タグ:子供の病気 ( 12 ) タグの人気記事

インフルエンザday3

前日夜、会社のパソコンを取ってきて、昨日は半日だけ仕事しました。

五年生の息子であれば、ゲームしたり、ビデオ見たりで一人でもそれなりに楽しく1日過ごせますが、一年生の娘はそんなわけには行かないので、9時から5時まで放置は気が引けて、午後は半休を取らせてもらいました。

ハングアウトでの会議もうまく行ったし、問い合わせ案件がいくつか来てたのも捌けて、明日中に作らないといけない資料も15分くらいでやっつけちゃえて良かったです。

もう少し仕事したい所ですが、お昼まで仕事だからと、話しかけてくる娘を制して仕事したので、お昼にやめて、午後は娘の相手をしました。

ちょうど借りてたルルとララの本を見てムースを作りたいと言ってたので作りました。

f0176860_07203726.jpg


「フワフワしてて、クリームみたいで、味はぶどう。美味しすぎて空飛んじゃいそう」な位美味しかったそうです。それは良かった❣️

f0176860_07203898.jpg


f0176860_07203836.jpg


夜は、小籠包が食べたいというので初挑戦。

小籠包好きの息子から「うまい〜」が出て大満足です。

f0176860_07203920.jpg


鶏ガラスープをゼラチンで固めたものを混ぜたタネを餃子の皮で包んだレシピ。

豚肉が少しパサついた感じもあったので、次は片栗粉も混ぜてみようと思います。

皮もいつか手作りで作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-01-19 07:09 | 料理 | Comments(0)

インフルエンザ

娘がインフルエンザに罹ってしまいました^_^;

月曜日のお昼過ぎ、学校から熱があると電話がかかってきて午後半休取ってお迎えに。

その日に検査しても反応が出ないと思ったので病院には行かず安静にしてました。

朝解熱したのでインフルエンザじゃなかったかなぁと思ったのですが、仲良しのお友達がインフルエンザだったと聞いて朝受診してみたらやはりインフルA型でした^_^;

イナビルをもらって、その後熱は上がっても7度台。よく食べるし、大丈夫そうです!

ただ金曜日まで学校に行けないので、私も会社行けません。

先週から新しい会社に入ったばかりの夫には頼めず、理由が理由(インフルエンザ)なので、義両親にも頼みづらい。

というわけで、夜夫が帰宅してから会社にパソコンを取りに行って、明日から三日間は在宅勤務予定です。

今日はパソコンもなかったし仕事できなかったのですが、今週末応募締め切りで、受けてみたいと思っていた研修の課題に取り組むことができ、助かりました。

たまたま先週重い仕事を片付けたばかりで、今週は大きな会議が三つあったのですが、情報共有が目的のものなので、後で資料見ればいいし、どうせ仕事はあまり進まなかっただろうから、ホント良かった。

明日はグループの打ち合わせがあるけど、それはgoogleハングアウトでやる予定です。

息子も今週ずっと私が家にいると言ったら喜んでて、在宅勤務ホントありがたいです。


[PR]
by lucie1104 | 2017-01-17 20:35 | 育児 | Comments(0)

インフルエンザ来襲

娘に続き、息子もインフルエンザにかかってしまいましたT_T

娘は先々週の日曜日午後熱に気づき、月曜日受診、検査してインフルエンザではA型確定し、イナビルもらって、その日は一日中40度前後の高熱でずっと寝てたのですが、火曜日朝平熱に戻り、金曜日朝に登園許可をもらって、現在に至ります。

そして今週火曜日、夜普通に帰宅したら息子がぐったりしてて、熱を測ったら8度6分T_T

翌朝受診したら「先生もう検査もせず顔を見たらわかる。みんな兄弟感染してるから。」と、検査しないで、先生の診立てでインフルエンザ診断。娘と同じくイナビルをもらいました。

先生には「兄弟がいる場合は、うつってなくても言ってくれれば兄弟分も薬出すから」と言われました。シラナカッタ。次回からそうしよう。

イナビル吸入翌朝の今日、娘と違って平熱までは下がらないけど、7度7分で少し楽になったみたい。

昨日は1日ぐったりして、何もできなかったけど、今日は布団で横になりながらビデオ見てます。

私は会社の在宅勤務制度のおかげで、休みを取らず、昨日今日は自宅で仕事させてもらっています。

明日は午後は会議があるので出社予定。午後だけ一人で留守番しててもらうつもりです。明日にはきっと熱も下がってるだろうし、半日ならなんとかなるかな。

在宅勤務、本当にありがたやー。

そして、本当にギリッギリ、スキー旅行を避けるように発症した子供達。なんかすごいわ。
[PR]
by lucie1104 | 2016-02-04 09:42 | 育児 | Comments(0)

歯並びが自然に治った件

息子は、永久歯への生え変わりの時期、歯並びがあまりよくなくて、特に前歯が下の歯が上の歯より前に出そうになってたので、歯医者さんから割り箸やスプーンを使って、上の歯が前に出るように気をつけてと言われていました。

その指摘をされたのが二年生の時で、その後前歯生えそろったら確かに一本だけ上の歯が下の歯より前に出てる状態になってしまいましたf^_^;

矯正しないと治らないと思ってたのですが、まだ早いので様子を見ましょうということになり、そのままにしていましたが、高学年になったら矯正する覚悟をしていました。

が、先日久しぶりに気まぐれで仕上げ磨きをしていたところ、よく見たら、ちゃんと上の歯が下の歯より前に出てました〜*\(^o^)/*

割り箸とか何もしてなかったのに!

本人も気づいてなかったみたいでびっくり。

昨日検診でかかりつけの歯医者さんにも見てもらって、ちゃんと生えてるので大丈夫と言ってもらえました(^_^*)良かった〜。

あんな状態から、自然に治ったりするもんなんだなぁーとびっくりしました。


[PR]
by lucie1104 | 2015-11-30 09:17 | 育児 | Comments(0)

シラミ駆除コンプリート!

やっとシラミ駆除終わりました~(T-T)長かった。

最初にシラミに気づいたのが6/7。その日のうちにシラミとりシャンプーをして、指示通りに3日ごとに家族四人4回シャンプーしました。

息子は髪を少し短くしたのもあって、その当日ほぼ駆除できた感じ。その後も時々チェックしてますが、卵は全然見つかりません。

ところが、娘の卵に苦戦しました(T-T)

保育園で、毎日保健師の先生がチェックしてくださるんですが、私が見てなさそうと思っても、ほぼほぼ毎日卵見つけて下さるんです(涙)

翌週一回皮膚科に行って見てもらって(まぁみてもらうまでもないんだけど)、シラミの卵の診断を受け、「また一週間後に来て」と言われた間、頑張って卵取りに励みました。

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

ソルドジャパン



↑これも買ったんですが、あまり取れてる感じがしなくて、ちょっとうまく使いこなせなかった感じ。

結局髪を丹念にかきわけて、目視で探す作業を毎朝10分から20分やりました。。やり始めるとハマるんですよね。

それなのに、6/19に再受診した時はまだ卵が見つかって、ガーン。もしかして、まだ成虫いるの?!と不安になって、先生の勧めもあり、シャンプーをあと二回追加。

でもその後はさすがに卵見つかる率が減ってきて、昨日、なんと朝またひとつ卵見つけたのですが、そのあと行った皮膚科では、先生、看護師さんとも見つけられず、先生から「もういいわよ」と言ってもらえました(涙)

この後もあと一週間は保育園の保健師さんによるチェックは一週間続くんだそうです。先生に見つけられないように、私の卵探しもまだ続きます。

というか、この先ずっと娘の髪を梳かすのに、ニットフリーコームを使うつもり。

この間三週間保育園シーツを毎日持ち帰り、毎日交換でした。

寝るときは、ほかの子達と違う部屋で寝ていたらしく、娘も嫌な思いしてるかなと思いきや、娘のシラミ発見からすぐあと3人の子にシラミが見つかり(うちからうつしたんでしょうかね、、、申し訳ない)、その子達と一緒にお昼寝して、シラミのいない子に「いいな~。シラミになりたい~」とか羨ましがられたんだそう(笑)

7月からプールが始まるのですが、シラミ駆除終わってないと入れないので、その前に終わって良かった!

それにしても大変でした。ふー。保育園在園中はもう二度とうつってほしくないです。
[PR]
by lucie1104 | 2015-06-27 08:15 | 育児 | Comments(0)

シラミキター(´Д` )

4月末に保育園のお友達にシラミが見つかったと連絡があり、5月には小学校でも出ていると保健だよりにありました。

そしてとうとう我が家にも(T_T)

昨日の野球の帰り、自転車で30分弱かかる道のりなので、娘が寝ちゃうと危ないと思って、前に座らせました。

信号待ちでふと娘の頭を見ると、キラリと光る白い粒がひとつ。まさかまさかと思いつつ、耳の後ろあたりによくいると何かで見たことがあったので、耳の後ろの髪をかき分けて見たら、うごめく虫が見えました(T_T)ヒイイ

帰り道に薬局に行き、アースのシラミとりシャンプーを購入。2970円也。

先に帰っていた息子の頭を見たらこちらにもorz

ひとまずシャンプー付属のクシで娘の髪をといたら、生きたシラミがクシにひっかかってきたので、ビクゥッとなり、私の反応の方が怖いと夫に突っ込まれました(´Д` )

生きた成虫をクシで捕獲するのは怖すぎるのでやめて、シャンプーすることにしました。

私と夫はクシでといても何もひっかかってこないので、いなさそうだけど、一応私達も。

夫がシャンプー前後にしつこく丁寧にクシで研いててシャンプーに1人1時間以上かかってました。耳かきとか大好きな夫向きの仕事だね072.gif

息子は丁度髪も伸びてたので、シャンプー後に散髪にも行きました。

丁度前日合宿だったので、野球ママ達にLINEですぐに連絡。

みんなにボウズ勧められたけど、それは息子に拒否され、普通に短めくらいの長さになりました(笑)

娘はカットはまだしてませんが、おかっぱくらいに切りたいと内心企んでます。

シャンプーは2日空けてあと二回か三回必要。体に悪そうだけど、あの成虫見ちゃうととても我慢できません^^;

保育園で先生に伝えて、小学校も連絡帳に書きました。

病院で治癒証明もらえるまで、シーツ毎日取り替えが続きます…。

家のシーツもと枕カバーも気になるから多分これからしばらく毎日洗濯…。こんまりが毎日シーツ取り替えると、毎日がときめくって言ってるけどね!

今週プール開きだけど、完治するまで息子はプールお預けだろうか…。

ぴーたんさんのブログで以前読んだシラミの記事を再読し、ニットフリーコームをAmazonでポチ。

クシが届くのが待ち遠しいです(涙)




[PR]
by lucie1104 | 2015-06-08 12:45 | 育児 | Comments(0)

チック?

息子の塾生活、まだまだ安定せず、夫との揉め事が絶えない毎日です。

二週間前、塾から帰ってきて憔悴しきった顔をしてた息子を見てたら、やたらと眼球を右斜め上に動かしています。

「目どうかした?」と聞いたところ、「なんか気になる」とのこと。

しばらく様子を見てたのですが、ずーっと続いており、これってチック?

夫も気づいたらしく、先週末眼科に連れて行ってくれたのですが、目の異常はないとのこと。

やっぱり心因性っぽいなぁ(T_T)

これにはさすがに夫も息子にプレッシャーかけすぎと思ったのか、当たりが少し柔らかくなりましたε-(´∀`; )

私が意見を言うと、すぐ攻撃的になり、そこから大ゲンカに発展するので、本当に嫌になるのですが、私の言葉で気づくこともあるらしい。

特に怒るのはやめようと思ったというので、言いたくないけど、やっぱり言うべきことは言った方がいいんだろうなと思います。

実は今回の件で、義父(夫の父)に助けを求めてしまったのですが、こんな返事がありました。

私から話す、というよりか、君達夫婦の子育てに関する基本的問題です。喧嘩になろうがどうなろうが、とことん話し合って、二人で納得できる方向を打ち出すべきだと思います。

もちろん、◯◯(息子)の意見も聞いて、三者合意で方針を決めるべきです。ここの所は第三者に委ねず、当事者個々の出番です。二度、三度と三者協議を重ねてみて下さい。踏ん張り所です。結論も大事ですが、家族が本気で話し合う過程が最も大切です。

何時でも力になりますが、まずは本気で三人相撲をとってみて下さい。何かあったら、いつでも、またご相談下さい。

最もすぎて、ぐうの音も出ない…

がんばります>_<
[PR]
by lucie1104 | 2015-04-28 07:48 | 育児 | Comments(0)

蕁麻疹で夜間救急受診

ブログネタに事欠かない日々が続いております^^;

昨日夕方お迎えに行ったら娘が「苦しい」と言って、熱を測らせたら8度台の熱がありました。

夕飯も食べず、入浴もしないで、9時前に寝かせました。

いつもダブルベッドで3人で寝るのですが、娘が場所を取って寝てたのと、息子にうつると嫌だったので、ベッドの下に布団を敷いて、息子はそちらに寝かせました。

娘が寝苦しそうで、また痙攣するんじゃないかとヒヤヒヤして、あまり眠れなかったのですが、11時頃息子が「すごい体が痒いから、場所変わってもいい?」というので、意味がよくわからなかったけど、息子をベッドへ、私が布団に寝ました。

でもしばらくすると「やっぱり痒すぎて眠れない」というので、おかしいと思って、明るいところで見せてもらったら、おなか、背中、腕、脚と全身にボコボコの湿疹が( ゚д゚)

これは病院に行くしかないと思ったのですが、夫がまだ帰宅していなくて、娘は熱があるし、さぁどうしよう( ;´Д`)

夫に電話したら、もうすぐ帰れるとのことで、夜間の救急外来をやっているところを探しました。

前に一度娘を連れて近くの総合病院の救急外来を受診したことがあるのですが、小児は曜日によって受け付けられないので電話してから行くように言われたことを思い出して電話してみました。

残念ながらそこは昨日はやっていなかったのですが、そこで、救急相談センターの電話番号を教えてもらいました。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

救急相談センターに電話したらうちから一番近い救急外来のある病院を3軒教えてくれて、一軒目に電話したらすぐ受け付けているというので、夫に息子を連れて行ってもらいました。

※診断の結果緊急の必要性がなかった場合は、受診に7560円お金がかかるそうです。

病院では、3時間点滴を受けて、塗り薬と目薬をもらって、3時過ぎに帰宅。息子は翌朝は症状が引いていてホッとしました。

この日の夕食は、カレー鍋。鶏肉、玉ねぎ、生姜、ニンニク、大根、キャベツに普段使ってるカレーのルーと、特に何か当たりそうなものはないし、これまでふつうに食べてきたものばかりなので、いったい何が原因だったのか???

しばらくカレーは怖くて食べさせられません。
[PR]
by lucie1104 | 2015-03-20 11:35 | 育児 | Comments(0)

打撲と整骨院

おとといの夕方息子が学童でドッジボールをしていて、足の指を怪我しました。

転んだ子の膝が、息子の足の親指にぶつかったそうで腫れていました。

我慢できるというので、その日は病院に行かなかったのですが、翌朝もまだ腫れていて、痛みもあるというので、病院に行くことにしました。

改めて考えてみると、これまで子供達一度も病院に行かなければならないような怪我をしたことがなく、とてもありがたいことなのですが、どこに整骨院があるかもさっぱりわからない^^;

ネットで調べたら自転車で10分ほどのところにあって、夜8時までやっているので、会社を一時間早退して行くことにしました。

が、家を出てすぐ「整骨院」の看板が二軒w

日頃用がないのでまったく目に入ってないというか、目に入ってもアンテナに引っかかってなかったらしい^^;

近い方がもちろんいいので、ネットでみたところはやめて、近所の整骨院に入りました。

結構混んでて一時間ほどかかりましたが、先生もいい感じで(しかもイケメン016.gif)良かったです072.gif

見て頂いたところ、骨折はなく打撲だそうで、マッサージして、電流を流して、テーピングしてもらいました。

明日も行った方がいいというので、また早退か、、と思ったら、先生が息子に「一人で来れる?」と聞いてくれて、息子一人で行くことになりました。

一人で病院に行って帰って来れるなんて〜!成長したものです001.gif

早く治りますように072.gif
[PR]
by lucie1104 | 2015-03-05 08:26 | 育児 | Comments(0)

熱性けいれんの記録


■ 初発(0歳7か月)

朝からあまり体調が良い感じではなかったのに、義両親のところに行く予定にしていたので行って、夕方熱がぐっとあがり、けいれんを起こしました。

それもちょうど、夫が子どもの頃5歳になるまで毎年ひきつけ起こしていたという話を義母から聞いた直後に。

エルゴで抱っこしている状態で痙攣していました。痙攣そのものは5分ほどで、義両親の車で、近くの救急病院に運んでもらい、受診。

服を着せすぎと言われました…。具合悪いから寒くないようにしてたけど、逆に薄着にさせなくちゃいけないのか!と初めて認識した次第。

翌々日の月曜日にかかりつけを受診し、もし二回目が起きたら、予防用のダイアップを使うことにしましょうと言われました。

■ 2回目(0歳8か月)

初発後の翌月のけいれん。この時のことはあまり覚えていないんだけど、翌日にかかりつけを受診、ダイアップ(痙攣予防の薬)を処方されました。ガイドラインでは37.5以上での使用が勧められているけど、先生はあまり積極的な使用をさせたくないようで、39度以上になったら使うことを勧められました。

■ 3回目(1歳0ヶ月)

夜中に突然かなりの高熱。保冷剤や濡れたタオルで冷やしたりしてみたものの、明け方に痙攣しました。

痙攣が治まってから、タクシーで近くの救急外来へ。小児科の救急外来は曜日によってやってないこともあるので、確認してからと言われ、救急車呼んだ方が良かったかなぁと思いました。

この頃、原宿の毛利先生に相談に行ったりもしました。

■ 4回目(1歳3ヶ月)

寝る前は元気で普通に寝付いたのに、ふと気づいたら痙攣してた^_^;触ってみたら熱・・・。こんな感じだと予防投与なんて、できない・・・。

電気消しててあまり様子も見えなかったけど、すぐ治まって普通に寝ていたので、そのまま朝まで待って、受診。

■ 5回目(2歳6ヶ月頃?)

インフルエンザ発症。かかりつけを受診して、タミフルなど処方してもらって帰宅後、熱がグングンあがって痙攣>_<

■ 6回目(2歳7ヶ月)

4回目のすぐあと。体調あまり良くなかったのに、息子の保育園の大きくなったねの会を観に、近所のホールへ。

会の間はずっとおとなしく座っていて(後から気づいたら全然水分とってなくて)、会場は熱気でムンムン。

終わった後トイレに連れて行く途中で、気づいたら娘の目の焦点が合わず、虚ろな表情。

もしかして!と思ったら痙攣し始め>_<タクシーに飛び乗って帰宅しました。

それほど高熱ではなかったけど、水分取っていなかったりしたのが悪かったのかなと思いました。もともと具合悪そうだったのに、息子の晴れ舞台だからと無理して連れて行っちゃったのはホント悪かったな~。

あと、一回痙攣起こした後って、けいれんしやすいような印象も持ちました。偶然かもしれないけど。

■ 7回目(3歳3ヶ月)

この時のことは、ブログに書いています。

熱性けいれん~入浴中の事故

この時が一番大変だったな・・・。今思い出してもぞっとします。

■ 8回目(4歳7ヶ月)

インフルエンザ流行中の金曜日深夜。気づいたら娘の体が熱くって、布団をめくったりしてみたけど、ぼんやりしててダイアップを入れること思い至らず、あれよあれよと言う間に痙攣。

今回はうつ伏せで寝てたので、呼吸が心配でしたが大丈夫そうでした。

今回も翌朝の受診。

■ 9回目(5歳3ヶ月)

記録更新が悲しい。。

昨夜、お風呂に入って、私と息子は先に上がったのですが、「寒い」と言って娘が中々あがりたがりません。私は洗面所で娘と話して待っていました。

中々あがろうとしないので、「熱いシャワーを浴びたら寒くなくなって出られるよ」と言ったら、娘は私にしたがってシャワーを浴び始めました。

で、しばらくしたら「ドン!!」と大きな音。まさか!と思って扉を開けたら、洗い場で仰向けになって痙攣していました(T_T)

まったく具合悪い予兆はなく(しいて言えばお風呂で寒いと言ってなかなかあがらなかったのは発熱のせいだったか・・・)、油断しました。

熱を測ったら、8度台から9度台を行ったり来たり。こんなに熱があったなんて。ああ、本当にうっかりしていて大反省。

痙攣は5分ほどでおさまり、そのまま寝てしまったので体を拭いて、パジャマを着せて、ベッドに寝かせました。

30分ほどして目が覚めた時は熱のせいか熱がったり寒がったりしましたが、そのあと入眠後は朝までぐっすり。朝には平熱になっていました^^;

熱はすぐに治って良かったです。

5歳、もうこれで最後であって欲しいですけど、まだまだ油断ならないですね。。。


■ 10回目(6歳6ヶ月)

インフルエンザ罹患。

日曜日昼からちょっと元気が無く、午後昼寝をして、起きたら発熱。なんか話してて、あっと気づいたら痙攣。

3分でした。翌朝受診。

本当にこれで最後であって欲しいです^_^

[PR]
by lucie1104 | 2014-10-29 15:09 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル