<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プロ格闘家流「できる人」の身体のつくり方

シゴタノの大橋さんが、メルマガで紹介されているのを読んで、私も読んでみました。

プロ格闘家流 「できる人」の身体のつくり方 (イースト新書Q)

戸井田カツヤ/イースト・プレス

undefined


この本で言われていることは、要はダイエットしたいなら、ランニングなどの有酸素運動より、筋トレのような無酸素運動の方が効果がありますということ。

私自身、数年前、一年以上ランニング(1回5kmを週3回)していたのですが、太りはしなかったものの、やせもしなくて、やめてしまった経験があります。

なぜ無酸素運動(筋トレ)の方がダイエットに適しているかというと、筋トレによって筋肉量が増えれば基礎代謝がアップし、また無酸素運動を行うとしばらくのあいだ代謝(消費カロリー)がアップするからなのだそう。

それからもうひとつのメリットは運動強度の調整が容易であること。たとえば20kgのバーベルがもの足りなくなってきたら、重量を増やして30 kgいすればいい。これがたとえばウォーキングなら歩く時間(距離)を多くしなければならないのです。

私もそうですが、忙しい日々の生活の中で一日30分(ランニングしようと思うと着替えやシャワーの時間も合わせれば1時間)を週に数回取るのは本当に大変。その運動強度に慣れて効果が出なくなった時、さらに時間がかかるのでは継続は本当に厳しいです。

大橋さんは、この本を読んで著者の戸井田さんが経営される格闘技道場に通い始めたんだとか。



私もできれば通ってみたいですがなかなかそのハードルが高いので、この本に紹介されている筋トレをやってみようと思います。

中々一人で追い込むきつさで筋トレやるのって難しいので、こういうところに行ってトレーナーについてもらってやるのがいいんですけどね~~~。




[PR]
by lucie1104 | 2017-10-30 12:29 | 体・健康 | Comments(0)

やりたいこと100リスト

今年は誕生日が休日で一人時間が取れないので平日に1日仕事を休んで自分時間を作って、やりたいことリストを作りました。

家族に内緒で、一人で前から行ってみたかった飯田橋のアグネスホテルに行ってみました。

f0176860_18162237.jpg

f0176860_20542914.jpg

朝九時過ぎに到着、朝食を頂きました。

f0176860_20541205.jpg

f0176860_18193061.jpg

品数は多くないけど、どれも丁寧に作られた感じで美味しかったー♪

朝食は10時までなので、食べ終わったらティーラウンジに移動して、やりたいことリスト作りスタート。

f0176860_18362196.jpg

これまで何度もウィッシュリスト作ったことあるのですが、100まで行き着いたことなくって。

今回は100まで書こうと決めて、二時間くらいかけて、100個書けました!書き終わってからもう一つ思いついたので計101個。

作り方はこちらを参照しました。



便箋2枚の表裏に書いて、手帳に綴じました。

去年のリストは52個。達成したのは18個でした。

年末にも読み返して、来年やりたいことを改めて考えてみようと思います。

どれくらい達成できるかな?来年もこんな時間を作りたいと思います。

[PR]
by lucie1104 | 2017-10-29 11:06 | 自己啓発 | Comments(0)

石井ゆかりさんの蠍座週報

石井ゆかりさんの星占い、たまたまSNSで目に入ったので蠍座を見てみたら、今週は、なんだかとっても大事な一週間みたい。

2017/10/23-10/29 蠍座週報

今週は特に、「ここからの12年」を考える上で
数年前からの経験を掘り起こすことが
役に立つかもしれません。
私たちの「今」を作っているのは
少なからぬ割合で「過去の選択・行動」です。
これまで選んできたものや取り組んできた活動を振り返ったとき
ここからどう勝負していくかが、自然と見えてくるかもしれません。
あるいは、
「先に進むために、まずどの岩を粉砕すべきか」
がわかる時期でもあると思います。
障害物がどれで、前進を阻む壁がなんなのか、
それが今週以降、かなりはっきりわかってくるのではないかと思います。


12月頭の管理職登用の面接のために、これまでの業務経験を振り返り、自分の強み弱みを言語化し、今後のキャリアプラン、会社にどんな風に貢献していけるか、行きたいかなど考えているところです。

12年後と言うと、、、56歳⁈

仕事はこのまま続けるつもりなのですが、12年後どうなっていたいかなぁ。そのヒントは過去の選択、行動にあるんだろうか。

来週末は誕生日でもあるので、じっくり44歳の一年間の過ごし方について考える時間を取りたいと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2017-10-25 20:30 | Comments(0)

旅するドイツ語・スペイン語

ふと思い立って、Eテレの語学番組「旅するドイツ語」と「旅するスペイン語」を見始めました。

ちょうど10月スタートなのです。

NHKの語学番組はむかーしラジオの基礎英語など聞いていましたが、テレビの方はタイトル通り旅行番組の趣向もあり、勉強という感じではなく見ててとても楽しいです。

スペイン語は前期も最後の方少し見ていたのですが、前期はバスク地方、今期はマドリッドを旅しています。どちらも魅力的♪

バルでスペイン風オムレツや生ハムなどのピンチョスを食べたり、フラメンコの体験をしたり、見てるだけで楽しいので、続けられます。


ドイツ語の方はベルリンが舞台。私は大学でドイツ語を学び、一年留学もしていたので、復習のため見始めました。習うフレーズは簡単なものばかりですが、地元の人が出てきて普通に話したりもするので、良いリスニングの練習になっています。というか、ほとんど忘れてて、あまり聞き取れないんですが^^;

ドイツに一年間いたのですが、ベルリンは行ったことないので街中の様子がとても興味深い。いつか行ってみたいなぁ♡


ビデオをとって朝見るので、子供たちも見るとはなしに一緒に眺めていて、先日息子がふいに”Entshuldigung"とつぶやいた発音がとてもよくて驚きました。本人も意味もわからずなんか言っちゃったそうなのですが、自然にインプットされるもんなんだなあと感心しました。

私はスペイン語はやったことがないので、この一週間に20分見るだけではほとんど覚えられないと思うんですが、旅行で使えそうな挨拶と簡単なフレーズ、数の数え方くらいは覚えたいなあと思いました。とりあえず楽しいので今期3月まで続けてみようと思います。



[PR]
by lucie1104 | 2017-10-23 19:05 | 趣味 | Comments(0)

ベアーズのハウス・クリーニング

しばらく床のワックスがけをしていなくて、気になっていたので、家事代行サービスのベアーズでお願いしてみました。



前にも業者でお願いしたことがあったのですが、ブログを見てみてびっくり、なんと5年前でした・・・!


前にお願いした業者さんも特に問題なかったのですが、以前から気になっていたベアーズを一度試してみたいと思ってこちらでお願いしました。

ベアーズの方でも古いワックスの剥離のサービスもありましたが、特に必要ないかと思って今回はワックスのみ。

男性の方が一人で来られて、掃除機をかけたあと、表面の汚れも水拭き等で取った後に、ワックスがけをして頂きました。

f0176860_21405847.jpg

乾燥前の写真。

若い男性で、きびきびと動いてくださって、乾燥(40分くらい?)も含めて2時間かかりませんでした。

ワックスかけた後の床は、はだしで歩いた時の感触が全然違います。何しろ五年ぶりw

料金は16000円。安くはないですが、自分でやるとなるとまず床掃除からこんなに早くできないですし、こんなにきれいに仕上げられないと思いますので、また外注しようと思います。これからは年に一回頼みたい。

あと、ベアーズでは、「おかたづけメガMAX」というサービスがあり夫の部屋が今年度中に片付かなかったらお願いしようと思っています。。。結局なんだかんだで進んでない。終わる気がしない(*´Д`)






[PR]
by lucie1104 | 2017-10-22 17:25 | 家事 | Comments(0)

練習は大事

先月部内でプレゼンの機会があったのですが、指定された時間に対して、話す内容を詰め込み過ぎたこと、それにプレゼン得意なこともあったので、練習せず臨んだ結果、伝えるべきことをきちんと伝えられず、残念な結果となりました。

f0176860_12240512.jpg

昨日は欧米子会社のスタッフが来ていて、そこでプレゼン兼ファシリテーターをする事になっていたので、前回の失敗を挽回すべく、久しぶりに話す内容の原稿を作り、時間を計って実際に読むのを、五回くらいやりました。

原稿は印刷して、読もうかと思ったのですが、五回練習していたので、文章はほぼ頭に入っていて、見ないでも大体原稿通りに話せました。

他にも社内で何人かプレゼンしたのですが、まあまあ英語ができるので、原稿を用意せず、話す人が何人かいました。

パワポで作った資料を見せながら話すので原稿を用意しなくても良いかもしれないけど、何も用意しないで話すと、やっぱりうまい言い回しが出てこなかったり、聞き取りにくく、理解しづらいです。

原稿作る時間がなかったのかもしれないけど、原稿を作って読むのは英語初級者のやる事だ、みたいなイメージがあって、やりたくないのかもしれません(私自身もそんな風に思ってました)

でもね、仕事の上では、スムーズに意図が伝わった方がお互いにいいし、むしろネイティヴ並みに話せるのでなければ、きちんと原稿つくって、練習するのはマストだなと思いました。

当たり前の話かもしれないけど^_^;

今後は日本語でもちゃんと練習して臨もうと思いました。

あと、一度スマホで動画に撮って、自分の話す姿を、見てみるのもやってみようと思います。



[PR]
by lucie1104 | 2017-10-18 12:09 | 仕事 | Comments(0)

V-CAT特性・活力測定

V-CAT 特性・活力測定

会社でV-CATという検査を受けました。

検査は、たくさん並んでいる数字の足し算をするだけなのですが、目標設定能力やコミュニケート能力などの結果が出てとても興味深いものでした。

足し算でこんなことまでなぜわかる?!と驚きました。割と当たってる気がする。

あなたの持ち味

あなたの特徴は状況判断が機敏で、変化に合わせて柔軟に対応できる、即応力の高いタイプです。
社交性があり、話題も豊富な人が多いですが、広く浅く適応する傾向があり、一つの話題を深く掘り下げるのは苦手のようです。すなわち、個人的な関係をじっくり深めるよりも、集団全体に働きかけることが得意と思われます。
頭の回転が速く、状況を読むのが上手いですが、強い意志を持って自分の判断を押し通すわけではないようです。その理由として、一つには、人の評価を気にする繊細な面を持っており、現実的な判断として妥協点を探りやすいことと、もう一つは、多方面に意識が向かうため一つのことにいつまでも頓着していられない、という事情がありそうです。ただし、自分の判断を信じて忍耐強く頑張ることも、時には大切ではないでしょうか。
発想が柔軟で遊び心のあるアイデアの豊富さも、あなたならではの持ち味です。アイデアに磨きをかけることができれば、さらに可能性が広がりそうです。


社交性は、ストレングスファインダーでも私の強みとして出てるので、だよね、という感じ。

人の評価を気にするがゆえに自分の意見を押し通せないというのはすごい図星!

自覚はあったけど、誰でもそうなのかと思ってましたが、わざわざ診断結果として出るほどとは…。

ストレングスファインダーでは、社交性の他に、戦略性、コミュニケーション、収集心、最上思考の強みが出ていて、アイデア豊富というのも言われてみるまであまり自覚してなかったのですが、確かにそうかも。

仕事でも、プライベートでも、割と何かあれば、ああしたらいいんじゃない?こうしたらいいんじゃない?とアイデアがポンポン出る方なのです。

実は12月に管理職試験の面接があるので、自分の強み、弱みを分析して説明できないといけないのですが、とても有用な情報でした。

ストレングスファインダーの強みは上位5つしか見てないので、全部の強みの順位もみてみたいです。


[PR]
by lucie1104 | 2017-10-16 20:39 | 仕事 | Comments(0)

決勝戦!

息子の野球の決勝戦がありました。

息子のチームは後攻で、一回表から、ピッチャーのフォアボール続きで4点取られてしまい、ああ、ぼろ負けパターンかな、とがっかりしたのですが、その裏で、そのピッチャーの子のホームランで3点返し、一気に一点差に縮めました。

その後、さらに一点取って追いつき、相手チームが1点取って5-4になった後も1点返して、4回からはお互い得点なしで延長戦にもつれ込みました。

8回もお互い0点で、そのあとはサドンデスに。

満塁1アウトからのスタートですが、うまく0点に抑え、盛り上がりました。あとはこちらが一点でも取れば終わり!と思ったのですが、得点できず。

そして9回表、相手チームの9番バッターのホームランで、4点追加点が入ってしまい、こちらは得点できずで、9-5で負けてしまいました。

少年野球は通常1時間半の時間制限があるのですが、決勝戦のみ時間制限なしだったので、終わった時は2時間半くらい経っていました。最後はもう気力勝負。

ラッキーで得点できた場面もあり、ツキはこちらにあると思ったのですが、とても残念です。

でも最高に熱くなれて面白い試合でした。

これまで最高で4位だったので、準優勝のカップをもらえたのもうれしかったです。学校でも表彰してもらえるんですよね^^

残りの大会が3つ。がんばれ!

f0176860_18205510.jpg


[PR]
by lucie1104 | 2017-10-15 18:15 | 育児 | Comments(0)

陸上記録会

今週息子の学年は区内の陸上記録会がありました。

区内の全六年生が集まって、ハードル、短距離、中距離、高飛びなどの陸上種目の記録を取るイベントです。

同じ年のママ友が小学生の頃からあったそうで結構な伝統行事。

ハードルなどの一部の種目は各学校で選手を決めて、選手にならなかった子は100mの記録を取ります。

夏休みが明けてすぐの頃から選手決めがあり、朝七時半登校で朝練がありました。

息子本人は1000mにエントリーしたかったようですが、野球をやってるので、先生から勧められ、ソフトボール投げでエントリー。無事選手になれました。

当初の記録は44mで学年では一番ですが、去年同じ学校からソフトボール投げで出場した子が52mで二位だったそうで、区内での入賞は遠そうだな〜という感じ。

同じ野球チームで別の学校の子も二人50mいくらしく、息子はモチベーション低そうでした。

それでも朝練にはいそいそと参加し、46m、48m、と距離を伸ばし、記録会前日には50mが出たと喜んでいました。

そして本番。

結果は46mで11位( ;∀;)

8位入賞にも届かずでした。残念!

本人は意気消沈してましたが、仕方がないですね。

本番は力を発揮できませんでしたが、練習の過程で記録を伸ばせたことは素晴らしかったですし、自分より上がたくさんいることを知れたのも(野球やってる子がやっぱり多かったみたい)、本番で実力を発揮するのが難しいのを経験できたのも、とても良い経験になったと思います。

中々チャレンジをする性格ではないので、こんな良い機会を与えてもらえて感謝です^_^

f0176860_12330588.jpg


[PR]
by lucie1104 | 2017-10-12 20:13 | 育児 | Comments(0)

洋書を読む「Harry Potter and the Order o the Phoenix」

本をほとんど読まない息子の読書を促すために、去年、息子と一緒にハリーポッターシリーズを読み始めました。

息子は日本語、私は原書で。

息子は相変わらず読書に対するモチベーションは低いままですが、声掛けして、私とほとんど同じペースで読んでいて、今シリーズ5巻目「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」まで来ました。

この5巻目がとっても長くて、日本語の文庫本は5冊に分かれています。

シリーズを読み始めたころは、一日一章読もうと意気込んでいたのですが、一章読むのに1時間とかかかってしまって(辞書引いたりなんてしないんですが、気まぐれに音読したりするので、時間がかかるのです)、逆に中々手が伸びなくなってしまうので、最近は一日4ページと決めて読むことにしました。

4ページなら、30分以内で読めるので、亀の歩みではありますが、少しずつ先に進めるので良い感じです。今やっと766ページ中の484ページまで来ました。まだあと、280ページちょっとあるので、2か月以上かかるんですが、終わりがやっと見えてきました^^;

5巻はハリーとチョーの恋愛話が読みどころで面白いです。

英語の本を読むことへのハードルはグッと下がったので、ハリーポッターシリーズ以外の今気になる本↓も原書で読みたいな~と思います。











[PR]
by lucie1104 | 2017-10-09 15:07 | 自己啓発 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル