<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘年会

旧友たちとの忘年会、今年は三つ。

一つ目は去年FBを通じて20ウン年ぶりに再会した高校の友人グループと。

新丸ビルのベーカリー&レストラン沢村というお店でランチ。

基本飲んべえが多いので、昼からワインのボトル2本空けて、優雅なランチとなりました。

f0176860_1016697.jpg

f0176860_1016773.jpg


高校時代に知ってるのはこのグループの一部なんだけど、同じ高校出身でなんとなく人種が似ている感じで、既婚だったり、子持ちだったり、仕事してたりで、なんらかの共通項があって、集まって話すとすごく盛り上がる。

今回は風邪が流行ってて来れなかった子が何人かいたので、新年会をやろうと誓いました。


もうひとつは、高校のもう一つの友人グループを我が家でおもてなし。

こちらも考えてみれば、在学時同じクラスだったのは1人だけ。でも卒業後からずーっと四人仲良しグループです。

持ち寄りしてもらったので、私はデザートのアップルパイを焼いて、ワインを買っておいたのみ。

f0176860_9592176.jpg


アップルパイは小嶋ルミさんレシピ⇒前回作ったときの反省を生かし、前日に生地を作って、寝かせる時間をしっかりとったおかげか、さくさく上等にできました。

f0176860_1016892.jpg


食事中から焼き始めて、食べ終わった後アツアツの焼き立てを、アイスと共に出せて時間配分もばっちり003.gif

子供ちゃん達を連れてきてくれて楽しかった反面、どうしてもおしゃべりに集中できなかったので、次は大人だけの会をすることにしました006.gif


三つ目の忘年会が昨日、大学時代の友人と、日暮里の韓国家庭料理柳というお店で。

初サムギョプサル!サンチュに豚バラ肉、ネギの和え物、キムチ、ニンニク、パイナップルを巻いて食べるの美味しい~~。

f0176860_101684.jpg



大学友人とは、毎年この季節に集まってて、毎年同じ大学時代の思い出話をしては大笑いっていうのを繰り返してるんだけど、もはやこれを聞かなきゃ年を越せない?!という感じになってきました。

また来年も集まろう♪♪♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-30 09:49 | Comments(0)

2014年目標の振り返り続き

5 趣味

◻︎ バレエのレッスンを月に二回受ける→上半期は頑張って通ってたけど、子どもたちの生活時間帯が崩れるのが嫌で、下半期は行くのをやめました。

柔軟性を高めるため毎晩ストレッチ→全然やってないわー^^;

◻︎ パウンドケーキの作り方習う→達成☆

パウンドケーキを習いに

◻︎ イベント時に、料理やケーキを手作りする→達成☆

9歳のバースデー

娘5歳の誕生日

クリスマスイブ


6 レジャー

◻︎ 子どもたちと何か舞台芸術を観に行く→達成☆

劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」

◻︎ 今年もラフォルジュルネオジャポンに行って、去年みそこねた東京シティバレエを見る

→未達。うちの子どもたち、クラシック音楽にはいまひとつ興味がわかないらしく^^;

◻︎ 子どもも自分も楽しめる映画を観に行く→達成☆

アナと雪の女王

◻︎ 息子と二人で出掛ける

→未達。時間が取れなくて・・・。でも一緒に喜んで出かけてくれるのなんて後数年?!来年こそは息子とデートしよう!

◻︎ スキーに行く→達成☆

4歳初スキー、8歳二回目スキー

◻︎ 夏休みに旅行する→達成☆

【宮崎旅行①】高千穂へ

◻︎ 息子が行きたがってる釣りに行く→達成☆

浮間つり堀公園

◻︎ ディズニーシーかランドに行く→達成☆

9歳、5歳連れディズニーランド

◻︎ 近所の公園もできる限り行く

→できる限りは行ってないなあ^^;お出かけや、息子の野球なんかで、娘をあんまり公園に連れて行ってあげてないかも。


7 仕事

◻︎ 二回以上発生する業務はテンプレート化、マニュアル化し、効率化を進める。そのために、引き続きタスク管理、ログを続ける。

→タスクシュートでのタスク管理は続いてます。

テンプレート化、マニュアル化は最低限必要な部分までで、そこまでやれてないかも。

◻︎ 社外、部外で、人とつながれる仕事に積極的に携わる。

→なかなかそういう仕事にアサインされなかったので、チャンスがなかったということはあるけど、社内での他部署と人とは積極的に関われたかな。

◻︎ 思いついたアイデアはなるべくすぐ実行に移す。

→あいまいな目標過ぎて、達成できたか評価しづらい^^;

◻︎ 対話を厭わない

→これまで超苦手だった女性の先輩と一緒に仕事をすることになって、最初はやりづらかったけど、なるべくこちらから積極的に話に行くようになって、大分慣れました。

こんな目標立ててたの忘れてたけど、対話は大事だな。

◻︎ 海外出張(できればタイに)→達成☆


8 快適な住環境整備

◻︎ 無印良品のカゴをあと2つ買って、壁面収納の美化に努める→一応達成☆

カゴは買ったけど、美化とまでは行かず。引き続き頑張ろう~~。

◻︎ ごちゃごちゃな台所の棚の整理→実行はした。

こちらも今年の年始に一度は片付けたんだけど、一年経ってまたゴチャゴチャしてきました。また整理しようっと。

◻︎ リビングの窓にかける素敵なカーテンを買う→未達。来年こそ!

◻︎ 今年の年末は、12月頭から計画的に大掃除を進めて、やりたいことを終わらせる。

→やれていない~~。まだ今年終わってないけど^^;

たまたまだけど、まだ暖かい11月頃に思い立って窓ふきをやったのは良かった!来年こそは計画的にやろうっと。

こうして振り返ると、レジャー関係をかなり達成してて、すごい満足感^^

この振り返りを基に、来年の目標を立てようと思います♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-29 09:51 | 目標管理 | Comments(0)

2014年目標の振り返り

年始に立てた目標を振り返ってみようと思います。

1 夫婦円満

点数で言うと、50点くらいかな026.gif
相変わらずケンカもよくしてしまうんだけど、去年の最悪な時と比べたら、普通に会話できることが増えたので、関係はよくなってる気がします(ってどんだけ?!)

一時期納得いかなくても、無理に謝って、ものすごい不満をくすぶらせていたりしたけど、今年の後半あたりからそういう無理はやめようと吹っ切って、最近は、わがままと言われようが、強情と言われようが、自分の気持ちに素直にいくことにしています。

向こうにとっては迷惑だろうけど、私のストレスは下がって良い感じ(笑)

2 息子自立へのサポート

□ 私の働きかけのおかげではなく、息子の成長のおかげですが、準備は自分でしっかりできるようになりました!時々忘れ物することもあるけど。

夜準備しても、翌日自主的に確認してたり、「ママ、水筒用意して」と、向こうから言ってくれたり、随分頼もしくなったものです003.gif一年生の頃が嘘みたい。

□ こども手帳術の講座も受講しました。実践はあまりできていないんだけど・・・。冬休みの宿題を、フセンと手帳を使ってやらせてみよう。

□ ゲームは、DSを最近夫がとりあげて、たまーにしかできなくなりました。使ってた時はやっぱりどうしても長時間やってしまったり、コントロールが難しかったですね。

□ お手伝いは結局お風呂掃除ぐらいしかやってもらってないけど、かろうじて、私がたたんだ自分の服をクローゼットにしまうのだけ最近やってもらうようになりました。

◻︎ 塾は結局今のところ行かせる予定なし。本人が行きたいと言うようになってからでいいかなぁ。3年の2月から始まると聞いてるけど、そういう焦りから始めさせてもね、という感じ。


3 娘のやりたいことを応援

◻︎ バレエ、見学に行ったのに、結局やりたくないと言われて撃沈でしたが、まぁ本人がやりたくないならしょうがないですね。

◻︎ 暖かくなったら自転車の補助輪を外して、練習する→達成☆

◻︎ ピアノも興味ありそうなので、教室さがしてみようかな→自分で時々練習しています。でも通うのは小学生になってからでいいかな006.gif


4. 美容・健康

◻︎ 45kg台に!→いったん45kg台まで下がったんだけど、また元に戻りました・・・。それと、体重は減ったのに、会社のメタボ診断で、腰回りのサイズが去年より太っててショック。。食事だけじゃだめなんでしょうね。運動しっかりしないとなぁ。

ランニングは、ここ最近モチベーションが下がって、週一程度。筋トレもやりたいんだけど。

◻︎ 美容院に三ヶ月おきに行きたい。→達成。

◻︎ 最近シミが気になるのでフォトフェイシャルも受けてみたいんだけど、それはまぁもしできたらで。→未達。最近シミに目が慣れて、気にならなくなってたりして026.gif

◻︎ あと考えてみたら去年風邪も一回も引かなかった!今年も健康第一でいけるように、睡眠、栄養をしっかりとる。→達成!健康第一066.gif

長くなったので、続きはまた明日!
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-28 08:01 | 目標管理 | Comments(0)

2014年10大ニュース

今年も自分の10大ニュースをまとめながら、今年の振り返りをしたいと思います。

去年の記事は→2013年、ルーシー的10大ニュース

1. 息子、野球を始める

春過ぎに体験に行き始めて、夏に始めた野球。今私の中でも一番熱いです。毎週木曜日の夜に週末の練習・試合の連絡が来るのが一週間の一番の楽しみってほど!?

息子も楽しいみたいだし、しばらく続いて欲しいなあと思います。



2. 娘、いろいろと成長

今年5歳になった娘も、今年、自転車の補助輪が外れ、逆上がりができるようになり(息子はまだできない!)、夜のおむつがはずれ(まだ明け方トイレに連れてってるけど!)、目覚ましい成長ぶりを見せつけてくれました。

おしゃべりが上手になって、私のよき話し相手になってくれています。

3. 初ヨーロッパ出張を含め、海外出張3回

今年の目標であったヨーロッパ出張、行ってこれました。2回目の出張の時は、娘が泣いて、夫は大変だったみたいだけど、子どもたちも成長して、一週間の出張もなんとかなるもんだなと思いました。

家族の負担になる部分もあるけど、日常から離れて、新しい体験ができる、実際に現地に足を運べる出張は大好き♪来年も機会があれば行きたいです。

4. PTAと読み聞かせボランティア

ずっとやろうと思っていたPTA、今年広報委員をやりました。委員長・副委員長などの役職ではないので、負担は思ったほどではないです。

読み聞かせの方では、取りまとめ役になったので、メールの連絡や先生とのやりとりなどありましたが、こちらもそこまでの負担ではないかなー?

担当の先生とやりとりを通じて学校への敷居が低くなったし、PTAや読み聞かせを通して知り合いのママが増えたのが収穫。

なんかみんなに「偉いね」と褒められたり、感謝されたりもするし(笑)やって良かったです^^

5. 宮崎旅行と宝石探し

今年の家族旅行は宮崎へ。ずっと行きたいと思っていた高千穂峡に行けて良かった♪

あと夏と秋に行った宝石探しも楽しかった~!来年はもっと本格的な鉱山とか行って見たい(笑)

6. 夫、働き方に変化

東北単身赴任から帰ってきて、新しい会社に転職。ベンチャーの会社で社員に外国人が多くて、かなり自由な感じ。で、前の会社(東北行く前の)の頃より早く帰宅することが多くなりました。

前はパパは平日夜はいないのが前提だったけど、今は週何回かはかえってくるので、毎日「今日は何時に帰ってくる?」と聞く子どもたち。

それでまた頑張って早く帰ろうという好循環になってるのかな?土日も以前に比べると子どもたちと遊んでくれることが多くなって(いないことも、寝てることもよくあるけど)、助かっています。

7. リーダー

今年の下半期、仕事で、あるワーキングチームが立ち上がって、そのリーダーを任されることになりました。会議のアジェンダを考えて、ファシリテートして、議事録作って、難しいこともあるんですが、面白いです。来年はもっとファシリテーション技術を向上させたいな。

8. あな吉さん話の聴き方講座受講

あな吉さんの講座を受講しました。日頃の生活の中で忘れちゃうことも多いんですが、時々思い出しては、習ったことを実践しています。

7に書いた会議のファシリテーションの中でも使えるし、初めて会う人との会話、飲み会なんかでも、この「聴き方」のスキルがあれば、大丈夫って安心感が持てるのも嬉しいです。

来年ももっと意識してスキルを身に着けたいなと思います。

あな吉さんの講座、中々時間取れないですが、聞き方講座を一緒に受講されたヒエさんの講座や、手帳術マスター講座など、気になってるのがたくさんあるので、来年も何かひとつくらいは受けに行きたいな~と思います。

9. バイオリンを少し

会社で所属してるオーケストラは今休団中なんですが、春の入社式、秋の会社の宴会で、アンサンブルに誘われてちょっと弾きました。

練習時間はなかなか取れないんだけど、やっぱり合奏は楽しいんですよね~~~。オケ復帰は来年も厳しいと思うんですが(息子の野球もあるし)、こんな感じでたまに弾く機会があるのはありがたいです。誘っていただいたいて感謝。

10. バレエは中々

今年の上半期は、月二回ほど、夫にお迎えを頼んで仕事の後にレッスンを受けに行ったのですが、結局そうると私の帰宅する10時まで子どもたちが寝てなくて、寝る時間が遅くなるので、下半期はすっかり行くのをやめてしまいました。

好きなんだけどなかなか。子どもたちがもう少し成長したら行けるかな?あとは、来年は月一回くらいでいいから土日に夫に娘をお願いしてレッスン受けに行こうかなー。

後半は、ニュースと言えないようなことになってしまいましたが、こんな2014年でした。

良い一年でした。来年も楽しい一年になりますように☆
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-27 09:00 | レビュー | Comments(0)

プレゼント

今年のプレゼント、息子は夫にDSを取り上げられてるので(あまりに勉強ができないからって??)、DSソフトではなく、レゴシティをもらいました。

f0176860_8574876.jpg


イブの夜「やっぱり妖怪ウォッチのメダル全部に変えてもいいかな?」なんて言いだして、

「お願いするのはいいけど、もらえるかどうかわかんないよ〜」なんて答えていたのですが、

朝レゴシティを見て「やったー!071.gif」と小躍りしてました。良かった!

結構大きいものなんだけど、クリスマスの朝は5時半に起きて、学校行く前に全部完成させちゃってました^^;もう少し楽しんで欲しかった。

娘の希望はぽぽちゃんの光るパジャマ。なぜだか光るパジャマにご執心で、自分のパジャマも光るパジャマです。

f0176860_8574952.jpg


明け方何か脇に固いものがある…と思ったらぽぽちゃんでした(笑)確かにパジャマ着てるんだから一緒に寝ないとね。

それとラキューと、ラキューの本。

f0176860_857502.jpg


朝、早速コーヒーカップを作ってました。

作るもののセレクションがさすが女子!

f0176860_857517.jpg


本当は「かわいいラキュー」という本が良かったんだけど、売り切れてたので、また今度買おうと思います006.gif
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-25 20:49 | 行事 | Comments(0)

クリスマスイブ

今年はジェノワーズは前日の夕方焼きました。

f0176860_917134.jpg


ココアを20g入れたココア生地。去年習ったレシピで何度も焼いてるので、まあまあの出来。最後温めた牛乳とバターを入れるの、人肌まで冷まさないで入れちゃったのが失敗。

イブは在宅勤務にさせてもらったので、子供たちのいない隙にデコレーション。

f0176860_9171347.jpg


綺麗にナッペするコツは、クリームをたっぷり使うことだな、と。

これもまだまだだけど、少しは進歩してるかな。

f0176860_917145.jpg


週末に焼いてたクッキーを飾りました。本当はアイシングしてみたかったけど、その余裕はなく、来年チャレンジしてみたいな〜。

去年はパンまで焼いたけど、あまりみんな食べなかったので、今年はパンは買いました。

f0176860_9171567.jpg


チキンは去年の反省を生かし、一本につき塩2g。確かにこれでも辛くない。

ニンニクすりおろしでマリネして焼いたけど、ニンニクはいらなかったらしい^^;変な味と言われてしまった。

あとは、フライドポテトと、レタスのサラダ。

醤油、オリーブオイル、お酢だけのシンプルなドレッシングが息子は好きで、チキンもドレッシングにつけて食べてました。

後半は「肉よりレタスの方がうまい!」とか言ってて意外〜。

f0176860_9171644.jpg


食後ケーキを出したら二人とも「おー!すごい!」と感嘆の声をあげてくれました006.gif

今年は、ずっと前から息子にやりたいと言われていた、サンタさんへのお菓子の用意もできました003.gif

f0176860_9171686.jpg


娘に紙にサンタさんへって書いてと頼んだら、◯◯よりってちゃっかり名前書いてたw

そして、息子も後から名前を追加してたw

そんな今年のクリスマスイブでした♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-25 08:59 | 行事 | Comments(0)

本『頭のいい子の育て方』

日経DUALの記事が面白かったので、読んでみました。

御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方

西村 則康 / アスコム


頭のいい子の育て方

あまりに直接的なタイトルですけど、内容は結構納得できて参考になりました。

「はじめに」にある下の文章に示されているように、成績をよくするためのテクニックというよりは、子どもがより良い人生を歩めるようにというようなもっと大きなテーマのお話でした。

たくましく生き抜く力は、単に「地アタマ」がいいだけでは身につきません。物理的な頭のよさに加え、思考方法や発想なども含めたできのよい「地アタマ」を、目的に最短最速で到達するために、目的に応じて使っていけることが不可欠です。私は、そのような頭の使い方ができる頭脳のことを「理系脳」と定義してみました。


なるほどと思ったポイントをいくつかご紹介します。

◆パニックの末に「こういう問題のはずだ!」と決めつける子ども

子どもは、時間がないと感じ、「大変だ」と思った時には、まず、問題文をパッと斜め読みし、目に入りやすい言葉を頼りに、「これは、こういう問題のはずだ!」と決めつけます。次に、その問題を解くのに使えそうだなと感じる解き方や公式にあてはめようとします。このような、物事の「筋道の理解」や「納得」を置き去りにした学習では、小4後半から小5にかけて、うまくいかなくなってきます。



息子が、問題をよく読まないで、勘違いしていることが時々あり、気になっていました。まさにこれ。

で、対処方法としては、以下の通り。

子どもが勉強している正面に座り、問題文の行数分だけ、子どもの視線が往復しているかどうかをよく観察してみてください。5行の問題なのに、2回しか視線が往復していないならば、問題文をしっかり読んでいない状態です。我が子にそんな間違った学習習慣があるとわかれば、すぐにでも学習量の調節をしてあげてください。


学校の宿題とチャレンジくらいしかしていないので、量が多いとは思えないけど^^;ちゃんと問題文を読んでいるかどうかチェックしてみようと思います。

◆聞き上手でなければ勉強は伸びない

最近、私が強く実感しているのは、「聞き上手な子どもほど、勉強は伸びる」ということです。きちんと人の話に耳を傾けられない子どもは、どうしても情報を聞き漏らしてしまいます。大事な要素をまだ聞かないうちに、勝手に自分なりに解釈して違う方向から考え始めたり、問題を解き始めたりしてしまうのです。

そして、子どもを聞き上手にさせたいのであれば、母親自身がお手本にならなければなりません。どこか別のところを見たり、ほかのことをしたりしながら子どもに話すのではなく、きちんと子どもに向き合って語りかけてください。


後半は中々耳が痛いです。もっと子どもたちと向き合って話をしないといけないですね。

◆両親の子育ての方針をきちんと統一しておく

たとえば父親は「私立中学に行かなくていい」と話し、母親は「絶対に私立中学に行ってほしい」と話す環境では、子どもは戸惑うばかりです。夫婦でしっかり方向性を定めたうえで、直接子どもとかかわるのは母親、という形が理想的なのです。

二人の意見を統一するのが難しい場合は、話し合いが勘定のぶつけ合いにならないように、じっくりと話し合ってください。一番効果的なのは、メモをとることです。

たとえば、私立中学に行かせる、行かせない、という話し合いなら、
1. 私立中に行かせた時のメリットとデメリット、2. 公立中に行かせた時のメリットとデメリット、
この二つを二人で協力して書き出していくことで、意見の統一が図れるようになります。

な、なるほど・・・。うちは上の逆パターンですが、今後ますますこの件でもめそうなので、ぜひこの方法を使ってみたいと思います。

◆キッチンは子どもにとってのスーパー実験室

料理は、化学変化を実体験できる宝庫です。でも、それだけではありません。料理には、どういう一品をつくるかという目標があり、そこに向けての順番や段取りがあります。それは算数の解き方と一緒なのです。

何より大切なのは母親が目標を立てて、プロセス管理をし、しかもそれを楽しそうに実行している姿を子どもに見せることです。

そのほかにも料理の時間は、「一歩先を読む想像力」を養うのにとても効果的です。料理には、日常生活における基礎学習が山ほどつまっています。

もう一つ、注意してほしいのが食事をする時間をどう過ごすかです。今、食べている食材の話でもなんでもかまいませんので、食卓ではぜひお子さんとさまざまな会話を交わしてください。



子どもって、小3の男子でも、料理好きですよね。つい忙しいと、自分で全部やってしまいがちですが、もっと子どもたちにキッチンを解放してあげないといけないなと思いました。

「接続語」を使える子は算数ができるようになる、小4までに3000回「なるほど!」と言えるか、理科が好きになる「つながり」の法則、「お母さんにも勉強教えて」は理解の大事なバロメーターなどなど、章題だけでグッときますが、「へ~」「ほ~」「ふ~ん」と納得し通しの一冊でした。
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-23 10:45 | 育児 | Comments(0)

娘の発表会

土曜日に、娘の保育園の発表会がありました。

昔はこの手の行事が大の苦手で泣いて何もできなかったのが嘘のように、歌も、合奏も

f0176860_711446.jpg


劇も

f0176860_7114666.jpg


頑張ってて見応えあり006.gif

義母がいつも来たがってるのはひしひしと感じつつ、娘が「呼んだらダメ」というので、ずっと呼んでなかったのですが、黙ってれば気づかないかとふと思い、今回は娘に内緒で呼びました。

娘は気づかなかったので、申し訳ない気持ちもありましたが、「観れただけで満足」と言ってもらえてホッ^^;

写真は、今回も望遠レンズで撮影しました。

体育館でやった運動会の写真がブレブレだったので今回も期待してなかったのですが、思ったよりよく撮れててうれしい⭐️

舞台の下に撮りに行けたので、かなり寄れました(*^_^*)
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-22 07:04 | 行事 | Comments(0)

お話会

うち小学校では、年に一度、読み聞かせボランティアで一時間の授業の枠をもらって「お話会」をやっています。

2~3人一組のチームになって、二か月ほどかけて準備を進めます。

今年は、合わせやすい時間帯を考慮して、仕事をしている人と、していない人でメンバー分けしました。

私のチームは仕事している人の組。週末の夕方に3回ほど集まって話し合いや練習をしました。

対象は5・6年生で「おいしいお話」というテーマでメンバーそれぞれ選書しました。

ひとりの方が、導入に詩を三篇。

土佐奈穂子さんの『お母さんのまちがえ』ほか。

もうひとりの方は、私も大好きな「いちごばたけのちいさなおばあさん」

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)

わたり むつこ / 福音館書店



最後に、私が以前とても面白いから読み聞かせでやりたいと思ってたけど、15分では読めないからと諦めていた「さとうねずみのケーキ」という絵本をやらせてもらいました。

さとうねずみのケーキ

ジーン ジオン / アリス館



お城の9番目の料理人トムが、料理長を決めるケーキコンテストに出品するのですが、当日、作ったケーキの飾りのねずみが壊れてしまい、いろんなハラハラドキドキがあって、ハッピーエンドという物語です。

自分で家で時間を測って読んでみたら20分弱だったのですが、合同練習で、初めてチームの方お二人の前で読んでみたら30分弱かかってびっくり!

30分を一人で読むのは初めてのことなので、腕や首も疲れてくるし、結構大変かも、、、と最初は不安になりました。

ストーリーはハラハラドキドキものなのですが、文体(訳文ですが)は割に淡々としているので、私がさらっと読んだら「長いから、飽きないようにもう少し抑揚をつけて読んだ方がいいかも」とアドバイスを頂きました。

絵本の読み聞かせは「声色を使わなくていい」というのもよく言われることで、やりすぎもよくないんだけど、ひとつ試しに今回は、途中「キャー!」という悲鳴をあげるところや、ささやき声のセリフを本当にささやいてみたりしました。

結果としては、良かったかな?やらなかった場合と比較できないけど、30分の長いお話の割にみんな集中して引き込まれている感じがしました。後ろの方に座っていた男の子達は、盛り上がる部分で身を乗り出してました(笑)

いつも朝の読み聞かせでは十分に練習できないのですが、さすがにチームの皆さんに迷惑をかけるわけにいかないし、集まって通しの練習も二回やったので、私にしては結構読みの練習ができたので、いつもより自信を持って本番に臨めて、気持ちよく読めました♪

自分がこれは面白いと思った絵本を、実際に子どもたちの前で読むことが実現できた満足感も大きかったです。

何か心に残る深い話というのではないけれど、物語を追っていく楽しさを理屈抜きに味わえて、高学年の子どもたちも楽しんでくれたんじゃないかな〜。

いつもの読み聞かせは、1人でやるけど、上記のような自分では気づかないアドバイスをもらえたり、「声が通るし、滑舌もいいね!」なんて褒めてもらえたり、他の方たちの読み聞かせを聞くこともとても勉強になって良かったです。

終わった後の反省会でも、どのチームもそれぞれ趣向を凝らし、選書も練習もしっかりやってるのが伝わってきて、とても刺激を受けました。

ホントに読み聞かせって楽しい??

また来年もやりたいな〜と思います。
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-20 06:22 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

9時消灯!

しばらく前、夫が息子に「毎朝6時にパパを起こして、勉強しようって言って」と無茶振りをしてたのですが、

息子はそもそも朝7時に目覚めるし、目覚ましなんか使わないし、夫だって起きてこないため、ほとんどやってませんでした。

が、機嫌の悪い時に限って、息子に「全然起こさないじゃん!」などと責めるので、それが私のストレスに(自分で起こせよ…015.gif

それで、6時半に私が起こして、息子に促すことにしました。

また早起きさせて睡眠時間が減るのは困るので、これまで9時半消灯にしてたのを30分繰り上げて、9時消灯にしました!

月曜から始めて、4日、今のところ続いています001.gif

9時消灯なんて眠れないかな〜と思ったのですが、なんのなんの、息子も娘も案外9時消灯でもすぐ寝られました!そして私も(笑)

お陰で私は朝5時起きできるようになり、息子は6時半過ぎに起こさなくても目覚めるようになり、娘も早起きする分私の出勤時間が早まって遅刻が減り、良いことだらけ049.gif

昨日は夜会議で帰宅が7時半近くになったのですが、息子はファミサポさんにお迎えをお願いして、娘と私は7時半から夕食、8時から入浴、8時半に布団に入って絵本読んで、9時消灯できました*\(^o^)/*

我ながらやればできるじゃないか!072.gif

来年息子の学童がなくなるので、できる限り30分早く出勤して、30分早く帰宅するようにしたいと思っています。

その実現のためにも、このタイムスケジュールを定着すべく、しばらく頑張ろうと思います001.gif
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-18 06:59 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル