タグ:あな吉 ( 14 ) タグの人気記事

あな吉手帳活用

パソコンが壊れて、買いなおすまでの間使えなかったのと、ふと思い立って手帳のカバーを変えたり、中身のお手入れをしたら、突然あな吉手帳活用できるようになりました。

これまで日々持ち歩いてはいたものの、主にスケジューラーとしてしか使えていなかったのが、あな吉手帳のキモである付箋をバンバン使っています。

やることシートを見直して、カテゴリーを「仕事」、プライベート(「平日隙間時間」、「土日」)にわけて、「いつかやりたいこと」の付箋は、やることシートの裏に移して、日々やることシートを目にするようになったのが大きいみたい。

何かしら一枚くらいはやろうと思って、隙間時間にちょこちょこと雑務をこなしています。

今日はたまたま娘が発熱で会社を休んだのですが、半年くらいはりっぱなしだった「かんきせんそうじ」をはがすことができました!

それから、終わった付箋はすぐはがさずにデイリーのページに貼っておいて、翌朝日記(Evernote)に、やったことを日記に書いています。

そうすると、昨日はこれだけやったんだと達成感と自己肯定感が高まって、今日も頑張ろうって気になるのです。

そのために、すぐできることもわざわざいったん付箋に書いてしまったりします。せっかくやったのに、記録しないとそのことを忘れて、何もできなかった一日のように勘違いしてしまいがちなので、これ結構大事かもしれません。

ここ1~2週間、手帳のおかげでパソコンの買い替えも速やかにできたし、壊れた電気を買いなおしたり、息子のために買おうと思ってたスープも入れられる保温弁当箱も買えたし、出産した友人に連絡を取ったり、すごく行動力がついたな~と思います。

実際のとこ、Facebookやブログを閲覧してる時間が付箋のTo Doをこなすことに充てられてるんだと思います。

付箋に書くことで、本当に自分がやりたいことにフォーカスできるようになってうれしい。

「あな吉手帳をもっと活用する」は、年初に立てたウィッシュの中のひとつ。2016年も残りあと3か月とちょっとになりましたが、ウィッシュ、手帳を使ってどんどん叶えていきたいと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2016-09-29 12:35 | タスク管理 | Comments(0)

あな吉手帳お手入れ

あな吉手帳、細々と続けています。

透明のプラスチックのバインダーを使っていたのですが、飽きたのと、本屋で気に入ったのを見つけたので、気分転換にバインダーを変えました。

f0176860_12370417.jpg


オレンジの布に、黒い皮。バインダー変えただけで気持ちがあがって、手帳活用のモチベーションがアップしました。

久しぶりに、あな吉さんの本を読み返して、やることシートにペンホルダーを付け、インデックスシートを作りました。

インデックスはまだ活用できてないけど、ペンホルダー付けたら、活用度がグンとアップ。

本を読み返したら、やることシートに便箋を貼るのは表ではなく、裏だったとか、間違えた使い方してたことに気づいたり、やることシートを開いて3ページ分使えるようにするのは、付箋が溜まりすぎるのでオススメしないとか、新たな気づきがあってよかったです。

今やることシートで、to doと、ウィッシュが混在してるのが問題な気がして、それからやることシートを休日、平日の昼休みなど、分類もうまく機能してないので、もう少し使いやすく手入れしなきゃなぁと思っています。

マスター講座も受けたいです。


[PR]
by lucie1104 | 2016-09-13 09:12 | Comments(0)

小1夏休みの宿題とこども手帳術

小1娘の夏休みの宿題は、

1. あさがおのかんさつ2まい
2. なつにじゃんぷ(国語算数のドリル)
3. ちいさなにっき
4. しんぶんすくらっぷ2まい
5. じゆうかだい
6. けんばんのれんしゅう

の6つでしたが、日記以外は完了しました^^

夏休み初日、私が在宅勤務だったため、こども手帳術方式で、宿題をすべて付箋に書き出しました。

f0176860_11205468.jpg


書くのは私がしましたが、貼るのは娘がやりました。

結果的に、ほとんど手帳は見ずにf^_^;気が乗ったら1日で算数全部終わらせたり、何にもやらない日があったりしたのですが、まあ娘のペースがあると思うので、手帳を無理強いはしませんでした。

一年生はそんなに宿題多くないので、気分でやっても終わらせられるけど、今後必要になったら手帳術をうまく活用できるように、とりあえず手帳に親しませておくくらいの気持ちです。

ちいさなにっきは息子の時は配布されたけど、夏休み明け回収されなかったのですが、プリントになつやすみのしゅくだいと記載されてたので、回収されるのかな?

4、5日空いちゃう時もあったけど、それなりにやってます。


ためちゃったときは、こちらで検索

過去の気象データ検索


新聞はうちは読売こども新聞を取ってるので、そちらから写真を切り取ってスクラップ。

自由課題は沖縄で拾った貝殻に穴を開けて紐でつないで風鈴を作りました。

ほとんど、一人でドライバーと金槌で穴をあけて、紐を通して作ってたので驚きました。

私が手伝えばもっと素敵にできそうだけど、本人の力でやったんだから十分かな!

f0176860_11205566.jpg


私がここをこうすれば?とか手を出そうとすると怒って拗ねちゃうのでf^_^;

ほとんど私の手助けなしに自分で終わらせましたが、最後はやっぱりチェック。やったつもりで抜けてたページがあったりして、確認は大事だなと思いました。

親野智可等先生のこちらの記事も参考になります。

夏休みの宿題で苦労しないための必勝わざ5つ
[PR]
by lucie1104 | 2016-08-13 06:32 | 育児 | Comments(0)

息子とこども手帳術

春休み、在宅勤務で息子と家で過ごした日、1日様子を見ていたら、公文をやる計1時間程と、ご飯を食べてる時間以外はずーっと夫のスマホで動画を見ていました。

これはいくらなんでもちょっとなぁと思って、次の日、1日の予定をノートに書いてごらんと書かせました。

8:30〜9:00 くもん
9:00〜9:30 自由時間
・・・・・

みたいな感じで。

さらにやることが公文だけだと自由時間多すぎなので、読書と、素振り100回もやることに加えてもらいました。

そうしたら時計を見ながら行動できるように、休み時間のために、公文を予定より早くやるように、なりました。

そして、3日くらいやらせて、そういえばこれ以前習ったこども手帳術のリフィル使えばいいじゃんと気づいて、手帳に付箋でタスク管理してもらうことに。

f0176860_12580416.jpg


(お願いして、英語も追加)

まぁ、朝は毎回「やんなきゃいけないの?」と文句言われ、結局予定通りにできなかったこともたくさんあったし、そもそも、立ててる計画自体も休み時間ばっかりだったりでえ?と思いましたが、私の気持ちは楽になりました。

学校が始まったので一旦やめますが、また夏休みになったら再開したいと思います。

やる事を書き出してみると、やる気も出るし、やり忘れがなくて快適という気持ち、やるべきことをやった達成感を味わってもらえるといいなぁと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2016-04-08 09:16 | 育児 | Comments(0)

あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

浅倉 ユキ / 日本能率協会マネジメントセンター



この本を読んだのは1年以上前なのですが、その時作ったコラージュを見返してみたら、

f0176860_846536.jpg


叶ってるウィッシュがあって、あら〜♪という感じ。

叶ったウィッシュというのは、一つが上の真ん中にある木のお皿を手に入れたこと。

f0176860_846733.jpg


右のが無印良品ので、左のはなんとキャンドゥで100円でした!

あと左下のグレーのジャケット。

アローズのスーツ

二つとも、手に入れた時はこのコラージュのこと忘れてたんですが、漠然とした願いをちゃんと視覚化したからこそ、出会った時にピンとアンテナが立って叶えられたのかなと思います。

本当はコラージュからTo doを書き起こして、手帳に貼るところまで本では紹介されてるんですが、そこまでしなくても効果ある感じ。

更にこのコラージュを見てて、春に赤い靴買おう♪とか、今年の母の日のギフトは右側のお花みたいかのがいいなとか、ヒントがもらえました。

見るとウィッシュの叶うスピードが早まりそうなので、カラーコピーして手帳にとじよう。

さらに、手帳の表紙を叶えたい何かの写真にしようと思っています☆
[PR]
by lucie1104 | 2015-01-30 05:14 | タスク管理 | Comments(0)

ナカバヤシのあな吉ダイアリーリフィル

今年もあな吉手帳です。

f0176860_8393518.jpg


が、今年はナカバヤシのリフィルを購入しました。→

なくなるたびにコピーする煩わしさから解放されて嬉しい*\(^o^)/*

見開き三ヶ月分のマンスリーページがあって、

f0176860_8393592.jpg


マンスリーは、半月分

f0176860_839376.jpg


ウィークリーはこう(パソコンでも管理してるので、手帳のウィークリーは割とスカスカになりがち)

f0176860_8514933.jpg


三ヶ月のスケジュールと、マンスリー、ウィークリーの使い分けができてないのもちょっとした悩みです。

デイリーベージのリフィルもありますが、今のとこ使ってません。

この前、知り合いにチラリとウィッシュページを見られて、「素敵053.gifそういうの欲しい」と褒められました♪

f0176860_8515074.jpg


正直一度作ってほぼ放置してたページでしたが、モチベーションあがったので、手を入れようかな016.gif
[PR]
by lucie1104 | 2015-01-23 08:30 | タスク管理 | Comments(0)

こども手帳術講座受講

先週末ですが、Another kitchenで、こども手帳術講座を受講しました。

講師は、星野けいこ先生です。

子どもたち二人とも連れて受講するつもりだったのですが、行きがけに娘がちょっとしたことで機嫌を損ね、家に帰ると言い出したため、夫に迎えに来てもらって、娘を引き渡してから出発したりして、到着がすっかり遅れ、前半は大分聞き逃してしまいました・・・・。

が、後半のワークについては、娘がいなかったおかげで息子@小3とじっくり向き合って二人で取り組めたのは結果とっても良かったな~と思いました。

f0176860_65553.jpg



ワークは、受付でいただいた手帳のレフィルを使ってやりました。

一週間の大体の動きを書き出してみて、その中から一日を選んで、どんな行動をするのかをシミュレーションして、手帳に組み立てる作業です。

息子は、野球のある土曜日を選んでやりました。

けいこ先生から配布されるプリントに「行動リスト」があって、それに従って、やっているか、これからやるかなどを考えて行きます。

ちょっと難しかったのが、「ハンカチを持って行く」など、今現在やってないし(やれや)、今後もやる気があまりないもの。。

けいこ先生に相談したところ「そこは話し合いが必要です」とのこと。あくまで、本人のやる気ベースで、やる気がないのに、私がやらせようとしても無理があるようです。

小3の息子にとっては、例として出されている行動は8割方できていることなので、割とさくっと終わってしまいました。

今では当然のように宿題、音読、ランチマットを洗濯かごに入れるなどやってますが、1~2年生の頃は、言っても言ってもできてないことがあり、キレッキレになってた自分を思い出すと、あの頃これがあれば、あんな風にならずに済んだかもな~~と思いました。

次に「がんばりたいこと」を書き出すワークがあったのですが、息子は「野球のバッティングが上手になりたい」と書いていました。

で、手帳でどうやってそれを達成するかということを私と一緒に考えて「練習をなるべく休まない」ことに決めました。

野球を始めたものの、土日祝日までぎっちり練習が入っていて息子が根をあげないか心配だったので、これまで土日どちらかに予定を入れて、どっちかしか練習に行かせていなかったのです。

この会話を機に、息子の野球のやる気を私も確認できて、もっとがっつり練習に参加させても大丈夫そうと思えて良かったです。

バインダーは、受講後に楽天で注文して、届きました。

娘に、絵本のカバーを渡してこれ貼ったら?と勧めたら、想定外のデコり方でびっくりw

f0176860_655632.jpg


中身はまだまだ私が時間取ってあげられなくてスカスカなんだけど、今週末中に、二人それぞれと時間をとって、手帳ミーティングしたいと思います(宣言!)。

けいこ先生、ありがとうございました♪♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-09-27 06:47 | 育児 | Comments(0)

あな吉手帳回帰しました~

今年2月から3月にかけてあな吉さんの聴く力の講座を受けて

あな吉さん「人生が輝く 話の聴き方講座」


やっぱりあな吉さんすごいな~と思って、セルカンの本を読んで、

『あな吉さんの自分deカウンセリングBOOK』

一度やめちゃった手帳術が再び気になりだし、こちらの本を読んで、手帳術、再開してみました(*^_^*)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

浅倉 ユキ / 主婦と生活社



手帳術の本は、講座も受講し、

あな吉さんの手帳術講座実践編♪

こちらも以前読んでますが、

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

浅倉 ユキ / ディスカヴァー・トゥエンティワン



受講からかなり時間が経過し、記憶があいまいになってることもあるし、手帳術の内容自体が進化していることもあって読んで良かったと思いました。

何よりいいのが、判型が大きくて、カラー写真が豊富で、実際の手帳がどんなかとてもわかりやすいこと!

「主婦のための手帳術」と合わせて読めば、手帳術始めるハードルがかなり下がるのではないかと思います。

家にあるものを使ったので可愛さがいまいちですが。。。とにかくあるもので始めてみましたよ♪

ふせんパッドとマンスリー

f0176860_7301439.jpg


ウィークリーとやることリスト

f0176860_7301428.jpg


to do はコンテキストで分けた方がいいんだけど、まだそこは手付かず…。

本の付録になってた献立ページ。使い方いまいち違いそうだけど、今ある食材を書いておくと、献立考えたり、買い物する時便利です。

f0176860_7301531.jpg


買い物リストはto doと別のページにしました。

テーブルとお餅が並列なのはどうかと思いつつ(笑)

f0176860_7301544.jpg


あと、読書、読み聞かせ関係のページ

f0176860_7301665.jpg


読書メーターで読みたい本は記録してたけど、どんどん埋没してくので;^_^Aこっちの方が目について読めそう。

あとは読み聞かせで読む本も、これいいと思っても忘れがちなのでσ^_^;

まだまだこんなレベルだけど、これからウィッシュリストのページ作ったり、インデックスの色が暗いので明るい色のに買い替えたり、可愛いマステ買ったりして、もっと見てて嬉しくなるものにしたいな〜と思ってます。

最後に、この本のあとがきで、本当にそうだな~と思ったあな吉さんの言葉を引用します。

最近やっと気が付いたのは、「今がいちばんたいへんだから、もう少しすればラクになるはず」と、ずっと頭のどこかで思ってきたことが、実はまったくもって幻想だったのだ、という事実です。

「やりたいことがあるけれど、今は大変だからあと数年後・・・・」なんて思っていても、数年先が今よりラクだという保証はない。むしろそうやって先延ばししているうちに、あっという間に10年、20年とたってしまいそう。

やりたいことがあるときに、「時間がないからできない」っていうセリフだけは、言いたくないなって思います。

「時間がないから一気にはできないけど、少しずつできることから手をつけていこう」って、目の前のフセンを一枚ずつはがしながら、前へ進んでいきたいと思います。

ゴキゲンをつくるのは、小さな幸せから。やるべきことをちゃんとこなして、食べたいものを食べて、読みたい本を読んで・・・・。そんなささいなことさえも、あわただしい日常のなかで埋もれていってしまうから。

だからちゃんとフセンに書いて、一つひとつ実現していきましょう。そうすれば、毎日は小さな達成感でいっぱいになっていくはずです。




[PR]
by lucie1104 | 2014-04-12 07:15 | タスク管理 | Comments(0)

『あな吉さんの自分deカウンセリングBOOK』

『あな吉さんの自分deカウンセリングBOOK』、買っちゃいました。

あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)

主婦と生活社



講座は3年前に受けたことがあって、その良さは十分にわかったつもりでいたものの、中々日常生活に取り込むことはできておらず、恥ずかしながら数回やったのみでした^^;

もう一度モチベーションをあげるため、この本を読んでみたところ、3年前より内容も進化してる印象!

講座でも細分化について言及されていましたが、この本ではカウンセリングにい入る前の準備段階として、細分化の具体的な方法も紹介されていました。

実際に自分でやってみても感じるのですが、細分化がキモなんですよね~。

細分化を妨げる3つの要因を、「大風呂敷」「ループ」「芋づる」という言葉にまとめられているのですが、これもわかりやすくて良いなと思いました。

こういうキャッチ―な言葉の選び方があな吉さんはうまいんだな~。

セルフカウンセリングのステップ自体は大きくは変わっていないけれど、ここもより自分で実践しやすくなってるなーと感じました。

で、あとは実践あるのみ。

この本を読んで以降、ちょっとイラっと来ることがあったら、少し時間を取ってセルカンしてみるようにしています。

自分自身の問題であれば、確実にセルカンだけでかなりストレス値は下がります。

f0176860_2049463.jpg


長いこと棚がごちゃごちゃしてたのがストレスだったけど、セルカンのお陰でやっと片付いた!


私は一回のセルカン短くて15分、長いと30分以上かかります。その時間を取るのが中々難しいけど、時間がなければ途中でやめて、また翌日に続けてもいいかな、と思います。何はともあれストレスをそのまま放置しないことが大事。

回答を導くのが難しいのは自分以外の人が絡む人間関係のストレス。それでもとりあえずそこも手をつけて、一回のセルカン、一回の実行計画でうまくいかなくてもあきらめず少しずつ前に進めればいいかなお思います。

ひとつ例を挙げると、時々夫がコンビニでお菓子やカップめんなどジャンクフードをまとめ買いして子どもたちに食べさせるのが超ストレスだったのですが、解決策として、こんな本を読んで、自分なりに勉強し、夫や子供たちにも緩やかに啓蒙していこうと思ったらストレス値、結構下がりました。(間のステップが抜けるとなんのことやら?という感じでしょうが、笑)。

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)

渡辺 雄二 / 大和書房



細分化がうまくいかなかったり、セルカンしていくうちに、最初の悩みが違う悩みに変わって行ったり、なかなかストレートに答えにたどり着かないこともあるのですが(重い問題であればあるほど)、やっていると「あ、これまだ大風呂敷」とか、「芋づる」とか、気づいてきたりします。

そんなわけで、最初は中々うまくできなくても、慣れればセルカンテクニックは徐々に上がって行くんじゃないかな?

あな吉さんの悩みは自分で解決するのがいちばんという言葉には大賛成!だって、どんな素晴らしい解決方法でも自分が納得できるものでないと、意味ないし、自分が考えた解決方法であれば間違ってても気兼ねせずに何度でもやり直せる。

あと、セルカンをしてると、ベースの思考が前向きになる感じがします。わざわざセルカンしなくても、プチストレスを感じた時に、じゃ、どうすればこのストレス解決するかな?とその場で考えるクセがついてきます。

私はセルカンのひな形をワードで作って、PCでセルカンしています。結構同じ悩みを繰り返し悩んだりもするので、一度考えた思考を辿ると、考え直す時でもやりやすいのです。

セルカン、このまま続けてぜひモノにしたいです♪
[PR]
by lucie1104 | 2014-03-30 20:49 | 自己啓発 | Comments(0)

「人生が輝く 話の聴き方講座」完了!

あな吉さんの「人生が輝く 話の聴き方講座」3回目を終えました^^

前回の感想はこちら⇒あな吉さん「人生が輝く 話の聴き方講座」

この講座は座学と実践を組み合わせたもので、受講中に参加者同士お互いに聞きあう練習をたくさんします。

一日目の一番最初は1分から始まりましたが、3日目の最後は10分間聞きあう練習をします。

私はずっと話す番になると毎回「どうしよう~。何話そう~」と軽く緊張し、話す前から頭の中である程度道筋を立てて話すようにしてました。

ところが、最終日は、特に先のことは特に考えずに話し始めたのですが、相手の方が聞いてくれるままにするすると話が出てきて、たっぷり話を聞いてもらえた感じがしました^^

講座の始めにあな吉さんからミヒャエル・エンデの一節が紹介されます。

モモに話を聞いてもらっていると、ばかな人にもきゅうに まともな考えがうかんできます。
モモがそういう考えをひきだすようなことを言ったり質問したりした、というわけではないのです。
ただじっとすわって、注意深く聞いているだけです。
その大きな黒い目は、あいてをじっと見つめています。
するとあいてには、じぶんのどこにそんなものがひそんでいたのかとおどろくような考えがすうっとうかびあがってくるのです。


最後の最後に、本当の意味で「聞いて」もらって、モモの「聴く」を実感できました。

話をちゃんと聞いてもらうと、話しながら整理できたり、「あっ、そういえば!」と新しいアイデアが浮かんだり、考えを深められたりするんですよね~。

聞いてもらう方はもちろんハッピーだし、聞く方も、ジャッジを入れたり、気の利いた返事を考えないで、ただ話を聞くことに集中していればいい分、とっても楽。

このことは、夫で実験してみて結構感じます。聞くスイッチを入れて夫の話を聞くと、本当に、ストレスが減るんです。

講座の最後は、聞くスキルを使ったファシリテーションの紹介。

これまで、会社でファシリテーションの講座を受けたり、会議でファシリテーションやったりしてましたが、あな吉さんの言葉が「ああ、ファシリテーションってこういうことだったのか!」と一番腑に落ちました。これまで何やってたんだ?^^;

これは、高度な英語力が必要になるけど、英語の会議でもぜひぜひやってみたい。

ファシリテーションと言っても会社などの特殊な場だけでなく、井戸端会議でも有効な技術だそう。確かに~

聞くスイッチは、家族にはかなり効力発揮しています。

参加者の方で、中学生の息子さんがよく話しかけてくれるようになったと仰っていた方がいて、私も息子が中学生になっても話ししてもらえる関係性ができるかな?と希望が持てました。

今度義実家に帰った時にも(義両親との会話は時々ストレス。私の話を聞かず、自分たちばっかり話すから)試してみたい^^

とにかく今はこのスキルを使ってやりたいことがたーくさん!たくさん実践して、ものにしていきたいです!

あな吉さん、ありがとう~。
[PR]
by lucie1104 | 2014-03-12 06:51 | 自己啓発 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル