カテゴリ:料理( 101 )

ちぎりパン

ちぎりパンを作ってみました。

レシピはこちらで。

簡単に♪シンプルにちぎりパン

前日型に入れるところまでやって、冷蔵庫で保存して、朝二次発酵して、焼きました。

f0176860_19544531.jpg

成形まで終わってるので、朝の作業がかなり気楽。

味もとても美味しくて家族にも好評でした。

f0176860_19570184.jpg

ホームベーカリーはもちろん一番簡単で美味しいんですが、皮が固くなるので、娘が耳を残すんですよね〜。

上のレシピはイースト臭が少し気になったので、イーストを減らしてまた近々焼こうと思います。



[PR]
by lucie1104 | 2017-09-26 19:50 | 料理 | Comments(0)

ピクルス

先日会社近くでやっていたマーケットで試食したゴボウのピクルスがとても美味しくて、そのピクルス液を買って自宅でも作ってみました。

お店はドレミファームというところ。

f0176860_07464944.jpg


画像はお借りしました。

結構味がキツイので、キュウリは太めで入れた方が良いです。漬け過ぎると辛い。

f0176860_08113101.jpg


茹でたゴボウもやってみましたが、思いつきで入れてみた玉ねぎが美味しくて感激しました。

そのままつまんでも美味しいし、サラダのトッピングに重宝します♪

お店の方に教わったのですが、漬け汁は三回ほど使いまわせ、残ったものはドレッシングにすれば良いそうです。

半端に余った野菜をチョイチョイ漬けるだけ、日持ちもするし、お弁当の一品にもなるし、ピクルス、使えますね〜。





[PR]
by lucie1104 | 2017-07-06 08:45 | 料理 | Comments(0)

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く

勝間さんのメルマガで、ホームベーカリーで焼くと耳が固くなるので、オーブンでパンを焼いた話があって、私も久しぶりにオーブンで焼いてみました。

分量はいつもの高橋雅子さんのイースト少しのレシピで、前日夜にホームベーカリーで捏ねました。

捏ね時間がわからなかったのですが、高速で15分捏ねて、生地の感じで大丈夫そうだったので取り出しました。

あとは丸めてボウルに入れて、シャワーキャップをして、冷蔵庫で一次発酵。

朝起きてから、発酵が足りなそうだったので、35度で少し追加で発酵させて、分割してベンチタイムを取って、成形、食パン型に入れて、2次発酵。

f0176860_09000502.jpg


いい感じに発酵しました〜♪

そして、オーブンで焼成して、美味しそうに焼けました!

f0176860_09000689.jpg


確かに、オーブンで焼くと、皮が柔らかくて食べやすいんですよね〜。

味的には同じ配合なのでホームベーカリーとそんなに差はないんですが。

f0176860_09000681.jpg


上にちょっと穴が空いてしまった。

朝起きてからの作業が多いので、オーブンで作る場合は余程早起きしないと朝食べられないので、お昼ご飯にしました。

生姜焼き用の厚めの薄切り?ロースに衣をつけて、揚げ焼きでトンカツにして、カツサンドにしました。

f0176860_09000746.jpg


手間はかかるけど、またベーグルなど作ろう〜




[PR]
by lucie1104 | 2017-07-04 08:49 | 料理 | Comments(0)

帰ってきた手作りパン生活

先月ホームベーカリーを買いました。

メーカーはネットで見たところコネに定評のあるらしいエムケー精工のものを選びました。

Amazonで探したら、中古で1万円切ったのがあったので、そちらにしてしまいました。

置き場所の確保が難点だったのですが、これを機に最近全く使っていなかった精米機を処分しました。

レシピは、ホームベーカリーでなく、普通にパンを焼いてた時いつもレシピを使っていた高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー」のレシピを使っています。

普通のレシピで作ったことがないので、比較できてないんですが、イーストを通常レシピよりグッと減らし、天然酵母コースで7時間かけて焼くパンはとっても美味しいです♪

いつも夜寝る前にセットして、朝焼けてるのを取り出すんですが、昨夜材料入れてスイッチを入れ忘れたので、今日は朝スイッチオンして、午後焼きあがりました。

f0176860_16121212.jpg


1.5斤焼いて、スライスして冷凍してます。

f0176860_16121318.jpg


食パンカットガイドも買っちゃいました。

数年前までは、週一でパンを焼いていたのを忙しくてやめちゃったのですが、材料計ってスイッチ入れるだけならパン屋さんに買いに行くより楽だし経済的でもあります。

時々焼くピザも、生地をHBで作るととても楽。冬は肉まんももう少し気楽に作れるかな。

勝間さんのメルマガで、パウンドケーキの生地をHBで作ると美味しい(焼くのはオーブンにした方が良いそう)と書いてあったので、これまた試してみたいと思います。

毎年お正月に夫のおばあちゃんのところに持って行く手土産のパウンドケーキ作るの時短できそう♪


[PR]
by lucie1104 | 2017-05-25 08:26 | 料理 | Comments(0)

真っ赤なイチゴジャム

GW恒例イチゴジャムを作りました。

f0176860_14152785.jpg


今年は5パック、1.3kgに砂糖400g

いつも真っ赤なイチゴが煮ると茶色になってしまうのが残念で、赤く色を残せないかと思ったらクックパッドにありました(*^_^*)

真っ赤で、美味しい苺ジャム

ジャムは弱火でコトコト煮るイメージでしたが、強火でなるべく短時間で煮あげると綺麗に色が残るようです。

途中吹きこぼれそうで危なかったのですが、なるべく強火で煮たら、この通り!

f0176860_14152874.jpg


いつもより真っ赤な美味しそうなジャムになりました。

f0176860_14152892.jpg


味は変わらないんですけど、色が綺麗な方が美味しそうに感じます。

[PR]
by lucie1104 | 2017-05-07 14:08 | 料理 | Comments(0)

春休みのお弁当

在宅勤務のお陰で、春休み中はかなり家にいた日が多くて、お弁当作ったのは数日でした!

最初の日、ベイマックスのおにぎり、うさぎのゆでたまごをリクエストされました。

f0176860_14043182.jpg



ご飯をランチジャーに入れて、おかずは牛丼の具。右上は息子の、右下は私のお弁当です。

f0176860_14043297.jpg


この日帰宅後、娘に「ママのお弁当、暗い」と言われ、悲しかった…。゚(゚´ω`゚)゚。

ランチジャーは、ご飯を半分位しか入れなかったせいかほんの少しあったかいだけだったそう。ガッカリ。

この日はサンドイッチ。左は私のお弁当。

f0176860_14043281.jpg


クルクル巻きにするのも、フルーツサンドも娘のリクエスト。

せっかく作ったのに、急に夫が休みで学童をお休みし、家で食べることになりました。下は息子のサンドイッチと夫の焼うどん。

f0176860_14043335.jpg



一体どんなお弁当が明るいお弁当なのか娘に聞いたところ、人参のベーコン巻きとか入ってると「明るい」のだそうです。あと、白米じゃダメで、わかめご飯にすると良いそう。

f0176860_14043362.jpg


そんなアドバイスに従って、ピックや旗も付けたら、見た瞬間、「明るい」と言ってくれて嬉しかった(*´ω`*)

前の日、わかめご飯は素がなくてゆかりご飯にしたので、最終日、満をじしてわかめご飯に。この日は二段弁当がいいというので私のお弁当箱を娘に。

f0176860_14043402.jpg


ハムをウサギの抜き型で抜いて飾ってみました。このお弁当も「明るい」と言ってくれました。

いちごには自分でピックを挿したりして、

f0176860_14043436.jpg


娘の場合、味より見た目重視なことがよくわかりました。(おかずなんかソーセージばっかりだけどそれは構わないらしい)







[PR]
by lucie1104 | 2017-04-09 13:49 | 料理 | Comments(0)

CHANT2月号

先日取材&撮影して頂いた記事がCHANTの2月号に掲載されました。

f0176860_09060019.jpg


出来上がった雑誌は送って頂いたので、ドキドキしながらチェック。

f0176860_09060171.jpg


内容は事前にチェックしてるので、まあそのままなんですが、雑誌になってるのを見るとちょっと感動。

で、次に思ったのが、「ああー、ちゃんとお化粧直ししとくんだった」笑。

バタバタしててそんな余裕なくって、朝したメイクのまま、撮影してもらっちゃったんで、くすみとか、シミとか、、、ああ後悔007.gif

他のページのキレイなママ達を見てまた更に後悔007.gif(年齢も10歳下とかだったりするので、化粧直し以前の問題かもだけど)

次のチャンスがもしあったら、ちゃんと綺麗にして撮影に臨もうと思います。

今月号のテーマは「働くママの6時から9時をラクにする!」で、色んなママ達のタイムスケジュールや、時短技、時短グッズ、旦那さんの家事への巻き込み技、諦めどころ?など、参考になる情報が満載です。

家族以外に今回の記事のこと話してなかったのですが、来春から上のお子さんが小学生にあがる後輩から「見ました!」とメールが来ました。

私にとっては6年前、上の子の就学前は確かに不安でいっぱいだったなぁと懐かしく思い出しました。

そんな四月からの新生活に不安を抱えていたり、家事育児をどう回すか悩み中のママ達に参考になるかと思います。

私の記事は料理の作り置きのページです♪

ぜひお手にとってみてくださいね〜。






[PR]
by lucie1104 | 2017-02-01 08:48 | 料理 | Comments(0)

お気に入りのシンプル鍋

年始に義実家でご馳走になった鍋がとてもシンプルなのに美味しくてお気に入りで、真似して作ってみました。

具材は、かぶと油揚げと鶏肉。

f0176860_20355139.jpg



味付けは、本当は塩と鶏ガラスープの素。

でももも肉を手羽先にして、家族の好きな豚の薄切りも足して、鶏ガラスープはやめて塩のみで味付けしました。

鶏ガラスープなしでも十分美味しい〜。

うちは油揚げみんな好きなので一人一枚くらい食べちゃいます。

娘は苦手だけどカブも実も葉も美味しくて、あったまる。

塩をきつめにして、まずはこのスープだけで味わってほしい。

飽きたらポン酢や柚子胡椒を足して。

この日は稲庭うどんで締めました。

余ったスープは、翌朝おじやに。鶏の出汁が効いててとても美味しかったです016.gif

f0176860_20355291.jpg




[PR]
by lucie1104 | 2017-01-26 18:41 | 料理 | Comments(0)

保温弁当箱

昨年末に買った保温弁当箱、とっても重宝してます。

真冬の野球の練習は、本当に寒くて寒くて、しかも外で食べるので、せめてお弁当くらいは温かいものを食べさせてあげたいのです。

この日はどんより曇り空、夕方には脳が働かなくなるほどの寒さ:(;゙゚'ω゚'):

f0176860_12244246.jpg



うちの保温弁当箱は3つのお弁当箱が入る仕組みで一番下にスープを入れます。真ん中のご飯も保温効果のある容器だけど、下からのスープの温かさで更に温かさがもつみたい。

定番は味噌汁

f0176860_12182562.jpg


この日はミネストローネ。

f0176860_12182506.jpg


先週はちょっと冒険して、カレーにしてみました。

熱々で美味しかったそうで良かったです!

f0176860_12182685.jpg


今日は、焼きそばと卵スープをリクエストされたのでやってみました。焼きそばがどのくらい温かく保たれるかわからないけど。

f0176860_12182733.jpg


うどんやってみたいと言われたけど、スープと麺を別にしても伸びそうですよね〜。麺も冷めそうだし。チャレンジすべきか迷うところ。

お友達は先週お茶漬けだったそう。それもすごい!

シチューも美味しそう。

一度パッキンがズレてたみたいで、スープが溢れてしまったことがあったので、それだけ要注意。

まだしばらく寒い時期続くので色々試してみます072.gif





[PR]
by lucie1104 | 2017-01-21 11:57 | 料理 | Comments(0)

インフルエンザday3

前日夜、会社のパソコンを取ってきて、昨日は半日だけ仕事しました。

五年生の息子であれば、ゲームしたり、ビデオ見たりで一人でもそれなりに楽しく1日過ごせますが、一年生の娘はそんなわけには行かないので、9時から5時まで放置は気が引けて、午後は半休を取らせてもらいました。

ハングアウトでの会議もうまく行ったし、問い合わせ案件がいくつか来てたのも捌けて、明日中に作らないといけない資料も15分くらいでやっつけちゃえて良かったです。

もう少し仕事したい所ですが、お昼まで仕事だからと、話しかけてくる娘を制して仕事したので、お昼にやめて、午後は娘の相手をしました。

ちょうど借りてたルルとララの本を見てムースを作りたいと言ってたので作りました。

f0176860_07203726.jpg


「フワフワしてて、クリームみたいで、味はぶどう。美味しすぎて空飛んじゃいそう」な位美味しかったそうです。それは良かった❣️

f0176860_07203898.jpg


f0176860_07203836.jpg


夜は、小籠包が食べたいというので初挑戦。

小籠包好きの息子から「うまい〜」が出て大満足です。

f0176860_07203920.jpg


鶏ガラスープをゼラチンで固めたものを混ぜたタネを餃子の皮で包んだレシピ。

豚肉が少しパサついた感じもあったので、次は片栗粉も混ぜてみようと思います。

皮もいつか手作りで作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-01-19 07:09 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル