タグ:保存食作り ( 8 ) タグの人気記事

真っ赤なイチゴジャム

GW恒例イチゴジャムを作りました。

f0176860_14152785.jpg


今年は5パック、1.3kgに砂糖400g

いつも真っ赤なイチゴが煮ると茶色になってしまうのが残念で、赤く色を残せないかと思ったらクックパッドにありました(*^_^*)

真っ赤で、美味しい苺ジャム

ジャムは弱火でコトコト煮るイメージでしたが、強火でなるべく短時間で煮あげると綺麗に色が残るようです。

途中吹きこぼれそうで危なかったのですが、なるべく強火で煮たら、この通り!

f0176860_14152874.jpg


いつもより真っ赤な美味しそうなジャムになりました。

f0176860_14152892.jpg


味は変わらないんですけど、色が綺麗な方が美味しそうに感じます。

[PR]
by lucie1104 | 2017-05-07 14:08 | 料理 | Comments(0)

イチゴジャム

毎年恒例イチゴジャム作りをしました。

今年はGWにできなくて、14日の土曜日にイチゴを5パック購入。

終わりかけだからか、冷蔵庫に入らなかったので外に出してたからか、はたまた滅多に買わない八百屋に通りがかりに思いついてかったからか?日曜日の午後ジャムを作ろうとイチゴを洗ったら、かびたのや傷んだのが結構ありました。

それでも大体1kgほど。糖度は低めの30%で、ベリーさんの本を見つつ、りんご果汁、レモン汁、リキュールは省いちゃいました。

去年のが煮詰め足りなくて今年はしっかり目に。

あとイチゴは大粒の紅ほっぺを入れたので、4から6個にカットして使いました。

アク取りはしっかりやって。

f0176860_09002261.jpg


それから開封したらなるべく早く食べ切りたいので、なるべく小さな瓶に詰めました。

綺麗にできたジャムを眺めると満足。
[PR]
by lucie1104 | 2016-05-16 08:54 | 料理 | Comments(0)

いちごジャム

恒例の初夏のイチゴジャム作り。連休に作るのも去年と同じ。

今年はマルエツで1パック298円のさがほのかと紅ほっぺを計7パック分(1.6kg)買って作りました。

f0176860_7365544.jpg


ヘタ取りは娘もかなり戦力になってくれています。

f0176860_7365664.jpg


できあがったジャム10瓶。煮詰めないでサラサラです。

f0176860_7365675.jpg


キレイな赤いジャムになりました♪

f0176860_7365728.jpg


週末から娘は義実家に一人で遊びに行ってます。

昨日は娘のクラスメイトのお兄ちゃんが息子と野球の試合で、クラスメイトのMちゃん、試合中娘と遊べるの楽しみに来てたらしいのに、私うっかり娘が行けないことを伝え忘れていて!

来てないと知った瞬間ガッカリして泣いちゃいました>_<そりゃそうだよね〜。

いちいちそんなことまで連絡するのもウザイかなぁみたいな気持ちもあったんだけど、全然遠慮する必要なかった!行くと決まった時点ですぐ連絡するんだった〜。

あの涙を思い出すと凹みます。。今度こういうことがあったら、ちゃんと伝えなきゃと猛省です。
[PR]
by lucie1104 | 2015-05-11 07:23 | 料理 | Comments(0)

いちごジャム

今年もいちごジャムを作りました。

去年は1.8kgで9瓶作ったのですが、今年はブルーベリージャムをたくさん作ろうと思って、いちご5パック(とちおとめ2パック、ノーブランドイチゴ3パック)の1.2kgにしました。

レシピはいつものベリーさんので。

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)

赤曽部 麗子 / グラフ社



去年は子どもたちにへたとりをやってもらったのですが、今年は息子が遊びに行ってる間だったので、娘と二人で。娘はほとんど食べるばっかりだったけど・・・。

f0176860_5415735.jpg



砂糖を量って入れる頃には息子も帰ってきてやってくれました。

f0176860_5373949.jpg


完成したジャムは6瓶分。今年もあまり煮詰めずサラっとしたジャムで。

f0176860_5415847.jpg


美味しくできました♪

f0176860_5415869.jpg

[PR]
by Lucie1104 | 2014-05-13 05:42 | 料理 | Comments(0)

ブルーベリージャム

三連休にブルーベリージャムを煮ました。

レシピは、ベリーさんの。

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)

赤曽部 麗子 / グラフ社



ベリーさんのブルーベリージャムは、すごく美味しいと聞いていて、一度作ってみたかったのです。

本ではブルーベリー1kgで作ることになっているのですが、八百屋さんにあるの全部買っても500gだったので半量で。

f0176860_850743.jpg


煮る時に、ミントを一枝入れるのがベリーさん流。あとレモンが結構たくさん入ります。

ホントはリンゴ果汁もいるんだけど、買い忘れたので省きました。

f0176860_8501051.jpg


半量で、瓶3つと半分の量ができました。

ひと瓶、この前作った梅シロップと共に、義実家におすそ分け予定。

味は、レモンが沢山入ってるだけあって酸味が効いてて、ブルーベリーの味が濃厚!美味しい〜。

クリームチーズと合わせると最高です!

f0176860_8501552.jpg


ミントの味は全然しなかったけど…。

ブルーベリージャムは、へたを取るなどの下処理が不要なのでとっても簡単でした。ペクチンが豊富なのでそれほど煮詰めなくても、冷めるとかなり固まります。

子供達も気に入ってくれたので、来年は1kgで作ろうかな。
[PR]
by lucie1104 | 2013-07-18 09:06 | 料理 | Comments(0)

今年も梅シロップ仕込みました

去年初めて作ってみた梅シロップがとても美味しかったので今年も仕込みました。

王隠堂の青梅1kg。生活クラブで注文しました。

f0176860_12501770.jpg


同封されてた紙に、水洗いして、拭いて、氷砂糖と交互につける、としか書いてなかったので、今年はそのやり方を採用。

去年は水にしばらくつけたりしたけど、夜洗って、ざるにあけておいて、氷砂糖と一緒に瓶に入れただけ。

ヘタも取らなかったけど、それ位はやれば良かったかな?

去年使った瓶がなぜかなくなってたので、一つの瓶に入れられなかった。氷砂糖溶けたら、赤い蓋の方にまとめよう。

f0176860_12501828.jpg


五日目でもう大分シロップが上がってきてます。

f0176860_12502048.jpg



去年は子供達は全然飲まなかったけど、今年は今の所娘が楽しみにしてくれています。

あと二、三週間の辛抱。楽しみだなぁ〜♪
[PR]
by lucie1104 | 2013-06-20 12:38 | 料理 | Comments(0)

いちごジャム

連休前半にいちごジャムを作りました。

近所の激安八百屋でとちおとめが2パック390円だったんで、8パック!

普段はらでいっしゅぼーやや生活クラブの野菜や果物買ってるんですが、いちご1パック500円以上とかだと流石に怯むので、ジャムは安物のイチゴです。

去年はあまおうが安く売ってて、あまおうととちおとめのブレンドで作ったのですが今年はなかったのでとちおとめオンリーで。

1パック分位はそのまま食べちゃいましたが、1.8kgありました。

f0176860_13411383.jpg


子供達がやりたいと言うのでへたとりわやってもらいました。娘のはちょっともったいないかんじの切り方だけど、目をつぶってw

レシピは「ミセス・ベリーのジャム・ノート」から。

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)

赤曽部 麗子 / グラフ社



あくを丹念にすくうのがキモ。そうすると澄んだ味のジャムになります♪

本当はもっと煮詰めた方がいいんだろうけど、割とさらっとしたところでおしまいにしたので今年は9瓶分と少しできました。

f0176860_13493136.jpg


これでもいちごジャム命の子どもたちにかかると一年もたないだろうなー。
[PR]
by lucie1104 | 2013-05-06 13:49 | 料理 | Comments(0)

【梅仕事2012】梅干し

梅仕事ネタ第二弾、今年は梅干しも作りました。

3年前に初めて作って、今年で二回目です。

そんなに食べないので、3年かかって1kg消費したのですが、息子が割と気に入って、おじやを作るとこの梅干しを欲しがるので、今年も漬けてみました。

前回はしそ漬けは省いて白梅干し。これでも十分おいしいのですが、今回はしそ漬けに初挑戦してみました。

作り方はこちらのサイトなど、いくつか見て、適当に混ぜながらやりました。

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html

梅はシロップ用のと同じく生活クラブで1kg購入。

洗って、へたを取り、1カップの焼酎をまぶして、200gの塩で漬けこみます。これが6月26日。

容器は、梅干しのカメを持っていないので、琺瑯の容器を使いました。

重石もないので、容器にラップぴったりかぶせて、それにゴミ袋をかけた上に、ゴミ袋に1Lのお水を入れて口をしばったものを重石代わりに乗せました。

ネットで見つけた方法ですが、全体に重さがかかって良いらしい。

4日後の30日には大分梅酢があがっていました。

f0176860_063636.jpg


その後重石を軽くするというのをネットで見つけたので(でもそんなことしない作り方もあり、本当のところは??)、お水重石をやめて(破れてお水が漏れるのが怖いし)、ビンにお水を入れたのを重石代わりに載せました。

f0176860_063749.jpg



土用干しに関しては、土用干し後に紫蘇につけるやり方と、紫蘇に漬けてから土用干しをするやり方の両方がやるようですが、後者でやりました。

8/3に生活クラブで注文していた紫蘇が届いたので、8/4に紫蘇の漬けこみ。

届いた紫蘇は300g以上あったのですが、上記の作り方では梅の重さの10%ということだったので、100gだけ使って残りは紫蘇ジュースにすることにしました。

(でも1kgに対して300g使うやり方もあったー。)

水洗い後、紫蘇の20%の塩の半量をまぶしてもみます。アクが出てくるので固く絞るというのを二回繰り返し。

f0176860_063675.jpg


そして、あく抜きした紫蘇に梅酢を加えてもんだあと、梅にまた漬け込み。

f0176860_063755.jpg



本当は梅酢と混ぜたらもっと鮮紅色に発色するようなのですが、あく抜きが足らなかったのか、梅酢と混ぜるのが適当過ぎたのか?あまり発色せず。

でも気にせずそのまま。

この後たまたま図書館で借りた有元さんの本に、梅干しの作り方が載っていたので、ここから先はこの本にしたがって土用干し。

有元葉子 うちのおつけもの

有元 葉子 / 文化出版局



8/12から家を空けることにしていたので、紫蘇漬け込みからの時間が短すぎるのですが、8/9から土用干し開始。

f0176860_063874.jpg


2日間は有元さん方式は、朝出して、日暮でカメに戻します。そして最後の3日目だけ一晩中干します。

そして土用干し完了。いまいちこれでよいのかどうかわからないのですが(本当は干し具合によって、加減するみたい)、焼酎を買い忘れたので日本酒とお砂糖をまぶして、また琺瑯容器に戻しました。

一年経つと味が熟れておいしくなるようですが、ひとつためしに食べてみたらおいしくできていました♪こんな適当な作り方なのに^^

f0176860_063890.jpg


ただ、紫蘇の香りが思ったほど強くないなあ~。

次回はもっと真面目にあく抜きをしよう。あと300g全部使うと違うかな。

それから大粒の梅はこの酸味、塩味だと一回で食べるにはきついので、もう少し小粒の梅干しの方が使いやすいかな。

来年か、再来年、またチャレンジしようと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2012-08-22 06:32 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル