<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『生産性』

伊賀康代さんの『生産性』を読みました。

f0176860_06574427.jpg

「仕事ができる人」とは「生産性が高い人」、「成長する」とは「生産性が高くなる」ということ。

私自身生産性をとても重視してきましたし、仕事ができる人は、生産性も高いと思っていましたが、成長することイコール生産性が高くなる、とまでは考えてなかったな~

人事や総務、法務などの管理部門の評価方法についての話では、数値的な業務目標を掲げることが困難な場合がよくあるけれども、ここでも「生産性の伸びを評価基準とすることで、管理部門においても成果に基づく評価が可能になる」とのこと。

私自身、管理部門に所属しており、ルーチンに発生する業務の目標設定の仕方が難しいと思っていたので、そこに生産性という視点を加えて、同じ業務にかける時間を短縮させるよう工夫したり、質を高める方向で努力すればいいのか!ととても腑に落ちました。

また、興味深かった話が、マッキンゼーでは、トップパフォーマーの育成に注力しているということ。

具体的には、トップパフォーマーは、平均的な社員と同じようなトレーニングや業務アサインをするのではなく、厳しくチャレンジングな環境を与え、フルポテンシャルを発揮し、成長できるようにすること。

日本企業は昔から「人材育成に熱心」「研修制度が整っている」と言われてきましたが、それらの大半はアベレージパフォーマー向けの制度です。せっかくトップパフォーマーが入社してきても、平均的な人材向けの制度の中でそのポテンシャルを抑圧してしまうのでは、本当にもったいなことといえるでしょう。

こういった発想は初めて聞いたので驚きましたが確かにそうだなと思います。学校教育でも、同じことが言えそうです。

一方で、マッキンゼーをはじめとする米国企業では昇進のレールからはずれた人たちに対してもあきらめず、スキルアップの機会(トレーニング)を熱心に与えたり、「会社はまだあなたたちに期待している」というメッセージを伝えるそうです。

成果主義の外資系企業、とても厳しいイメージがありましたが、一方で、こういった制度も整っているんだなと驚きました。

確かに私の職場を見ていても、ある程度の年齢に達して、管理職になれなかった人たちの中には、あきらめが見えて、仕事へのやる気を失ってるなぁという人たちがいます。

私自身も、管理職にならないまま50歳過ぎたら、今の会社ではモチベーション中々保てないと思いますし、そんな会話を同僚ともします。こういう考えをうちの会社も取り入れてほしい。。

伊賀康代さんはマッキンゼーで人事のお仕事されてただけに、人事部視点での話が特に興味を惹かれましたが、それだけでなく、業務の仕分け、会議の生産性向上方法、生産性向上のための四つのアプローチなど、明日から取り入れられるティップスが満載です。オススメ!

[PR]
by lucie1104 | 2017-03-28 08:43 | 自己啓発 | Comments(0)

カードゲームのカードの収納

ポケモンカードゲームから始まり、バディファイトを経て、今息子はデュエマにハマっています。

アホかと思うほどのカード所持数。。。

新しいパックが出る度に、お年玉をつぎ込んで買ってます。

今までこういうカードボックスに入れて、収納していたのですが、数が多過ぎて、そこらにいつもこのボックスが転がってたり、ボックスを入れてる箱から溢れ出しててストレスでした。

f0176860_06472579.jpg

そこで100均でもう少し大きい収納ボックスを買ってみました。

f0176860_06482429.jpg

左の方が若干大きくて、中に仕切りがあるのですが、右の方が収納量が多いです。

大事なカードはスリーブという薄いケースに一枚づつ入れてるので、右の箱だと入らないため、大事なカードを左に、それ以外を右に入れるようにしてるみたいです。

この入れ物を買ってあげたら、自分でカードの整理をしてしまうようになりました。カードが多すぎて常に整理が終わらず、出しっぱなしではありますが、自分で種類ごとに分けて、使いやすいようにしまうということをやるようになったのは進歩!

仕切りも足りなくて、薄いプラスチックを切って自分で作ったりしています。

f0176860_06521526.jpg

相変わらず箱から溢れてはいますが、小さいボックスの時よりは見栄え、片付けやすさとも良くなったかな〜。

私も部屋に散らばってるカードを片付けやすくなりました(私は収納ルールわからないので、片っ端から入れるだけですけど)

絶対要らないカードありそうなので、もう少し片付けを進めて欲しいなぁ。



[PR]
by lucie1104 | 2017-03-26 12:26 | 育児 | Comments(0)

メンズファッションバイヤーMB

この間ホリエモンチャンネルを見てたら、メンズバイヤーのMBさんという方が出演されていたのですが、とても面白くて出演されてる回一気に見てしまいました。

現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法

最近出版された本の告知のために出ていたようですが、そのタイトルがこれ→ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

読んでいないのですが、私が去年あたりはまったこちらの本の男性版みたいだなと思いました。

いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える

寺田さんが「インスタとか見てても、で?って感じ。どうやったらそういうオシャレな写真が撮れるのか、そのロジックが知りたい」と言ってて、すっごくわかる~と思いました。

私も感覚的に真似ができず、ロジックが知りたいタイプ。オシャレなコーディネートを見せられても、それを取り入れることに困難を感じていたので、山本あきこさんの本のように、どういう理屈でオシャレに見えるのか、を教えてもらえるととても助かるのです。

しかも、MBさんも、山本さんも、ユニクロなんかのファストファッションでオシャレに見せる方法を教えてくれるのだから、試すハードルも低いですよね。

MBさんは話してても非常にロジカルでわかりやすくて、メルマガが人気なのもよくわかる。きっと私が男性だったらメルマガ取ってたな。

一次情報を大切にしているとのこと。話を聞いてると、流行だけでなく、ファッション周りのビジネス、洋服の作り、素材など、ベースの知識も豊富で、豊富な情報×ロジック、で、他のファッションブロガーと一線を画してるんだろうなと思いました。

メンズファッションの話、直接自分にはあまり関係ないけど(夫は自分の好きな服しか着ない。息子の今後に少しは役立つか?)、ロジックはレディースファッションに通じるし、何より面白いので、ブログもチェックしちゃいます。
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-26 09:22 | 美容・ファッション | Comments(0)

卒業式、在校生の服装は?

昨日うちの子達の小学校で卒業式があり、息子たち5年生は在校生代表として出席しました。

在校生は、卒業生のようにスーツを着る必要はありませんが、清楚な服(スポーツウェア、フード付きの服は不可)を着ることになっていました。

息子は普段Tシャツにパンツのカジュアルな服装ばかりなので、どうしようかなと思ったのですが、去年アウターとして着るように去年買ったGAPのボタン付きのチェックのシャツがあったので、チノパンとベストを合わせることにしました。

チノパンは、ユニクロで、

BOYSイージースリムフィットパンツ

ベストは、どうせ買ってもこの一回きりしか使わないだろうと思ってメルカリでコムサイズムのものを買いました。

f0176860_10295660.jpeg


部屋がとんでもなく散らかっててお見苦しくてすみません・・・m(_ _)m

息子のセミフォーマルウェア姿は、なかなか新鮮♪

本人は嫌がって着ないんじゃないかと思ったんですが、写真見て「ああ、いいじゃん」みたいな感じでした(笑)

普段からもっとこんな格好してほしいけど、帰宅したとたん脱いでました。

みんながどんな服装だったのかわからないのですが、「大丈夫だった?(浮いてなかった?)」と聞いたら、「全然大丈夫」とのことで、良かったです。

来年は卒業生としての参加。スーツ着るのかなぁ?揃いのスーツより、ジャケットにパンツ、みたいな感じの方が好みなので、そんな感じにするかも。
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-25 08:29 | 育児 | Comments(0)

三脚買っちゃいました。

とても今更なのですが、カメラの三脚を買っちゃいました。

f0176860_17260629.jpg



カメラ・ビデオ用ファミリー三脚

去年の6年生ママで毎試合ビデオ撮影していた人がいて、すごいなぁと思っていたのですが、いざわが子が最後の一年と思うと、やっぱり映像に残しておきたくなってしまって。

あと、そのママに撮ったビデオをどうしてるのか聞いたら、試合の日の夕食時にその日のビデオを見ながら振り返りをしていたと聞いて、その日すぐ見るのはいいなと思いました。

三脚は思ったよりゴツイ感じでしたが、しっかりしてて、倒れたりすることはなさそう。

ビデオカメラは去年買ったパナソニックのもので、小学校高学年の試合はマックス1時間半なので、電池も持つし、36GBのSDカードで一試合分撮れます。

帰宅したらすぐテレビに繋いで見て、DVDに焼きました。

これなら毎試合撮れそう♪

ただ、今回は負けちゃったので、この試合のビデオはもう見ないかな・・・・。でも何年か経ってみるとまた面白そうなので、一応DVDはとっておきます。

DVDは120分のもので1枚1試合分しか入らないので、DVDの場所取りそうですけどね^^;

三脚は、運動会でも活用します!
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-20 16:37 | 写真・ビデオ | Comments(0)

たんぱく質ごはん開始から一ヶ月半

小桃堂で2/3にたんぱく質講座を受けて、そこで聞いたお話に従った食事を始めてから約一ヶ月半が経ちました。

f0176860_06343058.jpg




<blockquote>小桃堂

結果としては、1.5kg体重が減り、体脂肪率が2〜4%減りました(体脂肪率は時間帯によってかなり変わるので)

f0176860_06343047.jpg


体重の減り方としては緩やかですが、結果が出て嬉しい^_^

お正月明け、夏よりかなり太っていて、腰回りに肉が付いた感じがあったのですが、それが少しすっきりしました。

三食とも講座名の通り、たんぱく質をこれまでよりずっと多く(元々が少なかったので、きっと三倍くらい)摂るようにして、ごはんは少なくしています。

朝食には目玉焼き二つに、納豆、これにできれば魚(亜莉さんはツナなど加えているみたい)、味噌汁のようなメニュー。

f0176860_06343182.jpg


うちは子供達のリクエストで一日おきにパン朝食にしてるのですが、パンの時も、おかずは同じ感じです。

f0176860_06343148.jpg


講座中、講師の安藤さんから卵は一日一個じゃなくてオーケーと聞いて、ヘェ〜と思い、すごい食べてます。息子も二個の目玉焼き食べるのでしょっちゅう卵パック買ってる感じ。

お昼はお弁当ですが、以前は一段全部にごはんを詰めてたのを半分にしてます。

f0176860_06343279.jpg


亜莉さんからのレシピも良くって、特にササミを軽く茹でたのものは美味しくて簡単で冷蔵庫に常備してます。

これであとは間食をなくせば、もっと痩せられるのは分かってるんですが、ついイライラした時とか、頂き物をした時、あるいは、夜中お腹が空いて目が覚めた時、子供達におやつをあげてる時、子供達の残りものを捨てがたく感じてしまう時、お菓子や炭水化物を食べてしまいます。

この糖質、炭水化物依存をどうにかしないとなぁ…。

目標はあと3kg減です。今年こそは万年ダイエッター脱出したいです。






[PR]
by lucie1104 | 2017-03-19 06:09 | 体・健康 | Comments(0)

ワンオペ育児

夫が一月に転職したのですが、新しい仕事はコンサルで、プロジェクトにアサインされるごとに、お客さん先の会社近くにホテルをとって、ホテル住まいという感じになっています。

f0176860_08344166.jpg


そんないいホテルじゃないだろうけど、ちょっと羨ましい。

最初の一か月は自宅から研修を受けていたのですが、二月の上旬からホテル住まいが始まりました。

ホテル住まいと言っても都内なのでたまにふらっと帰ってきたりもするんですけどね。

うちの旦那は、家事は不得意でまったくあてにならないので、特に戦力ダウンという感じはありません(むしろ、散らかす人が一人減り、食器や洗濯物が減る分楽にw)

ちょっと困るのが、平日夜の懇親会等に参加できないことですが、ファミサポさんに娘のお迎えとそのまま家で面倒を見ていただく(ただ、9時頃までには帰宅しないといけないけど)感じで乗り切っています。

土日は娘の習い事の送迎、息子の野球の当番、私のオーケストラの練習の三つが重なってて、到底一人じゃ回しきれないのですが、これまでは夫が土日は休みだったので、娘をお願いして、乗り切れました。

ところが今回のお客さんが土日定休じゃないのか今週は木曜日が休みで、金土日と仕事、来週は月(祝日)と火が休み、と、不規則で、私は土曜日にオーケストラの練習に行くつもりだったけど、いけなくなってしまいました。

娘に午前は学校で遊んで、お昼から友達の家にあずかってもらうことや、ファミサポさんも考えましたが、娘が嫌と拒否するので致し方なく・・・。

オーケストラのほうは、入社式で演奏するための練習で、3回しか合奏の機会がないのに、私が一番下手なのに、、ああ、なぜやると言ってしまったのか、後悔。。。でも一度断ると、次回からも声かからなそうで、それも残念。

翌週も練習があるので野球の当番のほうを別の方に代わってもらって、その人に少し迷惑をかけてしまい、また自己嫌悪してしまいました。

そして、さらに娘が最近水泳を習いたいといい始めていて、さあどうしましょ!?

娘の意向に沿うようにし、息子の試合をなるべく見に行き、勉強のフォローもして、そして自分の個人の趣味(オーケストラと月一バレエ)の時間を持って、家事も最低限はして、って、やっぱり夫がいないと(いや、夫がいても?)かなりきついですね。。

家事代行サービスは2週間に1回から、週1回に頻度を上げ、在宅勤務も、可能な限り取ろうと週3回くらいでやってます。

まあ全部自分がやりたくてやってることなので誰にも文句は言えないですが、生活が変わっていろいろ模索中。

でも生産性上げること、鍛えられてるのは事実かな。

夫が会社で私のことをチラホラ口にしてたら、何か失敗しでかすと、会社の人に「頼むから奥さんの方に入社してもらって」とか言われるんだそう、笑。

夫に対するイジリネタだと分かってるんですが、ちょっと嬉しかったです。
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-18 08:19 | タスク管理 | Comments(0)

寄附金控除申請

毎年恒例の確定申告、ギリギリで終わりました。

f0176860_08430976.jpg



毎年やってるのに要領を毎度忘れ、今年は4回も税務署に行っちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。遠いのに。

1回目が源泉徴収票を忘れ、二回目は予想より激混みで諦め、3回目は朝一でいったのに、プランジャパンからの領収書不備で再発行してもい、4回目にしてやっと完了。

今年からマイナンバーが必要になったのも要注意事項です。

たかが年に一回のことに、Qコードリーダー買うなんて馬鹿馬鹿しいと思っていましたが、結局こんな時間かけちゃうなんて、やっぱり買って自宅で申請できるようにした方がいいかも、と、思いましたが、やっぱり買わないかもしれないので、来年のために、覚え書きしておきます。

まず、持ち物。

◽︎ 寄附した団体からもらう領収書
◽︎ 源泉徴収票のコピー
◽︎ マイナンバー
◽︎ 身分証明書(税務署で係の人に見せる)
◽︎ 税務署の登録番号

税務署に入ったら、提出のみの人、給与収入のみの人、それ以外の人で並ぶ列が違います。

私は給与収入のみに並べばよかったのに、一番混むそれ以外のところに一時間も並んでしまいました…。

そこで、緑の領収書と源泉徴収票を張る台紙をもらって、張って、必要事項を記入して、Qコードのカードをもらってパソコンコーナーへ。

普通の確定申告の画面に、源泉徴収票の内容を見ながら入力。寄附金控除の項目があるので、そこに領収書の内容を見て入力。

入力が済んだら係の人を呼んで、身分証明書を見せて、確認してもらったら入力完了。

カードを使って印刷して、ホチキスで留めて、ポストみたいなのに投函して終わりです。

去年は全然並ばなかったのに、今年はすごい人で一度出直して、3回目、4回目は朝八時半に行きました。

面倒だけど、寄付した金額の4割くらい戻るので、戻る金額を見ると、頑張ってよかったと思いました(´∀`)

来年は一回で済ませたいです。




[PR]
by lucie1104 | 2017-03-14 10:21 | 家計 | Comments(0)

小学校の授業

先週子供達の小学校が公開授業だったので見学に行ってきました。

二時間、娘は体育。サッカーゴールを使って、でも足でボールを蹴るのではなく、手を使って投げ、立ち位置も指定されてて、チームで争うゲームでした。

私の時代はこんなのあったかしら?

体も小さく、複雑なルールも理解が難しい一年生に、それでも球技を楽しむ第一歩としてよく考えられていると感心しました。

子供達も楽しそう。

f0176860_18500310.jpg


三時間目は息子の方に行ったら、先生が、土曜授業の日、3/11だと知った時から、ずっと震災について考える授業をやろうと思ってた、と言ってそんな授業でした。

最初に、東北での震災当日の様子を映したビデオを見ました。

震災直後、恥ずかしながら私はニュース映像を見るのが辛くてあまり見てなかったのでなくて、こんなにちゃんと見たの初めてだったかも。

子供達と一緒になって、引き込まれてしまいました。

その後、もし学校で地震が起きたらどうする?、校庭で地震が起きたら?という質問にみんなで意見を出し合った後、それぞれ用意されたワークシートに、学校からの下校中に首都直下型の震度6の地震が来たらどうするか?を各自書き出しました。

息子は、家に帰って、携帯で私に電話すると書いていたよう。

実際にはわたしがいる場合はともかく誰もいないので、地区の避難場所でもある学校に戻る方がいいですね。

そんな事が自分ごととして考えられ、確認できて、とても良かったと思います。

今よく聞くアクティブラーニングってこういうことかしら?冒頭のビデオも効果的に使われてて、考えさせられる授業でした。

娘の方は、三時間目、一年生になってできるようになった事の作文と絵を描いて、みんなの前で発表する授業でした。

短い作文ですが、①入学当初できなかったこと、②今できるようになったこと、③今の気持ち、というフレームでできていたので、きっとそのように先生が指導されたんてましょう。

枠があると作文しやすいし、今後何かで作文する時このフレームワークが役に立つかもしれないし、うまいやり方だなぁとこちらも感心。

子供達は作文を暗記して、何も見ないで発表します。先生がテレビのモニターに、子供達一人一人の絵を映しながら。たくさんの保護者のいる前で発表するのも、きっと良い訓練になります。

学校はイマイチな所もいろいろとありますが、今回の授業を見たら、わたしの時代より教育の内容は随分進化している気がして、そんな風に子供達が良い教育を受けられることが嬉しく思いました。



[PR]
by lucie1104 | 2017-03-13 18:07 | 育児 | Comments(0)

Twitter、Facebook乗っ取られT_T

TwitterとFacebook乗っ取られました。゚(゚´ω`゚)゚。

f0176860_06175040.jpg



しばらく前からiPhoneのメールアドレス宛にレイバンからメールが来るようになって、なんか変だな、と、思っていたのですが。

昨日、私のTwitterアカウントにログインされたらしく、偽レイバンの釣広告がツイートされてました。゚(゚´ω`゚)゚。

友達からメンションが来て驚いてググって見ると、レイバンのは多いみたい…。

とりあえずパスワード変更すればよいみたいだったので、すぐ変更しました。

アカウントが乗っ取られた場合

その後、パスワード変更だけで大丈夫なのか心配になり、アカウントに携帯電話番号を登録しました。

アカウントへの携帯電話番号の登録

電話番号を登録すると、知り合いにTwitterアカウント知られちゃわないか、心配でしたが、回避方法があります。

メールアドレスや電話番号からアカウント検索されないようにする方法

で、もう大丈夫かしら、と思った翌朝、今度はFacebook乗っ取られてますよ、と、Facebookのお友達から連絡が:(;゙゚'ω゚'):

また、すぐパスワードを変更。

またレイバンです。私がイベント招待をばら撒いてたみたい…。はぁぁ。

保存版】Facebook乗っ取りの予防法と乗っ取られた時の対処法【必読】

パスワード変更後、私が送ったイベントに反応させてしまった友人に個メッセージを送って、取り消すようにお願い、そして、乗っ取られたことを投稿しました。

今回、幸いすぐ気づいて連絡してくれた方がいたのでラッキーだったのですが、私、ログイン通知をオフにしてたので、連絡くれない限り気づけないところでした。すぐオンに変更しました。

あとはFacebook上で友達まで公開していたメールアドレスを自分のみに変更。

やったことはこのくらいでしょうか。

これまで油断して使い回しのパスワードをまったく変更しないで使い続けて来ていたことを大いに反省し、記号を織り交ぜた、それぞれ異なるパスワードに変更して、また、ショッピングサイトのパスワードもしばらく変更してなかったので変更しました。

これでも絶対大丈夫ということはないと思うので、今後もマメにパスワードは変更して、気をつけたいと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2017-03-09 08:37 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル