タグ:ワーキングマザー ( 24 ) タグの人気記事

CHANT2月号

先日取材&撮影して頂いた記事がCHANTの2月号に掲載されました。

f0176860_09060019.jpg


出来上がった雑誌は送って頂いたので、ドキドキしながらチェック。

f0176860_09060171.jpg


内容は事前にチェックしてるので、まあそのままなんですが、雑誌になってるのを見るとちょっと感動。

で、次に思ったのが、「ああー、ちゃんとお化粧直ししとくんだった」笑。

バタバタしててそんな余裕なくって、朝したメイクのまま、撮影してもらっちゃったんで、くすみとか、シミとか、、、ああ後悔007.gif

他のページのキレイなママ達を見てまた更に後悔007.gif(年齢も10歳下とかだったりするので、化粧直し以前の問題かもだけど)

次のチャンスがもしあったら、ちゃんと綺麗にして撮影に臨もうと思います。

今月号のテーマは「働くママの6時から9時をラクにする!」で、色んなママ達のタイムスケジュールや、時短技、時短グッズ、旦那さんの家事への巻き込み技、諦めどころ?など、参考になる情報が満載です。

家族以外に今回の記事のこと話してなかったのですが、来春から上のお子さんが小学生にあがる後輩から「見ました!」とメールが来ました。

私にとっては6年前、上の子の就学前は確かに不安でいっぱいだったなぁと懐かしく思い出しました。

そんな四月からの新生活に不安を抱えていたり、家事育児をどう回すか悩み中のママ達に参考になるかと思います。

私の記事は料理の作り置きのページです♪

ぜひお手にとってみてくださいね〜。






[PR]
by lucie1104 | 2017-02-01 08:48 | 料理 | Comments(0)

先生の挑戦

インフルエンザのためのお休み、今日でやっと終わりになります!

熱がぶり返したりすることはなく元気そのもの。

私も今週中にやらなきゃいけなかった人事評価の入力と、研修の課題を仕上げて提出できたので良かったです!

ところで、お休み中、学校から連絡のプリントが来ました。

なんと、娘の担任の先生が、かねてから希望していた海外の日本人学校への派遣の候補に選ばれ、来週一週間研修で不在になるとのこと!

私より4歳年下(それも偶然私の大学の後輩)で、上は中学生から下は保育園児までの3児のワーキングマザーでもある先生。

本当に子供たちへの愛情あふれる熱心な先生で会うたびに素敵な先生だなあとリスペクトの念を抱いていた先生でしたが、こんなチャレンジをされていたとは!!

2~3年の海外生活の間、ご家族とはどうされるのか?きっと葛藤もあったと思うのですが、自分のやりたい道を突き進む先生に、おおおーーと感嘆!大きな刺激を受けました。

来週の研修は都内で行われるようですが、初めての宿泊研修で、心配もあるとのこと。

私も今週応募課題に取り組んでいた研修は、宿泊かも?(未確認)と迷うところもあったのですが、先生の行動力に励まされて、なんとかなるだろう!と思えました。

今週4日間のお休み中二回お電話くださって、娘にはお手紙も書いてくださって、その心遣いが本当心がこもっているように思えて、しみます。仕事に本気で取り組んでいることが伝わってきます。

派遣は来年からなのか?詳しい話はまったくわからないのですが、いい経験を積んできてほしいです。そして帰国後に再会してお話聞きたいなあ。

昨日も、一昨日に続きルルとララのムース。オレンジジュースで作ったら、娘曰くオレンジジュースは合わないとのこと。

f0176860_18484486.jpg


確かに柑橘類は乳製品と合わせるとちょっとチーズケーキみたいな感じ。これはこれで美味しかったけど。


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-20 17:58 | 育児 | Comments(0)

インフルエンザday3

前日夜、会社のパソコンを取ってきて、昨日は半日だけ仕事しました。

五年生の息子であれば、ゲームしたり、ビデオ見たりで一人でもそれなりに楽しく1日過ごせますが、一年生の娘はそんなわけには行かないので、9時から5時まで放置は気が引けて、午後は半休を取らせてもらいました。

ハングアウトでの会議もうまく行ったし、問い合わせ案件がいくつか来てたのも捌けて、明日中に作らないといけない資料も15分くらいでやっつけちゃえて良かったです。

もう少し仕事したい所ですが、お昼まで仕事だからと、話しかけてくる娘を制して仕事したので、お昼にやめて、午後は娘の相手をしました。

ちょうど借りてたルルとララの本を見てムースを作りたいと言ってたので作りました。

f0176860_07203726.jpg


「フワフワしてて、クリームみたいで、味はぶどう。美味しすぎて空飛んじゃいそう」な位美味しかったそうです。それは良かった❣️

f0176860_07203898.jpg


f0176860_07203836.jpg


夜は、小籠包が食べたいというので初挑戦。

小籠包好きの息子から「うまい〜」が出て大満足です。

f0176860_07203920.jpg


鶏ガラスープをゼラチンで固めたものを混ぜたタネを餃子の皮で包んだレシピ。

豚肉が少しパサついた感じもあったので、次は片栗粉も混ぜてみようと思います。

皮もいつか手作りで作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-01-19 07:09 | 料理 | Comments(0)

インフルエンザ

娘がインフルエンザに罹ってしまいました^_^;

月曜日のお昼過ぎ、学校から熱があると電話がかかってきて午後半休取ってお迎えに。

その日に検査しても反応が出ないと思ったので病院には行かず安静にしてました。

朝解熱したのでインフルエンザじゃなかったかなぁと思ったのですが、仲良しのお友達がインフルエンザだったと聞いて朝受診してみたらやはりインフルA型でした^_^;

イナビルをもらって、その後熱は上がっても7度台。よく食べるし、大丈夫そうです!

ただ金曜日まで学校に行けないので、私も会社行けません。

先週から新しい会社に入ったばかりの夫には頼めず、理由が理由(インフルエンザ)なので、義両親にも頼みづらい。

というわけで、夜夫が帰宅してから会社にパソコンを取りに行って、明日から三日間は在宅勤務予定です。

今日はパソコンもなかったし仕事できなかったのですが、今週末応募締め切りで、受けてみたいと思っていた研修の課題に取り組むことができ、助かりました。

たまたま先週重い仕事を片付けたばかりで、今週は大きな会議が三つあったのですが、情報共有が目的のものなので、後で資料見ればいいし、どうせ仕事はあまり進まなかっただろうから、ホント良かった。

明日はグループの打ち合わせがあるけど、それはgoogleハングアウトでやる予定です。

息子も今週ずっと私が家にいると言ったら喜んでて、在宅勤務ホントありがたいです。


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-17 20:35 | 育児 | Comments(0)

ケアリストさん

マザーネットで大体二週間に一回お掃除を頼んでいます。

定期で頼んでいるのではないので、その時々で来るケアリストさんが違うのですが、来る人によって、人柄も、お掃除クオリティも様々。

最近何度か来てもらってるケアリストさんがとってもお掃除上手な上に、お話が楽しくて、色々と感化されてます。

大きなところでは、先月変えた畳。これも、そのケアリストNさんの、「表替えなら一枚2千円で頼めるよ」という一言に背中を押されて、次に来るまでにやろうと火が付いて、実現できました。

それから細かい掃除のテクニックや道具のこと。

「できればクレンザー買って」とか、「床拭きには絶対マイペットがいい」とかの言葉で本当はあまり種類を増やしたくない洗剤類を買ってしまいました。

湯船にお湯を張ってハイターでカビを取ること、雑巾は100均で売ってるようなのは綿100%じゃないから、温泉などでもらう薄いタオルの方が使いやすいことなど、実際やってもらいつつ、その技を伝授してもらえてありがたい限りです。

もう成人してる娘さんが、大学入試の少し前に通塾した以外は基本公文だけで東大に合格したそうで、私も公文信者になりそう(笑)公文に限らず、Nさんの教育論はなるほどと思うところが多く、影響受けまくり。

娘さん小学校時代学童の質が悪かったので学童には入れず、公文の他にも毎日習い事をして放課後過ごしていたという話を聞いて、うちの子達ももっと習い事させてもいいかもね、なんて思ったりもしました。

好き嫌いの多い娘もNさんを気に入ったみたい。

ずっとお付き合いできるといいな〜。






[PR]
by lucie1104 | 2016-09-14 05:55 | 家事 | Comments(0)

「学童休みたい」娘と在宅勤務

娘が小学校に上がってから約3ヶ月半経ちました。

学校も学童も特に問題なく楽しく過ごしているようですが、4月頃から夫が家にいる時は「学童お休みしたい」というようになりました。

特に何か嫌なことがあってどうしても行きたくないというのではなく、それでもある程度先生や友達の中で過ごすには頑張らなきゃいけないこともあるから、家でのんびりしたいこともある感じかなぁと思います。

幸い今年度も在宅勤務制度の利用が認められているので、公文に行く日など週一、二回は家で仕事をしています。

最初の頃は娘が家にずっといると仕事も進まないだろうし、「毎日家で仕事して」なんて言われたら困るので在宅勤務のことは娘にはしばらく伏せていました。

でもある日、一緒に学校から家に帰る○○ちゃんと一緒に帰りたいと言うことがあったので「ママ家で仕事するから帰ってきていいよ」と明かし、それ以来在宅勤務の日は大体学童もお休みさせちゃってます。

大体は公文の日なので、家でおやつを食べて、一緒に公文に行って、帰りにスーパーに買い物に行ったりします。

公文に行ってるので、娘に仕事を妨げられることは実際にはそんなになくて、娘は家で私と過ごせるのがすごく嬉しいようで(毎日だとそんな風に思わないんでしょうけど)、在宅勤務できて本当ありがたいです。

息子は学童行きたくないなんて三年間で一度も言ったことがなかったので、子供によって色々と随分違うものだなと改めて思います。

女子は2年生になると学童行きたがらなくなるよと先輩ママから聞いてましたが、来年はママいなくても家で留守番するとか言いそうf^_^;

夏休みは息子が終日家で一人になってしまうので、週二ペースで在宅勤務したいと思っています。

仕事は家でも社内サーバーにアクセスできて、同じようにできるんですが、ちょっと打ち合わせしたい、相談したいというときにできないのが不便なところ。

全社的に在宅勤務制度利用を拡大したり、進めているところですが、Googleハングアウトで話すことなど、まだ慣れてない人が多くて難しいところです。

週一程度なら、明日会社で話せばいいやとなるんですが、話して片付くとこは、どんどん在宅でも進められると理想的。

こちらからも積極的にハングアウト利用を進めないとと思ってます。
[PR]
by lucie1104 | 2016-07-13 08:21 | 育児 | Comments(0)

インフルエンザ来襲

娘に続き、息子もインフルエンザにかかってしまいましたT_T

娘は先々週の日曜日午後熱に気づき、月曜日受診、検査してインフルエンザではA型確定し、イナビルもらって、その日は一日中40度前後の高熱でずっと寝てたのですが、火曜日朝平熱に戻り、金曜日朝に登園許可をもらって、現在に至ります。

そして今週火曜日、夜普通に帰宅したら息子がぐったりしてて、熱を測ったら8度6分T_T

翌朝受診したら「先生もう検査もせず顔を見たらわかる。みんな兄弟感染してるから。」と、検査しないで、先生の診立てでインフルエンザ診断。娘と同じくイナビルをもらいました。

先生には「兄弟がいる場合は、うつってなくても言ってくれれば兄弟分も薬出すから」と言われました。シラナカッタ。次回からそうしよう。

イナビル吸入翌朝の今日、娘と違って平熱までは下がらないけど、7度7分で少し楽になったみたい。

昨日は1日ぐったりして、何もできなかったけど、今日は布団で横になりながらビデオ見てます。

私は会社の在宅勤務制度のおかげで、休みを取らず、昨日今日は自宅で仕事させてもらっています。

明日は午後は会議があるので出社予定。午後だけ一人で留守番しててもらうつもりです。明日にはきっと熱も下がってるだろうし、半日ならなんとかなるかな。

在宅勤務、本当にありがたやー。

そして、本当にギリッギリ、スキー旅行を避けるように発症した子供達。なんかすごいわ。
[PR]
by lucie1104 | 2016-02-04 09:42 | 育児 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年もこの季節がやってきました。

クリスマスプレゼントをこっそりリサーチして、準備しておくのはワクワクしますが、働いていると色々と大変でもあります。

今年は上の子にはもうサンタの正体を明かしてしまったので少し気楽ですが、下の子も賢くなってきたので、ばれないようにするのが大変。

下の子は、「めちゃめちゃかわいいワンピース。白で半袖の」というリクエスト。

季節柄、白の半そでのワンピースなんて、ネットでもなかなかちょうどいいのがなくて、探しに探しまくりました。

大体白のワンピースって探すと舞台衣装みたいなのばっかりで普段にきれそうなのがなかなかないのです。。

結局、全然白じゃないし、長袖なんだけど、私目線で可愛いワンピースを選んだのですが⇒リンク

f0176860_16404012.jpg

(画像お借りしました)

上のワンピースを注文後、それでも「白じゃない、半袖じゃない」とがっかりされるのが怖くて、Amazonで見つけた1800円の白いワンピースを注文したら、それが中々届かないのです。で、よく見たら到着が12/29。

慌てて問い合わせたら、変な日本語で、返事がありました。

『もし発送しなければ、キャンセル出来ます。でも、12月10日に発送済みました。キャンセルのことはできません。誠に申し訳ございませんでした。子どもの新年プレゼントとして、良いですよね。12月29日後、まだ商品が届きませんなら、すぐご連絡してお手伝いさせていただきます。』

・・・・・。

で、どうして発送にそんなに時間がかかるのか問い合わせたら中国から送るからだとのこと、でもやりとりしてるうちに、もう日本に届いてて結局18日に到着しました。

しかも、私が在宅勤務の18日に偶然届くとは、天の配剤。

とりあえず届いたので本当にラッキーでしたが、無意識でAmazonマーケットプレイスで注文していたみたい。来年以降気を付けようと思います。

1800円のワンピースは値段なりのものでしたが、とりあえず娘のリクエストのものがそろったので良しとします!

息子は、珍しく本がいいというので、本屋さんで買ってくる予定。

ぼくらのシリーズが面白いんですって。本を選ぶなんて、びっくりしました。

ぼくらのデスマッチ (「ぼくら」シリーズ)

宗田 理 / ポプラ社



ぼくらのメリークリスマス (「ぼくら」シリーズ)

宗田理 / ポプラ社



娘とお値段の差が大分ありますが、やっと決まった誕生日プレゼントが予算よりだいぶ高かったので、ちょうど良いかな。

スペースワープ 5000

バンダイ


[PR]
by lucie1104 | 2015-12-18 16:56 | 育児 | Comments(0)

9時消灯!

しばらく前、夫が息子に「毎朝6時にパパを起こして、勉強しようって言って」と無茶振りをしてたのですが、

息子はそもそも朝7時に目覚めるし、目覚ましなんか使わないし、夫だって起きてこないため、ほとんどやってませんでした。

が、機嫌の悪い時に限って、息子に「全然起こさないじゃん!」などと責めるので、それが私のストレスに(自分で起こせよ…015.gif

それで、6時半に私が起こして、息子に促すことにしました。

また早起きさせて睡眠時間が減るのは困るので、これまで9時半消灯にしてたのを30分繰り上げて、9時消灯にしました!

月曜から始めて、4日、今のところ続いています001.gif

9時消灯なんて眠れないかな〜と思ったのですが、なんのなんの、息子も娘も案外9時消灯でもすぐ寝られました!そして私も(笑)

お陰で私は朝5時起きできるようになり、息子は6時半過ぎに起こさなくても目覚めるようになり、娘も早起きする分私の出勤時間が早まって遅刻が減り、良いことだらけ049.gif

昨日は夜会議で帰宅が7時半近くになったのですが、息子はファミサポさんにお迎えをお願いして、娘と私は7時半から夕食、8時から入浴、8時半に布団に入って絵本読んで、9時消灯できました*\(^o^)/*

我ながらやればできるじゃないか!072.gif

来年息子の学童がなくなるので、できる限り30分早く出勤して、30分早く帰宅するようにしたいと思っています。

その実現のためにも、このタイムスケジュールを定着すべく、しばらく頑張ろうと思います001.gif
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-18 06:59 | 育児 | Comments(0)

PTA広報委員になりました

今年度PTAで広報委員をすることになりました。

どこの学校も大抵そうだと思いますが、子どもひとりにつき一回PTAをやるのが基本ルール(?)です。

もちろんやらない人もいますが、後ろめたい思いをしたまま6年間過ごす方がしんどいので、早めにやろうと今年立候補しました。

事前にリサーチした結果、広報は平日昼間の集まりに出られなくても、取材で写真を撮ったり、記事を書く仕事があるから比較的仕事してるママでも務まりそうかなーという印象だったので、広報です。

今日は広報の最初の集まりだったので午後半休を取って出席しました。

広報の仕事は、そのままですが、PTAの広報誌を作ること。入学式、運動会、学芸会などの学校行事、相撲大会などの地域イベントで取材し、記事を作って、発行します。取材が委員、編集やレイアウトが委員長・副委員長、印刷は業者に頼みます。

それからこれが面倒そうなんだけど、地域の人(PTA会長を昔務めた人とか)に、宛名を書いて配って歩くんだそうです。

何号発行するかはその年によって違って、去年は4号、おととしは2号だったそう。

記事にすることは毎年ほぼ決まっていて、ルーチンです。今日は4月~5月分の仕事の分担を決めました。

第一号は先生方の紹介、PTA各委員の紹介、サークル活動の紹介がメインです。

先生方の紹介は、ひとりひとり写真の下に、毎年違う質問の(去年は、子どもの頃なりたかった職業、おととしは子どものとき好きだった本)回答を掲載しています。今年は何にする?という話で、「行ってみたい国は?」と私が言ったら即採用。貢献できて良かった(笑)

先生の写真は10時半前後にある20分休みに撮りに行くというのでどうしようかと思ったけど、交通整理の方々の写真は朝8時半から取るということで、すかさず立候補。

それから読み聞かせボランティアの紹介記事も自分が読み聞かせボランティアやってるのでこれも立候補。

取材は、平日だけでなく土日の行事もあるので、平日仕事で厳しい人はそちらに手を挙げていました。

去年は取材を一人3回と考えていたけど、やらない人が全然やらなかったこともあって、やった人は7回くらい取材に行ったそうです。

集まりはどのくらいの頻度でやるのかわからなかったのですが、平日昼間にやるのは間違いないので、私は参加できるか微妙。

去年は集まりに一度も参加せず、メールをしても返事もなしという困った人がいたという話題になり、、私はそういう人にはならないようにしようと思いました。

せめて集まりも1~2回は、でよう、、、かな。

地域の人への配布は、その集まりに来てる人だけでやるそうで、どうしても仕事量に偏りがでてしまうらしい。配る部分だけでもお手伝いしなきゃと思いました。

「なぜそんな面倒なことを。。。郵送でいいんじゃない?」と思ったのですが、「真心こめて(?)手で届けることに意味がある」らしい。それから1号だけしか配らなかった年もあるらしいけど、やっぱりそれを楽しみにしている人もいるということで、やはり毎号配ることになりました。

毎年やっていたらもっと効率よいやり方あるんじゃないかなと思うこともあるけど、多くの人は一年しかやらないので、改善されないまま同じことが大体繰り返されるんですよね・・・。

委員さん達の雰囲気は全体的にとても良い感じです。去年全然来なかった人に対しても、悪口を言うのではなく、「平日は無理ということをあらかじめ言っててくれれば、仕事の分担も考えられるんだけどな。」という感じ。

今日の集まりに出てる人たちはみんな自分がやれることうを「これならやれます。」と手を挙げていたのも良い感じ。

読み聞かせと公開授業以外の用事で学校に顔を出す機会はこれまでほとんどなく、私は知り合いも少ないので(いまだに同じ保育園出身ママが一番話しやすい)、今年はPTA活動を通してもっと学校を自分にとって居心地の良い場所にできたらいいなと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2014-04-24 17:15 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル