<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お茶当番

スポ少と言えば、のお茶当番。

7月に入会した我が家にも、とうとう順番が回って来ました。

先週10リットルくらいありそうなジャグを前のお当番さんから預かってきました。

今回はもう一人の方とペアでの当番だったので、相手の方が麦茶を用意。

私は、空のジャグに、牛乳パックで作った氷だけ入れたものを持っていきました。

f0176860_18574756.jpg


(このために、冷凍庫を一週間かけて開けておいた)

それから、水筒に氷たくさん。

練習はその日によって場所も長さも違うのである意味ロシアンルーレット?!

私の番の時は、朝九時集合で始まりは遅めですが、練習四時までで一日がかりでした。

娘も一緒に行きたがったけど、知らないグランドで状況がまったく読めないので、夫に託して単身で。

やることは、練習前後にコーチ陣に飲み物を出すことと、子供たちの様子を見つつ、飲み物が足りなくなったら空のジャグにアクエリアスを入れてあげるくらい。

あとは怪我した子がいたら、絆創膏貼ってあげたり、テーピングしてあげることもあったり、草むらにボールが入ったら一緒に探してあげたりすることもあるけど、仕事のためにいるっていうより、保護者がそこにいることに意義があるのかなぁ〜という感じ。

でもじっくり息子の練習風景を見られたし、一緒のママさんと色々話せて、コーチのことや、チームのこと色々教えてもらえて行って良かったです♪

合宿も私は行けなくて息子だけ行かせたのですが、「よくご飯食べてた」とか、「初日より二日目、二日目より三日目と、緊張が解けて表情がよくなってたよ」とか、息子の様子を聞けたのもありがたかった。

この日は気候が良くてラッキーだったのもあるけど、初日は楽しくお茶当番終えることができました(^-^)

何より一緒させてもらった当番のママさん、それから当番じゃないのに見に来てたママさん、送迎の車出してくれたママさん、皆話が面白い人達ばっかりで楽しかった!

そんなわけで、お茶当番と言えば大変といわれますが、そんなでもなかったかな?

冬場は寒くて辛そうだけど…。来月も頑張ります!
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-31 19:44 | 育児 | Comments(0)

今週の学童弁当〜キャラ弁やってみた〜

月曜日: 焼きうどん弁当

f0176860_8552876.jpg


ちゅむママさんがよく作ってらっしゃる焼きうどん弁当まねっこしてみました。

キャベツ、人参、ピーマンをたっぷり入れて、副菜はなしで。

とっても好評でした。「神うまい!」って意味わかんない褒められ方でしたが。

これにおにぎり一つつけたけど完食。


火曜日: そうめん弁当

f0176860_8552990.jpg


前回ジャムの瓶に入れたら倒してつゆこぼした事件があったので、今回は液漏れしないタッパーにしました。

おかずは、日曜日の夕飯から取り分けておいた海老天とかぼちゃの天ぷら。青梗菜を醤油と胡麻であえたの。

水曜日: キャラ弁

f0176860_8553044.jpg


息子にお弁当のリクエストを聞いた時、一回「キャラ弁」と言ったことがあって、「えっ…」と言葉を詰まらせたら「いいよ、いいよ」と遠慮されたのがずっと心に残り、とうとうチャレンジしてみました。

クックパッドに沢山レシピありますね。

ジバニャンは、ハムとチーズと海苔で。型紙を紙で作って、ハムとチーズはカッターで切りました。

ウィスパーは、ゆで卵の殻の上からサインペンで直描き。

思ったよりうまく出来て、割れながら大満足だったのですが、、、

息子から何もコメントがないので、

「お弁当どうだった?」とふってみたら、

「ウィスパー?あれ、ゆで卵に絵がしみてたから食べなかった」って。

ガーン!

確かに、みてみると、インクがうつってる…ショック。

「ジバニャンは?」と聞くと

「は?何のこと?」って。

気づかないんかい!と思ったら、蓋にハムとチーズがくっついてたらしい。

写真見せたら驚いてました。

大ショック〜。いつかリベンジします。蓋につかないように気をつけて!

木曜日: サンドイッチ弁当

f0176860_8553123.jpg


足りないと言われるかと思ってジャーマンポテトも作りました。

でも多過ぎたようで、オレンジとサンドイッチ一個残してました。

あと栗原はるみさんのピクルスも酸っぱ過ぎたらしい。

f0176860_8553245.jpg


それにしても、小さい頃はこのお弁当で私と二人分にぴったりだったのに、よく食べるようになったなぁ。

金曜日:

友達の家に預かってもらい、お弁当なし!

残すところ、9/1の一日です!何にしようかな。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-29 08:37 | 料理 | Comments(0)

【クローゼットの修理】業者選び

主に夫と子供の服を収納してるクローゼットがあるんですが、

f0176860_9172654.jpg


動きが悪く、夫と子供たちはいつも開けっ放しで閉めてくれない、

そして、夫は力づくでバンバン開けるのでますます状態が悪くなる、

と、ストレスの原因でした。

とうとう扉から金具が一つはずれて動かせなくなったので、修理することにしました。

こういうのは、三社以上で見積もりとってもらうことにしてるので、まずはオウチーノというサイトに投稿。

中々応札がないので、ネットで適当に探した業者一箇所に依頼をかけ、さらに家仲間コムというサイトにも登録しました。

直接アプローチした会社Aはすぐ電話連絡があり、土曜日の午後に現場調査に来てくれました。

そのA社の提案は、今ある枠の内側に、パナソニックなど既成の収納を入れ込むというものでした。

外枠外して入れるとなると、壁の補修も必要になり、費用がかかるとのこと。

見積もりのお値段は、大体想定してた程度。

次、オウチーノ経由で現場調査に来たB社も、やはり、全体に古く劣化してるので、既製品を入れるか、あるいは今のサイズにあった折れ戸を作っていれることを提案。

ところが、家仲間コム経由でコンタクトのあったC社さんは、折れ戸の金具だけの交換を提案してくれました。

てっきり扉ごと変えないとダメかと思っていたのでその発想はなかった!

B社の方にレールがガタガタになってると指摘されたのでそれを言うと「レールは大した値段じゃないからそれも変えた方がいい」とのこと。

さらに、クローゼットの表面の紙も張り替えできるとのこと。

紙の張替えは今はするつもりないけど、今後のために見積もりだけ出してもらうようお願いしました。

別のクローゼットの蝶番の壊れた所も見てもらったのですが、A社の方は「多分古いから同じものは見つからない」言っていたのに、C社さんは「探せばあるよ」と。

会社によって結構言うことが違うものなんだなぁと驚きました。

出してもらった見積もり金額は当然ながらC社がぐっと安く、1/3程度。

戸自体を変えた方が気分も変わるし良いかもしれないけど、みたところ戸自体は悪くなってなさそうだったので、C社にお願いすることにしました。

これでストレスが一個減るので嬉しいなぁ〜
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-28 08:55 | 住まい・インテリア | Comments(0)

ディズニー・オン・アイス

息子が合宿に行っている合間に、娘とディズニー・オン・アイスに行きました。

f0176860_918137.jpg


代々木でもやってたのですが、チケットを取るのが遅くていい席が埋まっていたので、横浜アリーナのチケットを、発売直後に取りました。

アリーナの二列目という良い席でした♪

四年前にも一度行こうとしてチケットを取ったけど、前夜当時一歳の娘が発熱からの熱性痙攣を起こして、それどころではなく、息子と夫の二人で行ってもらったことがありました。

そんなわけで私も娘も今回初めて。今年はプリンセスものでした。

最初はミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが出てきて

f0176860_9181477.jpg


それから白雪姫。

f0176860_9181564.jpg


そこでうっかり眠くなる私(白雪姫ってなんかストーリー的に、、、可愛かったけど)

次がシンデレラ

f0176860_1734530.jpg


シンデレラは、子供の頃ビデオを何回も観てたので、知ってる歌も多くて楽しかったです♪

そして最後がラプンツェル。

f0176860_1734569.jpg


こちらが目玉?宙を舞う大掛かりな演出。

こちら、映画を観てないので、へぇー、そんな話なんだと初めて知りました。

一番最後は、3人のプリンセスだけじゃなく、アリエル、オーロラ、ジャスミンとか全員出てきて、踊りまくり。

f0176860_1734639.jpg


ミニーも踊る!

f0176860_1734797.jpg


華やかだったなー。それに勢揃いはやっぱりテンションあがります!

f0176860_1734778.jpg


皆定番のドレスを白と金にしたデザインなんだけど、ちゃんと誰かわかるところがすごい。

娘はエルサのドレスを着て行きました。

f0176860_1734819.jpg


会場はプリンセスの子がたーくさん。

娘も楽しかったようで、夜の回も観たいと言ってましたw

来年はアナ雪をやるそうなので、また行こうと思います。

しかし横浜はちょっと遠かった。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-27 17:33 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

自由研究

一週間かけて自由研究完了しました。

今年は先日やった宝石探しで入手した天然石の標本です。→宝石探し

キャンドゥで丁度良い箱があったのでそれを二つ買って、拾った石の名前を調べて、おさめました。

f0176860_8563199.jpg


で、これだけじゃなんなので(自然の中から探したならまだしも、、、)、一応レポートも作らせました。

90%くらい、私の指図通りにやらせただけですが…。

f0176860_8563296.jpg


表紙に宝石の絵を描いたのは、息子の発案で。

f0176860_8563387.jpg


中の文章も、何書けばいいの?って言ってくるので、かなり私のアドバイス入り。

一日一ページやらせて、一週間がかりで完成しました。

読書感想文と自由研究が終わればだいぶ気楽です。

今朝一週間ぶりに漢字プリントをやらせたら、また60点代になってたらしいので、最後の一週間は漢字プリントと、リコーダーの練習をさせようと思います。

ていうか、漢字の練習は夏休み明け以降も継続的にやらせようと思います。

漢字は覚えるしかないからね〜。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-25 08:56 | 育児 | Comments(0)

今週の学童弁当

月曜日: サンドイッチ弁当

f0176860_19171659.jpg


栗原さんのお弁当本から。

結構時間かかった〜。

チキンの方は良かったんだけど、オムレツの方に入ったネギがダメだったらしく、一口しか食べてなかった(。-_-。)

卵に混ぜて炒めるとしっかり火が入らないのが多分敗因。次回はネギを先によく炒めよう。

サンドイッチの入れ物、ポテトサラダの器(マフィン型)はキャンドゥのもの。


火曜日: 学童の手作りランチ

今年はお休みが多くて、この夏初の手作りランチでした。焼きそば美味しかったらしい。

私も楽できてありがたい( ´ ▽ ` )


水曜日: 豚と豆のこってり煮弁当

f0176860_19171656.jpg


冨田ただすけさんのお弁当本から。

豚のスペアリブとネギ、大豆を醤油、みりん、生姜で煮たので、私はとっても美味しいんだけど、息子は脂身が苦手なので、もう作らないかなぁ。

人参のマリネも私は美味しかったんだけど酸っぱいと残されてしまった>_<


木曜日: ハンバーグ弁当

f0176860_19171892.jpg


日曜日の夜ハンバーグ作った時、バーガー用に薄いのを作って冷凍、水曜日の朝食用に焼いたパンをとっておいてハンバーガーにしてみた♪

金曜日は、野球の合宿に出かけたためお弁当なし!

いよいよラスト一週間頑張りましょう〜。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-22 19:01 | 料理 | Comments(0)

プチショックなできごと

子供の頃からずーっとバレエに憧れ、大人になってやっと念願叶って習い始め、子供が産まれてからも本当に細々とだけど、まだ続けている私。

娘にもできたら習わせたいなぁと思っていました。

そして、今年の春教室に見学に行って、でも夏休みは土日出かけることが多いので秋になったら始めようとずっと待ち構えていて。

娘とも話していて、娘もやると言ってました。

で、先日9月から始めたい旨、教室に申し込み、娘に9月から教室行くよーと伝えたところ、

「バレエやらない」って。えー???

家で私の真似して「1番はこう?」とか、「アンオー」とか言ってポージングしてたあれは何だったの??

その日の朝「申し込みするね」って言った時も、「うん」って返事してたのに?

「バレエやりたくない」とは、今まで一言も言われてなかったので、まったくの予想外の展開。ショック〜。

あきらめつかず「今始めないともうできないよ」とか脅してみたり、「自分で先生にやらないって言ってよ〜」とか5歳児に無理難題押し付けてみたり。

でも結局そんな言葉に娘の心は動かず(当たり前)、諦めることにしました。

それにしても、てっきり娘もやりたいのかと思ってたので(現にやりたいと言ってた)、ビックリしたなぁ。

私がやらせたい気持ちを汲んでやりたいと言ってただけなのかしら?

それとも春、気持ちが盛り上がったところですぐに始めれば良かったのかなぁ?

いずれにしても、育児は思い通りにいかないものよのぅ…と改めて。

一方先月から少年野球を始めた息子の方は、面白いと今のところ続いてます(^-^)これは本当に良かった!

ものすごい熱中してるってわけでもないんだけど、この炎天下土日の朝七時半からとかの練習にもちゃんと行ってるから感心。

娘も習い事は小3からくらいでいいかな〜。

幼稚園位から習い事やってる子なんて沢山いるけど、我が家の子供たちはそういうタイプでないらしい。

娘が自分から何をやりたいと言い出すか、楽しみに待とうと思います。

そんな我が家の習い事事情でした。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-21 08:32 | 育児 | Comments(0)

読書感想文

夏休みの宿題の中で、一番ハードルが高いと思っていた読書感想文、無事終わりました(^-^)/

紆余曲折あったのですが、まず息子が夏休み用に借りてきた本が、「マジックツリーハウス」と、「ミッケ」だったので、それじゃ感想文書けないでしょ〜と、本屋さんに行きました。

私は推薦図書が良かろうと思って勧めたのですがどれも息子にヒットせず、推薦図書でもなんでもない「サマーウォーズ」を読むと言うので買いました(映画を観てるので、本も読めるだろうという魂胆)

が、普段読書しない息子にはまったく歯がたたないようで、一向に進まずねを上げたので、Amazonで、推薦図書になっている「よかたい先生」という本を買いました。

よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純 (ヒューマンノンフィクション)

三枝 三七子 / 学研教育出版



ところがこれも、息子にはボリュームも多く、使われてる語彙も難しいようで、進まず!

またネットで課題図書を調べたところ、
中学年向けでも絵本が課題図書になっているのがあるのを発見。

こちらと、

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん)

横塚 眞己人 / そうえん社



こちらを図書館で借りました。

こおり (たくさんのふしぎ傑作集)

前野紀一 / 福音館書店



二冊とも読んで、ゾウの森の方で書くというのでこちらに決定。

絵本というか、写真がたくさんで読みやすく、環境問題を扱ったものなので、感想文も書きやすくて良かったかな(^-^)

読書感想文を書く前にやるプリントがあり、「心に残ったところ」「その理由」などの質問に答えた上で書き始めたので、比較的スムーズに書けました。

ボルネオ島がボルネオ鳥になってたり、中の文章を抜き書きし過ぎだったり、ツッコミどころ満載でしたが、400字詰原稿用紙三枚しっかり自力で書けたのは偉かった!

終わったのでホッとしましたf^_^;

本は5冊読むのが宿題でまだ三冊しか読んでないので、今は自分で選んだ↓の本を読んでます。

ドラえもん社会ワールド お金のひみつ (ビッグ・コロタン)

藤子 F不二雄 / 小学館



四年生のママさんに聞いたところ、四年では80ページ以上の本5冊と条件がさらに厳しくなっているので、来年はさらに大変そう。。

息子が興味持てて、彼の読書能力で読める本をリサーチしなければ。
[PR]
by lucie1104 | 2014-08-18 12:16 | 育児 | Comments(0)

タイ土産

タイで買ったお土産。

ジムトンプソンで買った娘のワンピース。素敵なのが沢山あって、興奮しました!

f0176860_19282038.jpg


娘も気に入ってよく着てくれてます♪

このワンピース一着しか買わなかったけど、白地に青い花柄のプリントとか、コットンジャージーにピンクの細かい象柄のとか、緑とオレンジの柄のとか、今でも買えばよかったと少し後悔。

息子にはTシャツ。

f0176860_14112856.jpg


あと、自分用のポーチ。

f0176860_19282040.jpg


色んな柄があって迷ったけど、これにしました。よく見ると細かい象柄。

夫にはポケットチーフ。写真ないけど、それも細かい象柄(笑)

インスタントラーメン。一個20円くらい。自分で食べてないので味わからないんだけど、昔お土産でもらって割と美味しかった記憶が。

f0176860_14112932.jpg


左がサツマイモチップス、右二つがドリアンチップス。

サツマイモの方は芋けんぴ的な味で、娘に好評。

ドリアンチップスは、ドリアンの味はほとんどしなくて、ポテトみたいな感じ。割と美味しいんだけど、会社での売れ行きは悪かった…。個包装してないとね〜。

f0176860_14303589.jpg


f0176860_1436519.jpg


あと、スーパーで買ったかっぱえびせんの辛いのと、空港で買ったパッタイとボートヌードル(汁そば)

f0176860_6484621.jpg


昨日ボートヌードル食べたのですが、スープが謎の味でした…。お店で食べたのが美味しかったので、その味を期待してたのですが…。

友達に配っちゃって、申し訳ないことしたf^_^;

パッタイの方は義母と義妹にあげたんだけど、どうだったかな〜。アジア旅行のお土産はちょっと難しいですね。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-17 06:48 | 海外出張 | Comments(0)

今週の学童弁当

月曜日: 素麺弁当。

f0176860_17078.jpg


学童に素麺を持ってきた子がいて羨ましがってたのでやってみました。

素麺だけじゃなんなので、前夜の残り物のチキンとほうれん草をのせて。

f0176860_9115078.jpg


そうしたら、つゆを途中でこぼしちゃったらしく、素麺半分残して帰宅T_T

でも美味しかったそうです。またやろう。


火曜日: サンドイッチ弁当

f0176860_9115181.jpg


「やった〜!待ってた!」と大喜び。そんなに好きだったとは…。夏休み中もう一回やろう。

中身はハムレタスと卵キュウリ。


水曜日: 牛肉のそぼろ弁当。

f0176860_9115239.jpg


お弁当脱マンネリをはかり、新しいお弁当本を買いました。↑は、そのレシピから。

週末仕込み弁当―白ごはんに合う常備菜と簡単おかずのレシピ集

冨田 ただすけ / SBクリエイティブ



著者が男性なだけに、がっつり男子が喜びそうなお弁当で、しかもお弁当箱や詰め方もシンプルおしゃれでいい感じ。

そぼろは美味しかったみたいです。ただ、枝豆はそんなに好きじゃないそうで、隙間埋め常備菜がひとつヘリ、残念。。

それから、このお弁当だと少ないと言われてしまいました。このくらいのお弁当にいつもおにぎり二つつけてくる友達がうらやましいと!

私のお弁当と同じくらいの量のごはん入れてるんだけど、9歳にしてそんなに食べるの~??


金曜日: ビーフストロガノフ弁当

f0176860_9351367.jpg


以前作ったビーフストロガノフのソースのあまりを冷凍してたのがあったので、牛肉のスライスを足して作りました。

元ネタは、栗原さんのお弁当本。

栗原さんちの朝20分のお弁当

栗原 はるみ / 文化出版局



ご飯が足りなくて、ソースの方を残してきたので、夕食の時温めなおして出したら、「あったかいとこんなにおいしいんだ!」と驚いてました。ということは、冷めてる状態ではその美味しさを味わえないってことで。牛肉高いのにもったいないので、もうやらない~。

この日はこれにおにぎりひとつつけたところ、量はまあまあとのこと。これからお弁当におにぎりを毎回つけるのかぁ。もう一回り大きいお弁当買うかな。。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-16 09:38 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル