<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドラマのある生活

子供が生まれて以降、9時過ぎに子供と一緒に寝落ちする生活になり、ビデオ録画して見る気力もなく、10年以上ドラマから遠ざかっていましたが、昨シーズンから子供達と一緒にドラマを見るようになりました。

昨シーズンは「コードブルー」を私が見ていたら子供達もハマって、来年やる映画も見たいとのこと。

今シーズンは、私が見たかった「コウノドリ」に加えて、息子が好きな「相棒」と「ドクターX」を見ています。

知らなかったけど、息子、夕方の再放送で相棒とドクターXかなり制覇していた模様。

コウノドリは、10時からなのでビデオに録って翌日に、相棒とドクターXは、子供達9時半に寝ることにしてるので、時間過ぎてしまいますが、息子がどうしてもその日に見たいと言うので、水曜日と木曜日は9時までにお風呂や宿題を終わらせる約束で見ています。

私もドラマ見ながら洗濯物たたんだり、連絡帳見たり、それほど、時間のロスは感じません。

小6男子の息子は、最近こちらから話を振っても素っ気ない返事をされる事が多く寂しいので、ドラマという共通の楽しみができて嬉しいです^_^

コウノドリやコードブルーは、考えさせられるドラマで、子供達も色々刺激受けてるんじゃないかな〜

それに、しんどい週半ばの木曜日と土曜日の1日の終わりにドラマというお楽しみがあるのが私自身とっても嬉しくて。









[PR]
by lucie1104 | 2017-11-29 11:38 | 趣味 | Comments(0)

残り2試合

公式戦は終わったのですが、非公式なリーグ戦がまだ2試合残っていて、先週末そのうちの1試合が終わりました。

当日急にやることになったらしく、試合開始の10分前に連絡が来て焦りましたが、ママ仲間が車で連れて行ってくれて、一回戦の裏、ちょうど息子の打順に間に合ったので良かったです。

秋の大会は、打撃不振な息子は打順を下げられ、5番で打っていたのですが、珍しく3番打者でした。

どうかなーと思ったら良いコースへの良い当たり。ライトを抜けて、ライトが走ってボールを追う間にセカンドにいたランナーがホームイン。そして、守備の中継中に息子もホームイン。なんと、ホームランでした!

着いて早々だったので、写真もビデオも準備が間に合わなかったのが残念~~。試合もひやひやな場面もありつつ3-1で勝てて良かったです!

この日、息子が仲良くしている5年生の子のお母さんに試合後会った時、R(友達)が、家に帰ってきて早々「Sが今日大活躍だったんだよ~♪」ってすっごいうれしそうに言ってたんだよ^^と教えてくれたのがなんかとてもうれしかったです。

R君は5年生ながら長身でファーストか二番手ピッチャーを任され、バッティングでも1番2番でよく打つ期待されてる子なんですが、仲の良い息子が打てないことを気にしてくれてたんだろうなぁ~。

おまけに息子が近頃練習中半そでで寒そうにしてるのを気にして、お母さんに長袖一枚分けてあげられないか相談してくれていたとか(笑)ほんと泣けるほど優しい^^(息子は長袖を持っていないわけではなく、なぜか半そでで大丈夫と思って半そでを着て行っちゃうだけなんです。R君に心配かけるなよー)

残り1試合で息子たち6年生は卒団。学校も中学校に行ったらR君とは離れてしまうけど、良い友達に巡りあえて良かったなーとほっこりしました。

さあ、残り1試合。最後にまたクリーンヒットが見たいな。

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-28 12:20 | 育児 | Comments(0)

あな吉手帳リフィル

来年もあな吉手帳を使うべく、リフィルを購入しました。

f0176860_08541005.jpg


カバーも新調したかったのですが、良いものに出会えてないので、とりあえず今年のもののまま。良いのに出会えたら変えたいと思っています♪

来年の年間スケジュールを綴じ、既に決まっている予定を書き込むと来年に向けて気持ちが改まります。

今回のリフィルは、これまでになかったシートがあって、面白いです。

やりたいことリストとか、計画表。
f0176860_08544179.jpg

何かがしたいと思った時、計画表をきちんと立てて細かいタスクにブレイクダウンするのは大事ですよねー。

f0176860_08561921.jpg

セルカンも最近全然やってないので、時間を取ってやりたいです。

手帳術マスター講座を受けたいと思いつつ、まだ受けずじまい。来年は行けるかな。

手帳、もっともっと使いこなせるようになりたいです。

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-27 08:52 | タスク管理 | Comments(0)

年賀状注文だん

今年もしまうまプリントで年賀状の印刷をお願いしました。


やることにまみれて、11月中の早割期間中に頼むのもうあきらめようかと思ったのですが、23日に写真をパーッと見て選んで、4枚入れることにして、写真4枚入れられるデザインから選んで、あとは今日注文して完了。

住所もしまうまプリントで登録してあるので、喪中などで送らない人のチェックを外して、引っ越した友人の住所を直すだけなので、今日の注文作業は、テンプレートに写真と文字を入れるところから30分で終わりました。

始めちゃえばなんてことないんですよねー。

今年は夏の旅行夫抜きで3人で行ったため、4人で撮った写真がなかったのですが(というより、夫の写真があまりない)どうしようかと思ったのですが、2月に草津に行った時に夫と子供とで3人で撮った写真があったので良かった!

出来上がりが楽しみ♪




[PR]
by lucie1104 | 2017-11-25 11:00 | 行事 | Comments(0)

12歳、8歳連れディズニーシー

ミラコスタ宿泊により、7:50にインできた今回のディズニーシー。

まず最初はトイストーリーマニアに向かいました。既にスタンドバイで40分待ちでしたが、子供達を並ばせ、私はニモのファストパスを取りに行きました。

おととし並ぶのが遅くてトイストーリーマニア行けず、息子が泣くという出来事があったので、今回は行けて良かった。

2年ぶりですっかりわすれてたけど、やっぱり楽しい〜♪

f0176860_18174922.jpg

娘と私の合算と、息子で対決したら、私達の勝ちでした。一人づつの点数では敵いませんでしたが。

中はすっかりクリスマス。

f0176860_18191406.jpg

f0176860_18191855.jpg

f0176860_18413611.jpg

あちこちにデコレーションがあって、歩いてるだけでウキウキしました。

トイストーリーマニアの後すぐニモに行って、その後はインディジョーンズのファストパスを取って海底二万マイルに乗り、その後タワー・オブ・テラーに並んで乗りました。

私自身が絶叫系が苦手なのと、息子も苦手なので、インディジョーンズもタワー・オブ・テラーも実は今回が初めて。

息子は春に学校の友達とシーに行きたいそうで、その時怖くて乗れないとマズイということで、頑張って乗ることにしました。

待ってる間はソワソワと落ち着かなかったのですが、一緒に乗った人達の中に、娘よりずっと小さい五歳くらいの子達の集団がいて、勇気付けられました(笑)

並んでる間中、ネットでどうすれば怖くないか検索しまくる息子(笑)

娘は足が震えていたそう(笑)

ですが、終わったら、思ったほど怖くなくて、プレッシャーから解放されました(●´ω`●)良かった。

レイジングスピリッツ、センターオブジアースも乗るのかと思ったのですが、もういいということで今回の絶叫マシンはこれにて終了。

最後にビッグバンドビートというショーの抽選をしたら当たったので、それを観ました。

二人とも疲れたのか、寝てしまったのですが、個人的にはこれがすんごく良かったです!

ミッキーがドラムを叩く曲があるんですが、そのテクニックが素晴らしく。あの着ぐるみを着ながらあんな華麗なドラムさばきを披露できるなんて感動。

更に続いて披露したタップダンスも見事で、ミッキーにハートを射抜かれました╰(*´︶`*)╯♡ミッキーかっこよすぎるよー。

ハーバーのショーも少し観ました。クリスマスソングにサンタさん登場でテンション上がる〜

f0176860_18323726.jpg

この日はとても寒かったので夕方頂いたホットワインとスープがとっても美味しかったです。

f0176860_19420739.jpg

f0176860_19420997.jpg

疲れたので6時過ぎには出たのですが、とっても楽しかったです♪

来年からは息子が中学生になり、振替休日が娘と一緒になることはないため、平日行く機会はなかなかないかも?

すごーく疲れたけど、すっごく楽しかったのでまた行きたいです!



[PR]
by lucie1104 | 2017-11-24 18:14 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

ミラコスタの朝

泊まったのはヴェネツィアサイドのお部屋で、窓からの景色はこんなでした。

f0176860_14342581.jpg

f0176860_14342776.jpg

ホント外国に来たみたい。素敵♪

6時40分から朝食をレストランオチェーリアで予約していたので6時過ぎに起きたらのんびりするまもなく着替えてレストランへ。

ショーの時間帯に食事できたら真正面に見えるお店です。

f0176860_14353797.jpg

和食、洋食のビュッフェ。
f0176860_14363231.jpg

f0176860_14380256.jpg

美味しかったですよ。息子にはベーコンが、娘にはフレンチトーストが好評でした。

準備が遅い息子にはお店の名前と館内地図を渡して先に出たら、店の名前を忘れ、携帯も部屋の鍵も持たずに出て迷ったそうなのですが、レストラン入り口の受付の方に息子が遅れてくる旨伝えたら、ウロウロしていた息子には声をかけてくださったそう。

f0176860_14414964.jpg

海外のホテルじゃこんな気を利かせてくれないよ〜。助かりました。

食事が終わったのが7時半少し前、ホテル宿泊者は開園15分前にパークインできるので、急いで部屋に戻りました。

チェックアウトもなしで出られて、荷物は出るときフロントに電話して部屋に何個残すか伝えればそのまま部屋に置いておけばベルで預かってもらえます。

15分前の入園にはホテルチェックイン時にもらえる通行証が必要なのですが、朝バタバタして部屋に置いて来てしまいました。

でも、宿泊者の列に並んでいる時係りの人に声をかけたら名前を確認して通行証を再度もらえました。

45分少し前に列に並んだものの、既に長ーい行列ができていました(^_^;)

次回ホテルに泊まるときは、朝食なんてノンビリ食べてないで並んだ方が良いかも〜。

とは言え50分には中に入る事ができ、ふつうに行く人よりは有利なこと間違いなし。

この特典はミラコスタ以外のホテルにもあるようなので、また機会があったら前日入りしたいな〜。

ディズニーランドホテルの方も泊まってみたい♪

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-23 11:17 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

ミラコスタ

学芸会の振替休日だった月曜日、ディズニーシーに行く予定だったのですが、思い立って日曜日からミラコスタに泊まる事にしました。

半年前から予約開始と聞いていたので部屋空いないかと思ったのですが、一週間前にホームページを見てみたら空いていました。

リゾートラインの駅を降りたら通路を渡ってすぐホテル。

f0176860_20124746.jpg

ロビーが豪華!

f0176860_20131551.jpg

f0176860_20131844.jpg

お部屋も豪華!

f0176860_20135209.jpg

f0176860_21072834.jpg

プールも入ったのですが、私達以外カップル1組しかいなくて、貸切状態でとても気持ち良かったです。
f0176860_20152112.jpg

夕食はあわよくばディズニーシーのショーが見られるレストランで、と思ったのですが、流石に9時まで予約が埋まっていたので、イクスピアリで食べました。

ミラコスタでチェックイン後、二日間リゾートラインに乗り放題のフリーパスがもらえます。

イクスピアリのイタリアンレストランPitta 00もとっても美味しくて満足でした。

f0176860_20181076.jpg

f0176860_20181493.jpg

翌朝6時起床予定のため、夕食後10時頃消灯しました。

考えてみるとこれだけの時間しか滞在しないのに、もったいない気もしないでもないですが、子供達二人共とても喜んでくれたので良しとします!

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-22 20:10 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

学芸会

昨日は小学校の学芸会がありました。

子供たちの小学校では、学芸会、展覧会、音楽会を毎年順番にやるのですが、今年は学芸会の年でした。

短い劇で、1役を場面ごとに4つに分けてやる感じなので娘の出番はほんの少し。中でもセリフが少ない方だったので、夫は不満げでした(笑)

義母も残念に思ったようで「あまり目立ちたくないのね。そういう時期ってあるよね」としきりにフォロー(笑)

私は、娘が家で自分の1場と3場のセリフを自分の分だけでなく、他の子のもよく口ずさんでいたのですが、本番を見たら、娘が言っていた通りだったことに感心しました^^少ないセリフだけど頑張ってる姿が見られてよかったです。

息子の方は、当日まで知ったらつまらないからとどんな役で出るのか明かしてもらえず、セリフの練習も、違う部屋に行ってこっそりしてたりしていました。

でも元々できる限り目立ちたくないと考えるタイプで、役を決めるオーディションの前にも、「何をやるかより誰とやるか(誰と同じ場面に出演するか)が大事。楽しい人とやりたい」と言っていたので、そんな目立つ役は期待していませんでした。

見てみたら、確かに、一番の仲よし君と同じ場面で登場(笑)目立つ役ではありませんでしたが、がんばっていました。

六年生の劇は、劇団四季の「エルコスの祈り」というミュージカルを子供向けに短くしたもので、音楽がよかったです。踊りも自分たちで考えたそう。

息子は、デザイン部で舞台背景も作ったようです。こういうのみんなでやるのは楽しかっただろうな。

f0176860_11581519.jpg


最後、全員が立って並んで歌うのを聴いていたら、曲の良さも相まって、ジーンと来ました。ピアノ伴奏の子もとっても上手で良かったです。良い曲だな~♪


これで残す行事は謝恩会と卒業式のみとなりました。寂しいな。





[PR]
by lucie1104 | 2017-11-19 11:47 | 育児 | Comments(0)

久しぶりの調律

娘がピアノを習い始めたので久しぶりにピアノの調律を頼みました。

最後に調律してから10年は経ってないかなと思っていたのですが、ピアノの中に記録が入っていて、最後に調律したのは2006年、つまり11年前でした^_^;

娘が学校に行っている間にお願いしたのですが、そういえば子供の頃調律してくださってるのを見るのが好きだったのを思い出しました。

f0176860_17544137.jpg

久しぶりの調律だったので二時間半以上かかりました。

日頃弾いてても全く気づかなかったのですが、音が全体的に低くなっていたとのこと。

調律後に弾いてみたら、音の響きがとても良くなったのに驚きました。

それでも40年モノのピアノの割には状態が良いと仰って頂けて良かったです。

鍵盤が一つ欠けているので次回交換してもらい、また、11年ぶりの調律で、また低くなりやすいとのことで、次回は半年後にやってもらうことになりました。

娘には帰宅後、蓋を開けて中を見せてあげましたが、次回は娘がいる時間にお願いしようと思います。

でも次回の調律後は今回ほどの感動はないかも^_^

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-15 12:22 | 趣味 | Comments(0)

公式戦が終わりました

息子の野球チームの公式戦が昨日終わりました。

10月に準優勝で終わった大会のあと3大会あったのですが、ずっと週末雨続きで練習もあまりできず、2大会はそれぞれ一回戦、二回戦が強い相手だったのですが、同じ日の午前午後というのもあってか、両方とも敗退。

昨日の大会は、組み合わせがよくて、これまで勝っていた相手とばかり当たっていたので、決勝までいけるはずと踏んでいたのですが、なんと二回戦で敗退となりました。。。

と言っても7回で2-2の同点、サドンデスで8回をやってもまだ4-4で同点だったため、最後は抽選での負けだったんです。。。

まあ勝てばこんな目にも合わなかったんですけどね。

息子は泣いていませんでしたが(こういう時泣かないタイプ)、半分くらいの子が泣いていました。

特にエースでキャプテンR君の涙には切なくなりました。2年前、低学年の最後の試合も負けて泣いてたなぁ・・・。

一日経ってもまだ思い出してはため息。時間を戻してあのシーンをやり直せれば、なんて考えてしまいます。

次元のまったく違う話で恐縮ですが、先日読んだシェリル・サンドバーグの「Option B」のタイトルが浮かんできて、実によくできたタイトルだなぁと深く感じいりました。Option Aはもうないんです。Option Bを進まなきゃ。

もともとそんな強いチームでもなく、息子も大してうまい選手でもないのに、こんな一喜一憂しちゃうなんて、我ながら親バカだなと思います。でも息子の野球してる姿を見られるのがあと少しだと思うとホント悲しい…

f0176860_15203106.jpg


公式戦は終わってしまいましたが、内輪のリーグ戦の試合ががあと2つ残っていて、その二試合勝てばそのリーグ戦は優勝できるので、気持ちを切り替えて、そちらの応援を頑張ろうと思います。

チームとしては負けちゃったけど、近頃息子のバッティング成績は良くなって来てるので、打撃で活躍できるといいな。

達成感を感じさせてあげたいです。

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-13 15:10 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル