<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お気に入りのシンプル鍋

年始に義実家でご馳走になった鍋がとてもシンプルなのに美味しくてお気に入りで、真似して作ってみました。

具材は、かぶと油揚げと鶏肉。

f0176860_20355139.jpg



味付けは、本当は塩と鶏ガラスープの素。

でももも肉を手羽先にして、家族の好きな豚の薄切りも足して、鶏ガラスープはやめて塩のみで味付けしました。

鶏ガラスープなしでも十分美味しい〜。

うちは油揚げみんな好きなので一人一枚くらい食べちゃいます。

娘は苦手だけどカブも実も葉も美味しくて、あったまる。

塩をきつめにして、まずはこのスープだけで味わってほしい。

飽きたらポン酢や柚子胡椒を足して。

この日は稲庭うどんで締めました。

余ったスープは、翌朝おじやに。鶏の出汁が効いててとても美味しかったです016.gif

f0176860_20355291.jpg




[PR]
by lucie1104 | 2017-01-26 18:41 | 料理 | Comments(0)

共感的に聴くことと、抱っこの効用

インフルエンザ明け、久しぶりの出社、娘は久しぶりの登校です。

昨日の夕方からブルーになり、学校行きたくないとメソメソ泣いていた娘。

一週間も家に籠っていたら外に出たくなりそうなものだけど、自由気ままに過ごし過ぎて、学校や学童で、周りに気を遣ったり、まわりを見て合わせて行動するのが億劫になる気持ちもわかります。

かと言ってグズグズしたって行かなくて済むようになるわけではないので、学校は行かなきゃいけないんだよとか諭してみたり、他にもクラスで7人休んでいたので、娘だけが目立つことはないよと声かけたりしました。

でもネガティヴモードになった娘にはそんな言葉は通用せず、いつもイライラして、最終的には怒鳴ったり、脅したりしちゃうんですが^_^;

昨日は、共感的にまず聞いてみるのを意識してみました。

「明日体育、音楽、国語、算数、図工、全部あるんだよ」

「そうなんだ〜。休み明けなのに大変だね〜」

「国語以外全部ヤダ。図工粘土だからヤダ」

「そうなんだ」(粘土なんて楽しそうじゃん、と言いたくなるのを我慢)

「算数のテストは嫌いじゃないけど、テストの前が面倒くさい」

「面倒くさいんだ。大変だ」

って調子で繰り返したらなんか落ち着いてきました。

そのあともう一回泣いてたのですが、抱っこしたらすぐ落ち着きました。

一年生の子にも抱っこってまだまだすごい効果あるんだわ〜と実感。

イライラして怒り始めると、益々娘も泣いて機嫌が悪くなり悪循環になるパターンがよくあるのですが、共感的に聴くのと抱っこで応対すると、必要以上にお互い嫌な思いをしなくて済むみたい。

忘れないようにしたいです。


写真は土曜日、野球初めて以来初のホームランを打った息子。

f0176860_08361786.jpg


ヤッタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-23 15:29 | 育児 | Comments(0)

インフルおこもり中に重宝したもの

娘、無事インフルエンザ発症から5日経過し、外に出られるようになりました(^_^)

家にこもっていた間、娘がハマったこちら、退屈しのぎに重宝しました。

f0176860_19174260.jpg


塗り絵です!

細かい絵がギッシリで、全部塗るにはかなりの時間と根気が要りますが、それだけに、時間つぶしにはぴったり。

色なしでも素敵な絵が、色を塗ると、息づいてくるような感覚があってなんとも楽しく、私も一緒にかなりやりました。

f0176860_19174205.jpg


f0176860_19174327.jpg


f0176860_19174480.jpg


塗ってみると、葉っぱは緑、花はピンク、みたいな当たり前の色じゃなくても、結構キレイだったり、同じ種類の木でも色んな色を使ってみると絵に深みが出ていい感じになったり。

実際の木の色はどんなだったかなと窓から眺めてみたり。

友達からプレゼントされたものなんですが、とってもありがたい贈り物でした072.gif
[PR]
by lucie1104 | 2017-01-22 16:48 | 育児 | Comments(0)

保温弁当箱

昨年末に買った保温弁当箱、とっても重宝してます。

真冬の野球の練習は、本当に寒くて寒くて、しかも外で食べるので、せめてお弁当くらいは温かいものを食べさせてあげたいのです。

この日はどんより曇り空、夕方には脳が働かなくなるほどの寒さ:(;゙゚'ω゚'):

f0176860_12244246.jpg



うちの保温弁当箱は3つのお弁当箱が入る仕組みで一番下にスープを入れます。真ん中のご飯も保温効果のある容器だけど、下からのスープの温かさで更に温かさがもつみたい。

定番は味噌汁

f0176860_12182562.jpg


この日はミネストローネ。

f0176860_12182506.jpg


先週はちょっと冒険して、カレーにしてみました。

熱々で美味しかったそうで良かったです!

f0176860_12182685.jpg


今日は、焼きそばと卵スープをリクエストされたのでやってみました。焼きそばがどのくらい温かく保たれるかわからないけど。

f0176860_12182733.jpg


うどんやってみたいと言われたけど、スープと麺を別にしても伸びそうですよね〜。麺も冷めそうだし。チャレンジすべきか迷うところ。

お友達は先週お茶漬けだったそう。それもすごい!

シチューも美味しそう。

一度パッキンがズレてたみたいで、スープが溢れてしまったことがあったので、それだけ要注意。

まだしばらく寒い時期続くので色々試してみます072.gif





[PR]
by lucie1104 | 2017-01-21 11:57 | 料理 | Comments(0)

先生の挑戦

インフルエンザのためのお休み、今日でやっと終わりになります!

熱がぶり返したりすることはなく元気そのもの。

私も今週中にやらなきゃいけなかった人事評価の入力と、研修の課題を仕上げて提出できたので良かったです!

ところで、お休み中、学校から連絡のプリントが来ました。

なんと、娘の担任の先生が、かねてから希望していた海外の日本人学校への派遣の候補に選ばれ、来週一週間研修で不在になるとのこと!

私より4歳年下(それも偶然私の大学の後輩)で、上は中学生から下は保育園児までの3児のワーキングマザーでもある先生。

本当に子供たちへの愛情あふれる熱心な先生で会うたびに素敵な先生だなあとリスペクトの念を抱いていた先生でしたが、こんなチャレンジをされていたとは!!

2~3年の海外生活の間、ご家族とはどうされるのか?きっと葛藤もあったと思うのですが、自分のやりたい道を突き進む先生に、おおおーーと感嘆!大きな刺激を受けました。

来週の研修は都内で行われるようですが、初めての宿泊研修で、心配もあるとのこと。

私も今週応募課題に取り組んでいた研修は、宿泊かも?(未確認)と迷うところもあったのですが、先生の行動力に励まされて、なんとかなるだろう!と思えました。

今週4日間のお休み中二回お電話くださって、娘にはお手紙も書いてくださって、その心遣いが本当心がこもっているように思えて、しみます。仕事に本気で取り組んでいることが伝わってきます。

派遣は来年からなのか?詳しい話はまったくわからないのですが、いい経験を積んできてほしいです。そして帰国後に再会してお話聞きたいなあ。

昨日も、一昨日に続きルルとララのムース。オレンジジュースで作ったら、娘曰くオレンジジュースは合わないとのこと。

f0176860_18484486.jpg


確かに柑橘類は乳製品と合わせるとちょっとチーズケーキみたいな感じ。これはこれで美味しかったけど。


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-20 17:58 | 育児 | Comments(0)

インフルエンザday3

前日夜、会社のパソコンを取ってきて、昨日は半日だけ仕事しました。

五年生の息子であれば、ゲームしたり、ビデオ見たりで一人でもそれなりに楽しく1日過ごせますが、一年生の娘はそんなわけには行かないので、9時から5時まで放置は気が引けて、午後は半休を取らせてもらいました。

ハングアウトでの会議もうまく行ったし、問い合わせ案件がいくつか来てたのも捌けて、明日中に作らないといけない資料も15分くらいでやっつけちゃえて良かったです。

もう少し仕事したい所ですが、お昼まで仕事だからと、話しかけてくる娘を制して仕事したので、お昼にやめて、午後は娘の相手をしました。

ちょうど借りてたルルとララの本を見てムースを作りたいと言ってたので作りました。

f0176860_07203726.jpg


「フワフワしてて、クリームみたいで、味はぶどう。美味しすぎて空飛んじゃいそう」な位美味しかったそうです。それは良かった❣️

f0176860_07203898.jpg


f0176860_07203836.jpg


夜は、小籠包が食べたいというので初挑戦。

小籠包好きの息子から「うまい〜」が出て大満足です。

f0176860_07203920.jpg


鶏ガラスープをゼラチンで固めたものを混ぜたタネを餃子の皮で包んだレシピ。

豚肉が少しパサついた感じもあったので、次は片栗粉も混ぜてみようと思います。

皮もいつか手作りで作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-01-19 07:09 | 料理 | Comments(0)

インフルエンザ

娘がインフルエンザに罹ってしまいました^_^;

月曜日のお昼過ぎ、学校から熱があると電話がかかってきて午後半休取ってお迎えに。

その日に検査しても反応が出ないと思ったので病院には行かず安静にしてました。

朝解熱したのでインフルエンザじゃなかったかなぁと思ったのですが、仲良しのお友達がインフルエンザだったと聞いて朝受診してみたらやはりインフルA型でした^_^;

イナビルをもらって、その後熱は上がっても7度台。よく食べるし、大丈夫そうです!

ただ金曜日まで学校に行けないので、私も会社行けません。

先週から新しい会社に入ったばかりの夫には頼めず、理由が理由(インフルエンザ)なので、義両親にも頼みづらい。

というわけで、夜夫が帰宅してから会社にパソコンを取りに行って、明日から三日間は在宅勤務予定です。

今日はパソコンもなかったし仕事できなかったのですが、今週末応募締め切りで、受けてみたいと思っていた研修の課題に取り組むことができ、助かりました。

たまたま先週重い仕事を片付けたばかりで、今週は大きな会議が三つあったのですが、情報共有が目的のものなので、後で資料見ればいいし、どうせ仕事はあまり進まなかっただろうから、ホント良かった。

明日はグループの打ち合わせがあるけど、それはgoogleハングアウトでやる予定です。

息子も今週ずっと私が家にいると言ったら喜んでて、在宅勤務ホントありがたいです。


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-17 20:35 | 育児 | Comments(0)

硬筆

娘と一緒に習い始めたお習字、硬筆が三級、毛筆が四級になりました。

毛筆は小学校時代習っていた感覚が大分戻ってきて、楽しく書いています。

硬筆の方も書くのは楽しいものの、普段書いている字が全然上達しないなあと内心思っていたところ、年末、先生に、来年は、課題ではなく、平仮名から普通の字をきれいに書く練習をしますか?と提案され、喜んでさせてもらうことにしました。

先生の書いた字をお手本に、平仮名、カタカナを練習する宿題をもらってきました。

f0176860_17431487.jpg


f0176860_17431575.jpg


え、この字ってこうなんだ!と齢40代にして、改めて平仮名の綺麗な書き方を学び、新鮮な気持ちですを

平仮名、カタカナが書けるようになったら名前や住所、そして、筆ペンの練習もするそうです。

この方が直接的に字が上手になれそうでうれしい~。

集中して字を書くと気持ちもすっきりして楽しい。

5月まで忙しくで月2回しか行けないので、どこまで上達できるかわからないけど、自分の名前と住所くらいは美しい文字で書けるよういなるのが目標です!

諦めきっていた苦手分野が克服できそうで嬉しいな♪
[PR]
by lucie1104 | 2017-01-15 17:36 | 趣味 | Comments(0)

カレンダーアプリ「TimeTree」

夫が前職に勤めていた時は、Googleカレンダーを使っていたのですが、最近家族の共有カレンダーをTimeTree というアプリに変えました。

Googleカレンダーでは夫のカレンダーを共有してもらって、夫の予定をブロックするのをメインに使っていましたが、TimeTreeでは、家族全員分のカレンダーを作りました。

それによって、ざっくり私の留守中子供達を頼むというお願いの仕方ではなく、息子は何時から何時まで野球で不在だとか、娘は13時から習字で、14時半からバレエだから送迎が必要とか、私の出かける理由がオーケストラの練習で、どこにいるとかもわかるようになるというわけ。

その分登録の手間はかかりますが。

一つ一つの予定に、メモ欄もあるので、細かい伝達事項も書き込めるし、私の作った予定に対して夫がコメントを入れることも可能。

f0176860_19440089.jpg


全員分のカレンダーを重ねて見ることもできるし、デイリー、ウィークリー、マンスリーで表示も可能。カレンダー毎に色を変えられるので、重ねてみても割と見やすいです。

夫も登録できるし、将来的に子供達が自分でスマホを持つようになったら、自分で予定も入れられるな〜。なんて、

必要十分な機能がある割に操作性もよくて、オススメです。






[PR]
by lucie1104 | 2017-01-11 08:43 | タスク管理 | Comments(0)

今年の抱負と五年以内にチャレンジしたいこと

年明け1/5の仕事始めの日に、部長からの要請で各自今年の抱負と五年以内にチャレンジしたいことを一人三分でスピーチすることになりました。

20人ほどいるメンバーが全員発表するのが、思ったより楽しかったです。

ちょっと驚いたのは、3/4位の人が英語力アップを目標に掲げていたこと。

みんな英語の仕事振ると嫌がるのに、やる気あるんじゃん!他人事みたいな顔して、実は危機感感じてたんですね〜(振られるからか?)

次に多かったのはダイエット。これもまあ予想通りではありましたが。

その他は色々で、バードウォッチングが趣味で今年はフクロウ(野生の)を見たいとか、釣りが趣味で、魚検定合格目指して頑張るとか、温泉好きなので、年内に10箇所の温泉を回りたいとか、普段知らなかったプライベートな一面が見えたのも面白かったです。

英語圏の大学を出てる二人が、偶然五年以内の目標が、スペイン語マスターというのにも刺激を受けました。私もやりたいー。

四月からイギリスに赴任が決まってる女性の先輩の、ここ数年大きなプロジェクトに関わって感じたのは相手を好きにならないとやっぱり仕事できないということ、愚直に人を好きになることを、目標にしたいという言葉もとっても納得でいい言葉だな〜と心に残りました。

私自身は、今年の目標として、ハリーポッターシリーズ原書三冊読破と、毎日TEDトークを聞くということ、それから五年以内の目標として、バレエの発表会に出ることを宣言しました。

宣言したことが、さらにモチベーションにつながって、一月始まって以降、毎日やることにしてるストレッチと英語リスニング続いています。

部長から、忘年会で、成果を報告し合いましょうと言われてるので、モチベーションが続くよう頑張ります。
[PR]
by lucie1104 | 2017-01-07 13:25 | 目標管理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル