<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー

昨日は在宅勤務にして、お昼に買い出ししたり、仕事しつつ準備しました。

公文もあったので、娘を保育園に迎えに行って公文に連れて行き、その隙にオーブンにチキンを入れて、また娘を迎えに行きとバッタバタ。

帰宅後は子供達がたまごの殻をむいてくれたり、パンを並べてくれたりしました。

メニューはサラダ、チキン、パン、ケーキのみ!

f0176860_12251823.jpg


夫がいなかったので、シャンメリーとスパークリングの栓を抜く瞬間は3人でビックビク(笑)

塩胡椒のみの味付けだどチキンの色が悪いので、今年は塩胡椒したあとお肉についてた味付け用のタレを表面にだけ塗ったらいい焼き色に♪

f0176860_12251937.jpg


上の白い丸いジノリ風のお皿と、サラダボウルは、楽天で安いのを調達。プチプラに見えず、良い買い物でした!

f0176860_12251994.jpg


ケーキは今年はスポンジは焼かずに生活クラブのを買ってデコレーションのみ。

楽チンで美味しかったので、来年もこうしようかなぁ〜。

子供達もとても喜んでくれて、「一万点」とか、「完璧」とか賞賛の言葉を浴びせてくれて嬉しかった〜(^_^*)


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-25 12:16 | 料理 | Comments(0)

Kバレエ『くるみ割り人形』

12/23の祝日、娘とKバレエのくるみ割り人形を観に行きました。

f0176860_20015187.jpg


会場の赤坂ACTシアター。

何日間か公演があったのですが、ゲストプリンシパルの中村祥子さんが出演された23日マチネのチケットを取りました。

Kバレエの公演はこれまでコッペリア、ドン・キホーテ、白鳥の湖を観てきて、いずれも熊川哲也さん出演のものを観てたので、彼が出てないのはとっても残念。

でも熊川哲也さんの美意識が貫かれた舞台芸術、衣装、演出などは素晴らしく、熊川さんいなくてもKバレエは魅力あるカンパニーだと思います。

今回のくるみ割り人形の舞台もとても本格的で素敵でした。

シュタールバウム家の内装、ネズミとの戦いに移る転換シーンは圧巻でした。

出演者の中ではKバレエに欠かせないスチュアートキャシディさんが演技も含めて素晴らしかったです。出番も普通のドロッセルマイヤーより多いような。

1幕、人形劇のシーンがあって、子供のダンサーが人形役で出てくるんですが、キャシディさんがあまりに軽々抱えるので、最初本当の人形かと思ってしまいました!

クララは子役なのかと思いきや団員さんみたい。小柄で可愛らしかったです。

マリー姫役、中村祥子さんは美しいですね。

娘にとっては初めてのバレエ鑑賞。

f0176860_20015159.jpg


「あのずっと座ってる人、辛そう。」とか、いちいち話しかけてくるのでヒヤヒヤしましたが、集中して二時間近くよく観ていました。

バレエと新体操でちょうどくるみ割り人形の抜粋をやったので、音楽は聞き覚えのあるものばかりだったのが良かったと思います。

あとくるみ割り人形は、色んな登場人物が出てきたり、割と変化に富んでいるので、子供にも観やすい演目だと思います。

娘は雪のシーンなど、自分の踊りの振りで手足を動かしながら観ていました(^_^*)

次は白鳥(の湖)が見たいと言うので、来年はどこか海外のバレエ団の来日公演があれば観に行きたいなぁと思います。

娘と一緒にバレエ鑑賞ができる日がくるなんて、感慨深い!


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-24 09:44 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

しまうまプリント

今年も去年使ってみてよかったしまうまプリントで年賀状を作りました。

しまうまプリント

ホームページに、「ドランクドラゴン研究所のバカ売れ研究所!」で年賀状革命!と紹介されました!!と書いてありましたが、大げさでなく私も思います!

去年宛名は登録してしまったので、今年はテンプレートの中から気に入ったデザインを選んで、自分の持ってる写真の中から写真を選んでレイアウトして、文面をちょこっと入れるだけ。

年賀状買いに行く必要もないし、ぽちっとしちゃえば届くのを待つだけ。

色の補正も向こうでやってくれるので、ほぼ失敗なく素敵な感じに仕上がります。

今年はこんなデザインを選びました。

f0176860_10473069.jpg


左の一番大きな箱に家族四人の写真、右側の小さい方はひとりひとりの写真を載せました。

今アルバム作成中で、2015年分はまだまだ整理が追い付いていないものの、それなりにマメに目にはしてるので、選ぶのはあれとあれにしよう~と比較的楽にできました。

というか、年初から、写真撮るときに、年賀状のこと考えて撮ってます(笑)

メッセージ、去年まではみんなに書いてたけど、夫の親戚関係はやめちゃった~~。写真観てもらえば十分かと。

9割方はもう出しちゃって、子どもたちにメッセージを書かせるのがあと少し残ってるのですが、プリントゴッコで作ってた時代と比べたら、年賀状作りは本当に楽になったものですね。
[PR]
by lucie1104 | 2015-12-23 10:53 | 行事 | Comments(0)

シチズンプラザのアイススケートリンク

娘がアイススケートしたいというので、高田馬場にあるシチズンプラザのアイススケートリンクに行ってきました。

シチズンプラザ

時間調べないで適当に行って到着したのがお昼ちょい前だったのですが、スタートが12時でした。アブナイ。

f0176860_08473556.jpg


午前はレッスンをやってるみたいで、フィギュアの衣装きた上手な小学生くらいの子がたくさんいました。クルクル回ったりしてて素敵〜。

f0176860_08473636.jpg


娘は、2年ほど前に六本木ヒルズで特設のリンクができてた時、一回滑ったことがあります。

でもその時は歯が二枚ついつる安定感のあるスケート靴で、普通のスケート靴は初めてです。

最初は壁をつかみながらゆっくりと、それから私と手を繋ぎながら、時々手を離してみながら、途中一回お昼休憩を挟みましたが、4時までひたすら滑っていました。

よっぽど好きみたいで「習いたいなぁ」と言ってたのですが、土日はバレエ、新体操、習字をやってて、さらにここに入れるのはなぁ。。。

冬休みだけの二日間の短期講習があるみたいなので、今年は無理でも来年、短期だけ受けても良いかもなと思っています。

私も子供の頃何度か短期講習を受けたことがあって少し滑れるのでスケート好きだし、もっと滑れるようになりたい気持ちもわかるんですよね〜。

白いマイスケート靴にも憧れたなぁ。

娘はでもフィギュアのスケート靴ではなく、アイスホッケーのスケート靴を履いてシャカシャカ滑ってる男の子を見て、「あれが欲しい」と言ってました(笑)


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-21 08:28 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年もこの季節がやってきました。

クリスマスプレゼントをこっそりリサーチして、準備しておくのはワクワクしますが、働いていると色々と大変でもあります。

今年は上の子にはもうサンタの正体を明かしてしまったので少し気楽ですが、下の子も賢くなってきたので、ばれないようにするのが大変。

下の子は、「めちゃめちゃかわいいワンピース。白で半袖の」というリクエスト。

季節柄、白の半そでのワンピースなんて、ネットでもなかなかちょうどいいのがなくて、探しに探しまくりました。

大体白のワンピースって探すと舞台衣装みたいなのばっかりで普段にきれそうなのがなかなかないのです。。

結局、全然白じゃないし、長袖なんだけど、私目線で可愛いワンピースを選んだのですが⇒リンク

f0176860_16404012.jpg

(画像お借りしました)

上のワンピースを注文後、それでも「白じゃない、半袖じゃない」とがっかりされるのが怖くて、Amazonで見つけた1800円の白いワンピースを注文したら、それが中々届かないのです。で、よく見たら到着が12/29。

慌てて問い合わせたら、変な日本語で、返事がありました。

『もし発送しなければ、キャンセル出来ます。でも、12月10日に発送済みました。キャンセルのことはできません。誠に申し訳ございませんでした。子どもの新年プレゼントとして、良いですよね。12月29日後、まだ商品が届きませんなら、すぐご連絡してお手伝いさせていただきます。』

・・・・・。

で、どうして発送にそんなに時間がかかるのか問い合わせたら中国から送るからだとのこと、でもやりとりしてるうちに、もう日本に届いてて結局18日に到着しました。

しかも、私が在宅勤務の18日に偶然届くとは、天の配剤。

とりあえず届いたので本当にラッキーでしたが、無意識でAmazonマーケットプレイスで注文していたみたい。来年以降気を付けようと思います。

1800円のワンピースは値段なりのものでしたが、とりあえず娘のリクエストのものがそろったので良しとします!

息子は、珍しく本がいいというので、本屋さんで買ってくる予定。

ぼくらのシリーズが面白いんですって。本を選ぶなんて、びっくりしました。

ぼくらのデスマッチ (「ぼくら」シリーズ)

宗田 理 / ポプラ社



ぼくらのメリークリスマス (「ぼくら」シリーズ)

宗田理 / ポプラ社



娘とお値段の差が大分ありますが、やっと決まった誕生日プレゼントが予算よりだいぶ高かったので、ちょうど良いかな。

スペースワープ 5000

バンダイ


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-18 16:56 | 育児 | Comments(0)

発表

夏頃依頼のあった業界団体の研修会での発表が終わりました。

参加者180名の前での発表は、ある程度準備してもやはり緊張します。声が震えたり、上ずってしまった(^^;;

発表資料をパワポで作った後、声に出して発表する練習も何度かしましたが、これは慣れなんでしょうかね…。それとも練習まだ足りなかったかな…。100%やりきったと胸を張って言えるほどにはやはり練習できてなかったのは事実。まだまだ修行が足りません。

次回チャンスがあればもっと上手く落ち着いてやれるようになりたい!野望を抱きました。

自己採点で内容的には80点、プレゼンテーションは65点というところ。

良かったのは登壇者の方々と打ち合わせ、打ち上げで楽しく情報交換できて、ネットワークができたこと。

普段なオフィスにこもって同じ人達と仕事をすることが多いので、新しい人とお会いして話せるのはとっても楽しい。

年齢は上の大手企業の見識ある方々のお話を聞けてとても勉強になりました。

お話をもらった時はひるむ気持ちもありましたが、頑張って引き受けてみて良かったです(^-^)


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-16 20:41 | 仕事 | Comments(0)

公文の英語

先週から息子と娘二人そろって公文に入会しました。

息子は夫のたっての希望で国算英、娘は本人のたっての希望でwやはり国算英をやることになりました。

私も職場で英語の必要性をひしひしと感じるし、英語ができると世界が広がるので子どもたちにも英語好きになってほしいなあと思っていました。

でも、これまでの成果ははかばかしくありません。

2年前にフィリピンで3日間英会話レッスン受けさせて、その後その学校のオンライン英会話をしばらくやったけど、やる気がまーーったくない息子が全然覚えなくて(毎週1時間×数月かやってもアルファベットのaを覚えられない、泣)業を煮やして数か月でやめちゃいました。

文法やフォネティックも教えてくれてたんですが、何しろ英語で教えてくれるもので、息子にはちんぷんかんぷん、拷問のような一時間だったと思いますf^_^;

BE-GOというチャレンジの英語教材をちょっとやったこともありました。これはゲーム感覚でやれるのはいいけど、あまり英語の学びになっている感じがしなくて、私もやるように促す時間もなく、やはり数か月で終了。

フィリピンで英会話をやって感じたのは、当時8歳の息子には、耳から英語を入れて覚えさせるのはもう非効率。英語のしくみを覚えてやった方が良いだろうなということでした。

文法を完璧に覚え、語彙数も豊富なのに聞けない、話せない、というのも困るので、会話も同時並行でやる必要はあるだろうけど、全てを英語でやって英語を習得するには膨大な時間が必要そうだというのが実感です。

で、公文はどんなかなと思ったのですが、娘が家でやってたのを見たら、こんな感じ。

f0176860_08404537.jpg


タッチペンでテキストに触れると、ペンが英語を発音してくれるので、それを真似るというもの。

息子の方も、ほぼ同じ。

昨日やってたのは、shirt, pants, gloves, hat, shoesとか。

ネイティヴの発音だとshirtとかglovesとか、なんて言ってるか全然わからないそうf^_^;

野球のグローブとおなじだよと説明するとああ、という感じで言えるけど、そうすると発音がね…。

口の形とか、音の出し方を口頭で説明する必要がありそう。

ま、こんな感じでどこまでいけるのかわからないけど、子供たち二人とも公文の英語については嫌ではなさそうなのがありがたい。英語面白いという気持ちが芽生えてくれるといいな〜

[PR]
by lucie1104 | 2015-12-13 11:03 | 育児 | Comments(0)

『365日のプチプラコーデ』

本屋さんで見かけて衝動買い。

365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル

のりこ / KADOKAWA/メディアファクトリー



ブロガーさんのコーディネート本です。

ブログはこちら⇒Noricoco room

この本と同じで、プレーンな服、ユニクロ、無印良品などのファストファッションで作るコーディネートが紹介されてて、すっごく使えそう。

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

山本 あきこ / ダイヤモンド社



山本あきこさんのコーデより、よりキレイ目、洗練された雰囲気。私が求めてたのはこれ!という感じ^^

ブログの方は、楽天のリンクが貼ってあるので見てたら早速欲しくなってこちらをポチってしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/juicyrock/jrb488/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=321055169

娘さんとのリンクコーデも可愛い。。

靴やアクセサリー、ストールなんかの小物類もすぐ手が伸ばせるお値段のものがたくさん紹介されていて、欲しいものがいっぱい♪

いろいろ買っちゃおう~~^^
[PR]
by lucie1104 | 2015-12-11 17:06 | 美容・ファッション | Comments(0)

そして、公文へ

先週土曜日に塾&中学受験をやめると言い出し、その日のうちに公文に話を聞きに行った夫。

公文の話が良かったらしく、月曜日に息子と娘を、テストを受けるために早お迎えで連れて行きました。

近所の公文の教室で、息子の友達も、娘の友達も数人ずついて、子供たちにとっては馴染みやすかったようです。

夫の意向では二人ともに週二回通わせて、国語算数英語をやらせるつもりらしい。

月謝は塾と比べたら、ずっと安いみたい。

3月に塾に通わせ始めた時と同じ勢いで、今は公文の良さを私にまくし立ててます(苦笑)

公文式は基礎力を鍛えることに主眼を置いているので、小4息子もまず足し算から始まります。私も子供の頃やってたので、プリントが懐かしい。

まだ始まってないのでわからないけど、息子にとっては電車乗って通塾して、大量の復習こなして、テスト二週間おきに受けてって生活より負担が軽くなりそうで良かったです。

そして娘は、予想してたけどすごいやる気満々(笑)

まだ小学生にもなってないし娘までやらなくていいんじゃない?と言うと、やりたい!と主張して、家でも宿題プリント着々とやってます。

息子と娘、ホントタイプが違うんですよね〜。

公文の教室が7時までなので、これまで通り18:15に保育園にお迎えに行ってその足で公文に行き、30分勉強して帰宅というスケジュールになりそう。息子は家から行ってもらって、帰りは一緒というのもいいな。

月木は残業できないのはきついけど、最初から遅くなるとわかってる日はファミサポさんにお願いする予定です。

また来月から生活が変わりそうです。







[PR]
by lucie1104 | 2015-12-08 09:10 | 育児 | Comments(0)

息子、塾やめるってよ

金曜日のこと。

塾の日だったのですが、近頃息子が家だと集中して勉強できないからと、夫が授業後復習を終えてから帰宅するように言ってて、この日はなんと終わったのが9時で、帰宅が9時半。

そのあとご飯を食べたり、ダラダラしてたんでしょうが、学校の宿題をして、息子が寝たのは11時半でした。

私も朝「10歳でこんな生活の仕方、まともじゃない」と苦言を呈したのですが、夫自身も3月から9ヶ月あまり塾通わせて、限界を感じたらしく、突然土曜日の朝、塾やめさせると言い出しました。

この9ヶ月夫と戦ってきて、夫は自分の考えを変えることはないだろうなと思っていたのでビックリ。こんな風に事態が変わるとは…。

先週全国模試があったのですが、その偏差値も思わしくなく、このままどんなに頑張らせて受験しても、夫の望むレベルの学校は無理だろうと悟ったみたい。

私は息子がまったく勉強ができないとは思わないんだけど、本人の成績を上げようとか、受験していい学校に入りたいとかのやる気が全然ないから無理だろうなとずっと思っていました。

そもそも小学生でそんなやる気がある子なんて一部だから、親が頑張って子供のやる気を引き出さなきゃって論調もあると思いますが、私自身は、そのうち本人のやる気が出てくるから、その時まで待てばいいんじゃないかなと思っています。甘いかもしれないけど。

なにはともあれ、野球もますます忙しくなってくる中、夫が塾、受験を諦める気持ちになってくれて正直ホッとしてます。夫が息子に教えながら怒鳴ったりするの、もうホント嫌で嫌で仕方なかったんで。

ただ、息子の勉強全部諦めたわけではなく、これから基礎力と英語を身につけるために、公文に通わせるんだそうw

今年長の娘は今から公文通わせて、四年からガッツリ受験勉強させたいとか言ってて、まだまだ色々ありそうです。


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-07 08:43 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル