タグ:ラン ( 5 ) タグの人気記事

皇居お花見ラン♪

先週末、Twitter繋がりのお友達(@sachiefさん)と皇居ランをしました。

皇居初ランのサチエさん、「一周走れないかも」とのことで、3分の一くらいで元来た道を引き返すコースにしました。

f0176860_829344.jpg


朝7時に新丸ビルのランステ集合。

http://www.bike-run.jp/

初回の登録料が500円、一回ごとの利用料金は900円です。

うっかり靴を忘れたので(^^;;レンタルしました。それが200円。あとバスタオルが200円。

皇居まで2ブロック位あるので、皇居の1/3を往復しても30分以上かかりました。

本当はランナーは反時計回りルールがあるので、邪魔にならないように気をつけて走りました。

朝は人も少なくて、清々しい。

f0176860_8485836.jpg


この時はまだ三分咲き位だったので、今週二回昼休みに一人でお花見ラン楽しみました(お昼は人は多くて走りにくいですが>_<)

f0176860_849075.jpg


枝垂れ桜好き♪

f0176860_849051.jpg


洋館にも桜。

f0176860_849192.jpg


お堀の桜はもちろん絵になる。

f0176860_84913.jpg


枝垂れは濃いピンク。

f0176860_849271.jpg


白い桜も爽やか。

f0176860_849269.jpg


ランニング後はランステでシャワーを浴びて、スタバで朝ごはんを食べて解散しました。

(近くにメゾンカイザーやディーン&デルーカなど、平日であれば朝食が食べられるお店はあるのですが、土日は開店時間が遅くて残念!

次回はもっとリサーチしてみたいと思います。)

沢山お話できて、運動もでき、とても充実した時間を過ごせて大満足です( ´ ▽ ` )ノ

また第二弾をやりたいな♪


ちなみに、これまで竹橋と麹町のランステも使ったことありますが、中身はどこも似たりよったりかな?

竹橋がちょっとだけ安いのと、皇居まで一番近いです。

http://runpit.jp/pc/

https://runsta.jp/contents/koujimachi.html
[PR]
by lucie1104 | 2014-04-04 08:09 | 体・健康 | Comments(0)

【2012年1月】Self-management

▼ ランニング

初のレースに参戦し、無事完走できました^^

初レース完走!!

レース後、一週間は足首やひざに軽い痛みを感じたので、無理しない範囲で走って、二週目以降はまた週3ランニングしました。


▼ ダイエット

今スピードハック研究会でダイエットを目標にしていて、毎日、「やめるべきこと・代わりにすること」を考えて、日記に書いているのですが、うーん、あんまり体重変わらない^_^;

あきのりさんがブログに書いていた、体組成調べるとこが気になってます。


▼ 読書

一時期本を読まなかったのですが、最近読みたい気分になってきて、またぼちぼち読んでいます。

でも前みたいに目についたものぱっと飛びつくんでなく、時間は有限だから、自分が今読むべきと思う本を厳選して読むようになりました。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1566ページ
ナイス数:18ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/103957/matome?invite_id=103957

■「似合う」の法則
年間予算を立てて計画的に洋服を買えたらいいなと漠然と思っていたので、ドンピシャな内容でした。シーズンごとに、ツイードジャケットは春に色んな色のものが出るとか、冬のバーゲンシーズンに仕事用のバッグを買うといいとか、かなり具体的で参考になりました。靴や洋服のおていれも、この本を参考にきちんとしていきたいな。
読了日:1月29日 著者:政近 準子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25660030

■水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則
塩加減、火加減のことは、勝間さんのブログなどで読んでいたけど、毒出しにヘェ〜と思いました。この作り方でミートソースやハンバーグなど定番メニュー作ったらグッと美味しくなるんだろうなと思いつつ、油通しや温度管理など手間がかかりそうで躊躇。まずは温度計を買ってできるところから少しずつ取り入れてみたい。水島シェフは恵比寿ラブレーのシェフだったんですね。
読了日:1月26日 著者:水島 弘史
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25562378

■オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)
毎回あっと言わせるような意外な切り口、それでいてこれしかないと言うような核心をついた回答に感心しきり。読み物としての面白さだけでなく「悩みとは複数の問題がこんがらがった状態」「解決不可能な悩みにはそのまま蓋を」など、自分の悩み解決にも役立ちそう。思考ツール、使いこなしたいです。
読了日:1月21日 著者:岡田 斗司夫 FREEex
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25423960

■デフレに負けない! "攻める"家計術 (角川oneテーマ21)
消費投資浪費の割合を本著では35・60・5とし、デフレの今こそ投資(資産運用だけの意味ではない)が必要と説く。何を消費、投資とするかは非常に個人的なものだが、そこに正解はなく、自分の価値観に照らして満足のいくお金の使い方ができれば良い。本著では今の時代に、保険、持ち家、資産運用をどう考えるべきか具体的なアドバイスがある。子供にドル建てで小遣いをあげるまではできないけどw子供も含め家族全員でお金の使い方について話し合うのは良いなと思った。
読了日:1月16日 著者:横山 光昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25288326

■非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)
ホントに直前だけど読んで良かった〜。危うく前日にヒール履いて出かけるとこだったwレース直前からレース中、レース後に食べるもの、摂るサプリ、持ち物など、具体的に書いてあるので、できる限り取り入れてみようと思います。
読了日:1月12日 著者:岩本 能史
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25152429

■誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)
レース直前、何か準備が必要だろうと泥縄式で本屋で見つけたが、もっと早く出会っていたかった。ゆっくり長距離を走るだけでは早く走れるようにはならないというご意見は、走る時間を取れない私にとっては福音。この本で紹介されているインターバル走など、今後取り入れていきたい。またレース参加が始めてなので、コースを見ておく、一定のペースで走るなど、参考になった。
読了日:1月7日 著者:川越 学
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/25020937

■Miyakoレッスン 吉田都のエッセンス・バレエ・クラス
吉田都さんの舞台を観たあと勢いでDVDと合わせて買ってしまったwこれ見て家でもレッスンします。
読了日:1月3日 著者:吉田 都
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24910037

■おんなの窓 4
娘さんの出初式ばりの授乳シーンの絵に笑いました。うちもあんなことあった。「そのため息の大きなこと、風のごとし」(だったかな?)とか、言い回しが独特で面白い。伊藤理佐の描く吉田戦車、いいな〜。
読了日:1月1日 著者:伊藤 理佐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24851701


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
[PR]
by lucie1104 | 2013-02-19 09:09 | レビュー | Comments(0)

11月レビュー~WORK&SELF-MANAGEMENT~

12月も半ばを過ぎてしまいましたが^^;

やっぱり一応11月レビューこれもやっておこう。

◆WORK

大変だった・・・。

11/26に新システムのGo-liveがあったため、11月3週目まではマニュアル作りに忙殺され、肝心のgo-live前日、当日は息子のおたふくでお休みしたために、1日分仕事がたまったことで、それが小さな雪のかけらが雪山を転がり落ちながらどんどん大きくなっていくみたいに、どんどん積み残しが膨らみ・・・。

週末前に、月曜日分がはけないような状況で、先が見えなくて本当にしんどかったです(つД`)ノ

でもまぁ一番ひどいところはなんとか乗り越えて、よくやったと思う。大

変だったのは私のせいじゃないし(多分)。こういう経験もいつかは何かに活かせるかも(?)

11月残業0目指すとか言いながら、もちろんそんなの無理で、残業8回(週2ペースか・・)。駅からタクシーでお迎えってことも何回かありました。

システム開発のPJは今保守ということでまだ継続しているけど、来月中には、業務を実務者に引き継いで、本来の自分の仕事のウェイトを増やしていきたいなぁ。


◆セミナー

【セミナー】スピードハック総決算

【セミナー】スピードハック総決算・つづき


◆ダイエット

玄米生活は続いています。

でも体重がね~^^;微減、ってとこかな。

カロリー管理で、アイコンの上に出てる数字が、今日残りカロリーを示してることに今更気づきましたσ(^_^;)で、しばらくやる気が起きなかったのですが、11月半ばから復活。

総カロリー量の設定を増やして、走ったらその消費カロリーも入力してやっています。


◆ラン

週二回走るの達成(40km)調子いい時皇居一周29分で走れたことが一回だけあってこれは嬉しかったなぁ。一つの目標だったので。

11月後半は紅葉が綺麗で走っててすごく気持ちよかったです!

f0176860_8584015.jpg



◆読書

絵本ばっかりw今はインプット増やすより、レビューの方に重点置いてるのでやむなし。



2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:982ページ
ナイス数:20ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/103957/matome?invite_id=103957

■クリスマスのまえのばん
ツヴェルガーの繊細な絵が素敵。子供が7歳にもなると、サンタが出てくる絵本の選び方慎重になります(サンタの正体バレるようなお話もあり)。この本はOKでした♪
読了日:11月28日 著者:クレメント・クラーク ムーア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24044711

■バスがきました (とことこえほん)
娘セレクト。しっぽのはえたバス停、たてがみのあるバス停、長い耳のあるバス停って発想がユニークで可愛い。三浦太郎さんの絵本はくっついたをはじめ可愛くて良いですね。
読了日:11月26日 著者:三浦 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995343

■どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)
絵がリアルで綺麗で眺めてるだけで楽しい。三歳の娘セレクトの絵本だけど、バイソンとか、アザラシとか、イノシシとか、微妙に知識がないと難しいので、小学校での読み聞かせのつかみに使えそうです。
読了日:11月26日 著者:薮内 正幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995334

■やせる! (光文社新書)
さすが勝間さん、やる気でました。元々健康を気にしてる方なので、逆に農薬は気にしなくていい、菜食も過ぎるとよくないなどの意見が私は参考になった。一日の労働時間を8時間以内に抑えようというメッセージにも励まされました。残業できず後ろめたさがあったもので。勤務時間を増やすのではなく、いかに意味のある仕事をするかだな、と。とりあえず玄米再開、野菜の量増やし、豆も久しぶりに食べよう、と思いました。ヘルシオも欲しい。
読了日:11月18日 著者:勝間 和代
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23807001

■かえでがおか農場のなかまたち
童話館配本。かえでがおか農場にいる動物たちを一匹一匹淡々と紹介する絵本。動物たちがとても個性豊かで、でもリアルで、すごく楽しかった。鶏にも一頭ずつ個性があるなんて、知らなかったです。七歳の子供も喜んで読んでいました。
読了日:11月18日 著者:アリス プロベンセン,マーティン プロベンセン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804846

■きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063728447

■きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
安い食材をくりまわす毎日が楽しく、セロリをダメにしたことで、落ち込む史朗に共感しまくり。カボチャ入りのカレーうどんを真似してみました。
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804797

■年収200万円からの貯金生活宣言
お金の使い道を消費、浪費、投資に分け、それぞれ70%、5%、25%の割合で使うのが理想と言うのが参考になった。今週から早速、家計簿をこのカテゴリーで分けて見直してみようと思います。
読了日:11月12日 著者:横山 光昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23655018

関連記事⇒家計簿つけってこういうことか~「年収200万円からの貯金生活宣言」

■きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
久しぶりに白和え作りたくなった。あと持て余したコンビーフ缶があったので、玉ねぎ、マヨネーズと和えてパンに載せて焼くのも。半分料理本として読んでます。
読了日:11月3日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23433065

■ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
読了日:11月1日 著者:せな けいこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834003736


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
[PR]
by lucie1104 | 2012-12-19 05:26 | レビュー | Comments(0)

スポーツマッサージ

先週10km走った後、平気だと思っていたのですが、2日後くらいから右側の股関節に軽い痛みを感じるようになりました(><)

激痛ではないから走ることは可能なのですが、もし悪化したら嫌だなあと思っていたところ、会社の先輩が利用しているスポーツマッサージの治療院M2 TRAINERさんを教えてくれたので行ってみました♪

http://www.m2-trainer.com/sugamo/index.html

(サムネイル画像の貼りつけやってみた♪)

最初に問診で、左足首の甲の痛みと股関節の痛みについて相談した後、ベッドにうつぶせになって足をマッサージ。

結構痛いです(><)全然感じたことがなかったのですが、左ひざの裏側にかなり大きな凝りがあるようでそれをぐりぐりとほぐしてもらうとイタタタタ。

足全体をもみほぐしてもらった後、足裏をもんだりストレッチしてもらいました。もんでもらった左足首を、施術前の右と比べると可動域がまったく違っててびっくり。

それから股関節。内側が痛かったのですが、内側が痛い時は外側も張っているので、自分で内側を伸ばすのは難しいから外側のストレッチをするといいということでした。←よくある寝っ転がって右膝を曲げて左足の外側において腰を伸ばすあれ。

最後に首も見ましょうと言って、仰向けになって首を触ってもらうと、痛くはないけど、くすぐったいというかゾクゾクしちゃってたまらない(笑)首もぐっとストレッチしてもらった後に触ってもらうと、そのゾクゾクがまったく平気になったのでびっくりしました。

30分3150円で予約していたのですが、実際には50分くらいやってもらえてラッキー^^

股関節の痛みはその後感じなくなりました!

スポーツマッサージを受けに来たのは初めてでしたが、スタッフの方もすごく感じが良くて、好印象♪特に通院を勧められたりもしなかったのも良かったし、また何か痛みなどがあれば会社早退して子どもをお迎えに行く前にでも行こうと思ます。

あとはストレッチ、もっとやらないとな~。
[PR]
by lucie1104 | 2012-07-23 05:44 | 体・健康 | Comments(2)

た、大会エントリーしてみました

昨年の10月に走り始めて8か月、レースに出ることが目的で走り始めたわけではないけれど、
いつかは出てみたいと思ってはいました。

そんなある日、冬に一緒に皇居を走っていた後輩から谷川真理ハーフマラソンに出場するとの報告。
話を聞いたら開催地は私の住む区内。開催時期も来年1月とまだ十分に時間もありそうだし、思い切ってエントリーしてみました。

RUNNNETというサイトに登録をして、そこからエントリーできます。予想タイムを記入しなければならないのですが、そこで制限時間が2時間半であることに気づく私^^;

2時間半・・・走れるかな・・・。

まぁ、とにかく頑張ろう。目標がある方がやりがいありそうだし!

まずは今まで最高7km台までしか走ったことがないので、近々10km走ってみたい。それからハーフを1月までに2時間半以内で走れるようになるためのプランニングが必要?これから走りつつ、ラン関係の本を読んで対策を練りたいと思います。

やっぱりリュック買って通勤ランも真剣に考えようかな~。

それから最近足首が痛むことがあるので、ミズノムーブサポーター足首用というものを注文してみました。

使用感についてはまたご報告します♪

f0176860_23144134.jpg

[PR]
by lucie1104 | 2012-07-12 06:00 | 体・健康 | Comments(2)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル