タグ:バレエ ( 6 ) タグの人気記事

バレエ発表会

今年はクリスマスイブに発表会がありました。

去年は年度途中で入会したため、友達が三曲踊るところを二曲しか出られなかったことが残念そうだった娘、今年はクラシック一曲、モダン一曲、フィナーレと出番が三回あって満足そうでした(^。^)

うちの教室は先生が衣装を手作りして下さるんですが、今年の衣装もとっても可愛かったです016.gif

クラシックのお衣装。東欧の村娘な雰囲気。白鳥の湖のマズルカの曲に合わせて、同じ一年生四人組で踊りました。

f0176860_08425510.jpg


私は自分がバレエをやっているもので、指先をもっとキレイにとか、パッセの足を開いてとか、言いたことはいっぱいありますが、しっかり振りを覚えただけでも7歳なら十分かな?

モダンは忍者の修行という創作もの。二年生のお姉さんと二人で踊りました。

f0176860_08553658.jpg


アップテンポな曲に合わせて、側転、立ちブリッジからのローリング、と、アクロバティックで柔軟性を生かした振り付けに、会場からも「おお〜」とどよめきが起こりました。

私には絶対踊れない振りなので、親ながらすごいと思いました。

フィナーレの衣装もプリンセスっぽくて可愛かった。

f0176860_08553621.jpg


去年はお花なんて用意してなくて、欲しかったなぁと言われたので、今年はしっかり準備。喜んでもらえて良かったです。

発表会は、9時過ぎに集合して、終わるのが夜7時過ぎで疲れるんですが、可愛い子供達の姿を見られてとても幸せ。

来年も頑張って欲しいな〜


[PR]
by lucie1104 | 2016-12-26 08:37 | 育児 | Comments(0)

ブレイクインフェスタ

私が時々通っているバレエ教室の発表会、ブレイクインフェスタに行って来ました。

Break In大人のバレエ教室

踊る方は無理でも、一回観に行くだけでも行ってみようと年初から考えてて、そのおかげで、土日もバタバタ忙しかったのですが、なんとかやりくりして行けました^_^

そして、結果、行って良かった〜016.gif

とても楽しい発表会でした。

趣味のバレエ教室の発表会ですから、テクニックや踊りの完成度は勿論正直それほど高くはないんですが、クラシックだけでなく、モダン、ストリートといろんな踊りがあり、合唱もあって、衣装もそれぞれに凝っていて、何より踊っている皆さんがみんなとっても楽しそうで、二時間とても楽しめました♪

いつもレッスン後そそくさそ帰ってしまうので、お話したことはほとんどないのですが、レッスンでよく見かける方たちが、それも私とそれほど技術的には変わらないように思える人も、ジゼル、オーロラ、リーズ、ライモンダ、黒鳥などのバリエーションを、ポワントで、見応えたっぷりに踊っている姿にはとても刺激されました。



モダンもいろんな雰囲気の踊りがあって、衣装もかっこよかったり、きれいだったりで、それだけでも見ていて楽しかったです。

毎週土曜日の20分のポワントレッスン受講生が、みんな黒と赤を入れたそれぞれ趣向を凝らしたアダルトな雰囲気の衣装を着けて、踊るポワントワークの踊りはすっごくかっこよかった!先生が、「バレエ界ではポワントの音をたててはいけないというけど、私はポワントの音をダダダンと鳴らすのがかっこいいと思って、常識を取っ払って作った」という言葉に納得。

趣味のバレエ教室だから、プロよりも劣るということはなくて、この教室だからこそできるオリジナルの面白さが出てていいなあと思います。

生徒さんの小学生娘さん二人の踊りもあって、アイドルっぽい曲に制服みたいな衣装でかわいい振付を踊っていたのですが、ちゃんとバレエをやってる子らしく、足さばき、腕の動きがきれいで感心しました。

よちよち歩きの坊やのママらしき人もいれば、大学生くらいに見えるお嬢さんが振り付けた踊りを親子で踊っていた方もいて、いろんな人たちが踊っていることにもなんだか感動しました。

もう見てたら私も踊りたくて、たまらなくなりました^-^

来年は、息子の野球チームの世話役&オーケストラで忙しそうなのであきらめてますが、再来年はぜひ参加したいなあ。

一度ペザントのバリエーションが踊ってみたいのです。二年後というと、45歳?踊れるように、レッスン、日々の柔軟を頑張ろう~。
[PR]
by lucie1104 | 2016-12-12 18:17 | 趣味 | Comments(0)

牧阿佐美バレエ団「白鳥の湖」

牧阿佐美バレエ団の白鳥の湖を観に行きました。

f0176860_15063279.jpg


もともと海外のバレエ団の公演がいいなと思っていたのですが、なさそうだったので、たまたま見つけた牧阿佐美のに行くことにしました。

(東京バレエ団も1月に白鳥やってたのですが、こちらは未就学児不可ということで断念。)

牧阿佐美バレエ団は初めてで、正直あまり期待していかなかったのですが、良い意味で期待を裏切られ、とても良い舞台でした。

特に白鳥のコールドバレエは圧巻。

たくさんの白鳥の腕の動きが重なりあう姿は本当に美しかったです。

それから主演のスヴェトラーナルンキナ。顔からしてオデットにぴったりの美人ダンサー。ロシア人ダンサーの手足の長さは、見ててうっとりです。

3幕オディールで挑発的な表情を浮かべたルンキナはガラッと雰囲気が変わり、見せ場のグランフェッテも難なく踊って、さすが元ボリショイバレエプリンシパルの貫禄でした。

舞台セット、衣装も良くて、全体にゴールドブラウンがかった1幕3幕は古典絵画みたいに美しく、衣装も見てるだけで楽しかったです。

1幕男性ダンサーの踊りも良く、思い込みかもしれないんですが、日本人の男性ダンサーでこんなに踊れる人がいると思っていなかったので驚きました。跳躍も高くて見応えありました。

生オケの演奏も素晴らしかったです。この前観たKバレエが録音だったのでやっぱり生の演奏は違うなと思いました。特に2幕のバイオリンソロは踊りよりバイオリンの音色に集中してしまうほど。指揮者も熱演という感じでした。

というわけで、牧阿佐美バレエの白鳥の湖とても楽しめました♪

娘はというと、2幕で爆睡してしまい、見たがっていた二羽の白鳥が見られずf^_^;

起きてた時は静かに見ていましたが、くるみ割り人形に比べると、馴染みがない分難しかったかな?

また機会があれば娘と観に行こうと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2016-02-08 06:43 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

Kバレエ『くるみ割り人形』

12/23の祝日、娘とKバレエのくるみ割り人形を観に行きました。

f0176860_20015187.jpg


会場の赤坂ACTシアター。

何日間か公演があったのですが、ゲストプリンシパルの中村祥子さんが出演された23日マチネのチケットを取りました。

Kバレエの公演はこれまでコッペリア、ドン・キホーテ、白鳥の湖を観てきて、いずれも熊川哲也さん出演のものを観てたので、彼が出てないのはとっても残念。

でも熊川哲也さんの美意識が貫かれた舞台芸術、衣装、演出などは素晴らしく、熊川さんいなくてもKバレエは魅力あるカンパニーだと思います。

今回のくるみ割り人形の舞台もとても本格的で素敵でした。

シュタールバウム家の内装、ネズミとの戦いに移る転換シーンは圧巻でした。

出演者の中ではKバレエに欠かせないスチュアートキャシディさんが演技も含めて素晴らしかったです。出番も普通のドロッセルマイヤーより多いような。

1幕、人形劇のシーンがあって、子供のダンサーが人形役で出てくるんですが、キャシディさんがあまりに軽々抱えるので、最初本当の人形かと思ってしまいました!

クララは子役なのかと思いきや団員さんみたい。小柄で可愛らしかったです。

マリー姫役、中村祥子さんは美しいですね。

娘にとっては初めてのバレエ鑑賞。

f0176860_20015159.jpg


「あのずっと座ってる人、辛そう。」とか、いちいち話しかけてくるのでヒヤヒヤしましたが、集中して二時間近くよく観ていました。

バレエと新体操でちょうどくるみ割り人形の抜粋をやったので、音楽は聞き覚えのあるものばかりだったのが良かったと思います。

あとくるみ割り人形は、色んな登場人物が出てきたり、割と変化に富んでいるので、子供にも観やすい演目だと思います。

娘は雪のシーンなど、自分の踊りの振りで手足を動かしながら観ていました(^_^*)

次は白鳥(の湖)が見たいと言うので、来年はどこか海外のバレエ団の来日公演があれば観に行きたいなぁと思います。

娘と一緒にバレエ鑑賞ができる日がくるなんて、感慨深い!


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-24 09:44 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

バレエ発表会でした

昨日は娘が7月から始めたバレエの発表会でした。

新体操でも月初に発表会があったのですが、バレエの方ずーっと大変でした!

朝9時半に集合。メイクに一時間以上かかって、11時から場当たり。出番が終わったらお弁当を食べて、一着目の衣装に着替えてリハーサル。

控え室に戻って二着目に着替えて、フィナーレのリハーサル。

そして4時から本番。

本番はママたちは基本子供達の着替えを手伝ったり付き添ってないといけないので見られません。

本番が終わるのが5時半過ぎ、その後写真撮影があって、ビンゴ大会があって、帰宅が7時半過ぎになりました。

踊ったのは娘なのに、私もげっそり。慣れてるママは「明日は仕事休みにしてる」とか、「疲れて翌日熱出したことがある」とか言ってて、びっくり。

翌日休むほどではなかったけど、夕飯はとても作る元気が残ってなかったのでカレー仕込んでおいて正解でした。

当の娘はとても楽しかったと言ってて何より。

f0176860_09311963.jpg


演技自体は正直お遊戯レベルですが、本人が楽しんでくれるのが一番。来年もまたやりたいと言ってるので私も楽しみです。

一緒に出演してるこのママさんからお花を頂いて恐縮してしまいました。そこまで気が回らなかったf^_^;

今朝娘と話してたら「なんでバレエやりたくなったかわかる?」と聞かれました。

で、「○○ちゃんがやってるからでしょ?」と答えたら、「○○ちゃんの家でバレエシューズを見た瞬間やりたくなった」のだそう。シューズがきっかけとは知らなかったw
[PR]
by lucie1104 | 2015-11-24 12:37 | 育児 | Comments(0)

やっぱり運動大事

昨日は月イチノルマにしているバレエのレッスンを受けてきました。

Break In 大人のバレエ教室

実は三日ほど前から、左肩甲骨のあたりがすごく凝ってて痛くてたまらずサロンパスを貼ったりしていたのですが(私は普段あまりそういうことってないんですが)、一時間半のレッスンを受けた後は、その痛みが消えてました!

というわけで、気分的にもすっきりするし、やっぱり体動かすって大事だなーと思った次第です。

月一回と言わず週一回くらいでレッスン受けられるといいんですけどね~。来年娘が小学生になって、土日の習い事時間が長くなったら、私暇になって、もっとレッスン受けられるかなーともくろんでいます^^

娘の方も、バレエ頑張ってます。

f0176860_08414153.jpg



もともと体柔らかく、開脚では脚すごい開くし、体をそって脚をおでこに付けたりもできて、我が子ながら感心してしまいます。

羨ましいよ!
[PR]
by lucie1104 | 2015-09-13 08:31 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル