<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

演奏会が、終わりました。

f0176860_08522818.jpg


先週の土曜日、私が活動しているオーケストラの定期演奏会がありました。

大学に入学した時にオーケストラに入ってバイオリンを始め、三年間やって、大学卒業後は何度かOBオケに参加し、26歳で結婚してからはしばらく活動休止。

五年前、大学時代のオケ仲間経由で、うちの会社のオケとつながってお誘いを受けて、10年ぶりにオケに参加しました。

その翌年の演奏会も参加したのですが、結果練習不足であまり弾けなかったことや、月二回の合奏練習に参加するために、子供の預け先をいちいち考えなきゃならない大変さ、子供の小さいこの時期に、わざわざ預けて趣味の時間を作る事への違和感、それでもなお練習不足でへたっぴな自分への劣等感から休団することにしました。

今回の演奏会は、設立当初からずっと団が目標に掲げていた第九への挑戦という特別な機会で、この機会を逃したらそれこそ戻れなくなりそうだし、練習期間が一年半くらいあって通常より長く、それなら私でもちょこちょこ練習してそれなりの完成度で臨めるのでは?との淡い期待を胸に、4年ぶりの参加することにしました。

途中息子の野球のお世話役を引き受けたりした事もあり、結果練習は月一回程度になってしまいましたが、子供達もその間に成長し、土曜日は息子は野球、娘も習い事があったり、友達と遊んだりで、それほどの罪悪感を持たずに、まあまあ練習に通うことができました。

合奏練習そのものはいつもとても楽しく、弾いた後はいつも気分が高揚します。家でも弾くと、ストレス解消になることに気づきました(今更w)

四月に入ってからは、週四日は家で楽器に触るようにしたので、私としてはそれなりに弾けるようになり、弾けると弾くことがますます楽しくなってきます。

40過ぎても成長が感じられるって嬉しいことです。

技術的に弾けるようになると、同じパートの横の人、コンサートマスター、指揮者を見たり、今メロディの楽器、合唱、ソリストの音、声を聞いて合わせる余裕も出て、弾くのがますます楽しくなりました。

本番はプロのソリストさんの歌声も素晴らしく、本当に楽しく演奏できました。

曲が終わった瞬間のワーッ!!という大喝采、ブラボーコールにはすべての苦労が水に流された感じで本当に感動しました!

打ち上げでは、コンミスさんから「後ろのプルトの人まで前に合わせようと思って弾いているのが伝わってきた」との言葉にまた感動。

正にそれを心がけて、弾いていたので、伝わるものなんだなぁとしみじみ思いました。

それから指揮者の先生から「クラシック音楽は先細りで、聞く人も、弾く人も高齢化していて。家のことや仕事も忙しい時期だから音楽どころじゃないっていうのはとてもよくわかるけど、でも、これで終わりにしないで。音楽を愛し続けて下さい」という言葉は本当に身にしました。

今でも勿論、家のこと、仕事の方が音楽より優先されますが、また必ず団に戻ろうと思いますし、オケに参加してなくても楽器を弾いたり、音楽を聞くことを、人生の大事な伴侶として、楽しんでいきたいなぁと思いました。



[PR]
by lucie1104 | 2017-05-29 08:33 | 趣味 | Comments(0)

帰ってきた手作りパン生活

先月ホームベーカリーを買いました。

メーカーはネットで見たところコネに定評のあるらしいエムケー精工のものを選びました。

Amazonで探したら、中古で1万円切ったのがあったので、そちらにしてしまいました。

置き場所の確保が難点だったのですが、これを機に最近全く使っていなかった精米機を処分しました。

レシピは、ホームベーカリーでなく、普通にパンを焼いてた時いつもレシピを使っていた高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー」のレシピを使っています。

普通のレシピで作ったことがないので、比較できてないんですが、イーストを通常レシピよりグッと減らし、天然酵母コースで7時間かけて焼くパンはとっても美味しいです♪

いつも夜寝る前にセットして、朝焼けてるのを取り出すんですが、昨夜材料入れてスイッチを入れ忘れたので、今日は朝スイッチオンして、午後焼きあがりました。

f0176860_16121212.jpg


1.5斤焼いて、スライスして冷凍してます。

f0176860_16121318.jpg


食パンカットガイドも買っちゃいました。

数年前までは、週一でパンを焼いていたのを忙しくてやめちゃったのですが、材料計ってスイッチ入れるだけならパン屋さんに買いに行くより楽だし経済的でもあります。

時々焼くピザも、生地をHBで作るととても楽。冬は肉まんももう少し気楽に作れるかな。

勝間さんのメルマガで、パウンドケーキの生地をHBで作ると美味しい(焼くのはオーブンにした方が良いそう)と書いてあったので、これまた試してみたいと思います。

毎年お正月に夫のおばあちゃんのところに持って行く手土産のパウンドケーキ作るの時短できそう♪


[PR]
by lucie1104 | 2017-05-25 08:26 | 料理 | Comments(0)

PTA委員活動

今年は息子の野球で世話役をやったり、趣味のオーケストラもあるし、仕事もあるしで、PTA委員は見送ろうと思っていたのですが、四月の保護者会で狙っていた委員に手が上がらなかったので、ついやることにしてしまいました。

四月後半に委員長を決める集まりがあったのですが、仕事の都合で大遅刻ヽ(´o`;

事前に聞いていたのですが、委員長には手が上がらなかったので、欠席者(私)含め全員でくじ引きで決められました。

運良く、委員長も副委員長も引き当てませんでした(´∀`=)決まった方には申し訳ないけど。

その翌週と五月に委員会がありましたがどちらも平日午前、既に会議の予定が入っていたのでどちらも欠席させてもらいました。

六月はリボンレイの講習会があり、打ち合わせと本番の二回分午前半休取る予定。

f0176860_08234211.jpg



リボンレイは毎年やってて、私はこれまで行ったことないのですが、恐らく一回行った人は二回は来ないだろうなぁ。

申込者が、委員ばっかりで、なんだかPTAの存続の為にやってる活動のようにも感じられました…。

とは言え、委員の皆さんモチベーション高く頑張ってて、私が仕事で休むことも快く許して下さり、私の負担にならないような仕事を割り当ててくださり、皆さん良い人なんですよね〜。

この仕事の意味って何なんだろうと考え始めると腑に落ちないんですが、学校内保護者とのネットワーキング目的と割り切って、やれる範囲でやろうと思います。

PTAの是非、あり方については世間でも取り沙汰されているので、ずっとこのままということはないと思うんですけどねぇ。


[PR]
by lucie1104 | 2017-05-24 08:43 | 育児 | Comments(0)

食生活改善プログラム

ずっと気になっていた安藤ひろゆきさんの食生活改善プログラムに先週からトライしています。

安藤さんご本人に見ていただくコースと、管理栄養士さんに見ていただくコースがあり、私は後者でお願いすることにしました(こちらの方がお安い)

安藤さんのお話は二月に一度タンパク質講座で伺っていて、講座受講後2kgほど体重が落ちたのですが、その後モチベーションを保つのが難しく、自分に甘くなりがちで、そこから先痩せられなかったので、今回思い切ってプログラム申し込みしてみました。

やることは、安藤さんの食事ガイドに従って食事をし、それを、全て写真に撮って、栄養士さんにラインで送ります。

それから朝晩の体重も報告します。

すると、何かしらのアドバイスや励ましの言葉を栄養士さんからもらえます。

ガイド通りのタンパク質量、炭水化物量を大体取れてると思っていたのですが、「腹八分目ですか?」との質問に、指導された通りの量を食べると腹八分目は完全に通り越し、満腹なことに気づきました。

それで今は炭水化物の量を減らして調整中。

ご飯をこれ以上減らすと食事時間前にお腹が空いて間食してしまうのが嫌だったのですが、空腹を感じたらチーズなどを食べるようにすれば良いとのこと。

減らしてみたら案外空腹感もそれほどではありませんでした。

始まって丁度一週間。こんなに食事量減ってる割に体重の減りは1kg弱ですが、まあまだ一週間なので結果を求めるのは早すぎかな?!

習慣的に飲んでたカフェオレも、ブラックにした方が良いとか、一日おきにパンの朝食にしてたのも、ご飯の方が腹持ちが良いかもと言われてほぼ毎日ご飯の朝食にしたりとか、中々自分じゃそこまでできないので、伴走してくれる人がいる効果ってすごいなと思います。

便秘気味だと伝えると、マグネシウムが足りてないのかもしれないので海草を取った方が良いとか、ゴボウは食物繊維豊富だけど糖質も多いので取りすぎ注意などの栄養士さん目線のアドバイスもありがたいです。

二ヶ月限定なので、その間はキッチリ頑張って、結果を出したいと思います(目標は今のマイナス2kg)

私の今食べてるものはこんな感じです。腹八分目ですが、食べなくて辛い感じは全くないです。

f0176860_08491466.jpg

朝食。

f0176860_08491582.jpg

昼食のお弁当

f0176860_08491608.jpg

夕食

仕事の懇親会でも、タンパク質を選んで

f0176860_08491689.jpg


この日は流石に足りなくて帰宅後食べたけど。

さて、目標達成なるか!?




[PR]
by lucie1104 | 2017-05-23 08:29 | 体・健康 | Comments(0)

今年の母の日はオルテンシアアズールで

今年も母の日に実母と義母にお花のアレンジを贈りました。

どこのお花屋さんで注文しようかネットで調べていたら、懐かしいホームページを発見!

そのお店自体は行ったことも、お店でお花を注文したこともないのですが(^_^;)昔、このお花屋さんのホームページに掲載されていた黒猫ちゃんの日記が大好きでよく眺めていたお店でした。

La Hortencia Azul

当時の黒猫ノロちゃんは今は2代目に代替わりしたようですが、素敵なアレンジに猫の写真は変わらず!

嬉しくなってこちらで注文しました。

義母から届いた写真はこんな感じ。

f0176860_20392108.jpg


私も自分用に小さい方を注文しました♪

f0176860_20392262.jpg


小さいけど、自分用に頼んだ方が好みだったw

繊細な風情のアレンジ、とっても素敵♪こちらで頼んで良かったです。

娘からは、学童で作ったデコ石鹸と手紙、それとベランダで咲いてるバラをもらいました(*^_^*)

f0176860_08281805.jpg


f0176860_08281977.jpg


「ママへ
いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう。一番おいしかったのは、ポテトチップス(さつまいも)。こんどまたこれにしてね!!
おもちゃかってほしいってときにかってくれてありがとう。いつもしょっきあらってくれてありがとう。おかげでいつもおさらがきれいだよ( ◠‿◠ )まま大すき。ままいつもありがとう。
◯◯より(´∀`=)」

ほっこり。ありがたいわ〜。

今年は珍しく、久しぶりに夫からも。

f0176860_20280985.jpg


もらうことは期待してなかっただけに、とっても嬉しかった母の日でした♪









[PR]
by lucie1104 | 2017-05-15 20:32 | 行事 | Comments(0)

ハムちゃんが来た!

ずいぶん前から娘がハムスターを飼いたがっていて、しばらく迷っていたのですが、思い切ってGW中にうちに迎えることにしました。

プディングハムスターという種類の女の子です。東急ハンズのペットショップで購入しました。

f0176860_11485026.jpg


小さくて可愛い💕

f0176860_11485009.jpg


後ろにうつってるゲージも一緒にお持ち帰りしました。

f0176860_11485191.jpg


最初の一週間は新しい環境に慣れていないので触らず、餌とお水とトイレの砂を変えるだけ。

一週間経ってからやっとゲージから出して手に乗せたりして楽しんでいます。

外に出したら逃げたりするのかと思いきや、とても大人しくて、あまり動き回りません。まだ警戒してるのかな〜。

お世話は、水と餌をあげて、トイレ砂を変えるのが毎日で、床材を週に一回変えるだけ。

水換えの手間を考えたら金魚よりよっぽど育てるの楽!

犬や猫ほどコミュニケーションはとれないけど、撫でたり、眺めたりしてると飽きず、癒されます(*^_^*)

娘も大喜びで、息子も結構遊んでて、飼って良かったなぁと思います。

寿命は2年くらいなのだそう。寿命までは元気にうちで暮らして欲しいな〜



[PR]
by lucie1104 | 2017-05-10 12:33 | 趣味 | Comments(0)

野球三昧、のはずだったGW

ちょうどGWに行われる大会があるため、今年もGWは特に出かける予定は立てず、野球三昧の予定でした!

勝ち進めばの話で、負けちゃったらその時点で大会終了だったのですが。

一戦目は4/29。

f0176860_18135174.jpg


一人で一試合最後まで投げ切るのは難しく、これまでピッチャーの子と息子とで途中交代で投げることが多かったのですが、この日はピッチャーR君が最後まで投げ切り、息子はキャッチャー。試合開始時にチームに「しまっていこうぜー!」と声をかけるんですが、とても大きな声を出しててよかったです。

そして、コールド勝ちしました☆

息子のバッティング成績は、1打席目が四球で出塁、2打席目はポテンヒット、3打席目が三振でした。

一打席目、2塁まで進んだのですが、次の打者がサードゴロで、息子はアウトにされてしまって残念。



二戦目は5/3。

残念ながら7-6で負けてしまいましたが、いい試合でした。

この試合のバッティング成績は、一打席目ファウルで打ち上げた球を捕られてアウト、二打席目はサードゴロでアウト、三打席目もファウルを捕られてアウト。

一戦目の相手より守備が上手だったというのもありますが、相変わらずなかなか打てないな~。

守備は、5回までR君が投げていたのですが、途中で気持ち悪いと言い出し、6回から息子がピッチャー登板。

6回打者1人目はフライでアウト、2人目は四球で出塁させてしまって、3人目はゴロでアウト。3人目のアウトが取れるまでに2人目の打者が盗塁で3塁まで進んでて、一失点してしまいました。4人目の打者はストライクでアウト。

7回は3打者とも打たれましたが、内野、外野がうまく捕って3アウトでした。

6回の四球がなければ、同点で延長戦だったのにな~。でも四球一つとは、成長したものです。

というわけで残念ながら3日で大会は終了。珍しく4、5日は練習もお休みで、息子は家でのんびり過ごせたようで、それはそれで良かったです。
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-08 18:09 | 育児 | Comments(0)

真っ赤なイチゴジャム

GW恒例イチゴジャムを作りました。

f0176860_14152785.jpg


今年は5パック、1.3kgに砂糖400g

いつも真っ赤なイチゴが煮ると茶色になってしまうのが残念で、赤く色を残せないかと思ったらクックパッドにありました(*^_^*)

真っ赤で、美味しい苺ジャム

ジャムは弱火でコトコト煮るイメージでしたが、強火でなるべく短時間で煮あげると綺麗に色が残るようです。

途中吹きこぼれそうで危なかったのですが、なるべく強火で煮たら、この通り!

f0176860_14152874.jpg


いつもより真っ赤な美味しそうなジャムになりました。

f0176860_14152892.jpg


味は変わらないんですけど、色が綺麗な方が美味しそうに感じます。

[PR]
by lucie1104 | 2017-05-07 14:08 | 料理 | Comments(0)

子供の絵や工作をどうする?

子供たちの保育園からの絵や工作作品、息子のものは本人が執着しないのもあってかなり処分してしまったのですが、娘はなかなか捨てたがらず、とりあえず段ボールに入れていたのですが、さすがに段ボールもいっぱいになったので、どうするか考えました。

やはりそのまま捨てるのは本人も嫌がるし、私もちょっともったいない気もするので、フォトブックにすることにしました。

これまでPhotoback、TOLOTのサービスを利用していましたが、Photobackはお値段がちょっと高め、TOLOTはページ数が64ページのものしかなかったような気がして(今見たら、22ページもあった!)、最近写真のプリントをいつも頼んでるしまうまプリントで初めてフォトブックを作ってみました。

しまうまプリント

フォトブックはスマホアプリで作れるので、iPhoneで作品を写真に撮って、アプリをインストールして、アプリから注文しました。

サイズは3通りあるようですが、私はA5スクエアサイズで注文。娘の3~5歳児クラスにいたときの作品をとっていたので、それをまとめて一冊にしました。

48ページで498円、それに送料を足して一冊633円。ページは36から144ページまでバリエーションが結構あります。

スマホアプリも使いやすく、写真の向きを変えたり、キャプションを入れたり、フレームも一ページに二枚入れられるもの、横に長いものなどいろいろあって、かなりフレキシブルに作れます。

そして、注文して本当にすぐ到着。

f0176860_19063428.jpg


思った以上の出来栄えに大満足です~^^

f0176860_19063508.jpg


左の絵がお気に入り。私と息子らしい。裏に先生が絵の題名を書いてくださっているので、それを入れられるのがありがたいです!

息子の作品は、実物は残ってなかったりするのですが、入選した絵や書初めは、本人と一緒に写真を当時取ってたので、それを使いました。それもまた見返すと楽しい♪

小学校のものは、絵だけでなく、漢字プリント、新聞を使った学習や、理科の観察日記なんかも面白いものは写真に撮ってフォトブックにしました。

折角取っておいてもまったく目を通してなかったので、重い腰をあげて作って良かったと思いました^^

まだあと娘の一年生、息子の四年生、五年生作品集を作らなきゃいけないのですが、また時間のある時に作ろうと思います♪
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-05 18:36 | 写真・ビデオ | Comments(0)

撮った動画をどうするか?問題

残り一年を切った息子の野球生活、悔いが残らないように、行ける限り試合を観に行って、ビデオで撮影しています。

ビデオカメラで撮ったデータはSDカードに保存してるのですが、一試合一時間半くらいかかるのですぐカードはいっぱいになってしまいます。

そこでDVDに焼こうと思って、DVDに保存してみました。

DVDに焼くのは問題なくできたのですが、単にDVDに焼くだけだと、パソコンでは見られるけど、DVDプレーヤーでは見られないのですよね(常識?)







ネットで調べて、DVDプレーヤーで見るためにはファイル形式を変えないといけないとのこと。Freemake Video Converterというアプリケーションソフトをダウンロードして、ファイル形式を変えてみました。

操作は簡単で、ファイルの形式変換の時間はかなりかかるものの、一応できました。

が、これでとった画像が、元のファイルよりも粗くて、息子曰く「見る気がしない」とのこと。

もうDVDプレーヤーで見るのはあきらめて、パソコン上で見ることにして、別の試合のデータをDVDに焼いたら、今度はブツブツ音が入るし、画像もやっぱり質が元のファイルより落ちるので、もうDVDに焼くのをあきらめて、HDDに保存することにしました。。。

HDDに保存した場合は、特に画像の劣化は見られませんでした。

HDDもそのうちいっぱいになるし、もっと良い方法はないか、悩み中です~。
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-02 11:50 | 写真・ビデオ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル