<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

合宿

週末は息子の野球チームの合宿でした。

面倒だな、という気持ちもありますが、去年も行って楽しかったし、今年で最後になるので、土曜の夕方からの途中参加。

着いた時は練習はもう終わっていて、私はバーベキューから参加しました。

こんなバーベキュー場がある宿なんです。

f0176860_09095685.jpg


その日はバーベキュー、からの夜の宴会が1時頃まで。

翌日は、親子で写真撮影、100本ノック、親子野球対決、胴上げ、帽子投げをやりました。

f0176860_09095799.jpg



元卒業生で、この間結婚したばかりの若いコーチは、結婚式でこの写真を使ったそう(*´ω`*)

そんなことがあるかわからないけど、息子と肩を組んで写真が撮れて良かったです♪

100本ノックは、時間がなくて、100本取るのではなく、100本打つのを取れるように頑張るというものでしたが、最後はさすがにキツそう。

自分の子にはなんだか照れがありましたが、他の子の辛そうな中頑張る姿には感動しました。

親子対決では、一打席目、空振り三振。二打席目もちょっとかすっただけでアウトという感じで、ダメダメで恥ずかしかったですσ^_^;

日頃子供達がプレーしてる姿を当たり前のように見ていましたが、打席に立ったり、守備位置に着くと、いかにすごいことをしてるのか実感できて良い体験になりました。

胴上げは六年生全員一人ずつコーチ陣にしてもらって、とても嬉しそう。

この時間を共有できて良かったです。

息子のこのチームでの野球生活は残すところあと3ヶ月。

中学では野球やらなそうなので、残り少ない息子の野球姿を目と、写真と、動画にも(笑)焼き付けておこうと思います。

[PR]
by lucie1104 | 2017-08-29 08:57 | 育児 | Comments(0)

読書感想文

子供達の夏休みも残すところ10日を切りました。

みなさま、宿題の進捗はいかがでしょうか?

うちは、二人ともまだ終わってません(u_u)

宿題の中でも二大大物読書感想文と自由研究がまだ!

今日は読書感想文の状況について書こうと思います。

息子は、先生から「六年生にふさわしい内容の本を読む」旨コメントがあり、夏休みの頭から何を読むか相談していました。

去年、一昨年は息子が野球をやっているので、共感しやすく、自分の体験を書きやすい野球モノ(イチロー物語、キャプテンはつらいよ)を選びました。

今年は少し毛色を変えて、戦争ものはどうかな、と、私が小学生時代に読んで感銘を受けた「ふたりのイーダ」と「ガラスのうさぎ」を読むことになりました。

ふたりのイーダは子供の時にすごく感銘を受けたのを記憶していて、以来30年以上ぶりに読み返したのですが、グイグイ引っ張るストーリーテリングに引き込まれ、読んだ後には静かな感動が広がる素晴らしい本でした。

ガラスのうさぎも今読んでもとても面白くて良い本で、読み始めるとあっという間。子供の頃の印象では家族を亡くして悲惨なばっかりのイメージでしたが、逆境にあっても生きなければと立ち直る敏子の強さに感動しました。

こんなに面白い本なのに、私の課した1日4章のノルマ以上には絶対読まない息子にイライラしましたが、去年あたりまったく本が読めなかったのに比べると、一週間ちょっとで読み通したのには成長を感じました。

で、感想文を書く前に、本人が印象的だった箇所に付箋を貼らせ、原稿用紙に書かせました。

本当は質問テンプレに回答させたかったのですが、本人のやる気が出ないのでいきなり書かせることに(原稿用紙は多めに準備)

読書感想文を書くための10個の質問

相変わらず語彙が少なく、文章的にもひどい(文頭と文末が繋がってないとか)なのですが、心に残った部分を引用して、驚いたとか、かわいそうとか、少しは自分の感じたことが書けていたので去年に比べると大分マシ。

要素は出揃っているので、息子の書き出したパーツを表現を整えて、センテンスの流れを読みやすく並べ替え、説明が足りないところを書き加え、今作文中です…私が。

甘過ぎですよねε-(´∀`; )

でも本二冊読んで、それなりに自分の感想を表現できたことで及第点をあげ、あとは、私の下書きを元に自分なりの言葉で書き直すことで、きちんとした文章、感想文とはかくあるべきというのを体感してもらえれば良いかなと思っています。

夏休みの宿題のドリルで、書けない読めない漢字が多く、同音異義語、敬語、ことわざなんかも知らないものが多くて、これじゃあ本読むの苦痛だろうなあと実感しました。うーむ。

今回そこまでいきつきませんでしたが、感想文に類語辞典を使うというライフハック?をネットで見ました。

寺子屋ブログ

良さそうですよね?

小二の娘もヘレンケラーを夏休み頭から読んでるのにまだ読み終わってません。

こちらは日記など書かせるとたくさんかけるので、読み終わりさえすれば書けそうな気がしますが、いつ読み終われるのか心配(*´ω`*)

30.31は在宅勤務予定なので、最後の2日で大変な思いをしそうです…。



お盆休みにひみつ堂のかき氷を食べました。

f0176860_08383710.jpg


ブルーベリーヨーグルトが美味しかった!





[PR]
by lucie1104 | 2017-08-22 08:46 | 育児 | Comments(0)

Wiiカラオケが楽し過ぎた

会社の先輩がご家族でWiiのカラオケでよく歌ってるという話を聞いて、うちも試してみました。

去年買ったWii Uにソフトは入っていて、ネットワークに繋いでチケットを買えば、すぐ歌えます。

オンラインで最新の歌を含む10万曲から歌が選べるそうで、最近ハマってるセカオワや、星野源を歌いまくり。

f0176860_20475523.jpg


この日はお試しで200円で3時間のチケットを購入しましたがすごく楽しかったのですぐマイクを買って本日は30日1000円のチケットを買いました。

甘過ぎじゃないの?という感はありますが、採点もできるので家族で競うと盛り上がります^_^

子供達も歌い出すと次々予約を入れて止まらなくて、楽しいみたい。

まだまだドリカムやマッキーなど、歌ってない曲たくさんあるので、明日も歌っちゃおうw

歌うのってストレス発散にもなって良いですね〜
[PR]
by lucie1104 | 2017-08-19 20:39 | 趣味 | Comments(0)

両親の老いと父の言葉

私の父は73歳、私から見るとそんなに変わらないと思うのですが、母(69歳)に言わせると「かなりおじいちゃんぽくなってる」そうで。

具体的に言うと歩くのが遅くなったというのと、話すのもゆっくりだということ。

脳梗塞を何度かしてるので、食事に気を遣い、お酒もやめてるそうです。

母はほとんど変わらないけれども、キャンプ場の公園にあるロープウェイ?(ターザンみたいに綱につかまって滑る遊具)を見てもやりたいと思わなかったそう(ていうか、69歳になるまでやりたいと思ってたことがすごいと思うけど)

ひとつ悲しくなったのが、実家のトイレの床が濡れていて娘がそれを踏んですんごい気持ち悪かったと言われたこと。

私はスリッパ履いてて気づかなかったんですが、父だろうなぁ。母は掃除割と上手なほうだったけど、気づかなかったのかなぁ。なんだか老いを感じて悲しかったです。

今は車を運転してる母も、75になったらやめると話していて、五年後には二人の生活はきっとまたガラリと変わっているでしょう。

これまであまり介護について考えたことなかったのですが、東京と福岡と離れて暮らしていて、両親に何かあったら私どうしよう??

まだ起きてないことなので考えても仕方ないけど、そういう時が徐々に近づいているんだなと感じました。

話は少し変わりますが、父と話しててちょっと驚く言葉をかけられました。

まずはうちの会社に女性の取締役はいるのか?ということ。

社外取締役ではいるけど、生え抜きの女性ではいないと答えたら「じゃあ、初の女性の取締役を目指して頑張って」と。

そんなこと言われると思わなかったのでビックリ。

父は会社員時代、社長を目指して仕事に生きてたという話を聞いたことがありました。

私自身は取締役どころか、平社員でそんな野望を持ったことは一切ないのですが、バブル期に会社員として働いていた世代としては、企業で働く以上上を目指すのが当たり前という感覚なのかなぁ?

父が勤めていたのが女性社員、ママ社員、女性管理職の割合が高い化粧品メーカーだったこともあるかも。

実際に目指すかどうかは別として、女性だからとか、子供がいるからとかで、キャリアはそこそこでいいんじゃないという風に思わずに、キャリアを追うことについてエールを送ってもらえたことがすごくすごく嬉しかったです。

仕事、頑張ろう!




[PR]
by lucie1104 | 2017-08-18 08:29 | Comments(0)

祖母のお見舞い

帰省3日目は介護施設に入っている祖母を訪ねました。

去年の帰省で栗きんとんをお土産にしたら食べにくいからゼリーのような物がいいと母から言われたので、今年は和久傳の西湖にしました。

祖母は目の前でペロリと食べてくれて、叔母夫婦にも好評で良かった^_^

祖母は見た目は去年と変わらず元気そうでした。

変わったところは一つ。すごーく涙もろくなったこと。

祖母の手を握って「おばあちゃん、孫の○○です」(←言わないとわかってるかわかってないか定かでない感じ)というだけで、片手で顔を覆って嗚咽。

「ひ孫の○○です。六年生です」というのを聞いて、また嗚咽、という調子(笑)

一瞬嗚咽したかと思うと、数秒後にはケロッとしてるので何だか不思議な感じですが、それだけ喜んでもらえるなら会いに行った甲斐があるもんです。

壁に菖蒲園で撮った写真があって、聞くと月に一回遠足のようなものがあるんですって。

私が会った翌日はお盆で帰宅するらしく、それなりに外に出られる機会もあるんだなとホッとしました。

叔父叔母、従姉妹の子供達も集まったので、祖母を車椅子に座らせてみんなで記念写真を撮りました。

椅子に座ると、寝てる時と感じが随分変わって、施設に入る前の祖母みたい。これにも少し安心しました。

放っておくと話さないのでますます言葉が出てこないらしく、しきりに叔母が話させようと声をかけていて、最後は少し話せて良かったです。

「そうね〜」とか、その程度ですが。私達が訪ねたことで、刺激になったかな。

f0176860_16322768.jpg


今年で95歳になる祖母。また来年も元気で会えますように。


[PR]
by lucie1104 | 2017-08-16 12:37 | Comments(0)

帰省2017

今年は夏休み中に実家に帰省しました。

息子の野球のスケジュールをにらみつつ、8月は試合がなさそうだったので、7月に入ってから飛行機を予約しました。無事取れて良かった(*´∀`*)

初日は夜6時発の便で出発。中洲でラーメンを食べてから実家へ。

やまちゃん

f0176860_21035603.jpg


2日目は、従姉妹一家に、甥っ子、父、うちの家族四人を、近くのキャンプ場に連れて行ってもらって、バーベキューをしました。

f0176860_21035687.jpg


お天気も良くって気持ちいい!

従姉妹の旦那さんがキャンプが趣味なので、タープは勿論のこと、テーブルや椅子、色々グッズがあって、全部お任せで楽チン〜。

f0176860_21035783.jpg


買い出しに行って戻ったら、子供達がトンボ、チョウ、バッタを捕まえてました…早い。

f0176860_21035803.jpg


従姉妹の三人兄弟のうち、一番上の高校生のお兄ちゃんは合宿で会えず残念。

弟の双子達とは、子供達もすっかり打ち解けていてすぐ仲良くやってました。

双子の兄たーちゃんは読書家。うちの息子もハマった「ほらふき男爵」(←息子は私が読み聞かせた)を読んでて感心しました。

お話も上手で面白くて楽しいです。

弟ツーちゃんは兄と双子の兄と違って去年から丸刈り。

どちらかというと口数は少ないのですが、バーベキュー中率先してお肉を焼いたり、焼きそばを作ったりしてくれて、マメな料理男子。

f0176860_21035874.jpg


最近お兄ちゃんの影響を受けてラグビーも始めた肉体派でもあります。ターちゃんの方は試合中に怪我するのが嫌だからやらないそうで、双子でも全然違うもんだなぁと感心するほどです。

弟夫婦は忙しくて一緒に来られなかったのですが、小3の甥っ子が一緒で、久しぶりに絡めて嬉しかったです(´∀`*)

ホルモンとか、カンパチのお刺身(バーベキューなのに魚屋さんでゲットしたお刺身も食べた)、ブリカマなど、食の好みが中々渋い甥っ子でした。

f0176860_21035973.jpg


この時、私がお父さん(私の弟)に似てると何回か言ってて、どこが似てるの?顔?性格?と突っ込んでも回答がなかったのですが、翌日義妹と話したら「優しいところがお父さんと似てる」って言ってたんですって。

私が甥っ子が好きだと言ってたブリカマを少し取っておいたというくらいの事だったのですが、すごく嬉しかった〜。

何が嬉しかったって、日頃ほとんど弟と話していなくて、弟がどんなお父さんなのかわからなかったので(特に私達の父はとても厳しい人だったので)甥っ子がこんな風に言うような優しいお父さんなんだなぁと分かったのが何より嬉しかったです。思い出しては心を温めてくれる素敵な言葉でした。

バーベキューもすごく美味しかったです。バーベキューの時はお肉一人300gが良いそうです。覚えておこう。

マシュマロ、バナナ、目玉焼き、ニンニク焼きなんかの変わり種も美味しかったです。

f0176860_21035925.jpg


子供達は食後、キャンプ場にある小川で川遊び。

f0176860_21313684.jpg


その間私達は、主にお兄ちゃんの受験話など、子供の教育について語り、昔の思い出話に興じました。

家から車で15分位の所に、こんないいところがあるなんて羨ましいな。

あー、楽しかった〜。

大野城いこいの森









[PR]
by lucie1104 | 2017-08-15 20:33 | | Comments(0)

息子の誕生日

息子が今月誕生日を迎え、12歳になりました。

f0176860_14365196.jpg


私は午後半休にしたら、娘も学童に行きたくないというので午前は二人でお留守番。

娘が写真の12歳の「2」を作っててくれました^_^

f0176860_14472205.jpg



f0176860_14472365.jpg


夜は息子のリクエストで、スパゲティカルボナーラ、

f0176860_14472304.jpg


ボロネーゼ、

f0176860_14472412.jpg


ピザ。

f0176860_14472595.jpg


そうなる気はしてたけど、やはり、全部は食べられなかったので、ピザは一枚しか焼かなくて正解でした。

生パスタが美味しくて、カルボナーラはお代わりしてくれました。

ケーキはチョコレートケーキ。

娘が手伝ってくれたのはありがたかったんだけど、卵白と卵黄を分けるのが失敗したせいか?メレンゲがうまくできず、生地が固くなっちゃったのが残念。

f0176860_15025906.jpg


チョコは明治の板チョコで作ったら丁度良い甘さでした。

プレゼントは本当はきっとスプラトゥーン2が欲しいんだろうけどその為には任天堂スイッチを買わなければならず、それだと予算を大幅にオーバーするので、本人もリクエストして来ませんでした(去年スプラトゥーンのためにWii U買ったっていうのにねぇ(´-`).。oO)

直前になってゲーム、動画の次くらいにハマってるトランプマジック用のカード、マット、ふじいあきらのDVDを買うことになり、前々日に注文したのですが、誕生日当日に届いて良かったです。

f0176860_15025908.jpg


それから去年に続いて手紙を書いて渡しました。

日頃どうしてもできないところが目について注意ばかりしちゃうけど、黙って見てると意外にギリギリにはなんとかしてるので、あまり口を出さずに息子をもう少し信頼して、任せなきゃいけないなと思ってるっていうようなことを伝えました。

先日学校の校外教室で日光に行ったのですが、その時荷造りを自分でしたらパンツを忘れたそう、笑。

焦ったけど、みんなにバレないようにお風呂の時一度履いたパンツをまた履いたなどと話していて、そういう失敗を自らする、失敗しても自分でなんとか切り抜ける体験が大事だなと思いました(失敗から学んで欲しいけど)。

これから中学生になって、益々目と手のかけ具合の塩梅が難しそう。










[PR]
by lucie1104 | 2017-08-14 14:31 | 育児 | Comments(0)

グアム、行ってみて気づいたこと感じたこと

1. グアムの印象

行ったこともないのに、グアムはイマイチという意見をチラホラ耳にし(義両親含む、でも20年位前の話)、そうなのかなー?という先入観を持っていました。

で、実際行ってみたところ、私はよく比較対象になるハワイも行ったことないせいか、全然イマイチという印象は持ちませんでした!

海はキレイだし、街中も、中心部しか見てないけどキレイだし、レストランも入ったところが良かったのか、外れなく美味しかったし、お店で売ってた物も洗練されてた印象(ほとんど買い物してない私に語れないけど)

ビーチリゾートは、フィリピンのセブ島、石垣島位しか行ってないんでさすが、どこもそれぞれの雰囲気があって、良いところイマイチな所ありますが、グアムが劣るってことはなかったです。

何より近くて気軽に行けるのがいいし、島自体がコンパクトなところもいいし、機会があればまた行きたいと思います!

f0176860_18122703.jpg




2. 英語は必要ない?

グアムは日本人が多くて、日本語仕様なので、英語を使う機会がほとんどないというような話を聞いていました。

で実際行ってみたところ、空港で待っててくれた楽天トラベルの人は現地人ぽいけど、日本語話せる。

アウトリガーはフロントにもコンシェルジュにも日本人がいる。ビーチの遊具貸し出しのおじさんは現地人ぽいけど、片言の日本語を話す。

ABCストアにも日本人の店員さんがいる。

レストランのメニューや、その他色んな表示、説明書きやなんかも日本語表記がとっても多くて、確かに英語できなくても全然なんとかなりそう。

とは言え、日本語ができない現地の店員さんやホテルマンもいるし、英語で話しかければ英語で答えてくれるので(何人かわからないフロントの人に英語で話しかけて英語で会話してたけど、気づいたら日本語の名札つけてたとかあった)英語を少し話してみたい向きにもそれなりに英会話のチャンスはある、という感じです。

一年半ほど公文で英語をやってる子供達にも折角なので話させてみたかったのですが、上の子は「
無理」とか言っちゃって、Thank youとBye 位しか言わなかったな〜。食べ物の注文くらいさせれば良かった!

ホテルやレストランで働く現地の人たちは人懐こく子供好きなひとが多くて、子供達に話しかけてくることが何回かありました。


3. 日本人だらけ?

日本人観光客がかつてより減ったというのをネットで見ましたが、私がいた期間みた旅行客7割日本人、2割韓国人、残り1割がその他という感じで、確かに日本人だらけでしたよ。

ホテルのエレベーターで「何階ですか?」なんて会話してると、海外にいる感じがまったくしないです。

グアム現地人の人達は見かけましたが、アメリカ本土の人らしき人達はほとんど見かけず、米軍の軍人さんぽい人を何人か見かけた程度。

何しろアメリカ本土からグアムへの直行便ってないんですって。

そういう意味で海外に来た!って感じは他の地域より薄いかも。

国としてはアメリカ領土なんだけど、人種は東南アジア系の人達で、先住民族の文化があって、アメリカという雰囲気も薄いですね(ハンバーガーなど、アメリカっぽい部分もありますが)

f0176860_07200462.jpg


グアムの歴史や文化について、行くまでほとんど何も知らなかったので、とても興味深く、面白かったです。



4. ESTA?

アメリカ本国は旅行するにもESTAの申請が必要なので、調べもせずに、三人分申請してしまいましたが、グアムは不要なんですって!知らずに申請してしまった!

でもまあ入国審査が若干早かったかも?


これでグアム旅行記はおしまい。











[PR]
by lucie1104 | 2017-08-09 06:46 | | Comments(0)

グアム旅行⑧持ち物

今回グアムに持って行ったもの、持って行けば良かったと思ったものを星付きでご紹介したいと思います。

①ソフトスーツケース★★★☆☆

スーツケースを今更ながら買いました。

年に一回使うかどうかのものを買うのは場所取るだけだし、無駄だと思っていたのですが、レンタル四回すれば買えてしまうこと、宅配の受け取り・引き取りが面倒、ソフトスーツケースが使いたい(レンタルでは見たことない)ということで、今年は7月に出張と旅行で二回使うしと買ってみました。

ソフトスーツケースにした理由はこちらのちきりんさんの記事を見たから。


スーツケースの選び方

確かに使ってみて、片側に詰める形は合理的だなと思いました。外側についたポケットも便利。

115Lのを買ったので、子供たちの4日分の洋服も全部詰られて良かったです。

ただ、出張の方は3泊5日だから大き過ぎて結局使いませんでした^_^;

スーツケースって泊数に応じて2種類はほしいところですね。。それこそ置き場所が無理ですけど。

この巨大なスーツケース、買ったはいいけど、一体何回使う機会あるんだろう…。


②大きなビーチバッグ★★★★★

出張の時Barns & Nobleという本屋さんで買いました。

f0176860_06300192.jpg


大きいのでビーチやプールへの移動に何でも入れられるし、意外に重宝したのが洗濯物をコインランドリーに運ぶ時でした。

機内に持ち込む荷物用のカバンとしても使いました。

③インスタント食品★★★★☆

カップヌードル、ソース焼きそば、豚汁、たまごスープをいざというときのために持って行きました。

せっかく海外に来て、しかも4泊しかいないのに、インスタント食品で食事を済ますなんてもったいないと思いましたが、実際外食するのは面倒だなという時、これで一食済ませられて楽でした。

ただ、カップヌードルは息子があまり好きじゃないみたいなので、今度持って行くならもっとおいしいものを持って行こうと思いました。

アウトリガーの泊まった部屋は電子レンジはなかったのですが、電子レンジがあると食べられるものが増えますよね〜。

子供たちがABCストアで日本のソフトドリンクを欲しがったんですが、日本で買うのの倍くらいの値段がするので、次回海外に行くときはアクエリアスの粉や麦茶パックを持って行こうと思いました。

④水着二着★★★☆☆

子供たちは水着2着持っているので、2着ずつ持たせました。毎日洗濯したので1着でもよかったのですが、お昼に一度あがって着替えて、午後また海に行くために水着に着替えるとき、2着あると濡れたのを着ないで済んで良かったです。

私は1着しか持ってないので、濡れた水着を我慢してもう一度着ましたが。

娘の水着はこちらを購入しました。とってもかわいいです♪

水着 女の子 セパレート

私はこちらの4点セット。

ボタニカル柄トップス付きビキニ4点セット


お値段の割に生地もしっかりしててよかったですよ。

⑤ラッシュガード★★★★★

日焼け予防にマストですね。

私は去年買ったパーカーと、スパッツを購入し両方履きました。

ラッシュトレンカ

パガットケーブツアーは、そのまま水に入れる服装でハイキングするのですが、このトレンカに水着のショートパンツを履いていきました。

息子はこちらの白のを購入。普通のTシャツぽくて、私は気に入ってます。

ラッシュガードキッズ

娘にもパーカータイプのラッシュガードを買ったのですが、足が焼けるのを嫌がって、スパッツも欲しいと言い出しました。残念ながらABCストアになくて諦めたのですが、来年は娘にもスパッツのラッシュガードも買おうと思います。

⑥Wifiルーター★★☆☆☆

初めて成田空港でWifiルーターを借りてみました。が、結局ホテル周辺にいることがほとんどで(ビーチでもホテルのWifiにアクセスできた)、あまり使えなかったかなー。

私が買い物してるとき、息子が暇つぶしに見てたくらいです^^;必要性がある場合は、とても便利だと思いますが、こういう一か所滞在型の旅行なら要らなかったかも。

⑦子供達の勉強道具★★★★★

旅行の時くらいいいかな、と思ったのですが念のため夏休みの宿題、公文、本を持って行かせました。

隙間時間、息子はずっとスマホで動画を見てるんで、そんな時公文をやってから、と言えて、宿題もそこそこ進められたし、私の心の安定の為に良かったです。

⑧ビデオカメラ・一眼レフカメラ★★★★☆

一眼レフ、折角持って行ったのに、初日にISO感度の設定を間違えて変えてしまい、ほとんどの写真がハレーションを起こしてました。途中で確認もせず、ホント大失敗。

でもiPhoneで撮った写真でも十分よく撮れてたので良かったです。

ビデオカメラを少し回して見ました。編集する時間もないし、慣れてないのでそんなに撮ってないんですが、家族で見る分には中々面白いです。

次の旅行も持って行ってもっと動画撮影に慣れたいと思いました。

⑨スマホカバー★★★★★

海やプールで遊ぶ時は必須ですね。持って行かれちゃう心配もしなくて済むし、写真や動画が水の中で撮れるし。

これは本当に買って良かったです。

⑩iPadとイヤホン★★☆☆☆

持って行かなかったのですが、持っていけば良かったかなぁと思ったものです。

今回デルタ航空を使ったのですが、デルタ航空のグアム便はプライベートスクリーンがない代わりに持ち込んだ端末で機内のWi-Fiに接続して映画などを見ることになってるんです。

乗るまでそれを知らなくて、映画が見られず、息子ガッカリでした。

帰りはそれではと空港でイヤホンを買ったのですが、機内のWi-Fiにうまく繋がらなくてやっぱり見られず、また、息子半泣きになってしまいました。

三時間半程度だし、特に行きは夜8時半発なので寝てればいいじゃん、本読めばいいじゃん、と思うけど、今後は機内で見られるようにiPadに映画を何本かダウンロードして、子供達に見せようかな〜と思いました。

期待してる分ガッカリ感が酷くて…。機内Wi-Fiに繋がらなかった原因はわからないので、これも次の機会があれば、事前に対策しておこうと思います。

[PR]
by lucie1104 | 2017-08-05 12:00 | | Comments(0)

グアム旅行⑦買い物

グアムはお買い物も楽しそうだったのですが、旦那不在で私と子供達だけでの旅行だったので、フリータイムはほとんどなく、あまり買い物はできませんでした〜。


今回宿泊したホテルアウトリガーは、The Plazaというショッピングモールに隣接というか直結していて、さらに通りを挟んで向かい側にももうひとつモールがあったんですけどね。

The Plazaの方は通りがかりにちょこちょこ寄りました。

中に、小さいですけど、ABC Storeというコンビニ兼お土産ものなんかも売ってるお店があります。

飲み物、お菓子、お土産をこちらで買いました。爽健美茶やカルピスウォーターを2.9ドルで買わされた(T_T)

買ったお土産は、Mauna Loaのマカダミアナッツ。ハワイのものだけど^_^;バラマキ系にちょうどいい小さいのがあって便利。

f0176860_21132557.jpg


右のバターキャンディーグレイズドマカダミアナは初めて食べましたが、美味しい!

ハニーローステッドも、食べ始めると止まらなくてヤバイ…。

あとは、メイドイングアムのチョコも一つ買いました。

マカダミアナッツは買ったのでビスケット入りのを買ってみました。

あとは、味が気になったタバスコチョコもお試しに買ってみました。

チョコは普通に美味しくて、後から、ピリピリ辛味が来る感じ。話のタネに良いかも。

ABCストアにはおにぎりもあり、24時間営業ではないですが、朝から夜遅くまでやってるので、いざというときには買いに行けばいいやと安心感がありました。

すぐ近くにプラザのお店より大きいお店があって、そちらは水着やビーチグッズを売っていたので、ビーチボールを買いました。

あと、レジにあったハンドスピナーに息子が目ざとく気づいて、一つ買わされました。5ドルの安物だったからか、すぐ滑りが悪くなっちゃったんですけど。

あとは、Tha PlazaにあるSugar Cookie Nails & Cosmeticsというお店に、Guam madeの石鹸があったのでお土産に買いました。

f0176860_11055932.jpg


香りがとっても良いです♪

ちょっとした小物も売ってて、娘にねだられてポーチを買いました。
3ドルでハンカチが入るくらいのもの。娘が持つと可愛いです。

f0176860_11571950.jpg



楽天トラベルの方に初日Honolulu Coffee Co.の無料コーヒーチケットをもらったので、こちらのコーヒーも頂きました♪ほかになにも頼まなくても使えるチケットうれしい~(それも5ドル分なので、大きなラテを頼みました)

あとは最終日、ホテルをチェックアウトした後シャトルバスのお迎えまで少し時間があったので、ホテルから横断歩道を渡って向かいにあるJP Superstoreに行きました。

建物のロゴで、ガイドブックで見たお店はここか!と気づいたのが遅くて、最終日にちょこっとしか行けなかったのが残念!

f0176860_11572042.jpg



キッチングッズ、雑貨、ブランド物も少しありましたが、全体的に雰囲気がとても洗練された感じで見て回るのが楽しかったです。

f0176860_11572015.jpg


f0176860_11572102.jpg




買ったのは結局こちらだけ。グラスに張り付けて、他の人のグラスとわからないようにするためのグッズです。娘が気に入って、早く友達に遊びに来てもらって使いたがってます。

f0176860_11572147.jpg




[PR]
by lucie1104 | 2017-08-03 13:50 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル