<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【宮崎旅行⑤】シェラトングランデオーシャンリゾート

宮崎シーガイアでは、シェラトンに宿泊しました。

子供たちは添い寝にしてツインルームを取りましたが、部屋は広いし、

f0176860_68249.jpg


窓の外に広がる海が素晴らしくて感激♪

f0176860_692492.jpg


お風呂も浴槽とシャワーブースが分かれていて、トイレも別。いいお部屋でした。

部屋に入ったのは六時過ぎてたけど、部屋から見えたプールに娘が入りたい入りたい言うので入ることにしました。

f0176860_10245822.jpg


こじんまりしてるけど、形が面白くて気持ちの良いプールです。

息子は平泳ぎ25m合格目指して頑張ってます。

f0176860_10275565.jpg


100cmの娘は足が届かないくらいの深さ。浮き輪必須です。

f0176860_10275654.jpg


もうひとつ、幼児用プールもあり、こちらは砂のプールです。

f0176860_10245884.jpg


結局8時過ぎまで入って流石に寒くなりました。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-29 06:20 | | Comments(0)

【宮崎旅行④】フルーツ大野

国見ヶ丘を出たら、宮崎市目指してGO!

ホテルに行く前に、漫画家の東村アキコさんのツイートで気になってたフルーツ大野に行くことにしました。

カーナビで、高千穂からフルーツ大野までまた3時間半かかるというのでびっくり。宮崎どんだけ広いの!

子どもたちは即寝落ちたので、久しぶりに夫とゆっくり話しながらのドライブ。多少早く3時間ほどで到着しました(宮崎市近くなると、大きく海が見えて素敵な道でした♪)

高千穂と違って宮崎市は酷暑。暑くて暑くてびっくり。

フルーツ大野は、思ったよりこじんまりしたまさにフルーツ屋さんの風情。

テーブル4卓くらいの小さなお店でしたが、すぐ入れました。

私はマンゴーパフェと迷った末、その時さっぱり系が食べたかったのでマンゴーのかき氷を

f0176860_18154576.jpg


娘はイチゴのかき氷を

f0176860_18154627.jpg


息子はチョコレートパフェを

f0176860_18154781.jpg


夫は一番人気って書いてあったフルーツパフェを食べました(ソフトバンクショップに行ってて夫不在。溶ける前に戻って良かった)

f0176860_18154752.jpg


娘は予想通り半分ほどでギブアップしましたが、かき氷だったのでなんとか残り半分を引き受けられました。練乳たっぷり、本物のイチゴを使ったシロップ美味しかった〜。

どれも見た目華やかでワクワク、フルーツたくさん載ってて美味しかったです!

時間的に終わってたけど、パフェがついてて800円とかのランチがお得なようです。
[PR]
by lucie1104 | 2014-07-28 10:16 | | Comments(0)

【宮崎旅行③】高千穂神社、国見ヶ丘

高千穂神社に参拝しました。

f0176860_934148.jpg


f0176860_9131525.jpg


清涼な雰囲気です。

f0176860_9132472.jpg



そのあと道の駅でお昼ご飯を食べて

f0176860_9131447.jpg


(鶏塩うどん、美味しかった!)


国見ケ丘へ。

f0176860_857594.jpg


ここから高千穂の町と、雲海が一望できます。

f0176860_8574588.jpg


反対側には阿蘇山。山並みが、お釈迦様の涅槃像に例えられています。そういえば、阿蘇山に行ったとき聞いたことあったな~。

f0176860_902984.jpg


天孫降臨についての説明。天照大御神の孫の瓊瓊杵尊が高天原から降り立ったのがここなんですって。確かに神様が降りてきそうな雰囲気です。

f0176860_925066.jpg


息子に話したら、面白がってました。

もう少し高学年であれば、神話にゆかりのある場所を回って旅行記を書いて、自由研究にしても良かったかも。

天岩戸神社も気になったので、子どもたちが飽きてきたので、高千穂観光はここで終了。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-27 09:16 | | Comments(0)

【宮崎旅行②】高千穂峡

今回宮崎旅行を思い立ったのは高千穂峡に行ってみたかったからでした。

一日目は前日の雨のせいでボートが運休してましたが、二日目は動いていて良かったε-(´∀`; )

朝食を頂き、チェックアウトを済ませて、10時前に到着。

こんな景色を眺めながら階段を下りて行くと、

f0176860_2004868.jpg


ボート乗り場が現れます。

f0176860_19594869.jpg


空いててほとんど待つことなくボートに乗ることができました。

ライフジャケットを着て、「立ち上がったり、漕ぎ手が変わったりしちゃだめ」と注意を受けてちょっと緊張しつつ出発。

f0176860_2021154.jpg


なんともいえない水の色。

f0176860_2023065.jpg


山の中だし、滝のおかげでひんやり涼しい。

f0176860_202589.jpg


岩の表面がギザギザになっているのは、長い年月をかけて、自然に浸食されてできたものだそう。

f0176860_2033537.jpg


餌が売っていたので、魚(ウグイ)と、鴨に餌をあげるのも楽しかったです。

f0176860_2051713.jpg


f0176860_20122093.jpg



湧水を飲んだら美味しかった!

f0176860_2092022.jpg

[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-26 20:13 | | Comments(0)

【宮崎旅行①】高千穂へ

今年は福岡への帰省ついでに宮崎に旅行してきました。

福岡から宮崎へ、レンタカーを借りて、GO!

まずは高千穂に行きました。福岡から高千穂まで予定時間3時間半。

思ったより九州が広いことに驚き。

福岡から熊本までは高速ですーっと行けるけど、熊本から高千穂まで東に向かう道は高速がないので時間がかかるようです。

都内に住んでるとあまり実感することないけど、やっぱり高速があるかないかっていうのは大きな違いなんだな〜。

それでも道が空いてるので、三時間弱で到着しました。

熊本経由することも、高千穂がかなり熊本寄りであることも、来るまで全然知らなかった\(//∇//)\

宿は、国民宿舎ホテル高千穂というところに泊まりました。

高千穂神社からも、高千穂峡からもすぐのロケーション。

f0176860_11314857.jpg


到着したのが夕方だったので、着いたらすぐお風呂に入って夕食を頂きました。

f0176860_11314756.jpg


いわゆる普通の旅館の食事ですが、空腹だったのと、多過ぎなくて、私でも大体食べきれる量だったのが良かったな。

8時から高千穂神社で夜神楽があるというので、行ってみました。

神社まではホテルから送迎バスが出ています。

f0176860_11335170.jpg


夜神楽というのは本来冬にやるものなのですが、ここでは365日無休で上演しているそうです。

演じているのは、昼間は普通に会社員や農家などの仕事をしてる人達で、15チームになって、交代で演じているんだそうです。

そんなことも評価され、国の無形文化財に指定されているのだそう。素晴らしい。

33ある神楽の中の4つが一時間かけて演じられます。

写真は天の岩戸に隠れたアマテラスを探す手力雄の舞。

笛一本と太鼓だけのシンプルな音楽。お面をつけた踊り手の動きもシンプルなんだけど、独特な雰囲気で見入ってしまいます。

この後のアメノウズメの舞を見たところで娘が飽きてしまったので、半分で出てしまいましたが、息子は意外と飽きずに見ていました。

久しぶりに日本の神話のことを思い出して、息子に説明したりしました。

私自身もまだまだ知らない日本の伝統文化があるんもんだなぁとディスカバージャパンな気分。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-25 17:07 | | Comments(0)

母のこと

母は、祖母のお世話などで、忙しくてそんなにずっと過ごせたわけではないけど、隙間時間にウノやトランプをやりました。

それから水道管ゲーム!実家にまだあって、子供達とやったら盛り上がりました。

f0176860_16352832.jpg


六人姉妹の末っ子として育った母は、ゲーム好き。私と弟達は、母にトランプ、ウノ、麻雀、花札などなど、仕込まれたもんです。

子供達が成長して、一緒に楽しめることが増えてお互い良かった(^-^)


叔母と会った時、母のことを聞きました。

祖母の介護など、はたから見ても、大変そうだけど、一生懸命やっていること。

それから、心の中に苦しみを抱えていたこと。

具体的なことはわからないけど、最近その苦しみを乗り越えて、今は穏やかな気持ちになっていると言っていたということ。

抽象的な話なんだけど、、

人を責めたり、不満を抱くような心を、感謝だけの気持ちに昇華させて、心が平和になった、そんな話でした。

人間だから、いくら穏やかになったと言っても、またすぐ誰かに対してムカっと来たりすることもあるだろうけど、、一度その境地に達することができたら、またいつでもそこに戻ることができるから、と。

父とお見合い結婚して、上京し、専業主婦で子育て。父の定年後は、父の実家に戻り、介護生活。

うちの実家の宗教のこともあったり、父も横暴なタイプだったし、私から見てもお母さんの人生、耐えることが多い。それでも文句を言うことはほとんどなく、状況を受け入れて頑張ってる母でしたが。

やはり心の中は、色々ドロドロしたものを抱えていたんだなぁと。

最近の私自身を振り返り、家族や職場など周囲の人達に対し、不平不満ばかりであった自分を反省しました。

私は正しい、周りがおかしい、もっと丁重に扱われるべきというようなおごりがあったなぁ。

母が直接この話を私にすることはないだろうから、叔母が話してくれて本当に良かった。

今のタイミングでこの話を聞けたのも何かの計らいかな。

私もこの話、この気持ちを、忘れずにいたいです。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-23 06:49 | Comments(0)

帰省2014

三連休に福岡の実家に帰省しました。

少3になる息子は、家ではあまり感じないけど、親戚や近所の人に会うときちんと挨拶できるようになったり、敬語を使えるようになってて、成長を感じました。

「○○が来るのを今日か、明日かと指折り数えてたよ」と言った父に対して、

「ありがとうございます」と言ったのには驚いたけど。

何そのスカした返事(笑)

一日は私のいとこの家族に海水浴にも連れて行ってもらいました。

f0176860_13371592.jpg



f0176860_13223374.jpg


車で30分で行ける近場の海水浴場ですが、人も少なくキレイ。暑い日だったのでお水もかなりあったかくて良かった。

5歳の娘も今回は自分からどんどん海に入って楽しんでいました。

いとこには、中1の男の子と、小2の双子の男の子がいます。

双子とは年が近いけど、これまではお互い照れがあるのか、会っても馴染むまで少し時間がかかっていましたが、今回は車の中から大盛り上がりしてました。

双子達が息子の名前を呼んだのも今回初めて聞きました(笑)

今まで細身で小柄な印象だった中1のお兄ちゃんは、水泳部に入ったとかで、水着姿になると、いいカラダしててカッコイイ〜。

大人っぽくなったけど優しい所は変わらず、娘の面倒みてくれたり、息子達と海藻の投げ合いっこに付き合ったりしてくれました♪

去年の帰省は秋だったけど、夏は海に行けるからいいなぁ。

92歳の祖母と一緒に母が買っててくれたアナ雪のDVDを見ました。

f0176860_547786.jpg


すっかり車椅子生活で、耳も遠くなってしまったけど、思ったより元気そうで良かった。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-22 13:08 | | Comments(0)

学童六年生まで延長?

先日学童の保護者会に行って来た時、驚きの発表がありました。

その発表とは、児童福祉法の改正により、学童保育の対象が概ね10歳未満から、小学生に拡大されること。

それに伴い、うちの区内でも六年生までの子供を預かれるようになるとのこと。

うちの子はちょうど今三年生。

来年学童卒室になり、来年以降どうしようか考えていたところ。

とても嬉しいニュースでした。

ただ、施設のキャパは超えているし、どうやって預かるのかは検討中とのこと。

今年から小学校で放課後ひろばという取り組みが始まりましたが、どうもこれもその取り組みの一環なのかな?と気づきました。

(仕事してるかどうかに関わらず、親の手伝いが強制されて当初驚きましたが…まぁ年に二回位のようなのでなんとか)

六年生のお嬢さんがいるママさんが、「四年で卒室は早いよ。夏休みは、実家にずっと預けてた」と言っていました。

うちも一人で家で留守番できるタイプじゃないので、形はどうあれもうしばらくいさせてくれるならありがたいなぁと思います。

どんな風になるのか、情報が待ち遠しいです。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-21 07:15 | 育児 | Comments(0)

娘5歳の誕生日

今年は誕生日が金曜日で休みも取れなかったので、翌土曜日にケーキを食べることにしました。

が、当日何もないのも可哀想なので一応朝ごはんにパンケーキを焼いて軽くお祝い。

f0176860_14192922.jpg


プレゼントは、ラキューにすると言ってたので土曜日に買うつもりだったのですが、前日急にアナ雪のDVDがいいと言い出したので、昼休みに買いに行ったのですが生憎売り切れ。

それを言ったら今度は妖怪ウォッチがいいそうで、土曜日ビックカメラに買いに行きたましたが、こちらも売り切れ^_^;

その場で選んだプリキュアのおもちゃにしました。

アナ雪DVD買えなかったので、100かいだての家シリーズの新作「海の100かいだてのいえ」と、

アナ雪柄のお弁当箱と、

先日お花屋さんで欲しがったコサージュのついた髪ゴムも。

息子が「なんでこんなたくさん!」と憤慨してましたが(笑)

ケーキは、ショートケーキ。桃を挟んで、ブルーベリーを飾りました。

f0176860_13163346.jpg


生クリームの泡だてが足りず、ナッペもいまいち…。

息子は半切れしか食べてくれなかったけどT_T娘と夫が喜んでくれたのでマァよし。

ケーキで力尽きて、料理はリクエストのポテトとカボチャのポタージュ以外は適当。

f0176860_13164252.jpg


リクエストした割りに、ポテトもポタージュもほとんど食べてくれなかったのが残念^_^;

今年は仕事が忙しくて、この日も忙しくて、食事の準備がいまいちで全力を尽くせず残念!でも、プレゼントは全部ヒットで良かった!そんな5歳の誕生日でした。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-20 18:22 | 行事 | Comments(0)

学童弁当スタート!と、三年生の夏休みの宿題

18日金曜日が夏休み前の最終日で三時間だったので、お弁当の初日でもありました。

息子から「オレが一番好きなのは鮭がのってるお弁当」とリクエストがあったので、代わり映えしないけど鮭弁当。

f0176860_8285545.jpg


あとは、卵焼き、枝豆、キュウリの浅漬け、ミニトマト。卵焼き以外は詰めるだけなので楽です。

だけど、今回の鮭(生活クラブの)はしょっぱ過ぎたと言って残してました。残念。

夏休みの宿題は、二年生の時よりぐっと増えた感じ。

去年まではプリント数枚だったのが、ワークブックが宿題になってて、、、

f0176860_8285643.jpg


漢字プリントは、9/2にテストがあって、90点以上合格なんだとか、、(コピーたくさんとって何回もやらせなきゃ^_^;)

本も五冊以上、そしてこれまでなかった読書感想文の宿題、400字詰め原稿用紙に3枚。ああ、修羅場が目に見える・・・。

こちらの親野智可等先生の記事、参考になりそう。

★読書感想文は、構想メモがあると上手に書ける!

そしてリコーダーの練習も!9月の最初の授業で「かっこう」のテストをしますだって。まぁ、リコーダー好きって言ってるのでこれはなんとかなるのかな?聞いてないからわからないけど。

小3の夏休みは忙しい!計画的に進めなければ。私も頑張ります♪
[PR]
by Lucie1104 | 2014-07-19 08:19 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル