<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の10大ニュース

なんだかバタバタしているうちに大晦日ですが、毎年書いてる10大ニュースを書きつつ今年を振り返ってみたいと思います。

1. 夫の転職

ぶっちゃけると、リストラ、からの転職。

元いた会社はベンチャー企業で、自由だけどかなり不安定なところもあったので、寝耳に水のリストラも良い機会だったなと思います。

これまでの転職では何もなかったのに、今回はうちの両親、彼の両親からも転職祝いもらってたw

まだまだ始まってもいないけど、大きな変化の序章の一年になりました。

彼はこれを機にタバコをやめ、服の断捨離も敢行。まだ汚部屋は続いてますが、まずまず頑張ったと思います。

2. 子供達、習い事がんばりました。

去年の12月に息子が塾をやめて、二人で公文を始めました。

特に七歳の娘には、毎日宿題をやらせるのはとーっても大変(^_^;)夫とのバトルも沢山ありました。

息子も宿題隠していた事件がありました。

でも二人とも二学年先の教材までいくという目標(夫の)を達成したし、よく頑張ったと思います。

息子は野球で高学年チームに入って、練習時間も長くなったし、試合にも出られないし、一時期かなりモチベーションが下がりましたが、一年よく耐えました。

仲良しの友達が入団してくれて、来年は試合もフル出場できるし、少しは楽しい一年になるかな?!週一のバッティング教室も続けてるので、一回くらい公式戦でホームランを打って欲しいです!

娘も習字は一時期モチベーションが下がってましたが、時間帯を変えたら嫌がらずに通えるようになりました。バレエも頑張って、発表会で見事な踊りを披露してくれました。

3. 年下の上司

仕事では四月にチームに新しく加わった年下の女性が私の上司になりました。

どんな感じかなぁと思いましたが、一生懸命新しい仕事を覚えようとしつつ、今のやり方を第三者的な視点で見直したり、関係者と協議してくれたり、そのほかにも私のキャリア開発についても真剣に考えてくれたりと、予想以上にいい上司でした!

可愛がっていた後輩が別チームに移ることになり寂しいですが、10月にも新メンバーが加わったので、来年もチームワークよく頑張りたいと思います。二人を(一人は上司だけど)育てるのが来年の私のミッションの一つ。

4. 娘、卒園と入学

卒園式では、謝辞を読みました。そのお陰か式では感動に浸れなかったのですが、みんなに良い謝辞だったと褒められて嬉しかったです。

式では普通だったのに、式が終わった後、何かガックリと来てしまって、しばらく抜け殻みたいになってしまいました。

でも小学校に入ったら気分も一新。意外と娘もすぐに慣れ、特に問題なく毎日学校に頑張って通ってくれて感謝です。

5. 二段ベッド購入

娘は私と布団で一緒に寝てるのですが、息子だけ、二段ベッドの下の段で一人で寝るようになりました。

同じ部屋だけど、これまではダブルベッドで添い寝だったので、ちょっとだけ自立へ進歩?!

6. 息子、高学年に。

学校で5年生になると委員会活動や、運動会、音楽会等イベントの裏方お手伝いが始まります。

先生からも率先してよく動いてくれますとお褒めの言葉をもらいました。役割を与えられると、責任感も増していいですね。

運動会では騎馬戦や高学年リレーに出て、私も楽しめましたし、本人の来年への期待も大きそう(騎馬戦で大将になりたいみたい、怯まず手を挙げてほしいです)。来年は鼓笛でカラーガードのセンターを務めることになったので、私もすごく楽しみです。

音楽会での合奏と合唱も、高学年ならではのレベルの高さで感動しました。

7. 石垣島旅行

海の綺麗さ、人の温かさ、本当に良いところでした。

気持ちいい夜風に吹かれながら、ホテルの庭で聞いた島唄のライブが忘れられません。

海の声、いいですよね〜。

8. パソコン買い替え

数年ぶりにパソコンを買い替えました!

DVDドライバーも付いてるし、スペックが大きいので画像の保存も早いし、なんて快適!

データのバックアップを取ってなかったので、前のパソコンからデータの取り出しを頼んだら結構なお金がかかったので、今度のパソコンではそんなことのないように、そして、調子悪くなる前に買い換えを検討しようと思います。

9. 会社の移転

昭和なビルから、最新のビルへ会社が引っ越しました。新しいオフィスビル、快適です♪

賛否両論ありますが、フリーアドレスも私は楽しくて好きだし、在宅勤務、スマートワークを会社が全面的に勧めてくれてるのがありがたいですね。

10. 祖母の施設入居

今年、93になった祖母が、介護施設に入居しました。

あんなに、元気でエネルギッシュだった祖母が、年老いていく姿を見るのは切ないものですが、今年も帰省して会えて良かったです。

体はベッドに寝たきりの状態ですが目がすごく綺麗だったのが、とても印象深かったです。

また来年も元気な姿で会えますように。

番外. 逃げ恥にはまる。

12月まで毎週火曜日が楽しみで楽しみで、幸せ気分を味わってました016.gif

ガッキーも可愛いし、星野源にもどハマり。

エッセイを読んで、オールナイトニッポンもRadikoで聞いてるし、CDも買って、ドラマが終わっても星野源ブームは続いてます。

ライブ行きたいけど、チケット取れないんだろうな〜
[PR]
by lucie1104 | 2016-12-31 18:15 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年も1日仕事休んでプレゼント買いに行きました。

娘は、特にこちらから促してないのにサンタさんに手紙を書いていました。

f0176860_11564929.jpg


そしてゲットしたこちら。

f0176860_11565095.jpg


CMでやってたそうです。こんなオモチャが存在することを、知りませんでした。

思ったより髪が扱いづらくて苦戦しておりますが、日々女の子の髪の毛をとかしたり、結んだり、よく遊んでます。

息子はデュエマのカードのボックス。

f0176860_11565190.jpg


本当はDSのソフトが欲しそうでしたが、パパを説得するハードルが高くて、こちらにしたみたい。

でも一週間前から早くみたいとソワソワしてて、クリスマスの朝真っ先にプレゼント探しにいくほど楽しみにしてくれてよかったです。

例年ツリーの下にプレゼントを置いていたのですが、寝室のクローゼットから、ツリーのある部屋まで運ぶ元気がなく、布団の横に置いたら、二人とも起きてツリーに見に行ってない、と、戻ってきました。ごめん。

娘曰く「今年は違うサンタさんが来たんじゃない?」とのこと。

私も、プレゼントゲットしました。

自腹サンタからだけど!

今ハマってる星野源のCD二枚。

どちらもとっても良くて、久しぶりに毎日音楽を聴く生活を楽しんでます♪嬉しい〜

[PR]
by lucie1104 | 2016-12-30 20:30 | 行事 | Comments(0)

今年のクリスマスイブ

イブは娘に発表会で、朝から夜まで家を空け、帰宅後はクタクタなのは予想範囲内だったので、今年はチキンは諦め、クリームシチューと、ピザ(焼くだけのやつ)、サラダ、のお気楽メニューにしました。

クリームシチューは前日に作っておいて温め直して出すだけ。

f0176860_09285283.jpg


サラダもゆで卵は前日に作っておいて、当日は盛るだけ。

f0176860_09285388.jpg



テーブルコーディネートする気力もなく、せっかく買った赤いテーブルランナー使えませんでした。また来年〜

ケーキもデコレーションはきっとできないと思って、ガトーショコラを前日に焼いておきました。

f0176860_09285357.jpg


ホワイトチョコで雪の結晶を作ってみました。

f0176860_09285414.jpg


これにシャンメリーだけつけて、なんとかクリスマスっぽくしたけど、やっぱりバタバタ過ぎてあまりクリスマス味わえなかった今年のクリスマスイブでした。



[PR]
by lucie1104 | 2016-12-26 18:42 | 行事 | Comments(0)

バレエ発表会

今年はクリスマスイブに発表会がありました。

去年は年度途中で入会したため、友達が三曲踊るところを二曲しか出られなかったことが残念そうだった娘、今年はクラシック一曲、モダン一曲、フィナーレと出番が三回あって満足そうでした(^。^)

うちの教室は先生が衣装を手作りして下さるんですが、今年の衣装もとっても可愛かったです016.gif

クラシックのお衣装。東欧の村娘な雰囲気。白鳥の湖のマズルカの曲に合わせて、同じ一年生四人組で踊りました。

f0176860_08425510.jpg


私は自分がバレエをやっているもので、指先をもっとキレイにとか、パッセの足を開いてとか、言いたことはいっぱいありますが、しっかり振りを覚えただけでも7歳なら十分かな?

モダンは忍者の修行という創作もの。二年生のお姉さんと二人で踊りました。

f0176860_08553658.jpg


アップテンポな曲に合わせて、側転、立ちブリッジからのローリング、と、アクロバティックで柔軟性を生かした振り付けに、会場からも「おお〜」とどよめきが起こりました。

私には絶対踊れない振りなので、親ながらすごいと思いました。

フィナーレの衣装もプリンセスっぽくて可愛かった。

f0176860_08553621.jpg


去年はお花なんて用意してなくて、欲しかったなぁと言われたので、今年はしっかり準備。喜んでもらえて良かったです。

発表会は、9時過ぎに集合して、終わるのが夜7時過ぎで疲れるんですが、可愛い子供達の姿を見られてとても幸せ。

来年も頑張って欲しいな〜


[PR]
by lucie1104 | 2016-12-26 08:37 | 育児 | Comments(0)

夫の転職続き

夫の転職先が決まりました072.gif

これまで働いていたのと違う業界での就職を希望していたため、当初は苦戦していたようですが、最終的には希望する会社から内定がもらえたようで良かったです。

最初の会社をやめた後、震災の復興支援のNPOに入って、その後はベンチャーで勤めて。最初の会社もワンマン経営者の会社っぽかったし、私の印象ではやっと安定した会社に就職したような感じです。

義両親もホッとしてるみたい。

一月は研修で、2月から配属。アサインされれるプロジェクトによって、平日はホテル暮らしになる可能性が濃厚だとか?!

前職のベンチャーは不安定ながら、ワークスタイルはかなり自由度が高くて、私が遅くなるときは夫に子供達をお願いすることができましたが、これからはそうも行かないようです。

夫は新しい業界で、新しい環境で働くことにワクワクしてる様子ですが、私と子供達の生活も一変しそうです。来年は心機一転!です。

f0176860_08575072.jpg


話には関係ない、会社近くで見かけたツリー。クッキーオーナメントが可愛い016.gif
[PR]
by lucie1104 | 2016-12-22 19:25 | Comments(0)

個人面談

子供達の学校の個人面談がありました。

せんせいがた二人とも基本的に子供たちの良い面をクローズアップしてお話しして下さるので、毎度面談後は幸せな気持ちになれます♪

娘の方は、勉強もしっかりやってるし、授業中もよく挙手しているとのこと。

係活動などで積極的に手をあげることは少ないのですが、先日の音楽会の始まりの言葉を言う人を募ったら、初めて手を挙げたので嬉しかったとのこと。

自分に高い目標を課すタイプなだけに、失敗を恐れてチャレンジを躊躇することがあるので、そこをチャレンジするだけでも偉い、すごい、と、促していきたいですねという話になりました。

先生が「失敗しないと大人になれない。怒られないと大人になれない」と仰っていたのが娘の心に響いたのか、家でもその話をしていたことを伝えたら、ちゃんと話を覚えててくれて嬉しいと先生も喜んでました。

息子の方は、こちらから公文の宿題を隠してた話を伝えたら、学校の宿題でも明らかに手を抜いてることがわかることがあるとのこと。

先生は、自主学習で、計算ドリルをやってた時、すごい大きな字で1ページ分しかやってなくて、この大きさで字を書くなら、4ページはやって欲しいなというようなアドバイスをされたそう。そして、その後はもっと小さな字で詰めてやるようになったそうです。

注意の仕方が具体的で流石だなあと思いました。

本読まないですよね〜というところも、先生も仰ってて、ですがやはり本人が興味持って読みたいと思う本じゃないと難しいよねという話になりました。

息子が自分から読む本で、ぼくらのシリーズくらいなんですが、冬休みに買ってあげようと思いました。

一つ嬉しかったのは、来年六年生になると鼓笛隊をやるのですが、その中で息子はカラー(旗)を希望して、練習して、オーディションに合格したとのこと。

しかも、隣の組の先生と、音楽の先生と満場一致で、息子がセンターポジションに選ばれたんだそう。

今までこんな風に目立って褒められることがあまりなかったので、息子も嬉しかっただろうなと思います。

勝因は、体幹がしっかりしていて、重い旗を振っても体がぶれないことだそう。野球やってきたお陰もあるかなーと思います。

息子に頑張ると良いことある実感が得られるといいなーと思います。




[PR]
by lucie1104 | 2016-12-18 19:19 | 育児 | Comments(0)

宝石のリフォーム

しばらく前に祖母から指輪を譲り受けました。

f0176860_15340346.jpg


ダイヤとエメラルドの指輪016.gif

素敵だけど、立て爪がすんごい高くて、ちょっと実際私が使うには大袈裟すぎるデザインだったので、リフォームすることにしました。

指輪のままデザインを変えることも考えましたが、丁度以前からプチダイヤのネックレスが欲しかったので、ネックレスにリフォームすることにしました。

池袋東武のリフォーム屋さんFORMでお願いしました。

お店で見ていただいたところ、エメラルドは欠けやすいので、リフォームは難しいとのことで諦めて、土台のプラチナだけ買取してもらうことにしました。

そしてダイヤの方はネックレスに。ネックレスもデザインが色々あったのですが、六本立て爪のシンプルなものにしました。

チェーンは最初ゴールドがいいと思ったのですが、ダイヤにゴールドが映って黄色みがかってしまうのは勿体無いと言われたのでプラチナにしました。

加工に一ヶ月ほどかかって、先日受け取りました。

f0176860_10064748.jpg


シンプルなプチネックレス。どんな服にもあって素敵。毎日のように身につけています♪






[PR]
by lucie1104 | 2016-12-16 16:20 | 美容・ファッション | Comments(0)

ブレイクインフェスタ

私が時々通っているバレエ教室の発表会、ブレイクインフェスタに行って来ました。

Break In大人のバレエ教室

踊る方は無理でも、一回観に行くだけでも行ってみようと年初から考えてて、そのおかげで、土日もバタバタ忙しかったのですが、なんとかやりくりして行けました^_^

そして、結果、行って良かった〜016.gif

とても楽しい発表会でした。

趣味のバレエ教室の発表会ですから、テクニックや踊りの完成度は勿論正直それほど高くはないんですが、クラシックだけでなく、モダン、ストリートといろんな踊りがあり、合唱もあって、衣装もそれぞれに凝っていて、何より踊っている皆さんがみんなとっても楽しそうで、二時間とても楽しめました♪

いつもレッスン後そそくさそ帰ってしまうので、お話したことはほとんどないのですが、レッスンでよく見かける方たちが、それも私とそれほど技術的には変わらないように思える人も、ジゼル、オーロラ、リーズ、ライモンダ、黒鳥などのバリエーションを、ポワントで、見応えたっぷりに踊っている姿にはとても刺激されました。



モダンもいろんな雰囲気の踊りがあって、衣装もかっこよかったり、きれいだったりで、それだけでも見ていて楽しかったです。

毎週土曜日の20分のポワントレッスン受講生が、みんな黒と赤を入れたそれぞれ趣向を凝らしたアダルトな雰囲気の衣装を着けて、踊るポワントワークの踊りはすっごくかっこよかった!先生が、「バレエ界ではポワントの音をたててはいけないというけど、私はポワントの音をダダダンと鳴らすのがかっこいいと思って、常識を取っ払って作った」という言葉に納得。

趣味のバレエ教室だから、プロよりも劣るということはなくて、この教室だからこそできるオリジナルの面白さが出てていいなあと思います。

生徒さんの小学生娘さん二人の踊りもあって、アイドルっぽい曲に制服みたいな衣装でかわいい振付を踊っていたのですが、ちゃんとバレエをやってる子らしく、足さばき、腕の動きがきれいで感心しました。

よちよち歩きの坊やのママらしき人もいれば、大学生くらいに見えるお嬢さんが振り付けた踊りを親子で踊っていた方もいて、いろんな人たちが踊っていることにもなんだか感動しました。

もう見てたら私も踊りたくて、たまらなくなりました^-^

来年は、息子の野球チームの世話役&オーケストラで忙しそうなのであきらめてますが、再来年はぜひ参加したいなあ。

一度ペザントのバリエーションが踊ってみたいのです。二年後というと、45歳?踊れるように、レッスン、日々の柔軟を頑張ろう~。
[PR]
by lucie1104 | 2016-12-12 18:17 | 趣味 | Comments(0)

ダンス発表会

娘のダンスの発表会でした!

平日夕方児童館のクラブで習ってるものなので、当日のリハーサルで初めて見ました。

ポンポンを持って踊るチアリーダー風な踊りでとってもかわいい〜016.gif

そんな高度な踊りじゃないんですが、可愛いカッコした女の子達が頑張って踊ってるのはそれだけでイイですね。

衣装は衣装係さんの指示に従って手作りしました!

f0176860_20500861.jpg


スカートは布から手作り、トップスはTシャツをカットして、両面テープでリボンを貼ったものです。

とても可愛くて、頑張って作った甲斐がありました001.gif

娘もしっかり踊っていて、ホント楽しかったです。

万一衣装係になっちゃったら大変そうだけど、来年もまた見たいな〜
[PR]
by lucie1104 | 2016-12-10 20:41 | 育児 | Comments(0)

冬の差し色小物

急に寒くなりましたね。

いつも12月になるまでは着ないのですが、ことしは11月だというのに雪が降った日からウールのコートを着ちゃいました。

紺のコートで地味になりがちなコーディネートの差し色になる小物を買いました。

f0176860_21080488.jpg


ユニクロ✖︎カリーヌの黄色のミトンと、のりこさんのブログで紹介されてたバケツ型トート。

ミトンはネットで一目惚れで、即ポチ。内側がフリースになってて、長さもたっぷりしてるのでとてもあったかいところも良かったです。

バッグはカラーバリエーション豊富ですが、水色をチョイス。

コロンとした形も可愛くて、軽くて沢山入るので使いやすいです。




レザーキューブバッグ

どちらも買って良かったです!


[PR]
by lucie1104 | 2016-12-06 20:34 | 美容・ファッション | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル