タグ:ダイエット ( 4 ) タグの人気記事

2013年10月運動の振り返り

なんだか週末に雨が多くって・・、そうでなくても、モチベーション下がってるし・・、10月は5回しか走らなかった^^;

しかも距離も3km弱の日もあったり。

さすがに体脂肪率が増えました~。

走っても痩せないって思ってたけど、走らないと太るんだわと悟りましたwやっぱ走らなきゃ。というわけで今週から久しぶりに昼ランも再開予定。

これまで体重管理にカロリー管理というアプリを使っていましたが、ちょっと飽きてきたので最近ちらほら耳にしていたあすけんを始めました。

カロリー管理と同じように、食事、運動、カラダ(体重、体脂肪率、それに便通や生理の記録も取れるのがGood!)のログを取るアプリです。

食事については、カロリー管理みたいに登録してある量の半分とかに減らせないので、総摂取カロリーがいつもとんでもないことになっちゃうんだけど、これはまぁ朝と夜合わせて登録したり工夫すればよいかな?

運動もメニューが結構細かく色々あるので、きちんとログを取ると良さそう。

で、一番良いのは、一日のログを取ると、栄養士さんが今日の健康度を評点してくれて、アドバイスくれるとこです。

上述した通り、カロリーが必ずしも現実とあってないので、的外れな場合も多々あるけどw、体重が減った時など褒めてくれたりするのは、案外励みになります。

あと、毎日チアメールが届いて、内容は、「海藻を使った料理を食べましょう」とか、「今日果物を食べるなら旬の柿を選んでみましょう」みたいな感じのものなんだけど、読むと、じゃぁそうしましょうか、って気になったりして、これも案外いい。

11月始まってジワジワと体重・体脂肪率が増えてるので(これから忘年会シーズンでますます太りそうなのに)、後半は引き締めていきたいと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2013-11-12 12:44 | レビュー | Comments(0)

11月レビュー~WORK&SELF-MANAGEMENT~

12月も半ばを過ぎてしまいましたが^^;

やっぱり一応11月レビューこれもやっておこう。

◆WORK

大変だった・・・。

11/26に新システムのGo-liveがあったため、11月3週目まではマニュアル作りに忙殺され、肝心のgo-live前日、当日は息子のおたふくでお休みしたために、1日分仕事がたまったことで、それが小さな雪のかけらが雪山を転がり落ちながらどんどん大きくなっていくみたいに、どんどん積み残しが膨らみ・・・。

週末前に、月曜日分がはけないような状況で、先が見えなくて本当にしんどかったです(つД`)ノ

でもまぁ一番ひどいところはなんとか乗り越えて、よくやったと思う。大

変だったのは私のせいじゃないし(多分)。こういう経験もいつかは何かに活かせるかも(?)

11月残業0目指すとか言いながら、もちろんそんなの無理で、残業8回(週2ペースか・・)。駅からタクシーでお迎えってことも何回かありました。

システム開発のPJは今保守ということでまだ継続しているけど、来月中には、業務を実務者に引き継いで、本来の自分の仕事のウェイトを増やしていきたいなぁ。


◆セミナー

【セミナー】スピードハック総決算

【セミナー】スピードハック総決算・つづき


◆ダイエット

玄米生活は続いています。

でも体重がね~^^;微減、ってとこかな。

カロリー管理で、アイコンの上に出てる数字が、今日残りカロリーを示してることに今更気づきましたσ(^_^;)で、しばらくやる気が起きなかったのですが、11月半ばから復活。

総カロリー量の設定を増やして、走ったらその消費カロリーも入力してやっています。


◆ラン

週二回走るの達成(40km)調子いい時皇居一周29分で走れたことが一回だけあってこれは嬉しかったなぁ。一つの目標だったので。

11月後半は紅葉が綺麗で走っててすごく気持ちよかったです!

f0176860_8584015.jpg



◆読書

絵本ばっかりw今はインプット増やすより、レビューの方に重点置いてるのでやむなし。



2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:982ページ
ナイス数:20ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/103957/matome?invite_id=103957

■クリスマスのまえのばん
ツヴェルガーの繊細な絵が素敵。子供が7歳にもなると、サンタが出てくる絵本の選び方慎重になります(サンタの正体バレるようなお話もあり)。この本はOKでした♪
読了日:11月28日 著者:クレメント・クラーク ムーア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24044711

■バスがきました (とことこえほん)
娘セレクト。しっぽのはえたバス停、たてがみのあるバス停、長い耳のあるバス停って発想がユニークで可愛い。三浦太郎さんの絵本はくっついたをはじめ可愛くて良いですね。
読了日:11月26日 著者:三浦 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995343

■どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)
絵がリアルで綺麗で眺めてるだけで楽しい。三歳の娘セレクトの絵本だけど、バイソンとか、アザラシとか、イノシシとか、微妙に知識がないと難しいので、小学校での読み聞かせのつかみに使えそうです。
読了日:11月26日 著者:薮内 正幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995334

■やせる! (光文社新書)
さすが勝間さん、やる気でました。元々健康を気にしてる方なので、逆に農薬は気にしなくていい、菜食も過ぎるとよくないなどの意見が私は参考になった。一日の労働時間を8時間以内に抑えようというメッセージにも励まされました。残業できず後ろめたさがあったもので。勤務時間を増やすのではなく、いかに意味のある仕事をするかだな、と。とりあえず玄米再開、野菜の量増やし、豆も久しぶりに食べよう、と思いました。ヘルシオも欲しい。
読了日:11月18日 著者:勝間 和代
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23807001

■かえでがおか農場のなかまたち
童話館配本。かえでがおか農場にいる動物たちを一匹一匹淡々と紹介する絵本。動物たちがとても個性豊かで、でもリアルで、すごく楽しかった。鶏にも一頭ずつ個性があるなんて、知らなかったです。七歳の子供も喜んで読んでいました。
読了日:11月18日 著者:アリス プロベンセン,マーティン プロベンセン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804846

■きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063728447

■きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
安い食材をくりまわす毎日が楽しく、セロリをダメにしたことで、落ち込む史朗に共感しまくり。カボチャ入りのカレーうどんを真似してみました。
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804797

■年収200万円からの貯金生活宣言
お金の使い道を消費、浪費、投資に分け、それぞれ70%、5%、25%の割合で使うのが理想と言うのが参考になった。今週から早速、家計簿をこのカテゴリーで分けて見直してみようと思います。
読了日:11月12日 著者:横山 光昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23655018

関連記事⇒家計簿つけってこういうことか~「年収200万円からの貯金生活宣言」

■きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
久しぶりに白和え作りたくなった。あと持て余したコンビーフ缶があったので、玉ねぎ、マヨネーズと和えてパンに載せて焼くのも。半分料理本として読んでます。
読了日:11月3日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23433065

■ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
読了日:11月1日 著者:せな けいこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834003736


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
[PR]
by lucie1104 | 2012-12-19 05:26 | レビュー | Comments(0)

玄米生活再開〜『やせる』〜

勝間さんの新刊『やせる!』を読みました。

やせる! (光文社新書)

勝間 和代 / 光文社



元々健康意識高い方なので、一時期菜食やマクロビオティックに凝ったり、玄米もよく食べてました。

子供が野菜や玄米ばっかりじゃ喜んで食べてくれなくなったりして、ちょっと遠のいていたところでしたが、この本読んだら俄然やる気が湧いて、久しぶりに玄米炊いてみました。

私は発芽させたりはせず一晩浸水させた後スーパー活力鍋という圧力鍋で炊いてます。加圧15分なので手間いらず♪

この鍋で炊いた玄米がもっちりしてて美味しいんです。友人宅で食べた玄米が美味しくてこの鍋買っちゃったほど。

玄米再開して二週間ほどになりますが、玄米食べ始めた途端に快腸になった(≧∇≦)もうそれだけで嬉しいw

あと最近子供達があまり副菜食べないから単品ですませちゃうことが多かったのですが、自分が食べるだけでもいいやと思って「まごわやさしい」を意識した副菜も増やすようになりました。

らでいっしゅぼーやの産地限定(放射能対策)のぱれっとの一番小さいサイズを買っているのですが、これだと子どもと3人でも足りないので、週末一回スーパーで野菜を買い足すようにしています。

食材の調達にはいろいろ悩むこともあったのですが、この本に、

農薬は、世間一般で言われているほど、実は怖くない。それよりは、新鮮な食材を正しく調理した方が、よほどいい


という記述があって、確かにそうだな~とふっきれました。

肉食の是非についても、肉は食べない方がいい、というのではなく、賛成、反対それぞれの立場から書かれた本を読むことを勧められているところがさすが。

一方で、加工食品、添加砂糖・添加油の摂り過ぎ、野菜・果物・精白されていない穀物の極度の不足の3つについて警鐘しているところも共感です。

やっぱりそうなんだな~。自炊するのが健康には一番だよねぇと自炊派としては背中を教えてもらえた気持ち。


あな吉さんのレシピがあれば、野菜や豆料理のレパートリーには事欠かないです。

一番使うのは、このあたり。

あな吉さんのゆるベジ料理教室

浅倉ユキ / 河出書房新社



あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室

浅倉 ユキ / 河出書房新社



大豆も先週久しぶりに茹でて(これも一晩浸水して、圧力鍋で加圧3分)

あな吉さんのとこで大豆の講座を受けて、ただ茹でただけの豆の美味しさに感動したことを思い出しました!

ちょっと遠のいてたベジ生活ですが、またいろいろ作ろうと思います。


そして気になる体重の方は…今のところあまり変化なし^_^;おかずの種類増やすとごはんも進んじゃうんですよね〜w


適温調理の本もかなり気になった!読まなきゃ。

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

水島 弘史 / 講談社


[PR]
by lucie1104 | 2012-12-01 01:52 | 体・健康 | Comments(0)

カロリー管理

昨日紹介した「ノマドワーカーという生き方」(記事こちら→)で推奨されているライフログ。

ブログの方で「カロリー管理」というダイエット用の摂取カロリー管理アプリが紹介されていたので、ダウンロードしてみました。(記事→僕がダイエットアプリを「カロリー管理」に戻した幾つかの理由

私にとってはiphone生活3年目にして、初の有料アプリw
f0176860_5451157.png


こんな感じで、食べたものをメニュー検索画面またはカロリー直接入力から入力していくとどんどん計算していってくれます。昨日は明らかに食べ過ぎ・・・。

しばらく岡田斗司夫さんのレコダイ手帳を使っていたのですが、残念ながら続かなかった。。手帳は文庫本サイズでページ数115ページと薄く持ち歩きやすいので良かったのですが、食事する度に手帳を取り出してメモするのが億劫だったり、人前だと恥ずかしかったりしてなかなかできませんでしたね。あとカロリーをいちいち調べるのもちょっと面倒だったし、自炊派なので、きちんとカロリーを調べようとすると、材料の重さをはかったりして(それはレコダイの本質とは違うんだけど、ついつい)

一応12/5から2/14までの二か月ちょっとは大体毎日つけてたんだけど、助走期から上昇期、離陸期まで行って停滞。でも読み返してみたら体重は一時期1.5kgほどやせていたようだ。。

というわけで、アプリだと、メニュー検索がアプリの中でできるので、手帳に書くより楽。あと、人前でもスマホいじってるようにしか見えないので、手帳にカロリーメモするような気恥しさがない。あと、手帳だと鞄にいれっぱなしで、自宅でも書き忘れたりしますが、スマホだと自宅でもいつも定位置にあるし、外出先でもいつも身に着けているので、いつでも記録OK!一日三回の食事時間も事前に登録しているので、入力を忘れるとアラートで知らせてくれます。

体重も記録するとグラフ化してくれます。2月に岡田さんのレコダイやめてから緩やかにまた体重がレコダイ開始頃に戻っちゃって、最低でも2kg、できれば4kg落としたいのです。

とりあえずまだ初めて3日なので、しばらく続けて成果を報告できるように頑張ります!
[PR]
by lucie1104 | 2012-06-23 06:04 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル