<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親キャリ シーズン5

お久しぶりの親キャリに参加して来ました。

今回は「越境」がテーマで、めいままさんが、ご自身の越境体験についてシェアして下さいました。

海外にいる上司の下で、色んな国にいるチームメンバーとお仕事されているめいままさん。

チームメンバーとは実際にはまだ会ったことはなく、日々ウェブ会議で仕事をしているのだそうです。

とても未来的な働き方のような、でも結構リアルに迫ってくる未来でもあって、とてもとても興味深く聞かせて頂きました。

私も海外のカウンターパートと電話会議やウェブ会議をすることがあるのですが、物理的な距離による困難も時々感じていたので、共感ポイントも多く、ヒントももらえました。

めいままさんの場合は、上司の方と定期的に面談(これももちろんリモートで)をして、コミュニケーションを取っているそう。

物理的な距離があっても、上司の方と信頼関係ができてることが伝わって来て励みになりました。

お話は、リモートワーク、グローバリゼーション、A.I.に仕事を奪われるかもしれない未来の働き方と広がり、短い時間ながらも充実した時間でした。

ハッとしたのが、かぶりえさんがおっしゃっていた「フリーアドレス、リモートワークでコミュニケーションの質が変わった」という言葉。

確かにフリーアドレス(デスクが固定でなく、毎日好きな席に座るオフィススタイル)だと、どこに座るか(=誰の隣に座るか、誰と話したいか)日々意識的になるし、固定席と違って、会いたい人を見つけづらく、また在宅勤務してると実際に会って話す機会も少なくなるから、誰かの顔を見ると、無意識にその人に話すべき案件を頭の中で考え巡らせるようになってる気がします。

どちらが良いということでもないのですが、面白いなぁと思います。

めいままさんは結構チャレンジな環境に自ら飛び込んでらっしゃる割に、歯を食いしばって頑張る、みたいな悲愴感がなく、淡々としなやかにハードルを越えて行ってる感じがいいなと思いました。

越境体験とは少し違う話になるかもしれませんが、私は後輩の育成で悩んでるところがあったのでその話をして、アドバイスや、ヒントをもらえました。

具体的には、出張中の後輩が帰って来たら、今までよりもう少し彼女の周りをウロウロしてみようというのと、彼女へのアプローチの仕方を変えてみようと思っています。

それから、ストレングスリーダーシップを読んでみよう。

めいままさん、かぶりえさん、ご一緒させて頂いたみなさま、良い時間をありがとうございました!

by lucie1104 | 2017-02-27 18:02 | Comments(0)

少年野球スライドショー作り

先日息子の野球チームで行ったマラソン大会の表彰式を今度するのですが、そこで流すマラソン大会の写真をスライドショーを私が作ることになりました。

スライドショー、作るの初めてで。

でもまあなんとかなるでしょ、と思って作り始めたのですが、結構大変でした^_^;

最初、WindowsMediaplayerで作れるって聞いたのですが、スライドショーはできるものの音楽の付け方がわからないし、データの保存方法もわからない^_^;

スライドショー作ると、ムービーメーカーが立ち上がってそこで保存できると言われたのですが立ち上がらないよ???

メディアプレーヤーでのスライドショーの作り方はネットでいくつか見たのですが、Windowsのバージョンが違うとメニューが違ってたりして挫折してしまいました。

次に、メディアプレーヤーのことは忘れて、ムービーメーカーを立ち上げて、そちらに画像を入れて見ました。

ムービーメーカーの方は「音楽を追加する」というメニューがあるので、適当に音楽を選んだら、スライドショーに音楽も付けられ、データとして保存することもできました♪

適当に画像を追加しちゃったので改めて見ると時系列がおかしいのが気になり、ムービーメーカー内で画像の位置を並び替えたら、今度は、画像が荒くなる現象が(´-`).。oO

ネットで調べて見たところ、ムービーメーカー内で編集を繰り返すとそうなるらしく、諦めて、元の画像をスライドショーに出したい順に通し番号つけて並び替え、もう一度作り直しました。

音楽は、こんな感じ。

1. 嵐「Happiness 」
2. GReeeeN「キセキ」
3. FUNKEY MONKEY BABIES 「あとひとつ」
4. GReeeeN「遥か」
5. 星野源「SUN」

実は恥ずかしながらiTunesを使うのも、デジタル音源をアマゾンで買うのもほとんどしたことがなかったので、こんな風に簡単に買って家で音楽が聴けるとはビックリ。

スライドショーの作り方も覚えたので、何かの機会にまた作ってみたいです。

by lucie1104 | 2017-02-21 17:18 | 育児 | Comments(0)

湯畑

スキー場はお昼頃に引き上げて、帰る前に少し湯畑に寄りました。

周囲の建物がレトロな感じで良い雰囲気です。

周りにお土産屋さん、食べ物屋さんが色々あります。

お蕎麦屋さんに入りました。

私は娘とうどんをシェア。

お蕎麦も味見させてもらいましたが、どちらも美味しかったです♪

タンパク質ごはんを意識して頼んだ温泉卵も美味♪

私は生憎きつめのデニムを履いてたのでやめたのですが、三人は食後足湯してました。

底冷えする寒さなので気持ちよさそう!

帰りは湯畑から歩いてすぐのバスターミナルからバスで草津長野原町まで出て、特急で帰りました。

バス、安いけど、乗り換えもないけど、やっぱり電車の方が楽でした。次行くとしたら行きも電車だな〜

by lucie1104 | 2017-02-18 14:45 | | Comments(0)

ゲレンデ二日目

日曜朝は朝食を食べてすぐチェックアウトして、またスキー場まで送ってもらいました。

板は土曜日から借りっぱなしでレンタル手続きがなくてすんだので8時半頃には滑り出しました。

前日夕方凹んでた娘も、寝たらすっかりやる気を取り戻し、朝から早く滑りたいと言ってました。

友人一家と一緒に滑りたがってたのですが、近々一家で一級を受ける彼らは、上級者コースで滑ってて中々ついていけず^_^;

でも一度急斜面の上でその友人一家に会った時、娘が一緒に滑ってみる、と言って、直滑降で滑り降りていきました。すごい度胸に感心。

ヘタレな私はすべるというより、ただ降りるという感じ。もっと滑れるようになりたいなー。

御成山ロッジで一回休憩して

最後もう一人の友人一家とも合流してみんなで一回滑ることができました。

娘はみんなと滑る時間が短くて残念がってました。友人のとこの六歳の子も、娘と対決wしたがってたみたいで残念だったけど、来年こそ一緒に滑ろうね〜と言って別れました。

スキー中嬉しかったのが、息子が私や娘が遅れをとってた時、いつも近くで待っててくれたこと。

優しいな〜とちょっと感動しました。

娘は危なげなくリフトに乗れるようになったので、子供達だけで乗ってみました。

滑るのに精一杯で写真もちょっと、動画は全然取れなかったのが残念。

しかしホント楽しかったです!

by lucie1104 | 2017-02-17 08:39 | | Comments(0)

草津スキー宿「陽のあたる場所」

二泊目はスキー場に近いペンションに宿泊しました。

陽のあたる場所

5時にスキー場まで迎えに来てくれました。

アットホームなペンションで、食事も手づくりな感じでとても美味しかったです。

デザートもすっごく美味しかった〜

ここもお風呂は温泉で、24時間入れる上に家族で貸切で使えます。

菊水荘と違うお湯の感じで、肌にピリピリ刺激がありました。日焼けしたせいかと思ったのですが、お湯のせいみたい。翌朝心なしかお肌がツルツルになったような気がします^_^

朝も入ればよかった〜

二日目の夜も沢山降りました。

朝食は焼きたてのパンなど。最近子供達がクロワッサンにハマってるので喜んでました。

見に行く暇がなかったので見られなくて残念でしたが、ウサギを飼ってるらしい。

朝食後、また車でスキー場まで送ってもらいました。

優しくて感じの良いオーナーご夫妻でした。

by lucie1104 | 2017-02-15 14:48 | | Comments(0)

草津国際スキー場

朝起きたらすごい雪景色。

スキーウェアに着替えて、朝食を頂いた後、宿の方にスキー場まで送って頂いたので、八時半過ぎにスキー場に到着。

子供達の板を借りて、九時半には滑り始めました。

雪は期待通りのサラサラパウダースノー。平地を移動するのも雪が軽いので楽です。

今年、子供達にヘルメットを買いました。

娘が、一年ぶりのスキーで、その間何もしてないのに、教えてもいないのに、ただ一年分年取っただけで、ターンが上手にできるようになってました( ・∇・)

体が大きくなったのと、精神的にも強くなって、ちょっと転んだ位ならすぐ立ち上がって滑ります。

速度も上がってほぼ私と同じペースで滑れるようになったので大成長。去年と比べて随分楽になりました。

息子は、元々それなりに滑れていたので特に進歩は見えず。

板を揃えてもっとかっこよく滑れるようになるためにスクール入る?と水を向けても「上手になるためにスキーやってるんじゃなくて、楽しむためにやってるから」とのこと。潔いわ。

お昼は天狗山メインレストランで。お昼はかなり混むとのことで、11時前に行ったのですが既にかなりの混雑ぶりでした。

午後は夫と合流して、四人で滑りました。

かなり寒かったのですが、その分雪質は最高でした。上の方は標高2000m超えてるそう。

アクセスの悪さのためか、人もそれほど多くなくたくさん滑れてとても良いゲレンデでした!

by lucie1104 | 2017-02-13 21:30 | | Comments(0)

今年のスキーは草津へ

週末草津国際スキー場に行きました。

草津って初めてだったのですが、アクセスが中々に悪い…。

土曜の朝出ても着くのがお昼過ぎ、そして日曜の夜早めに帰宅するには昼に出ないといけない。

というわけで、私は金曜日半休を取って子供達と前乗りすることにしました(夫は土曜日に合流)

新宿からバス一本で草津まで行けます。

16時5分発のバスに乗り、上里のサービスエリアで休憩挟んで草津まで四時間。

三人でトランプをしたり、二人でなんかキャッキャふざけたり、おにぎり食べたり、公文をやらせたり、気分が悪くなって酔い止め飲んで寝たり、なんてことをして時間を潰し、25分遅れで8時半に草津のバスターミナルに到着しました。

土曜日はスキー場近くのペンションを予約していたのですが、バスターミナルからの足がない(夜はタクシーが全然いない)との友人情報により、バスターミナルから徒歩2分の旅館を予約しました。

徒歩2分なのに、道に迷う私…。雪深くて明日のゲレンデに期待が高まる〜

程なくして宿に到着。

到着時間が遅いので、夕食なしの宿泊プランがある所を探して見つけた旅館です。

菊水荘

古〜い旅館ですが宿の方はとても親切。部屋に入ったら布団が敷いてあって、コタツがあって、お水もお茶も置いてあるし、何よりお風呂が温泉♨️

金曜日は空いてて、男性のお客さんはもう入浴してるので、家族三人で貸切にさせてもらえたのがありがたかったです。息子が一人で入るの嫌がってたので。

そして初めての草津の温泉、熱くてぬるっとした感触がいかにも温泉て感じで良かったです^_^

by lucie1104 | 2017-02-13 08:39 | | Comments(0)

料理旅館 金沢茶屋

今回は金沢市内の旅館に泊まりました。

前回泊まった加賀屋系列の旅館です。

加賀屋と同じでお部屋に入ったらお抹茶でおもてなし。

お抹茶頂いた後はお口直しに煎茶が出てくるとこも気が利いてる〜。

温泉ではないのですが、ヒノキの気持ちの良いお風呂に入った後、楽しみのお夕食。

料理旅館ってだけあって、素晴らしいお料理。

あったかい状態で供されるカニ。口福〜

のどぐろ。脂がのってて美味しい!

金沢名物治部煮。

器もいちいち素敵。

デザートは、黒蜜ときな粉がかかった胡麻豆腐。

どれもこれも手がこんでて本当に美味しかったです。

子供メニューはこんなでしたー。食の細い娘にはちともったいなかった!?贅沢なお子様メニュー。

夕食後は子供達と人生ゲーム。

by lucie1104 | 2017-02-10 08:40 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

21世紀美術館

昼食後は21世紀美術館へ行きました。

庭にも面白いアート作品が色々あって、子供達走り回って遊びました。

このラッパみたいなのに顔を突っ込むと、遠くから声が。

糸電話みたいに、管が繋がってて会話ができるもののようです。

どれとどれが繋がってるか、娘が気づきました!

有名なスイミング・プール

ここまでは無料で入れるゾーン。

入場料を払えば、プールの中にも入れます。

中では工芸とデザインの境目という企画展をやってました。

撮影禁止なので写真撮ってませんが中々面白かった。

広々したお庭とモダンなデザインの建物が素敵です。今回は入らなかったのですが、カフェも良さそう♪

子供達も割と楽しめたようでした。

by lucie1104 | 2017-02-07 18:13 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

今年は子連れで金沢へ

今年も大学時代の友人達と金沢へ一泊旅行して来ました。

今回はムスメ連れで。

私達は時間を少し遅らせて、のんびり二人旅。

私が新幹線の時間を勘違いして折角取った指定席に座れずムスメ一人で自由席に座る羽目になってしまいましたが、さすが小1、大宮から軽井沢までの小一時間、一人で座っていられました。

お天気も良くて、日本海の綺麗な海と山の景色を楽しめました。

お昼は友人が予約してくれたレストランで懐石を。

右下は穴子の稚魚。くずきりみたいなツルッとくにゃっとした、不思議な食感。

ブランド椎茸。すんごい肉厚。

鯛の昆布締め

タンパク質講座受けたばっかりで、ご飯ものは控えようかと思ったのですが、美味し過ぎて完食。

デザートもさっぱりしてて美味。

こんな素敵なお部屋でした。

食後にお庭を散歩しました。

by lucie1104 | 2017-02-07 08:38 | 子どもとおでかけ | Comments(0)