タグ:写真 ( 11 ) タグの人気記事

少年野球スライドショー作り

先日息子の野球チームで行ったマラソン大会の表彰式を今度するのですが、そこで流すマラソン大会の写真をスライドショーを私が作ることになりました。

スライドショー、作るの初めてで。

でもまあなんとかなるでしょ、と思って作り始めたのですが、結構大変でした^_^;

最初、WindowsMediaplayerで作れるって聞いたのですが、スライドショーはできるものの音楽の付け方がわからないし、データの保存方法もわからない^_^;

スライドショー作ると、ムービーメーカーが立ち上がってそこで保存できると言われたのですが立ち上がらないよ???

メディアプレーヤーでのスライドショーの作り方はネットでいくつか見たのですが、Windowsのバージョンが違うとメニューが違ってたりして挫折してしまいました。

次に、メディアプレーヤーのことは忘れて、ムービーメーカーを立ち上げて、そちらに画像を入れて見ました。

ムービーメーカーの方は「音楽を追加する」というメニューがあるので、適当に音楽を選んだら、スライドショーに音楽も付けられ、データとして保存することもできました♪

適当に画像を追加しちゃったので改めて見ると時系列がおかしいのが気になり、ムービーメーカー内で画像の位置を並び替えたら、今度は、画像が荒くなる現象が(´-`).。oO

ネットで調べて見たところ、ムービーメーカー内で編集を繰り返すとそうなるらしく、諦めて、元の画像をスライドショーに出したい順に通し番号つけて並び替え、もう一度作り直しました。

音楽は、こんな感じ。

1. 嵐「Happiness 」
2. GReeeeN「キセキ」
3. FUNKEY MONKEY BABIES 「あとひとつ」
4. GReeeeN「遥か」
5. 星野源「SUN」

実は恥ずかしながらiTunesを使うのも、デジタル音源をアマゾンで買うのもほとんどしたことがなかったので、こんな風に簡単に買って家で音楽が聴けるとはビックリ。

スライドショーの作り方も覚えたので、何かの機会にまた作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-02-21 17:18 | 育児 | Comments(0)

写真整理チャレンジ30日

子供達の写真整理は、去年見つけた本のやり方で現在も進行中。

『子どもの写真整理術』

去年、2014年版を完成させて、その後ストップしてしまっていたのですが、毎年父の日に写真データを贈ることにしてるので(五年前位にデジタルフォトフレームをプレゼントしたのがきっかけ)、2015年版に着手しました。

f0176860_08515433.jpg


また#毎日少しだけのハッシュタグを使わせてもらって、モチベーションを維持しつつ。

やっと17日目の昨日、11月分が半分終わりました。

あと少し016.gif

選んだ写真はデータをメディアに保存して贈って、うちの分にプリントして、あとはevernote日記読み返して、アルバムに挟み込むカードに書きます。

大変だけど、振り返るのはとても楽しい。

30日で終わるかわかんないけど頑張ります!


[PR]
by lucie1104 | 2016-05-20 08:37 | 写真・ビデオ | Comments(0)

アルバム完成!

卒園アルバムの担当ページのレイアウトが完成しました*\(^o^)/*

f0176860_08521967.jpg


入れたい写真を最大限入れるためにかなりトリミングしました(;^_^A

大勢横並びで写ってる写真も、間に隙間があればカットして少し重ねたりして。

でもおかげで一枚の写真の中で写りのいい子とイマイチの子がいたら、二枚の写真をカットして組み合わせることもできて、満足度の高いものになりました。

シールは100均キャンドゥでもマットな質感の星やガーランドのシールを買ったのですが、意外とロフトで買った水彩画っぽいシールの方がキレイで、ロフトまで行った甲斐がありました(^-^)

写真詰め詰めで隙間がなかったのですが、ちょこっと使ったマステも効いてます。

近所の写真屋さんでコラージュ用のクラフトを売ってたのでそれも買って活用。

劇の中のセリフを吹き出しに書いて貼ったのがお気に入りです♪

素敵な材料が安く簡単に手に入り、ネットを探せば参考になるコラージュ作品もたくさん見つかるし、本当に便利な世の中ですね〜

↓こんなのとか。

http://matome.naver.jp/m/odai/2133070494108654901

大変だったけどコラージュは楽しかった!

後は他のみんなの進捗管理、業者とのやりとり、集金など事務作業だけです。

明日集まってみんなに見せるのが怖いけど楽しみ♪
[PR]
by lucie1104 | 2016-02-26 08:34 | 育児 | Comments(0)

コラージュで手作り卒園アルバム

娘の卒園アルバム作りが佳境に入りました。

アルバム係はクラスの半分11名で年度始めに役割分担を決めて、各自で仕事を進めることにしました。

私はお遊戯会のページ担当。12月のお遊戯会まではすることないのですが、そこからはずーっと常に頭にアルバムのことがあるような感じです。

お遊戯会ではみんなの写真をとにかく撮りまくりました。みんなから集めることも可能ですが、自分でデータ持ってるのが一番楽なので。

暗い会場なので素人のカメラでは限界がありますが、少しは良い表情の写真、いいポーズの瞬間が撮れた写真が撮れてました♪

そしていよいよ写真のレイアウト。

私達は石田製本というところに頼んでいます。

アルバム作成用ソフトがあるので、最初ソフトで作るつもりでいたのですが、写真のトリミングの自由度が低いため、手で切り貼りすることにしました。

舞台の写真は背景が真っ黒なのでソフトでできるトリミングだと黒部分が多くて暗い雰囲気になってしまうのと、トリミングであまり小さくできないので、載せられる写真がかなり少なくなってしまうというのが理由です。

で、どうせ手で作るなら、シールなど使って可愛くデコったコラージュを作ろう♪とロフトに買いに行きました。

f0176860_19284862.jpg



そしていよいよコラージュです。

最初勇気がいりましたが、ハサミで写真を思い切ってカット。

作り始めてからやっぱりあのシーンの写真が欲しいなど欲が出てくるので、業者の写真を注文しちゃったり、クラスのママにお願いして、写真を集めました。

写真を集めてレイアウトを始めると、今度は写真がたくさん載ってる子とあまり載ってない子のバランスが取れるように確認。

できれば劇の写真と歌か楽器演奏の写真それぞを載せたいんだけど、枚数的に厳しい>_<

あとお引越しした子のために、過去の発表会の写真も入れたいし、悩みます〜。

背景は最初ソフトに入ってるものを印刷して使おうとしたのですが、写真が多すぎて、背景の絵が隠れちゃうので、クラフトペーパーにしました。

f0176860_19284850.jpg



あな吉さんのコラージュ本からのアイデアですが、クラフトペーパーを使うとそれだけでオシャレ度アップしますね!

あと一踏ん張り、頑張って素敵なページにしたいです♪




[PR]
by lucie1104 | 2016-02-12 08:43 | 育児 | Comments(0)

しまうまプリント

今年も去年使ってみてよかったしまうまプリントで年賀状を作りました。

しまうまプリント

ホームページに、「ドランクドラゴン研究所のバカ売れ研究所!」で年賀状革命!と紹介されました!!と書いてありましたが、大げさでなく私も思います!

去年宛名は登録してしまったので、今年はテンプレートの中から気に入ったデザインを選んで、自分の持ってる写真の中から写真を選んでレイアウトして、文面をちょこっと入れるだけ。

年賀状買いに行く必要もないし、ぽちっとしちゃえば届くのを待つだけ。

色の補正も向こうでやってくれるので、ほぼ失敗なく素敵な感じに仕上がります。

今年はこんなデザインを選びました。

f0176860_10473069.jpg


左の一番大きな箱に家族四人の写真、右側の小さい方はひとりひとりの写真を載せました。

今アルバム作成中で、2015年分はまだまだ整理が追い付いていないものの、それなりにマメに目にはしてるので、選ぶのはあれとあれにしよう~と比較的楽にできました。

というか、年初から、写真撮るときに、年賀状のこと考えて撮ってます(笑)

メッセージ、去年まではみんなに書いてたけど、夫の親戚関係はやめちゃった~~。写真観てもらえば十分かと。

9割方はもう出しちゃって、子どもたちにメッセージを書かせるのがあと少し残ってるのですが、プリントゴッコで作ってた時代と比べたら、年賀状作りは本当に楽になったものですね。
[PR]
by lucie1104 | 2015-12-23 10:53 | 行事 | Comments(0)

2014年のアルバム完成

やっと日記を書き終えて、2014年のアルバム完成しました(≧∇≦)

年明けからスタートして結局半年以上かかっちゃった(^^;;

でも達成感あります!子供達も喜んで見てくれて嬉しい♪

f0176860_09503930.jpg


日記はEvernoteに入力してるので、それを一ヶ月分読み返して、子供達の面白発言や成長を感じたこと、病気のことなどをピックアップして、手書きで書きました。

日記用のカードは、こどもの写真整理術のEmiさん監修のものを買いました。

アルバムは5冊買っているので、背表紙に年をテプラで貼りました。

f0176860_09504094.jpg


しかし、2011から2015のラベル作ったけど、次今年の分を作ったら2013年分作る前にまた2016年分を作ることになりそう(^^;;

娘が学校で成長記録の課題をやるまでには、娘の生まれた時まで遡りたいけど、難しいかな〜。

ボチボチ頑張ろうと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2015-09-26 09:28 | 育児 | Comments(0)

アルバム作成途中経過

年初に子どもの写真整理について記事を書きました。

『子どもの写真整理術』

あれから時間がある朝1日10ほどずつコツコツ取り組んで、2014年の分が大分できてきました(^-^)

f0176860_8552111.jpg


ナカバヤシのこのアルバムは、買おうと思った時は在庫切れで、ビックカメラなどでも探したのですが結局青しか見つからず、妥協しようか迷いましたが、しばらく待ったらまた販売されてたので待って良かったです。

とりあえず五冊買いました。

左上に差し込んであるカードは、エクセルで作れるのですが、面倒だったのでこちらも完成品を購入しました。

毎月の日記を書くため、このところevernoteに保存してる過去の日記を読み返しています。

写真をプリントしてアルバムに入れたら、子供たちも自分から手にとって見てくれるようになりました。

一月11枚の厳選された写真だから、ギュッと内容が濃くて、宝物って感じです。

ここまで形になると達成感が得られますね!モチベーションアップしたところで、引き続き頑張ります*\(^o^)/*
[PR]
by lucie1104 | 2015-05-22 08:45 | 育児 | Comments(0)

『子どもの写真整理術』

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (美人開花シリーズ)

Emi / ワニブックス



整理収納アドバイザーEmiさん(ブログはこちら→OURHOME)の著書です。

今年の目標のひとつだった「写真整理」に役立ちそうだと思って読んでみましたが、すごく良かった!!!

一番斬新だと思ったのが、グランドルールとして、「一か月分が見開きの写真11枚だけ、1年に1冊だけ」のアルバムを作るということ。

私は一昨年、3年分くらいの写真をTOLOTでフォトブックにしたのですが、選ぶ写真が多すぎて、20冊くらいになってしまいました^^;

一冊500円とはいえ、20冊も作ると1万円になっちゃうし、多すぎてかえって見返さないし、このやり方そのものがどうかなあという気がしてたんです。

だから、Emiさんのとっておきの写真ばかりを集めた1年分のアルバムが1冊だけというやり方はすごく良さそうに思えました。

アルバムの作り方や、各ページの見出し(エクセルで作れる。作り方も書いてある)も、シンプルかつおしゃれですごく真似したくなります。

とっておきのアルバムの作り方のほか、データの整理・保管の仕方、プリントした写真の整理の仕方、またとっておきアルバムのほかに、捨てられない写真で作るざっくりアルバムの作り方、年賀状の作り方、はては妊娠中のエコー写真をどうするかまで、この一冊に子どもの写真整理に関するあらゆる情報が詰まってる感じ、想像以上に充実した内容でした。

ざっくりアルバムや年賀状もいちいちおしゃれで、なおかつエクセルで作れたり、結構気軽にできそうな感じで、ホントモチベーションあがります♪♪♪

早速この本で、推奨されてるナカバヤシのアルバムを買おうとしたのですが、楽天では売り切れ、Amazonでは赤か青しかなくて、出鼻をくじかれて残念。。。。

とりあえず、たまったプリント写真を時系列に整理するところから始めようと思います。

今年中に去年のアルバムは作成するのが目標^^
[PR]
by lucie1104 | 2015-01-11 06:28 | 育児 | Comments(0)

娘の発表会

土曜日に、娘の保育園の発表会がありました。

昔はこの手の行事が大の苦手で泣いて何もできなかったのが嘘のように、歌も、合奏も

f0176860_711446.jpg


劇も

f0176860_7114666.jpg


頑張ってて見応えあり006.gif

義母がいつも来たがってるのはひしひしと感じつつ、娘が「呼んだらダメ」というので、ずっと呼んでなかったのですが、黙ってれば気づかないかとふと思い、今回は娘に内緒で呼びました。

娘は気づかなかったので、申し訳ない気持ちもありましたが、「観れただけで満足」と言ってもらえてホッ^^;

写真は、今回も望遠レンズで撮影しました。

体育館でやった運動会の写真がブレブレだったので今回も期待してなかったのですが、思ったよりよく撮れててうれしい⭐️

舞台の下に撮りに行けたので、かなり寄れました(*^_^*)
[PR]
by lucie1104 | 2014-12-22 07:04 | 行事 | Comments(0)

運動会。写真ってやっぱり難しい。

昨日は娘の運動会でした。先月買った望遠レンズを持って勇んで行きましたが、、やっぱり写真って難しい(><)思い描くような写真は撮れませんでした。。

関連記事⇒望遠レンズ

娘の保育園の運動会は、近所の学校の体育館でやったので、屋内の写真はどうしても明るさが足りなかったのか、ブレブレ写真の多いこと。

途中で気づいて、ISO感度をあげましたが、それでもまだブレてました。そもそも動きまくる子どもを撮るんですものねえ。

そして、息子の運動会の時にも感じた、位置取りの大事さ。

関連記事⇒今年の運動会感想とか反省とか


開会式の時、娘は前から二番目に立っていたのですが、先頭の子がうちの子より大きいので丸かぶり。真正面から撮ろうとしたら全然ダメでした。。これは場所を移しても多分どうしようもなかったんだろうけど。

踊りの時もそうで、最初に場所を移動しましたが、その後子どもたちがぐるっと回って場所が変わり、一番いいところでちょうどま反対に行っちゃったりして(涙)そちらまでの移動は無理だし、移動してる間見逃すのも悔しいし、これはもう運頼みですかねえ。

パシャパシャたくさん撮ってみたものの、踊り中は無表情^^;(本人真剣なため致し方なし)

f0176860_8253172.jpg


というわけで、もう次回はカメラは諦めようと思いました。そもそも業者の方が2人体制で、私のと比べ物にならない望遠レンズ使って走り回って撮影してくださってましたし。

むしろ娘の保育園はビデオ撮影がないので、ビデオをもっと頑張って撮るんだった。ビデオも撮影に熱中しちゃうと本物を見られず残念なのですが、ビデオ撮られ慣れしてる世代の子どもたちは、自分のビデオを見るのを楽しみにしてるんですよね~~。

保育園生活最後の来年は後悔のないようにしたいです。
[PR]
by lucie1104 | 2014-10-19 06:35 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル