タグ:お弁当 ( 35 ) タグの人気記事

今年の運動会弁当

今年も張り切ってお弁当作りました〜。

f0176860_17232657.jpg


◆左上のカップに入ってるのが鮭のエスカベッシュ(前日のうちに作って味を馴染ませたやつ。美味しくできた♪)
◆鶏の唐揚げ(今年は塩をキツ目に効かせて味付けバッチリ)
◆ゆで卵を飾り切りしたの。
◆卵焼き
◆煮豚(これも前日煮て切るとこまでして、朝は詰めただけ。ロースだったけど脂身多めで子供達はあまり手が出ず)
◆ソーセージ炒め
◆サンドイッチ(ハム野菜、卵、イチゴジャム)
◆おにぎり(鮭、ワカメ、ゆかり、塩、塩は味がないと娘に言われた…)

f0176860_17232700.jpg


デザートはパイナップルとさくらんぼ。

5時から2時間で出来ました!効率上がってる!

今年は義父がお昼予定ありでうちの家族四人プラス義母の五人でしたが、ほとんどキレイになくなりました。

いつも場所取りしてた場所が今年から禁止になったので、お昼少し前に義母が体育館に並んでくれて、体育館で食べました。

f0176860_17232865.jpg


飲み物はアクエリアス500mlを娘に一本、息子に二本、2lペットボトルの麦茶で十分という感じでした。





[PR]
by lucie1104 | 2017-06-04 17:11 | 行事 | Comments(0)

運動会前日

明日は子供達の運動会です。

前日の今日の朝から少しお弁当の仕込みを始めました。

今年は初の試み、鮭のエスカベッシュを作ってみました。

f0176860_18192029.jpg


先日買ったピクルスのつけダレをそのまま使いました。味見してないけどどうかなー。

ブロッコリーは、ハムとピックに刺すつもり。

あとは煮豚。少し前に煮た時の煮汁が残ってたのでお鍋でロースの固まりを焼いて、その煮汁を入れて煮ただけ。

f0176860_18192172.jpg


ゆで卵。二つはサンドイッチ用、残りはそのままで。

f0176860_18192287.jpg


唐揚げは鶏モモ一口大のを買って、醤油、塩、ニンニク、生姜で下味つけるまで。

f0176860_18192256.jpg


500mlのアクエリアスペットボトル3本(一本は冷凍)、2リットル麦茶を冷蔵庫でスタンバイ。

途中で追加できるように氷も買って水筒で持って行く予定です。

あと夜サンドイッチ用にゆで卵を潰して味付けしておくのと、ソーセージに切れ目を入れておこうかな。

余ったピクルス液でキュウリ、ゴボウ、人参のピクルスも作ろう!

明日は5時起きで頑張ります!




[PR]
by lucie1104 | 2017-06-02 18:08 | 行事 | Comments(0)

春休みのお弁当

在宅勤務のお陰で、春休み中はかなり家にいた日が多くて、お弁当作ったのは数日でした!

最初の日、ベイマックスのおにぎり、うさぎのゆでたまごをリクエストされました。

f0176860_14043182.jpg



ご飯をランチジャーに入れて、おかずは牛丼の具。右上は息子の、右下は私のお弁当です。

f0176860_14043297.jpg


この日帰宅後、娘に「ママのお弁当、暗い」と言われ、悲しかった…。゚(゚´ω`゚)゚。

ランチジャーは、ご飯を半分位しか入れなかったせいかほんの少しあったかいだけだったそう。ガッカリ。

この日はサンドイッチ。左は私のお弁当。

f0176860_14043281.jpg


クルクル巻きにするのも、フルーツサンドも娘のリクエスト。

せっかく作ったのに、急に夫が休みで学童をお休みし、家で食べることになりました。下は息子のサンドイッチと夫の焼うどん。

f0176860_14043335.jpg



一体どんなお弁当が明るいお弁当なのか娘に聞いたところ、人参のベーコン巻きとか入ってると「明るい」のだそうです。あと、白米じゃダメで、わかめご飯にすると良いそう。

f0176860_14043362.jpg


そんなアドバイスに従って、ピックや旗も付けたら、見た瞬間、「明るい」と言ってくれて嬉しかった(*´ω`*)

前の日、わかめご飯は素がなくてゆかりご飯にしたので、最終日、満をじしてわかめご飯に。この日は二段弁当がいいというので私のお弁当箱を娘に。

f0176860_14043402.jpg


ハムをウサギの抜き型で抜いて飾ってみました。このお弁当も「明るい」と言ってくれました。

いちごには自分でピックを挿したりして、

f0176860_14043436.jpg


娘の場合、味より見た目重視なことがよくわかりました。(おかずなんかソーセージばっかりだけどそれは構わないらしい)







[PR]
by lucie1104 | 2017-04-09 13:49 | 料理 | Comments(0)

保温弁当箱

昨年末に買った保温弁当箱、とっても重宝してます。

真冬の野球の練習は、本当に寒くて寒くて、しかも外で食べるので、せめてお弁当くらいは温かいものを食べさせてあげたいのです。

この日はどんより曇り空、夕方には脳が働かなくなるほどの寒さ:(;゙゚'ω゚'):

f0176860_12244246.jpg



うちの保温弁当箱は3つのお弁当箱が入る仕組みで一番下にスープを入れます。真ん中のご飯も保温効果のある容器だけど、下からのスープの温かさで更に温かさがもつみたい。

定番は味噌汁

f0176860_12182562.jpg


この日はミネストローネ。

f0176860_12182506.jpg


先週はちょっと冒険して、カレーにしてみました。

熱々で美味しかったそうで良かったです!

f0176860_12182685.jpg


今日は、焼きそばと卵スープをリクエストされたのでやってみました。焼きそばがどのくらい温かく保たれるかわからないけど。

f0176860_12182733.jpg


うどんやってみたいと言われたけど、スープと麺を別にしても伸びそうですよね〜。麺も冷めそうだし。チャレンジすべきか迷うところ。

お友達は先週お茶漬けだったそう。それもすごい!

シチューも美味しそう。

一度パッキンがズレてたみたいで、スープが溢れてしまったことがあったので、それだけ要注意。

まだしばらく寒い時期続くので色々試してみます072.gif





[PR]
by lucie1104 | 2017-01-21 11:57 | 料理 | Comments(0)

保温弁当箱第2号

サーモスのランチジャーを持っているのですが、また買ってしまいました。

野球の時はいつも外でお弁当を食べるんですが、冬の練習は酷寒です。

ランチジャーにご飯はあったかいのを入れてるんですが、スープも欲しいとリクエストされて。

今のランチジャーだと一つだけなんで、このご飯、おかず、スープが入れられるものを購入しました。

f0176860_17432152.jpg


ご飯は1.2合入るので満杯に入れるととても食べられないので半分くらいしか入れてません。

器に熱湯を先に注いで温めてから、熱々のお味噌汁を入れたら、お昼まで熱々だったみたいです。

おかずは保温されませんが(腐敗しないためかな?)、ご飯があったかいので大丈夫そう。

f0176860_17432261.jpg


三つの器をこれに入れます。かなり大きいので嵩張りますが、あったかいお弁当を食べるためにそこは我慢してもらいましょう。

しかし息子が中学校で、運動しなかったら、用がなくなりそうなお弁当箱だな。
[PR]
by lucie1104 | 2016-10-05 17:25 | 料理 | Comments(0)

夏休み最終週のお弁当

f0176860_09240021.jpg


前週の夕飯に作ったササミの唐揚げを冷凍してたの。卵焼き、白滝のキンピラ、キュウリの浅漬け。

白滝のキンピラは娘リクエスト。娘の好みはブレない。

f0176860_09240212.jpg


ビビンバにしようと思ったのですが、今日のお弁当何?と聞かれ、ビビンバと答えたら、「ビビンバだけ?、ヤダ」、と言われて、急遽シュウマイを作りました。

フライパンで作るシュウマイ、皮がデロデロになっちゃっていまいち。味はまあまあだったけど。

息子には足りなそうだったのでピーマンと余ったシュウマイの種を炒めたのも追加。

f0176860_09185256.jpg


9/1から学校が始まったのですが、初日は給食なくて最後のお弁当。

豚ひき肉があったのでミートボールを作りました。後のおかずはありもので。

丼物や、麺類などの手抜き弁当は、目先が変わって子供達も喜ぶと思ってたのに、ご飯におかず色々の普通のお弁当の方が良いって言われてとても意外でした。

おかずのレパートリー増やさなきゃ。



[PR]
by lucie1104 | 2016-09-02 09:17 | 料理 | Comments(0)

お弁当ラストスパート

来週の木曜日でお弁当は終わり。

マンネリ気味だったので、図書館で藤井かおりさんのお弁当本を借りてみました。

藤井恵の朝、10分でのっけ弁当

息子にこの本からリクエストしてもらったとんかつ弁当。デザートはスイカ。

f0176860_17160883.jpg


10分じゃできないけどf^_^;喜んでくれてよかった。

野球弁当。鮭の柚庵焼きをリクエストされたんだけど柚子はないのでレモンで。結局野球は雨で中止になり、夫が食べました。

f0176860_17271264.jpg


この夏初の冷やし中華。娘にデザートはゼリーがいいと言われたので、ゼリー買ってみました。

f0176860_08395984.jpg


娘のリクエストで、チーズオムレツともやしのサラダとゆかりご飯のお弁当。デザートは梨。息子には昨夜の残り物の豚のローストも。オムレツはあったかいの食べたいから自分で作るというのでお任せしちゃいました。

f0176860_08400047.jpg


前の夜の帰りが遅く、残り物にゆで卵を足しただけのお弁当。デザートは巨峰。

f0176860_08400168.jpg


丼物や麺類より、幕の内的なちょこちょこおかずが色々あるお弁当の方が結局好きみたい。

今日は娘が手作りランチ、息子は合宿で不在のため、子供達のお弁当はお休み。

あと三日です!







[PR]
by lucie1104 | 2016-08-25 17:00 | 育児 | Comments(0)

学童弁当、野球弁当

野球弁当。おにぎり二個におかず自由の日。

当人が力が出るとの理由で鮭おにぎり二個。
前夜の油淋鶏の残り。タレは小瓶に入れてもたせた。
ゆで卵、オクラの胡麻和え、巨峰

f0176860_21215245.jpg


残念ながら東京都の大会は、一回戦敗退でしたT^T

野球弁当その2。

とんかつ。ソースはジャムの瓶に。ひじき煮は冷凍してたの。ミニトマト、巨峰。

f0176860_21215203.jpg


娘の学童弁当

f0176860_21215355.jpg


注文が多い娘のリクエストに忠実に応え、もやしナムル、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、ふりかけごはん。朝チェックしてオーケー出してくれました。

息子にはソーセージ、私には魚(どちらも残り物)を追加。


お茶当番の私と息子の野球弁当。エバラのプチっと釜玉うどん、初めて使ってみました。豚しゃぶを生姜醤油で軽く味付けしたのと、キュウリ、ゴマを載せました。

f0176860_21215301.jpg


美味しかったけど、一玉半入れたらさすがに飽きたらしい。

この日は滋賀県代表チームと練習試合がありました。暑かったけど、風もあって助かった!

f0176860_21215494.jpg


野球弁当。ハムとチーズのホットサンド。残り物のハンバーグ、ほうれん草のおひたし、ミニトマト

f0176860_21215575.jpg





[PR]
by lucie1104 | 2016-08-18 21:00 | 料理 | Comments(0)

夏休み学童弁当前半

夏休み、やっと二週間と少しが過ぎて、終わりが見えてきました。まだまだ半分以上あるけど…。

在宅勤務の日、娘は行きたいと言えば学童に行ってて欲しいのですが、私が家にいるなら家にいたいと言うので、学童半分以上お休みしています。

なので前半でお弁当作ったのたったの3回!お弁当作らなくてはいいのは楽なんだけど、子供たち二人いる家で仕事するのも結構しんどいです。

息子だけならまあ静かなんだけど(ゲーム、ユーチューブ視聴を制限したり、宿題手伝ったり)、そこに娘が加わると、小競り合いが多発するし、息子もテンションが上がっちゃって騒ぎ出すし…。

まあそれでも家で息子が一人になっちゃうよりはいいので、ありがたいんですけどね。夏休みは実際休みも多く取ってるので仕事の進み具合が通常営業の6〜7割な感じと覚悟していますf^_^;夏休み明けたら頑張ろう〜。

この日は児童会の遠足でした。おやつがあったのでブドウは食べられなかったみたい。

f0176860_13462538.jpg


帰宅後「ソーセージ入れてって言ってない」と言われΣ(・□・;)ソーセージは無条件に喜ぶと思ってたのに!

私も同じお弁当にしたら、ブロッコリーが数日前に茹でたもので味が変になってた>_<それも食べてくれちゃってて、夏は要注意ですね〜。

息子にも同じおかず+残り物の青椒肉絲をお皿に載せて。ごはんは冷凍してるのをチンして食べてもらいました。

f0176860_13462639.jpg


もやしをお弁当に入れてと言われて、もやしってお弁当のおかずとして浮かばず、ビビンバにしてみました。

f0176860_13462668.jpg


思ってたのと違っていたらしく、見た瞬間「全部食べられるかなぁ〜…」の一言。結局少し残して帰ってきましたが、残った分は帰宅後に食べてくれて良かったです。デザートはまたデラウェア。

ホットドッグのリクエストにお応えして、作ったお弁当。

f0176860_13462750.jpg


3個食べるというので、ソーセージ&キャベツばっかりじゃ飽きると思ってハム&卵も作ったらそっちはいらないと(ー ー;)

息子に四つあげて、娘には冷凍してた残り物のサツマイモごはんをおにぎりにして二個追加。

野菜もいらないと言うので私のお弁当にしました(ー ー;)

デザートはまたデラウェア。

注文が多くて大変(ー ー;)でも大体全部食べてくれるのはありがたいけどね!




[PR]
by lucie1104 | 2016-08-05 09:07 | 料理 | Comments(0)

運動会のお弁当

f0176860_19373184.jpg


鮭・ゆかりおにぎり
きゅうりのぬか漬け
卵サンド・ハム野菜サンド
鶏の唐揚げ
卵焼き
とんかつ
大学芋
茹でブロッコリー
ミニトマト
さくらんぼ
デラウェア

f0176860_19373248.jpg


娘用塩にぎり

朝5時ちょっと前に起きて、7時過ぎに完成しました。

慣れて早く作れるようになったみたい。

前日までに、卵サンドの具を作って、ぬか漬けのきゅうりを漬け、唐揚げととんかつの下味を付けるところまで。

朝揚げ物は時間かかるけど、揚げながら同時進行でブロッコリーを茹でたり、おにぎり作ったりしたので、今回初めて揚げ物二種やってみたけど大丈夫でした。

唐揚げの味が薄かった反省を生かして、醤油に塩を足したらバッチリ。

おにぎりの塩加減も適当だったんですが、ちょうど良かったと褒められて良かった(^-^)

本当は、枝豆をピックに刺すとか、アスパラベーコンとか、茹でトウモロコシもしたかったんですが、お弁当箱のスペースがなかったし、時間も迫ってたのでやめました。

おかげで5年目にして初めて最初から見られました。

毎年頑張って作ってるからか、息子が運動会のお弁当楽しみと言ってくれて、嬉しかったです。

来年は息子にとっては小学校最後の運動会。感慨深いだろうな。


[PR]
by lucie1104 | 2016-06-04 19:27 | 行事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル