忍池の蓮と根津神社

先日海外の子会社から来てる同僚を連れて、プチ東京観光をしてきました。

すでにこれまでに浅草、明治神宮、スカイツリー、秋葉原、銀座に行ったとのことで、どこがいいかなと考えていたのですが、今不忍池の蓮が見ごろなので、それを見に行くことにしました。

来日初日の午前中に予定が入っていなかったのと、蓮は朝早いうち見ないと花が閉じちゃうそうなので、朝8時にホテルに迎えに行って、上野まで連れて行きました。

道がはっきりわからずたどり着けるかドキドキしましたが、メトロの上野駅を出て、10分弱上野公園の中を歩いて不忍池にたどり着きました。

イギリスから来た彼女たちは、セミの音を初めて聞いたそう。ちょうど数日前に上野公園にある美術館が世界遺産になったお祝いの提灯が飾られていて、それを物珍しそうに写真に撮っていました。

不忍池は一面蓮の葉で覆われていて壮観。

f0176860_18315684.jpg


花は遠くにたくさんあるように見えるのですが、近くのを見ると本当にきれいな花ですね。まさに極楽浄土の花って感じ。

f0176860_18341657.jpg


f0176860_18471464.jpg


なんだか大きな鳥がいて驚いた。カワウ?

ぐるっと不忍池沿いに歩いて都バスに乗って、根津神社に向かいました。

ここも私もお初だったのですが、伏見稲荷神社みたいな鳥居があるとネットで見て、喜びそうだと思って行ってみました。

f0176860_18365015.jpg


なかなか立派な神社。

f0176860_18373476.jpg


鳥居もとても良い雰囲気でとても喜ばれました。


f0176860_18471499.jpg


緑が濃くて東京とは思えない。

私も楽しいプチ東京観光でした。
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-21 18:40 | 子なしでおでかけ | Comments(0)

長町武家屋敷と近江町市場

翌朝は10時に加賀屋を出発して、また金沢市内へ。

前田利家ゆかりの尾山神社

f0176860_09072911.jpg


からの、長町武家屋敷

f0176860_09072988.jpg


f0176860_09073064.jpg


和菓子屋さんや食器屋さんなどが色々あってそぞろ歩きが楽しい♪

f0176860_09073093.jpg


そして、近江町市場へ

f0176860_09073056.jpg


前日お刺身お寿司は満喫したので、ラクックミニョンという洋食屋さんに入りました。

前菜、トンカツとサワラのメイン、パンにシフォンケーキ、コーヒーが付いてて美味しかったです。

f0176860_09073119.jpg


f0176860_17574688.jpg


帰りの新幹線が4時半だったので、お昼を食べたら金沢駅に向かって、お土産を買って、新幹線に乗り込みました。

帰りの新幹線も2時間半喋り通し。

ほーんと楽しかったなぁ〜。まだ余韻に浸っています(^-^)








[PR]
by lucie1104 | 2016-03-09 06:36 | 子なしでおでかけ | Comments(0)

加賀屋

金沢市内の観光後レンタカーで和倉温泉の加賀屋までドライブ。

加賀屋、知らなかったのですが、有名な旅館らしい。

大型の日本の旅館で正直これまであまり良かったところがなかったのでどんな感じかなあと思いましたが、確かに素晴らしい旅館でした!

館内は上品なお香の香りが漂っていて、至る所にお花が飾ってあって、いい雰囲気。

f0176860_08563298.jpg


お部屋からは海が見えます。

f0176860_08572170.jpg


お部屋に入ったらお抹茶のサービス016.gif

f0176860_08563289.jpg


お風呂も海が見える露天風呂。

アメニティは資生堂のもので、化粧水、乳液、ボディミルクからフェイスマスクまであって気が利いてます。

そしてお食事も最高に美味しかった〜

f0176860_08563226.jpg


f0176860_08563392.jpg


f0176860_08563304.jpg


f0176860_08563462.jpg


一品一品手が込んでてどれも素晴らしく美味しかったですが、特にナマコとか、塩辛などの珍味が絶妙。

布団はエアウィーブで、朝は光がかなり遮られていて開けるまで真っ暗だったのでよく眠れました。

お部屋も小さく区切られてて、先に起きても、みんなに気兼ねなく身支度できるし、至れりつくせり。

f0176860_14362350.jpg


朝食も、美味しかった〜。

おもてなしに感動しました。

またいつか行ってみたいな。









[PR]
by lucie1104 | 2016-03-08 08:36 | 子なしでおでかけ | Comments(0)

大学の友人と金沢へ

週末、大学時代の友人達と金沢へ一泊旅行してきました。

子供が生まれてから出張以外で子供を置いて外泊したの初めて037.gif

ずーっと、この日を楽しみにしていました。

私はみんなより一足遅れて兼六園で合流。

金沢在住の友達を、8人で訪ねました。プラス子供一名。

兼六園のことじ灯籠で記念写真

f0176860_09254592.jpg



f0176860_09254589.jpg


梅が見頃

f0176860_09254677.jpg


金沢城公園

f0176860_09254610.jpg


そのあとは、 おいしいお寿司屋さん、葵寿司へ。

f0176860_09254745.jpg


f0176860_09254727.jpg


全部美味しかったけど、イカと甘エビが美味しかったな〜♪

食後は、ひがし茶屋町を散策。

f0176860_09254802.jpg


f0176860_09254896.jpg


行きたかった茶房一笑は満席で入れず、空いてたお店で一服。

f0176860_09254969.jpg



子供のことを気にせずダラダラ食べながらおしゃべりできる時間が最高の贅沢。




[PR]
by lucie1104 | 2016-03-07 09:03 | 子なしでおでかけ | Comments(0)

ホテルの朝食@コンラッド

高校の友達と忘年会しようって話になり、ランチ会で話が進んでいたのですが、一人が昼から予定があるというので思いつきで「朝食にする?」とふってみたら、意外にみんなのってきて、ホテルで朝食を食べることになりました♪

場所は新橋のコンラッド東京。

28階のレストラン「セリーズ」でブッフェをやっています。

年末で混んでるらしく(と言ってもゆったりしてましたが)予約できないので八時集合にしたら、そのすぐ後に宿泊客以外のお客は終了になっていました。アブナイ。

私達は中のお部屋で眺望は望めなかったのですが、28階、さすがの眺め。

f0176860_16304375.jpg


お食事もとても美味しかったです。

f0176860_16304458.jpg



f0176860_16304486.jpg


友達の多くは子持ち、中々日中、夜、家を空けるのが難しそうだけど、朝サクッと二時間ほどなら意外と集まれるみたい?!

次回は、ビルズとか、築地でなんて話も出てるのでまたぜひやりたいな。

[PR]
by lucie1104 | 2016-01-01 16:19 | 子なしでおでかけ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル