カテゴリ:体・健康( 52 )

食生活改善プログラム結果

7/9で8週間の食生活改善プログラムが終わりました!

途中、ストレス爆発したりもしましたが、結果、目標の44kg台達成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

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これ、夕食後すぐの体重なので、朝起きてすぐは44kg台前半。

ここ数年ずーっと45kgを目標にしていたのにまったく達成できていなかったのが、二カ月でホントに達成できました!ウレシイ!

二カ月前と比べると減った体重は2kg位のものですが、お腹周り、腰回りがスッキリして、太腿も少し細くなった気がします。パンパンだったデニムにゆとりができました(*^o^*)

プログラム中は腹八分目にすることを心がけた結果、自分が思った以上に少量で腹八分目になることに気づいて、かなり食事量は減らしました。

あとは空腹になった時はなるべくゆで卵を食べ、甘いものは極力控えました。

空腹を炭酸水で紛らしたりも。

かなり我慢してた分、プログラム終わってすぐアメリカに行ったり、娘の誕生日があったりして、食生活が崩れたので、この2週間で1kg戻りそうなんですけど(´-`).。oO

どんな食事をすれば戻せるかは大体感覚で覚えたので、戻せるかなぁ。

私の基礎代謝量で太らずに食べられる量ってすごく少ないことが今回身にしみたので、これから筋トレをして基礎代謝量を増やしたいなぁと思っています。

あと、6月の終わりに健康診断があったのですが、ヘモグロビンがいつも10とか11だったのが、13以上になってました!動物性タンパク質をあまり食べていなかったのを、意識して増やした結果かなぁ?

貧血で何か症状が出るほどではなかったのですが、ちょっと嬉しかったです。

これからも朝晩の体重測定と、タンパク質をしっかりとって腹八分目でやめる食事、続けていきたいです!


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by lucie1104 | 2017-07-22 20:07 | 体・健康 | Comments(0)

食生活改善プログラム開始から一ヶ月経過

安藤ひろゆきさんの食生活改善プログラムを開始して、一ヶ月以上経過しました。

その成果は、、、

この通り!

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体重が1.5kg、体脂肪率が3%くらい落ちました。

体脂肪率は多少変動ありますが、今20.5%くらいです^_^

年始は24%位あったので、大分下がりました。20%台になったのなんてホント久しぶりです。

体重も年始一番太ってた時より4kg位減ったかな。

私は足を細くしたいのが一番の目的なので、体重だけ減らしてもね、なんて思ってましたが、体重は1.5kgしか減ってないのにこれだけ体脂肪が減ると、お腹周り、腰周り、太もものお肉が少し落ちてすっきり、見た目が変わりました!

スーパーで買うお肉として考えたら、確かにあれだけ減れば、大きいですよね〜

そしてジワジワ太ってたので自覚が薄かったのですが、私、やっぱり太ってたわw

今40代半ばで身体を一旦リセットしてホントに良かったと思います。

どういう食べ方をすれば痩せられるかも、一ヶ月やってわかってきました。

プログラム終わりまであと三週間ほどですが、この勢いで45kg切り目指したいと思います!
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by lucie1104 | 2017-06-17 18:12 | 体・健康 | Comments(0)

食生活改善プログラム

ずっと気になっていた安藤ひろゆきさんの食生活改善プログラムに先週からトライしています。

安藤さんご本人に見ていただくコースと、管理栄養士さんに見ていただくコースがあり、私は後者でお願いすることにしました(こちらの方がお安い)

安藤さんのお話は二月に一度タンパク質講座で伺っていて、講座受講後2kgほど体重が落ちたのですが、その後モチベーションを保つのが難しく、自分に甘くなりがちで、そこから先痩せられなかったので、今回思い切ってプログラム申し込みしてみました。

やることは、安藤さんの食事ガイドに従って食事をし、それを、全て写真に撮って、栄養士さんにラインで送ります。

それから朝晩の体重も報告します。

すると、何かしらのアドバイスや励ましの言葉を栄養士さんからもらえます。

ガイド通りのタンパク質量、炭水化物量を大体取れてると思っていたのですが、「腹八分目ですか?」との質問に、指導された通りの量を食べると腹八分目は完全に通り越し、満腹なことに気づきました。

それで今は炭水化物の量を減らして調整中。

ご飯をこれ以上減らすと食事時間前にお腹が空いて間食してしまうのが嫌だったのですが、空腹を感じたらチーズなどを食べるようにすれば良いとのこと。

減らしてみたら案外空腹感もそれほどではありませんでした。

始まって丁度一週間。こんなに食事量減ってる割に体重の減りは1kg弱ですが、まあまだ一週間なので結果を求めるのは早すぎかな?!

習慣的に飲んでたカフェオレも、ブラックにした方が良いとか、一日おきにパンの朝食にしてたのも、ご飯の方が腹持ちが良いかもと言われてほぼ毎日ご飯の朝食にしたりとか、中々自分じゃそこまでできないので、伴走してくれる人がいる効果ってすごいなと思います。

便秘気味だと伝えると、マグネシウムが足りてないのかもしれないので海草を取った方が良いとか、ゴボウは食物繊維豊富だけど糖質も多いので取りすぎ注意などの栄養士さん目線のアドバイスもありがたいです。

二ヶ月限定なので、その間はキッチリ頑張って、結果を出したいと思います(目標は今のマイナス2kg)

私の今食べてるものはこんな感じです。腹八分目ですが、食べなくて辛い感じは全くないです。

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朝食。

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昼食のお弁当

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夕食

仕事の懇親会でも、タンパク質を選んで

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この日は流石に足りなくて帰宅後食べたけど。

さて、目標達成なるか!?




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by lucie1104 | 2017-05-23 08:29 | 体・健康 | Comments(0)

たんぱく質ごはん開始から一ヶ月半

小桃堂で2/3にたんぱく質講座を受けて、そこで聞いたお話に従った食事を始めてから約一ヶ月半が経ちました。

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<blockquote>小桃堂

結果としては、1.5kg体重が減り、体脂肪率が2〜4%減りました(体脂肪率は時間帯によってかなり変わるので)

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体重の減り方としては緩やかですが、結果が出て嬉しい^_^

お正月明け、夏よりかなり太っていて、腰回りに肉が付いた感じがあったのですが、それが少しすっきりしました。

三食とも講座名の通り、たんぱく質をこれまでよりずっと多く(元々が少なかったので、きっと三倍くらい)摂るようにして、ごはんは少なくしています。

朝食には目玉焼き二つに、納豆、これにできれば魚(亜莉さんはツナなど加えているみたい)、味噌汁のようなメニュー。

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うちは子供達のリクエストで一日おきにパン朝食にしてるのですが、パンの時も、おかずは同じ感じです。

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講座中、講師の安藤さんから卵は一日一個じゃなくてオーケーと聞いて、ヘェ〜と思い、すごい食べてます。息子も二個の目玉焼き食べるのでしょっちゅう卵パック買ってる感じ。

お昼はお弁当ですが、以前は一段全部にごはんを詰めてたのを半分にしてます。

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亜莉さんからのレシピも良くって、特にササミを軽く茹でたのものは美味しくて簡単で冷蔵庫に常備してます。

これであとは間食をなくせば、もっと痩せられるのは分かってるんですが、ついイライラした時とか、頂き物をした時、あるいは、夜中お腹が空いて目が覚めた時、子供達におやつをあげてる時、子供達の残りものを捨てがたく感じてしまう時、お菓子や炭水化物を食べてしまいます。

この糖質、炭水化物依存をどうにかしないとなぁ…。

目標はあと3kg減です。今年こそは万年ダイエッター脱出したいです。






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by lucie1104 | 2017-03-19 06:09 | 体・健康 | Comments(0)

たんぱく質講座

亜莉さんの小桃堂で、パーソナルトレーナー安藤ひろゆきさんのタンパク質講座を受けました。

去年からFacebookで亜莉さんがすごい痩せて綺麗になられていて、それが安藤さんの食生活改善プログラムを受けてのことというのを知り、とても気になっていました。

プログラムの方に申し込みトライしてみたものの開始日に申し込みしたのにもう一杯で涙を飲み、とりあえずお話を聞こうと申し込みしてみました。

実際に亜莉さんにお会いするのは多分6年ぶりくらい。本当に別人かと思うくらい痩せられてて改めてやる気が湧いて来ました。

安藤さんのブログ、亜莉さんのブログを読んで、どうやらタンパク質をしっかり摂ることが肝らしいということはわかったのですが、実際にどうやって?という具体的なところがハッキリしなかったので、今回講座で色々お話伺って、やれそうな気になりました。

講座は二時間かけて、栄養素の話をじっくり聞いて、まずは頭で食事とダイエットの関係性がよくわかりました。

その上で具体的にどれくらいの量のタンパク質、炭水化物を、どんなタイミングでどんなふうに食べればいいかという事を聞くとすごく納得が行きます。

後半は亜莉さんから、タンパク質を美味しく調理する方法、レシピのご紹介がありました。

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タンパク質、つまりお肉を毎食調理するのは中々大変ですが、作り置きできるものばかりなので、まとめて作って朝晩食べたり、お弁当にしたり、おやつにもできそうです!

明日から旅行なのでいきなり実践が難しい状況ですが、朝炭水化物の量を調整して、旅行中も多少意識て、帰宅後からしっかり始めてみたいと思います。

二週間くらいで経過報告しまーす!

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by lucie1104 | 2017-02-03 14:51 | 体・健康 | Comments(0)

体の不調

急に寒くなったせいか、先週の金曜日の夕方、娘が熱を出しました。

夜40度近くまであがったので焦りましたが、痙攣をおこすことはなく、日曜日には元気になってホッとしたところ、月曜日会社に行ったらものすごいくしゃみと鼻水。

体も痛いし、熱っぽいような気がして、でも気のせいかもしれない(そういうこともよくあるw)ので、考えた末に、薬局で体温計を買って測ってみたら、7度1分。微妙!(笑)

でもやっぱり具合悪くて仕事に集中できないので、この日は早退させてもらって、17時前に帰宅して、早く寝たら一晩で回復しました。翌日も在宅勤務で一日家で過ごしたので、水曜日はすっかり元気で出社できてよかったです。

結局熱は最高で7度4分と大したことなかったのですが、二年前、我慢しすぎて、一週間くらい体調が悪い状態が続いたことがありました。その時は朝家では平熱なんだけど午後具合が悪くなってきて、でも我慢して働いて、帰宅して熱を測ると8度以上、みたいなことが何日か続いたのです。。体温計をロッカーにおいているので、今後会社で具合悪くなったらさっさと熱測ってみて、多少なりとも熱があればなるべく早退しようと思っています。

今回、熱のほかに、もう一つちょっと辛い症状がありました。

トイレに行っても、すぐまた行きたくなるというのが半日くらい続いて、そのあと、排尿時に何とも言えない痛みがあるんです。しかも午後には血尿が(>_<)

なったことはなかったのですが、これはきっと膀胱炎だと思い至り、でもそれが土曜の午後で病院ももうやってないし、ネットで市販薬で対処できないか調べてみたところ、腎仙散という漢方薬があるとのことで、すぐに薬局に買いに行きました。

これを一日三回食間に飲んだら、血尿はすぐ止まりました。痛みもだいぶ軽くなって、もう大丈夫そう。

でもあのなんとも言えない独特の痛み、二度となりたくないです~^^;

寒くなるといろいろ体の不調が起きがちですね。しっかり栄養と睡眠をとって、体を暖かくして、冬を乗り切りたいです。
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by lucie1104 | 2016-11-03 07:34 | 体・健康 | Comments(0)

ムーヴバンド

会社のウォーキングキャンペーンに参加したら、ムーヴバンドが支給されました。

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万歩計なんですが、スマホアプリと連動してて、歩数はデータを転送するとアプリから確認できる仕組みです。

腕につけるとこんな。腕時計くらいの存在感があり、私は茶色を選びました。

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キャンペーンの目標は週平均で1日8000歩。

昔万歩計を使った時は8000歩位は歩けてた印象でしたが、結構大変です。

通勤時の乗り換えや、会社のビル内の移動を意識して階段使わないと8000歩には達しません005.gif

土日は家事に娘の相手に右往左往してるので1万歩くらい行くかな?と思ったら、夕方まだ5千歩しかいってなくてビックリ。

自転車移動が多いからかなー。休日も地元で過ごす場合はよほど意識しないと難しいようです。お出かけすると、結構歩くんですけどね。

それから面白かったのが、万歩計だけでなくて、夜は睡眠モードにすると睡眠の質も見える化されること。

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結構深い眠りが少なくてビックリ。

子供たちも使いたがったので、使わせました。一番上の帯は娘、下から二番目が息子。

子供たち、睡眠中かなり何度も覚醒してる。

とりあえずまだ週平均8000歩に達してないので頑張ります〜
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by lucie1104 | 2016-07-17 13:49 | 体・健康 | Comments(0)

アレルギー検査

元々鼻炎症状がよく出るのに、花粉症と認めたくなくて、これまで頑なにアレルギー検査を受けないで来ていたのですが、目の調子が悪くて眼科に行き、検査してもらえるというのでお願いしました。

結果、、、

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ハウスダストとダニが5>_<

6段階評価ですが、先生曰く6は見たことがないとのことで、最高レベルなようですf^_^;

ハウスダストは、埃っぽいところに行くと鼻がムズムズするので思い当たる節がありましたが、ダニか〜f^_^;

あとスギも3でバッチリ陽性f^_^;我ながらよく薬なし、マスクなしでやってこれたもんです。

イヌ、ネコのアレルギーまであるとはショック>_<将来何か飼いたいと思ってたのに!

ゴキブリが検査項目にあるのも知りませんでした。そもそもゴキブリなんて触れることないけど?と思ったら、糞に反応するんですって。イヤーん。

食べ物ではキウイ、エビ、カニが2で陽性、ミルクが1で擬陽性。

全部普通に食べてたので意外でした。エビ好きなので、食べられなくなったら嫌だな。あと乳製品も。うーん。少し控えるべき?

というわけで色々知れて良かった。早く受けとけば良かった!

目の症状は、ステロイドと抗アレルギーの点眼薬をもらって使いだしたら即治りました。

実は去年の秋口にも、今回と同じように目やにがひっきりなしに出て、目がゴロゴロする症状があったのですが、三週間も我慢してました。(で、治った)

今回は一週間程度で病院に行きましたが、こんなにすぐ治るなんて我慢せず病院行っとけば良かった。

あとは、埃、ダニ対策はしなきゃなぁ。子供達も上の子が季節性で咳が出たり、下の子は湿疹や鼻炎があるので、怪しいかも。

うちにはルンバしかないので、ダニの住処らしい布団の埃とダニを吸引するために普通の掃除機も買おうかなー。


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by lucie1104 | 2016-07-06 08:53 | 体・健康 | Comments(2)

ファスティング続き

一日目の夜、寝付きは良かったのですが、明け方3時頃目が覚めてしまいました。

それもなんだか気持ちが悪いような感じで、空腹のせいかと思ってまた酵素ドリンクを一杯のんで再び布団へ。

その後も2~30分起きに気持ち悪くて目が覚めてしまい、「あと二日もやるのはもう無理・・・」と思って、ファスティングは一日で終わりにしてしまいました^^;

6時半、息子のお弁当を作るときに起きた時は、むかむかひどい吐き気がして大変でしたが、息子を送り出した後、おかゆを食べたらおさまりました。

(ファスティングのことをネットで調べると、吐き気などの症状が出ることははよくあるみたい)

ファスティングはやった日数分だけ回復食と言って、おかゆなどの消化しやすいものを食べることになっているので、昨日は一日おかゆばっかり食べていました。

でもおかゆも美味しくて若干食べ過ぎ。そして朝はお粥だけでおいしいと思ったけど、昼、夜と、家族に出したおかずもついついつまみ食いしてしまいました。。

結構食べたので体重もとに戻ったかと思ったのですが、まだマイナス0.4 kg (昨日から+0.4 kg)。今日で元に戻らないように、腹八分目を心がけたいと思います。

「3日間やろう!」と思って始めたのに一日で挫折とは残念ですが、丸一日食べなかっただけでも初めてのことだったので貴重な体験でした。

酵素ドリンク飲めばそんなにつらくないと言う言葉をうのみにしていましたが、やっぱり酵素ドリンクだけで何日も過ごすのは精神的に辛い!!

回復食の昨日も食事はしたけどなんとなく倦怠感があって、ダラダラと一日を過ごしてしまいました。

しかも吐き気とか、倦怠感が出たりすると、家事育児しながらは難しいなぁ。

一日だけのファスティングでは肌がきれいになったとか、宿便が出たとかの目に見えるデトックス効果は感じられませんでした。

でも、いつも空腹になるとすぐ我慢できなくてなんか食べちゃうんですが、食べなくても一日くらいは普通に過ごせるとわかったので、これからは間食をもう少し我慢できるかも。

あとお嬢様酵素がまだ残ってるので、特に会社で夕方おなかが空いた時、お菓子代わりに酵素の炭酸割を飲もうと思います。

というわけで、一日ではかばかしい効果があったわけではありませんが、なんだかチャレンジした達成感はあって、また機会があれば、やってみたいな(できれば二日間)と思います。

あ、あと、お粥おいしいなぁと思いました。今年はやらなかったんだけど、来年七草粥やろう~~。

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by lucie1104 | 2016-01-11 11:24 | 体・健康 | Comments(0)

ファスティング

先日読んだこちらの本でファスティング(断食)が良いと紹介してあり、もともと興味があったのでやってみました。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

森拓郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



3日間の断食が薦められていて、ちょうど3連休だし、チャンスだと思い実行。

ファスティング中は、何も食べないのではなく、酵素ドリンクを食事代わりに飲めば辛くないというので、そんなもんかと思ってネットで酵素ドリンクを注文。

お嬢様酵素

金曜日の夜までは普通に食事して、土曜日の朝からスタート。

味は桃のような梅のような甘いジュースで、割とおいしいです。確かにこれ一杯のめばそれなりの腹持ち。

午前は子どもたちとボーリングしたのですが、ちょっと空腹を感じつつも普通にできました。お昼はピザとポテトとから揚げを食べている子どもたちを横目に、おまけでついてた缶入りの酵素ジュースを飲みました。

午後は娘をバレエに連れて行き、そのあと一回酵素ドリンク炭酸割を一杯飲んでお習字へ。お腹グーグーなったらどうしようとか心配でしたが平気でした。

夜も自分は食べないのに家族のために餃子を作り、酵素ドリンク炭酸割を飲みました。

空腹なのか、あまりやる気が出なくて、ダラダラとスマホをいじって時間が経つのを待ち、入浴して9時半に就寝。

普段空腹だと寝付けなくて起きだして何かもぐもぐ食べてまた寝るなんてことが時々あるので眠れるか心配でしたが、結構あっさり眠れました。

三食抜くなんて、初めての経験。できるのか?と思ったけど意外にできるもんだなあと思いました。

ちなみに体重は前日から0.8kg減。食べてないのでこれくらい減るのは当たり前かなという範囲内ですね。体脂肪率は減らず、少し筋肉量が落ちていました。

翌日のことはまた続きで。
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by lucie1104 | 2016-01-10 08:07 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


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