<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング

二日目の午後、シュノーケリングもホテルで手配してもらえるのでお願いしました。

ホテルの目の前のマエサトビーチでもシュノーケリングできるのですが、白保海岸の方が時間も長く、魚も色々見られるということでそちらをお願いしました。

白保観光サービスというところからお迎えの車が来て、ライフジャケット、フィン、シュノーケルを借りて、海岸からボートでポイントへ向かいます。

f0176860_14314839.jpg


ボートから既に魚、珊瑚がたくさん見えます。

ポイントに着いたら早速海へ。久しぶりでちょっとドキドキ。ルリスズメダイかな?青い魚はホントきれい。

f0176860_14314927.jpg


見た目は青くないけど、割って見ると中が青いという青珊瑚。

f0176860_20390156.jpg


ハート型の珊瑚。

f0176860_20390261.jpg


娘は3年前フィリピンでシュノーケリングした時号泣で夫か私にしがみついていましたが、さすが7歳。今回はまったく平気でした。

f0176860_14314944.jpg


すごい遠浅でお腹がついちゃいそうなくらいでまったく溺れる心配なしです。

途中でポイントを変えて、カクレクマノミも見ました。

f0176860_20390285.jpg


写真には写ってないけど、小さな小さな赤ちゃんも見られました。

1時間あまり海中の世界を存分に堪能しました。

ガイドさんはとってもおっとりした方。ボートのエンジントラブルがあってもまったく動じないw「○○してください」ではなく「○○しよっかー」って言い方がとても耳に優しく、心地良かったです。

ちょうど滞在中八重山新聞で温暖化による沖縄のサンゴ礁の白化が深刻で、あと数日雨が降らないと壊滅的な影響があるという記事が一面に載ってました。

ホテルの年配のスタッフの方が、昔はもっと海がきれいだったと言ってた言葉もとても心に残っていて、月並みだけどこの豊かな珊瑚礁の海がこれ以上損なわれないように、できれば元の姿を取り戻せるように、守っていかなきゃいけないなぁと心から思いました。











[PR]
by lucie1104 | 2016-07-31 14:15 | | Comments(0)

石垣島旅行③マエサトビーチ

初日ホテルに着いて早速ビーチに行きました。

敷地内からそのまま行けるので、部屋で着替えてビーチに出られます。

夕方だったので、海がちょっと期待外れ?

f0176860_13124793.jpg


と思ったらごめんなさい、翌朝は思い描いていた通りのきれいな海。

f0176860_13124745.jpg


海の色って時間帯で違って見えるんですね。

魚もチラホラ泳いでいて子供達大喜び。

f0176860_13124826.jpg


ホテルのチェックインの際、インターコンチネンタルホテルグループのメンバー登録(無料、けど登録したメールアドレスにDMが届く)をすると、いいデッキチェアが使えて、お水も好きなだけもらえて、12時チェックアウトにできるのでオススメ。

f0176860_14264390.jpg


f0176860_12365279.jpg


子供たちは夫に任せて私はデッキチェアで永遠にダラダラしてたかったけど、沖縄暑すぎf^_^;

30分もすると暑さに耐えられず海に入ちゃいます(笑)

こちらの海水浴場には、オーシャンパークという遊具施設があって、1時間大人1500円、子供700円で遊べます。

海だけで充分だと思うけど、楽しそうに遊んでました。

f0176860_13124873.jpg



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-30 12:25 | | Comments(0)

石垣島旅行②ナイトサファリ&星空ツアー

初日の夜、ホテルのアクティビティに申し込みました。

ホテルのウェブサイトに書いてあったのですが、ホテル主催ではなく、外部の会社によるツアーでした。

ホテルで予約をお願いすると、その会社に連絡してくれて、ツアー会社の人が車で送迎してくれます。

6時半集合でしたが、沖縄の日の入りは19時15分でまだまだ明るい。

最初にバンナ国営公園に行って、沖縄の動植物を観察しました。

キノボリトカゲ

f0176860_21322081.jpg


八重山ヤシ。実はならないらしい。

f0176860_21322197.jpg


オオイヌビワの実

f0176860_21322142.jpg


クワズイモ。花屋さんで見るのと桁違いの大きさ!

f0176860_21322243.jpg


この後夕陽を眺められる場所へ行ったんですが、、雲に隠れちゃって見られず。残念!

f0176860_07164083.jpg



ですが、ここに長〜い滑り台があって、子供達は夕陽そっちのけでしばらく遊んでいました。

f0176860_07442820.jpg



私これでお尻の皮が剥けてしまいましたw他にも大きな滑り台があったのですが、滑ってたお父さんが「熱い、熱い」(摩擦で)と叫んでいたのでもうやめておきました。子供は軽いから全然平気みたい。

アコウ。

f0176860_07164103.jpg


次は夜8時になると咲くというサガリバナの花を観に。

時期を過ぎてたようですが、ひとつ咲いてるのが見られました。

f0176860_07164229.jpg


ハス。先日上野公園で見たのとは全然違う。こちらも大きくて綺麗でした。もう真っ暗なのでライトがないと見えません。

f0176860_07164221.jpg


このあと海岸へ。昼間には全然いなかった大きなヤドカリがたくさんいました。

f0176860_07442963.jpg


それからカニも。カニを捕まえたいという息子の念願叶いました。

f0176860_07442919.jpg


海では、都内では見られないようなたくさんの星が見えました。

さそり座、夏の大三角、北極星。

私は残念ながら見逃してしまったのですが、一緒にツアーに参加した人達が、流れ星を3つ見つけていました。

こんな感じのナイトサファリ&星空ツアー、一緒に参加してた男の子がサファリという言葉に「ライオンはいる?」など言ってましたが(笑)、ライオンもゾウもいないけど、沖縄の自然を感じられ、学べるとても楽しいものでした。

ツアーのガイドさんの飾らない人柄も良かったです。

人見知りの娘が珍しく、助手席に座って色々話しかけていました001.gif



















[PR]
by lucie1104 | 2016-07-28 14:59 | | Comments(0)

石垣島旅行①ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島に行ってきました。

11時半出発の直行便でGO!沖縄上空から見えたエメラルドグリーンの海の色にテンション上がります016.gif

f0176860_18365347.jpg



ホテルはリゾート気分を満喫すべくANAインターコンチネンタル石垣リゾートにしました。

青い空に白い建物が映える!

f0176860_14490974.jpg



お部屋は予算の都合上コーラルウィングのパーシャルオーシャンビューのお部屋でした。目の前はゴルフ場、その向こう側に綺麗な海037.gif

f0176860_14491039.jpg


いつも、娘と添い寝でしたが、今回は小学生になったしエキストラベッドで。

f0176860_18365311.jpg


f0176860_18365442.jpg


f0176860_18365499.jpg


f0176860_10084326.jpg


ハイシーズンの石垣島なのでお値段も結構しちゃって夫にえ?と言われてしまいましたが、歩いてすぐこんな綺麗なビーチに行けるし、

f0176860_14591259.jpg


スライダーもある広いプールも、屋内プールもあって、

f0176860_14591367.jpg


最高でした!






[PR]
by lucie1104 | 2016-07-26 18:26 | | Comments(2)

アラジン二回目鑑賞

去年観に行った劇団四季のミュージカルアラジン、すごく良かったと伝えたら、チケットを取って下さった会社の先輩がまた取ってくれるというのでお願いして、二回目見てきました。

観劇をそんなにしょっちゅうしてるわけではない私にとって、同じものを二回見るのって初めてかも。

f0176860_19105518.jpg


キャストは主演のアラジンとイアーゴが前回と同じ人でしたが、ジーニー、ジャスミン、ジャファーが違う人でした。

前回観た時はジーニーの1幕のシーンが強烈過ぎて、他の印象があまり残ってなかったのですが、今回は他のシーンも印象に残りました。

特にジャスミン役の方の声が、前回の方より好みで気持ちが入りやすく、アラジンと絨毯に乗って空を飛ぶシーンは見ててこちらがドキドキしてしまいました\(//∇//)\

カーテンコールでは、舞台の上の役者さんたちがみんなキラキラ輝いててジーンと泣けてしまいました。

夏休み入ったばかりで観客に子供が多く、途中も笑い声や拍手がたくさんあがって、とても盛り上がりました。

今回は夫も誘ってみたのですが、彼も楽しめたようで良かったです。

子供達はと言えば、息子は普通に楽しんでいた様子でしたが、娘はなんだか集中できなかった様子。なんかソワソワしてました。

帰宅後、去年のブログを見たら、「感動した」と言ってたと書いてあったので、へぇーと思って、今回も感動した?と聞いたら「ぜーんぜん!」なんて言うのでビックリ!

そのあまりの言い方にムカッときて、その日夜まで冷たくしてしまいました(~_~;)

翌日考えると娘は思ったままを言っただけで、悪気はないんだろうと思うと、悪い事したかなという気もしますが、ああいう言い方はホントグサッと来るのでやめて欲しいです。

人に気を遣いすぎの息子だったら絶対こんな言い方しないんだけどなあ。

いずれにしても、子供達に良かれと思ってやってたことで、喜んでくれないと腹を立てるのはこちらのエゴかもしれないですね。

来年は子供達とでなく友達と行こう〜っと。
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-24 07:32 | 育児 | Comments(0)

不忍池の蓮と根津神社

先日海外の子会社から来てる同僚を連れて、プチ東京観光をしてきました。

すでにこれまでに浅草、明治神宮、スカイツリー、秋葉原、銀座に行ったとのことで、どこがいいかなと考えていたのですが、今不忍池の蓮が見ごろなので、それを見に行くことにしました。

来日初日の午前中に予定が入っていなかったのと、蓮は朝早いうち見ないと花が閉じちゃうそうなので、朝8時にホテルに迎えに行って、上野まで連れて行きました。

道がはっきりわからずたどり着けるかドキドキしましたが、メトロの上野駅を出て、10分弱上野公園の中を歩いて不忍池にたどり着きました。

イギリスから来た彼女たちは、セミの音を初めて聞いたそう。ちょうど数日前に上野公園にある美術館が世界遺産になったお祝いの提灯が飾られていて、それを物珍しそうに写真に撮っていました。

不忍池は一面蓮の葉で覆われていて壮観。

f0176860_18315684.jpg


花は遠くにたくさんあるように見えるのですが、近くのを見ると本当にきれいな花ですね。まさに極楽浄土の花って感じ。

f0176860_18341657.jpg


f0176860_18471464.jpg


なんだか大きな鳥がいて驚いた。カワウ?

ぐるっと不忍池沿いに歩いて都バスに乗って、根津神社に向かいました。

ここも私もお初だったのですが、伏見稲荷神社みたいな鳥居があるとネットで見て、喜びそうだと思って行ってみました。

f0176860_18365015.jpg


なかなか立派な神社。

f0176860_18373476.jpg


鳥居もとても良い雰囲気でとても喜ばれました。


f0176860_18471499.jpg


緑が濃くて東京とは思えない。

私も楽しいプチ東京観光でした。
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-21 18:40 | 子なしでおでかけ | Comments(0)

娘の7才の誕生日

娘が7才の誕生日を迎えました。

今年はパーティデコレーションを頑張りました。

f0176860_09295099.jpg


娘が今一番はまってるプリンセスソフィアの色でフラワーポムを作りました。

なんの打ち合わせもなかったけど、夫が唐突に買ってきた飾り。

f0176860_09295044.jpg


プレゼントは、春から誕生日プレゼントにと本人が決めていた一輪車を贈りました。

f0176860_09295028.jpg


届いたその日から5日間毎日練習頑張って、だいぶ乗れるようになってきました。

パーティのメインはチキンで。

f0176860_09295175.jpg


久しぶりにパンを焼いてみたら、2次発酵が足りなかったらしく、膨らみが足りない残念な出来に。

f0176860_09295128.jpg


ケーキはイチゴのショートケーキご希望だったので、コージーコーナーで頼んじゃいました。

f0176860_09295153.jpg


それでやめときゃいいのに、キャラチョコがやってみたくて、無謀にもチャレンジしたら、

f0176860_09295258.jpg


ソフィアの顔が、、f^_^;娘には頭の中身が見えてるみたいと言われました。

でもまぁ、喜んでくれたのでよしとしよう。

次回息子の誕生日でリベンジ!



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-20 09:03 | 育児 | Comments(0)

ムーヴバンド

会社のウォーキングキャンペーンに参加したら、ムーヴバンドが支給されました。

f0176860_14291943.jpg


万歩計なんですが、スマホアプリと連動してて、歩数はデータを転送するとアプリから確認できる仕組みです。

腕につけるとこんな。腕時計くらいの存在感があり、私は茶色を選びました。

f0176860_14291908.jpg



f0176860_14292049.jpg



キャンペーンの目標は週平均で1日8000歩。

昔万歩計を使った時は8000歩位は歩けてた印象でしたが、結構大変です。

通勤時の乗り換えや、会社のビル内の移動を意識して階段使わないと8000歩には達しません005.gif

土日は家事に娘の相手に右往左往してるので1万歩くらい行くかな?と思ったら、夕方まだ5千歩しかいってなくてビックリ。

自転車移動が多いからかなー。休日も地元で過ごす場合はよほど意識しないと難しいようです。お出かけすると、結構歩くんですけどね。

それから面白かったのが、万歩計だけでなくて、夜は睡眠モードにすると睡眠の質も見える化されること。

f0176860_14292004.jpg


結構深い眠りが少なくてビックリ。

子供たちも使いたがったので、使わせました。一番上の帯は娘、下から二番目が息子。

子供たち、睡眠中かなり何度も覚醒してる。

とりあえずまだ週平均8000歩に達してないので頑張ります〜
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-17 13:49 | 体・健康 | Comments(0)

会社の引越し

20年間通っていたオフィスが今週末で移転する事になりました。

最寄駅は同じなので通勤にはさほど影響ないのですが、何しろ20年毎日通っていたオフィスなので、最終日の昨日会社を出る前には名残惜しい気持ちでいっぱいになりました。

さて、来週からは新オフィス。

先週見学に行ったのですが、ピカピカの新築のビル、高層で眺めも良く、内装もオシャレでワクワクしました。

f0176860_12510320.jpg



これまで昭和なオフィスだったので、すごいギャップ。

ハードが変わるだけでなく、固定席を作らないフリーアドレスが導入され、働き方も色々変わるようです。

f0176860_12510495.jpg


今流行りのフリーアドレス、実態はどうなるんでしょうか?!

来週からが楽しみです016.gif



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-16 12:18 | 仕事 | Comments(0)

「学童休みたい」娘と在宅勤務

娘が小学校に上がってから約3ヶ月半経ちました。

学校も学童も特に問題なく楽しく過ごしているようですが、4月頃から夫が家にいる時は「学童お休みしたい」というようになりました。

特に何か嫌なことがあってどうしても行きたくないというのではなく、それでもある程度先生や友達の中で過ごすには頑張らなきゃいけないこともあるから、家でのんびりしたいこともある感じかなぁと思います。

幸い今年度も在宅勤務制度の利用が認められているので、公文に行く日など週一、二回は家で仕事をしています。

最初の頃は娘が家にずっといると仕事も進まないだろうし、「毎日家で仕事して」なんて言われたら困るので在宅勤務のことは娘にはしばらく伏せていました。

でもある日、一緒に学校から家に帰る○○ちゃんと一緒に帰りたいと言うことがあったので「ママ家で仕事するから帰ってきていいよ」と明かし、それ以来在宅勤務の日は大体学童もお休みさせちゃってます。

大体は公文の日なので、家でおやつを食べて、一緒に公文に行って、帰りにスーパーに買い物に行ったりします。

公文に行ってるので、娘に仕事を妨げられることは実際にはそんなになくて、娘は家で私と過ごせるのがすごく嬉しいようで(毎日だとそんな風に思わないんでしょうけど)、在宅勤務できて本当ありがたいです。

息子は学童行きたくないなんて三年間で一度も言ったことがなかったので、子供によって色々と随分違うものだなと改めて思います。

女子は2年生になると学童行きたがらなくなるよと先輩ママから聞いてましたが、来年はママいなくても家で留守番するとか言いそうf^_^;

夏休みは息子が終日家で一人になってしまうので、週二ペースで在宅勤務したいと思っています。

仕事は家でも社内サーバーにアクセスできて、同じようにできるんですが、ちょっと打ち合わせしたい、相談したいというときにできないのが不便なところ。

全社的に在宅勤務制度利用を拡大したり、進めているところですが、Googleハングアウトで話すことなど、まだ慣れてない人が多くて難しいところです。

週一程度なら、明日会社で話せばいいやとなるんですが、話して片付くとこは、どんどん在宅でも進められると理想的。

こちらからも積極的にハングアウト利用を進めないとと思ってます。
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-13 08:21 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル