<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

読書感想文もう一息と、小学校の先生ママの言葉

いよいよ夏休み終わりまで残すところ二日。

読書感想文、まだ終わってません!

先日赤入れた後、もう一度書かせて、でももう赤入れだけじゃきついので、私がワードで書き下ろしましたw

先週末は合宿で手がつけられなかったので、29日に私のワード下書きを元に、本人にも多少手を加えながら(何しろ私は本を読まずに感想文書いてるw)、もう一度原稿用紙に書いてもらいました。

そして本日お昼、また赤入れ。今回は、微修正ですみそうf^_^;

これを元に明日清書してもらって一応完成です!

野球チームの中に小学校の先生をやってるママさんがいて、週末読書感想文について雑談しました。

そのママ曰く、夏休み明け、読書感想文を見ると、自分で書いた子と、親が手を入れてやった子の作文は一目でわかるとのこと。

そして、基本的に、親が手を入れた作文の中から選ぶのだそうです(例外もあるでしょうけど)

自分で書いた子はほとんどあらすじばっかり、親が手を入れた子は自分と主人公との比較などが入っているとのこと。

確かに私も去年、今年と手探りして、読書感想文のメソッドがやっとつかめてきたんですもの。子供が自分で何も知らずに大人が求めるものなんて書けないですよね〜。

読書感想文は、完成された成果物を作ることが目的ではなく、書く作業を通して文章力をつけることが目的。親が手を出して、書き直しをして、その力が少しずつあがっていけばいいのです。

親が手取り足取りやるのはどうなの?!という気持ちもありましたが、小学校6年間はどれだけ親が手をかけるかが子供の学力のキーだそうなので、そこは惜しみなく手をかけていいそう(まあできる範囲で)。

そして、親が手をかけないと、それが先生に回ってくるので大変だとか。なるほど。

うちの子が最低限の努力しかしない、いつも終わらせることが目的になってるという話をしたら、一部の勉強好きな子を除いてはみんなそうですって。

イライラする事もありますが、やはり親の働きかけ、大事そうです。まだそれでもこちらの言ったことを素直に聞いてやってくれるうちが花かも。来年も頑張りますf^_^;)


[PR]
by lucie1104 | 2016-08-30 10:45 | 育児 | Comments(0)

畳の張替え

我が家は引っ越してから10年以上になりますが、畳はずーっと元のまま。

ボロくなってるなぁと薄々感じてはいましたが、お掃除にきてもらっる方に、畳の張替えしたら?表替えなら一枚2000円でできるよ。と言われて心動かされ、頼むことにしました。

ネットでも色々畳屋さんあるみたいなんですが、うちの近所にも一軒あるのでそちらでお願いしました。

10年以上経ってるので表替えではすまず、全部張替えしたので、50000円程度かかりました。

ビフォー
f0176860_17315970.jpg


朝9時過ぎに畳を取りに来て、二人がかりでささっとお店まで持って行きました。

f0176860_17320043.jpg


畳の下は実はフローリング。長年畳の下になってたので木がダメになってるかなと思ったのですが、ルンバかけて、水拭きしたらすっかりキレイになりました。

f0176860_17320101.jpg


このままフローリングにしても良かったかも。。。

そして、2時前には張替えした新しい畳が到着。

f0176860_17320100.jpg


やはり新しい畳は気持ちいいですね〜。

思い切ってお願いして良かったです。今度は10年も空けずに、表替えしよう。



[PR]
by lucie1104 | 2016-08-29 16:57 | 住まい・インテリア | Comments(0)

お弁当ラストスパート

来週の木曜日でお弁当は終わり。

マンネリ気味だったので、図書館で藤井かおりさんのお弁当本を借りてみました。

藤井恵の朝、10分でのっけ弁当

息子にこの本からリクエストしてもらったとんかつ弁当。デザートはスイカ。

f0176860_17160883.jpg


10分じゃできないけどf^_^;喜んでくれてよかった。

野球弁当。鮭の柚庵焼きをリクエストされたんだけど柚子はないのでレモンで。結局野球は雨で中止になり、夫が食べました。

f0176860_17271264.jpg


この夏初の冷やし中華。娘にデザートはゼリーがいいと言われたので、ゼリー買ってみました。

f0176860_08395984.jpg


娘のリクエストで、チーズオムレツともやしのサラダとゆかりご飯のお弁当。デザートは梨。息子には昨夜の残り物の豚のローストも。オムレツはあったかいの食べたいから自分で作るというのでお任せしちゃいました。

f0176860_08400047.jpg


前の夜の帰りが遅く、残り物にゆで卵を足しただけのお弁当。デザートは巨峰。

f0176860_08400168.jpg


丼物や麺類より、幕の内的なちょこちょこおかずが色々あるお弁当の方が結局好きみたい。

今日は娘が手作りランチ、息子は合宿で不在のため、子供達のお弁当はお休み。

あと三日です!







[PR]
by lucie1104 | 2016-08-25 17:00 | 育児 | Comments(0)

小5夏休みの宿題:読書感想文

夏休みの宿題の最難関、読書感想文、まだ終わってません( i _ i )

毎年気が重いので、夏休み始まる前から、本読んだら?なんて声かけたりしてました。

夏休み初日に、教科書に載ってた推薦図書から良さそうなのを数冊選んで、次の日に図書館で借りて、読ませました。

息子が選んだのは『キャプテンはつらいぜ』という野球チームのお話。

親野先生アドバイスに従い、自分が体験してるものを選びました。

選書はばっちりだったみたいで、夏休み二週目には読み終わりました。

その後、私が在宅勤務の日に、去年使った親野7つの質問を使って、息子にメモを取らせました。

7つの質問で読書感想文がラクラク書ける

私が質問して、息子の受け答えの感じで、少しヤバそうだなぁという予感がありましたが、なんとか自力でノートにメモをまとめたので特にツッコミは入れず。

その後、下書き用原稿用紙に、メモの内容を書き写させて、それに私が赤を入れました。

f0176860_16123206.jpg


改めて、作文を読んでみると、一応質問に答えてはいるものの、一言だけで済ませてて、正直読んでてつまんないf^_^;

繰り返しになってる所は削除して、すごいと思ったところ、大変だと思ったところはなんでそう思ったか、具体的なエピソードを書くように指示。

話してみると、この物語ではチームに監督コーチがいなくて、主人公がノックをしていたんだとか。そういうエピソード、言われなくても出してよ〜(笑)

それから、自分自身の体験を織り込むと良いのですが、息子は野球チームのキャプテンをやったことがなく、何も書けず。

学校での班長でもいいから何か苦労話ないかとしつこく聞いてみたのですが、何も出てきませんでした|( ̄3 ̄)|

今朝、今日私の赤に従って書き直すように言ったけど、やってるかな〜。






[PR]
by lucie1104 | 2016-08-24 09:49 | 育児 | Comments(0)

グローバル化プロジェクト

私の働いてるオフィスで、グローバル化のためのプロジェクトが始まりました。

要は英語の研修なんですが、受講者(チャレンジャー)だけでなく、ガイド役も社内で募って、企画してる人事だけが音頭をとって、受講時間だけ英語のやるんではなく、もっとオープンに英語を通常業務まで使おうという試みです。

ここ数年外国籍の社員の採用が進んでいて(主に東アジア、シンガポール)、本社700人の中に、私のイメージですが10から20名の外国籍社員がいます。

今回のプロジェクトの担当もシンガポール人。

面白そうだと思って、私はチャレンジャーではなく、ガイドとして応募しました。

ガイドへのインストラクションの会議が6月頃から何度かあって、昨日のお昼初めてアクティビティがありました。

お昼休みに、ゲーム形式でチャレンジャー達が会話をして、私はガイドとしてサポートしたり、質問を投げかけたりしました。

今回はチャレンジャーが7名でした。みんな熱心で、毎日スカイプの英会話レッスンを受けてるとか、教室に毎週通ってるとか、今仕事しつつドクター論文書いてて、担当教授が日本人なのに英語で話すとか、みんな仕事してるのにこんなに英語に真剣に取り組んでるのか!と驚きました。

一方で、こんなに熱心なのに、ボキャブラリーが足りない、発音が難しい、言いたい事が言えない、聞き取れない、日本語で考えてから英語に訳して話そうとするので時間がかかりすぎる、などなど、皆さん苦手意識がすごくて、まさに日本人の英語コンプレックスを体現してる!感じ。

私はネイティヴではもちろんなく、英語圏への留学経験もない(一か月のホームステイのみ)純ジャパ(古い?!)ですが、だからこそ、勉強の仕方など、シェアできるものがあるような気がしました。

昨日のもう一人のガイド役の方は、発音がすごく綺麗だと思ったら中学時代を海外で過ごしたんだそうです。今回はアクティビティでいっぱいであまり話ができませんでしたが、またお話ししてみたいです。

このプロジェクトを通じて、今まで知らなかった社内の人と知り合えたり、英語を使う機会も増えるし、みんなの英語力アップに貢献できたら嬉しいし、手を挙げてみて良かったなぁと思います。

また次回のアクティビティが楽しみ016.gif
[PR]
by lucie1104 | 2016-08-20 09:29 | 仕事 | Comments(0)

ZARAキッズ

お友達へのプレゼントを探していた時、ZARAにも行ってみました。

プレゼントには適当なものがなかったのですが、夏物セールで娘が欲しがっていたバレエシューズがあり、欲しい?と聞いてみたら、秋冬物の靴の方に惹かれてしまい、そちらを購入しました。

f0176860_13362291.jpg


セール品と違って4500円位したのですが、大人顔負けのデザイン。可愛い。

それから、バッグも買っちゃいました。スイカや家の鍵など、お出かけするとき持たせるのに丁度いい。

f0176860_13362339.jpg


気に入ってどちらもよく使ってくれて良かった016.gif

娘にばっかり買うのも悪いので、息子にはセールになってたパンツを。2500円くらい。

f0176860_13362334.jpg


形がカッコいい。そして、ウェストゴムなので履いてくれそうと思って買いましたが、帰宅して履かせてみたら足首がかなり詰まってて履きにくそう008.gif残念。

せっかく買ったので多少履きにくくても履いてくれ〜。

ZARAで買い物したの初めてなんですが、日本のメーカーとはちょっと違う感じでオシャレですね〜。







[PR]
by lucie1104 | 2016-08-19 18:16 | 育児 | Comments(0)

学童弁当、野球弁当

野球弁当。おにぎり二個におかず自由の日。

当人が力が出るとの理由で鮭おにぎり二個。
前夜の油淋鶏の残り。タレは小瓶に入れてもたせた。
ゆで卵、オクラの胡麻和え、巨峰

f0176860_21215245.jpg


残念ながら東京都の大会は、一回戦敗退でしたT^T

野球弁当その2。

とんかつ。ソースはジャムの瓶に。ひじき煮は冷凍してたの。ミニトマト、巨峰。

f0176860_21215203.jpg


娘の学童弁当

f0176860_21215355.jpg


注文が多い娘のリクエストに忠実に応え、もやしナムル、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ふりかけごはん。朝チェックしてオーケー出してくれました。

息子にはソーセージ、私には魚(どちらも残り物)を追加。


お茶当番の私と息子の野球弁当。エバラのプチっと釜玉うどん、初めて使ってみました。豚しゃぶを生姜醤油で軽く味付けしたのと、キュウリ、ゴマを載せました。

f0176860_21215301.jpg


美味しかったけど、一玉半入れたらさすがに飽きたらしい。

この日は滋賀県代表チームと練習試合がありました。暑かったけど、風もあって助かった!

f0176860_21215494.jpg


野球弁当。ハムとチーズのホットサンド。残り物のハンバーグ、ほうれん草のおひたし、ミニトマト

f0176860_21215575.jpg





[PR]
by lucie1104 | 2016-08-18 21:00 | 料理 | Comments(0)

沖縄旅行旅支度のこと

今回も荷物リストを事前に作って、子供たちには自分で荷物の準備をしてもらいました。

□ 四日分の洋服

四泊五日だったので、四日分の洋服を持っていくようにしたのですが、ホテルにコインランドリーがあって、3回洗濯したので、そんなに持っていく必要はなかったかも。

洗剤は買えますが、もっていった方が安いので、もっていってよかったです。タオルハンガーが部屋にありましたが、持参した洗濯ばさみも役立ちました。

私は、山本あきこさんの本「毎朝、服に迷わない」にかなり忠実に従って、洋服をパッキング。


f0176860_09383955.jpg


黒ワンピース、白デニム、これにあとカーキの半袖ブラウス、長袖カーディガンとデニムシャツを持っていき、確かにかなり着回せました。

GAPのショートパンツも買っちゃった(東京に戻ったらこれで外に出られませんが、沖縄だとみんな露出度の高い服装をしてるので全然平気)。リゾート気分を味わえます。

□ 水着

水着は息子は二着、娘は一着しか持っていかなかったのですが、濡れた状態で着なければならないことがあるので、やっぱり二着あった方が便利かな~。無料で使える脱水機があったので、乾きは早かったですが。

息子はラッシュガードがもう今シーズンでサイズアウトだったので、旅行後、150cmのを購入しました。

こちらの白地に黒のサングラス柄
ラッシュガード

私もラッシュガードがなぜか家の中で行方不明だったので出発前に購入。前は真っ黒で重い感じだったので、薄い色にして正解でした!

こちらのサックス
ラッシュガードパーカー

水着も新調したかったのですが、ピンと来るのがなくて購入に至らず。また次回。

□ めがね関係

ゴーグル持ってなかったのですが(そんながっつり泳ぐつもりがなく)、観念して今回ホテルで購入しました(ホテルであらかた必要なものは買えます)。必要ですね~

サングラスは、これまた出発直前見当たらなくてもっていかなかったのですが、すごい日差しでほしかった。。ホテルで売ってたのですが、デザインが気に入らなくて買うには至らず。私が言わなかったのに自主的にもってきてた(というか、私買ってないのに持ってた)娘のサングラスを借りてむりやりかけてました。

□ 靴

こちらも山本あきこさん流に、スニーカーを持って行って、サンダルとビーサンを持参。娘も同じ。息子はビーサンなしでクロックスとスニーカーを持っていきました。

荷物になりますが、ナイトサファリの時はやはりスニーカーがあってよかったです。移動時も歩くのでスニーカーだとラク。

マリンシューズは迷いましたが、もっていかなくて全然大丈夫でした。

□ 日焼け対策

帽子、日傘、日焼け止めは言わずもがな。アネッサは効きますね!こまめに塗ったおかげか、「沖縄行った割にあまり焼けてないね」と何人かに言われましたV(^_^)V

娘も時々塗ってと言ってきたのですが、私も自分のことで手一杯、娘も面倒で結局真っ黒になっちゃいましたf^_^;

帰宅後、私が飲んでるビタミンCの錠剤を「日焼けが治るの?」と一緒に飲んでます。

□ バッグ

私はボストンバッグ、L.L.ビーンのトートバッグ、それより小さめのバッグを持参。

トートバッグはたくさん入るし、自立するし、出しやすくて便利でしたが、濡れちゃうのが気になりました。

ビニールのかごバッグの人がいてなるほどと思いました。次回までに買おう。

子供達はリュックとプールバッグでほとんど自分たちで持ってもらいました。

それにしても、帰り、なぜか荷物が持参したバッグに入らず、夫のデッカいボストンバッグに詰め込んだのですが、重くて大変そうで、スーツケースがいいと言われちゃいました。

次回はキャリーケースを買うか、スーツケース借りようと思います。

□ カメラ

一眼レフ、私と夫のiPhone、ビデオカメラを持参。ホテルの売店でウォータープルーフのインスタントカメラを買いました。

夫は、売店でスマホ用防水ケースを購入。私は怖くて使いませんでしたが、水の中で写真や動画が撮れるのはとっても便利。私も次回は買おうと思います。

□ 子供達の勉強道具

公文の宿題、学校の宿題、一行日記をもたせました。

何もないと朝から晩まで泳ぎたがるので、こっちも大変なので、朝など少し勉強させるとこちらものんびりできるし、宿題も進められて良かったです。

□ その他

失敗したのが保険証忘れてたこと。前回の旅行が海外で荷物リストに入ってなかったのでうっかりしました。

荷物とは違うんですが、ハイシーズンの石垣島便、空港でチェックインの時に座席指定したら、家族全員バラバラになってしまいましたf^_^;

幸い親切な人が席を代わってくれて、娘と隣になれたのですが、座席は事前にとっとかないとダメだなぁと思いました!










[PR]
by lucie1104 | 2016-08-15 09:01 | | Comments(0)

男の子服のプレゼント

旦那さんの仕事の関係で海外に行っていた友達が日本に帰国して、久しぶりに会うことになって、もうすでに1歳過ぎちゃってる次男君への出産プレゼントを友人一同で贈ることになりました。

2歳年上のお兄ちゃんもいるので、おそろいの服が買いたいなとイメージして、百貨店の子供服売り場を物色。

出産祝いに洋服を買うときは、プチバトーが断然かわいくて好きなのですが、今の時期、夏物のセール品であればお値段的にはOKなんですが、サイズ的にかなり限られてて、秋冬物は予算的に無理で断念。

ラルフローレンも素敵だけど、やっぱり予算オーバー。

おそろいで買うとなると倍しちゃうので、百貨店ブランドはやっぱり無理かな、、、と思ったとき、Daddy Oh Daddyのお店の「兄弟おそろい」のポップが目に入りました。

Daddy Oh Daddy

80cmから150cmまでサイズがそろってて、兄弟おそろいができて、しかも長袖と半袖のTシャツの二枚セットで3900円と百貨店に出てる服にしてはリーズナブル。

写真撮ってないんですが、長袖が袖が赤、見頃が青のラグランスリーブ、半そでが生成りに青字のプリントで男の子らしいアメカジスタイル。

重ね着してもかっこいいし、別々にも着られてGood!それに次男君用に90cmのデニム風の六分丈パンツも買いました。見た目はしっかりデニムだけど、ストレッチがきいててはきやす(&はかせやす)そう。

よく見たら、義母からいつも息子にプレゼントしてもらう洋服もここのだったみたい。生地もしっかりしてて長持ちします。

最近友人のSNSで姉妹におそろいの洋服を着せてたのをたくさん投稿してて、それがすっごくかわいくてやらせたかったのですが、うちは、11歳と7歳でもうおそろいの服なんて着てくれなくて(そもそも異性の兄妹だし、、、しかも大きくなってからのおそろいはあまりかわいくない)、もっと小さい頃させときゃよかったと後悔したところだったのです。

おそろい服楽しんでくれるといいな^^
[PR]
by lucie1104 | 2016-08-13 10:00 | 育児 | Comments(0)

小1夏休みの宿題とこども手帳術

小1娘の夏休みの宿題は、

1. あさがおのかんさつ2まい
2. なつにじゃんぷ(国語算数のドリル)
3. ちいさなにっき
4. しんぶんすくらっぷ2まい
5. じゆうかだい
6. けんばんのれんしゅう

の6つでしたが、日記以外は完了しました^^

夏休み初日、私が在宅勤務だったため、こども手帳術方式で、宿題をすべて付箋に書き出しました。

f0176860_11205468.jpg


書くのは私がしましたが、貼るのは娘がやりました。

結果的に、ほとんど手帳は見ずにf^_^;気が乗ったら1日で算数全部終わらせたり、何にもやらない日があったりしたのですが、まあ娘のペースがあると思うので、手帳を無理強いはしませんでした。

一年生はそんなに宿題多くないので、気分でやっても終わらせられるけど、今後必要になったら手帳術をうまく活用できるように、とりあえず手帳に親しませておくくらいの気持ちです。

ちいさなにっきは息子の時は配布されたけど、夏休み明け回収されなかったのですが、プリントになつやすみのしゅくだいと記載されてたので、回収されるのかな?

4、5日空いちゃう時もあったけど、それなりにやってます。


ためちゃったときは、こちらで検索

過去の気象データ検索


新聞はうちは読売こども新聞を取ってるので、そちらから写真を切り取ってスクラップ。

自由課題は沖縄で拾った貝殻に穴を開けて紐でつないで風鈴を作りました。

ほとんど、一人でドライバーと金槌で穴をあけて、紐を通して作ってたので驚きました。

私が手伝えばもっと素敵にできそうだけど、本人の力でやったんだから十分かな!

f0176860_11205566.jpg


私がここをこうすれば?とか手を出そうとすると怒って拗ねちゃうのでf^_^;

ほとんど私の手助けなしに自分で終わらせましたが、最後はやっぱりチェック。やったつもりで抜けてたページがあったりして、確認は大事だなと思いました。

親野智可等先生のこちらの記事も参考になります。

夏休みの宿題で苦労しないための必勝わざ5つ
[PR]
by lucie1104 | 2016-08-13 06:32 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル