<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子と公文

息子とは、毎日公文の宿題と学校の宿題を終わらせてからじゃないとテレビを見たり、ゲームをしたりしてはいけないと約束しています。

毎朝六時前に起きて、私が六時過ぎに起きると「もう公文終わった」と言って、ゲームをやっていることもしばしば。

言わなくても自分でやってて偉いなと思いつつ、なんか三分くらいしかやってないように見えて、なんか変な気がしていました。

で、最近、息子の収納棚を整理していたところ、大量の公文のプリントが出てきました…

息子にこれは何?と聞くと、それはもうやらなくていい、とか、要領を得ない回答。

きっと、もらった宿題をやらずにそのままにしてるんだろうなと察しはつきましたが、手を打てず日々が過ぎていきました。

その後、私がまとめておいた終わってない公文のプリント(100枚はないけど、50枚は超えてる)を夫が発見して、激怒。

ガッチリ息子を叱った後に、公文の先生と面談してきました。

先生も、息子が渡した宿題を持ってこないことを、しばらく前から気にしていたとのこと。

それも聞くと「忘れた」とか、適当な言い逃れをするのだそう。

やってこないプリントは、必ず難しい問題のもので、解いててわからないとそこで諦めてやらないままにしてしまっていたようでした…。

それから恐らく早く終わらせることが目的で解いてるために、回答が適当過ぎていて、間違いがとても多い。

国語の読解の問題は、文章を読まずに解いてそう。

英語もやってるのですが、その時の分しか覚えなくて、過去にやったことはどんどん忘れてる。

と、息子の勉強の取り組みの適当さが露呈しました。

夫は教材の解答集を先生からもらって、息子の宿題を丸つけするようになりました。

息子もかなりきつく夫と先生に言われて、マズイと気づいたと思うので、当分は真面目にやるかな〜。

今気づけて良かったと思うことにします。

公文の先生とのお話の中で、もう一つ、息子のことで気になることがあったのですが、それはまた次回。



[PR]
by lucie1104 | 2016-11-29 08:10 | 育児 | Comments(0)

作り置き

普段あまりおかずの作り置きってしない方なのですが、今週月から水まで朝早く出て、夜七時過ぎの帰宅になるので、週末作り置きをしてみました。

f0176860_07563923.jpg


きんぴらレンコン、青椒肉絲、ゆで卵、ミートソース、これに豚汁と、大根とソーセージのポトフ風スープ。

二時間弱で作り上げ。

今日は土曜日の振替で子供達学校お休みなので、きんぴら、青椒肉絲、ゆで卵を朝詰めてお弁当のおかずに。

f0176860_07564098.jpg


ゆで卵は今朝のサラダに。

f0176860_07564198.jpg


大根とソーセージのスープは、朝食と夕食の二食分。

f0176860_07564128.jpg


今夜はご飯にミートソースとチーズをのせて、タコライス。

ミートソースの半分は冷凍して、今度スパゲッティとして食べるつもり。

明日は豚汁と、冷凍のサンマを塩焼きにして、きんぴらと食べる予定です。

中々週末まとまった時間を取るのも難しいのですが、これだけ冷蔵庫に入ってると気持ちのゆとりができますね〜









[PR]
by lucie1104 | 2016-11-28 07:45 | 料理 | Comments(0)

取材

昨日、ワーママ系雑誌の取材と撮影に協力させて頂きました!

過去に一度ブログを見て声をかけて下さった編集の方に、また声をかけて頂いて。

お料理系の記事で、カメラマンさん、ライターさんと、編集の方と三人で自宅に来て頂き、二時間半ほどかけて、料理と私の写真を撮って頂きました。

料理とページのラフな構成については事前にメールで打ち合わせて準備しておいたのですが、どんな風にスタイリングして、どんな写真を撮るかは当日みんなでアイデアを出し合って撮影が進みます。

雑誌の撮影なんて、初めての経験だったのでとても面白かったです。

f0176860_08563187.jpg


全て自前の食器や鍋、私の作った料理なんですが、プロの方が撮った写真は流石に素晴らしくて、本当に料理本の写真みたいで感動しました。

天気が悪くかなり室内暗かったのですが、ほとんど自然光で撮影していて、それがまた綺麗に明るく撮れるのに驚きました。

改めて、自分の普段とってる写真と比べて、プロのカメラマンってすごいな〜と思いました。

私の写真は、よく撮ってもらう時言われるんですが、笑顔が下手で、何度ももっと歯を見せて〜とか撮り直しをして頂いて、申し訳なかった008.gifこれなんとかしたい。

ライターさん、編集さんは女性で、料理のこと以外にも、手帳術などの話で盛り上がり、あっという間の二時間半でした。

それにしてもこんな機会は滅多にないので、出来上がりを見るのが楽しみです016.gif








[PR]
by lucie1104 | 2016-11-24 09:10 | Comments(0)

照明とニトリのクリスマスグッズ

寝室の照明を変えました。

IKEAのを使っていたのですが、壊れちゃって、新しいのを一度買ったのですが、あまりに薄暗くて(40Wの電球一個の照明だった)、失敗したと思っていたところ、買ってすぐに壊れたので返品できて、この照明に行き着きました。

f0176860_20300953.jpg



しばらくシーリングランプなしで、フロアランプのみで暗〜い部屋だったので、新しい照明を点けてホッとしました。

デザインも私好みなナチュラルな雰囲気のもので大満足。

お店のサイトに、この照明器具に、フェイクグリーンを置いていたのがとても素敵だったので、ニトリでネット注文しました。

ついでにクリスマスグッズが出ていたので、オーナメントとリースも。

サンタさんのオーナメントは、照明にぶら下げてます。

f0176860_10213168.jpg


リースも1200円くらいでリーズナブルですが素敵。早いけどもう飾っちゃいました。

f0176860_10213285.jpg


クリスマスグッズ飾るとウキウキしますね。

[PR]
by lucie1104 | 2016-11-19 10:10 | 住まい・インテリア | Comments(0)

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。

平日だったけど、在宅勤務だったので、朝計量して、お昼に生地作って焼いて、仕事後デコレーションして、ケーキ作れました!

f0176860_19083332.jpg


今まで作った中で一番上手にできた気がするスポンジ♪

f0176860_19083318.jpg


デコレーション後の写真、これしかなくて残念。時間ないので、最初からあまり綺麗な物を目指してなかったので、そこそこなものができて、満足。

娘の誕生日の時作らずに買ったのですが、やっぱり手作りのが美味しいなぁと思いました。

料理はステーキをメインに。平日だったので盛り付けも何も適当だけど、高いお肉買ったので美味しかった♪

f0176860_19083473.jpg



電気を消してロウソクに火をつけたらすかさず息子@小五が「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌い出し、娘もそれに合わせて歌い出したのが、私にはちょっと意外で嬉しかったです。

夫もよっぽど嬉しかったのか、立ち上がってスピーチしてました(笑)

まだ転職活動中ですが、活動することで、自分がやりたいことや、自分が求めてる会社の雰囲気など、色々見えてきたみたいです。

来月には決まってるかな?




[PR]
by lucie1104 | 2016-11-15 18:48 | 行事 | Comments(0)

五年二組の衝撃スクープ!

息子のクラスで、子供達が定期的に発行してるクラス新聞があるんですが、最新号「衝撃スクープ!!Sさん、サッカーをやめて、野球の道、歩み始める。」というトップ記事に笑いました。

息子の野球チーム、12月からの新チームが8人しかいなくて存亡の危機だったのですが、まさかのこの時期にクラスメイトS君が入ってくれたのです。

元々足が速くて運動ができるS君、体験で来た時試合に出たのですが、デッドボールで1塁へ。サイン出てないのに勝手に2塁へ盗塁してセーフ、さらに3塁へも盗塁セーフ、そしてバッターが打って、同点に追いつき、その後のサヨナラヒットでその試合は勝ったそうなのです。

すごいな(≧∀≦)

「空いてるから行っていいのかなーと思って」と言ってのけたあっけらかんとしたとこもいい感じ。

記事は、クラスメイトで野球のチームメイトでもある別の子が書いたもので、

「あんなにサッカーができるなら、やめないで続けた方がいいと思った。でも野球に入ってほしかった。人数が足りないからだ。(もしよければ野球に入ってください^_^)」とか書いてて、へぇー、そんな風にチームのこと考えてたんだと感心しました(うちの息子は何もそんなこと考えてない)

スクープ記事になった本人は「あいつ最悪だよ〜」とか言ってたそうですが(笑)

S君と息子は五年で初めて同じクラスになったのですが、最近よく名前を聞いてました。

仲がいいみたいで、Sが入ったら楽しくなりそうと息子もワクワクしてます。

こんな時期に入ってくれる子がいるなんて、うちのチームにとっては救世主。

来年度の新チームが楽しみです!


[PR]
by lucie1104 | 2016-11-13 14:50 | 育児 | Comments(0)

5年ぶりのマネー相談とキャリア相談

ずっと気がかりで、今年中にやらなくちゃと思っていたことの一つに、自転車保険の検討がありました。

自動車でなく、自転車の保険。

去年うちの近所で、坂道を暴走してた高校生が、自転車で通行人をひく事故があり、気になってたんです。

ネットで検索していくつか自転車保険が見つかったものの、決め手がわからないし、そもそも、入る必要があるかどうかもわからなかったので、五年前にマネー相談をしたFPの氏家祥美さんに相談してみることにしました。

女性活躍推進FP氏家祥美の公式サイト

家計も前に見ていただいてから5年経ち、色々状況も変わって来たので、そちらも合わせてみてもらいました。

前回同様、事前に費目ごとの毎月の支出、収入、預貯金、保険の内容を、送ってもらったフォーマットに埋める宿題が出ました。

五年前は家計簿をちゃんとつけていなかったので、大体これくらいかなというアバウトな感覚で埋めたところを、今回は去年と今年のデータから大体の平均を出して、支出状況がより正確になりました。

投資信託の積立をしているのですが、まーったく資産価値を確認してなかったので、ウェブサイトで確認してすべて書き出してみて、現状を認識できました。

保険関係も送られて来た書類を封筒のままガサッと取っておいていたので、保険証券だけファイリングして、把握しやすくできました。

この宿題をやっただけでもスッキリ♪

そして当日、一時間半ほど時間をかけて、色々お話ししました。

おすすめの自転車保険、加入前に確認すべき事項、今現在の投資と預貯金のバランス(投資信託は新興国のハイリスクなものばかり買ってますが、円での預金額とのバランスを考えればOKとか)、投資信託の見直しをするとき見るべきポイントなど、とても勉強になりましたし、お金のことはしばらく放置状態だったので、モチベーションがあがって良かったです。

キャリアカウンセラーの資格も持っていらっしゃる氏家さん。私が個人事業にもちょっと興味があって、という話をして、そちらもアドバイスを頂きました。

個人相手の事業で生計を立てるのはかなり厳しい、対法人の取引ができるかどうかが決め手だそう。

氏家さんは個人相手のお仕事もされつつ、本を出版されたり、監修したり、法人からの依頼のお仕事が結構あるそうで、なるほどなぁと思いました。

それから事業の内容として、私は今仕事でやってることと全然違うことがしたいと思っていたのですが、今やってる仕事の中に、ビジネスのタネがありそう、と、ヒントを頂きました。

キャリア相談をするつもりはなかったのですが、話の流れでこんな話もできて良かったです。

お金を貯めるのも、どう使うかという目的がないと意味がないので、仕事、住まい、子供の進路、私の今後の生き方など、考え直す良い機会になりました。










[PR]
by lucie1104 | 2016-11-08 20:00 | 家計 | Comments(0)

誕生日の過ごし方

今日は誕生日でした。

43歳になりました。

キョンキョンが、誕生日は一人で、どんな一年にするか考える日にしてる、というのを聞いて、真似して会社を休んで一人で過ごしてみました。

前後に色々やることあったので、そんなにタップリ考えられなかったんですが、約三時間ほど一人でカフェをはしごして、便せんに43歳で実現したいことを書いていきました。

f0176860_15581223.jpg



書いた内容は、例年年末年始に書いている目標の延長だったり、近頃思いついたことなどで、自分としてはそんな思いもよらない内容ってことはいのですが、こうして改めて紙に書くと、やる気も出るし、いいなあと思います。

家族からも仕事からも離れて、純粋に自分のための時間を使うのって本当に贅沢。

人に見られたら嫌だけど、いつも目につくように、あな吉手帳に挟み込んでます。

43歳で実現したいことなので、あと一年以内というところで制限がかかって、あまり実現しなさそうなことは書いていません。

今のところ50のやりたいことを書いています。思いついたらまた追加するかな。

充実した43歳にしたいです。
[PR]
by lucie1104 | 2016-11-05 14:29 | 目標管理 | Comments(0)

体の不調

急に寒くなったせいか、先週の金曜日の夕方、娘が熱を出しました。

夜40度近くまであがったので焦りましたが、痙攣をおこすことはなく、日曜日には元気になってホッとしたところ、月曜日会社に行ったらものすごいくしゃみと鼻水。

体も痛いし、熱っぽいような気がして、でも気のせいかもしれない(そういうこともよくあるw)ので、考えた末に、薬局で体温計を買って測ってみたら、7度1分。微妙!(笑)

でもやっぱり具合悪くて仕事に集中できないので、この日は早退させてもらって、17時前に帰宅して、早く寝たら一晩で回復しました。翌日も在宅勤務で一日家で過ごしたので、水曜日はすっかり元気で出社できてよかったです。

結局熱は最高で7度4分と大したことなかったのですが、二年前、我慢しすぎて、一週間くらい体調が悪い状態が続いたことがありました。その時は朝家では平熱なんだけど午後具合が悪くなってきて、でも我慢して働いて、帰宅して熱を測ると8度以上、みたいなことが何日か続いたのです。。体温計をロッカーにおいているので、今後会社で具合悪くなったらさっさと熱測ってみて、多少なりとも熱があればなるべく早退しようと思っています。

今回、熱のほかに、もう一つちょっと辛い症状がありました。

トイレに行っても、すぐまた行きたくなるというのが半日くらい続いて、そのあと、排尿時に何とも言えない痛みがあるんです。しかも午後には血尿が(>_<)

なったことはなかったのですが、これはきっと膀胱炎だと思い至り、でもそれが土曜の午後で病院ももうやってないし、ネットで市販薬で対処できないか調べてみたところ、腎仙散という漢方薬があるとのことで、すぐに薬局に買いに行きました。

これを一日三回食間に飲んだら、血尿はすぐ止まりました。痛みもだいぶ軽くなって、もう大丈夫そう。

でもあのなんとも言えない独特の痛み、二度となりたくないです~^^;

寒くなるといろいろ体の不調が起きがちですね。しっかり栄養と睡眠をとって、体を暖かくして、冬を乗り切りたいです。
[PR]
by lucie1104 | 2016-11-03 07:34 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル