タグ:小学校生活 ( 69 ) タグの人気記事

リレー

懸案の水泳リレー大会が終わりました。

f0176860_12430050.jpg


息子のチームは結果4チーム中の3位。

息子は第2泳者で、第一泳者は一位で来たのですが息子のところで二位になり、第三泳者で三位に下がり、アンカーは学年一早い子で、ぐんぐん二位の子に追いついて行ったのですが、タッチの差で抜けなかったようです。

この水泳記録会は非公開だったのですが、気になって自宅マンションの屋上から双眼鏡でがっつり見学しちゃいました^_^

抜かれたものの息子が気にしていたほど他の子とのスピード差はなかったように見えました。

それに記録会の方では、平泳ぎ25mが27秒で、この種目を選んだ子の中では一番早かったそうです。

後日リレー選手は賞状がもらえました。チームメイトの名前と秒数が書いてありました。

三位でしたが四人で1分20秒。平均すると一人20秒なんてすごい!!

息子も嬉しそうでした。

私が嬉しかったのは金曜日区のプールで練習してた時何度か泳いだけど30秒切れなかったのですが、

「明日はもういいや。おれ遅いからっていうから。じゃなきゃ始まらないでしょ。でもまた練習に来て、25秒切りたい」なんて言ってたこと。

いつも息子に欠けてると思う「上を目指す」意欲が自然にわいてきたのには驚いたし、人は成長するんだなぁと喜ばしく思いました。

推薦してくれたU君のことを「うらむ。」笑、とか言ってたけど、おかげでとても良い体験をさせてもらったと私は感謝の気持ちでいっぱいです。




[PR]
by lucie1104 | 2017-09-09 19:35 | Comments(0)

息子のピンチ

月曜日、息子が珍しく「ちょっと聞いてよ〜」なんて話しかけて来るので何だろうと思ったら、水泳でクラス対抗のリレーをするそうなんですが、その選手に選ばれたんだそう!

f0176860_17191990.png

私もえ?!!とビックリ。

だって息子は水泳は4歳の時に3ヶ月ほど習ったきり、後は自己流で一応クロール、平泳ぎは泳げるけど学校の水泳も三級なんですから。

水泳習ってる子はクラスに何人もいて、息子より上の級の子もたくさんいるみたい。

そんな中選ばれちゃったのは推薦で決めたかららしくて。

多分日頃のすばしこさから、水泳も早いと勘違いされて「◯◯さんがいいと思います。」と指名され、反対意見も出なくて決まっちゃったんですって。

しかも息子は平泳ぎの方が得意なのに、先生が「クロールでいいよね」と言ってたらしくますます焦ることになりました。

息子調べでは、水泳習ってて特1級のT君はクロール25m24秒だそう。自分のタイムが全くわからないというので翌日仕事後プールに行くことにしました。特4級の子もいて、その子はなんと16秒とか(ホント?!)

息子のタイム計ってみると35秒。10秒の差はかなり大きいわ〜ヽ(´o`;

「あいつおせ〜な」って言われそう、とか、ションボリ。

平泳ぎは30秒で泳げたので、先生に平泳ぎで泳ぎたいって言えば?といってみたけど、クロールで30秒切りたいと珍しくやる気を出していました。

帰宅後はYouTubeで水泳のコツを教える動画を調べたりして、こんな姿見るの初めて。

「恥をかきたくない」というマイナスからのやる気ですが、こうやって必死になる姿を見るのは中々いいものです。

少ししか泳げなかったけど昨日もプールに行き、今日も行く予定。

動画のコツで少しでもタイムが縮まるといいな。


[PR]
by lucie1104 | 2017-09-08 08:42 | 育児 | Comments(0)

娘2年生の自由課題

娘が、二年前に息子が作ったコロコロ装置を作りたい!というので、挑戦することにしました。

コロコロ装置というのは、レールを作ってビー玉を転がす装置です。

息子の時の記事↓

【自由研究】コロコロ研究所

息子の時は、区の講座に当たって、直接コロコロ研究所の人たちに指導してもらって作ったのですが、講座が4年生からでどうしたものかと思ったのですが、探してみたら本がありました。

ダンボールで作る わくわくコロコロ装置 (レディブティックシリーズno.4251)

ブティック社



段ボールで作りました。

やはりというか、定規で正確に測ってカッターで切るのは難しく、娘一人ではとても作れず。

夫と私で手伝いながら作りました。でも思ったよりは当人も頑張ったかな。もともと器用で工作好きなので小2にしてはかなり戦力になりました(ってこの子の宿題だけどw)

本の通り作ってみたつもりでも、実際にパーツを組み合わせてみると、長さや高さがあわなかったり、ビー玉が途中で止まっちゃったり、調整が大変。。二年前もそうだったけど。

でもまぁ無事完成したので良かったです!あとは月曜日壊さないように持って行くのみ。

と思ってたのに、日曜日夜9時半から、まだ作ると言って作り始め、それが11時過ぎても終わらず、朝も遅刻してやっと終わりになりました…と言っても彼女自身にとってはもっとやりたかったそうで。

それならもっと早く始めてよーとボヤきました。

f0176860_09085281.jpg


↑これはまだ途中。
[PR]
by lucie1104 | 2017-09-02 18:09 | 育児 | Comments(0)

公文の個人面談【息子小6の場合】

次は息子。

f0176860_08261873.jpg



娘もなのですが、宿題プリントをなくすことが多いとのこと。

どれだけなくしていたか記録を見せてもらったらホント酷くて。゚(゚´Д`゚)゚。恥ずかしい。

二人とも、言わなくてもやってると思いフォローしてなかったのですが、終わった宿題プリントを毎日私が回収することにしました。

意図的にやってないこともありそうな感じ。先日ポロっと「ゲームやってなかったら、どれだけ頭良くなってるかと思うことある。公文やらなきゃと思いつつ、ゲームやめられないんだよね」なんて言ってて、自覚あるのです。

やらなきゃいけないと思いつつ、自制心がまだまだ足りないので、私がちゃんとフォローしないとダメなんだな〜と思いました。

それからどの教科もなべて、深く取り組めていないとのこと。要領は悪くないので、チャチャッと作業的に終わらせているのが見える。その通りだと思います。

できない子の方が、つまづきながらも一生懸命考えて取り組む分、あと伸びすることもあるそう。

例えそれなりにできていたとしても、今のような気持ちが入っていない勉強の仕方のままでは先行き難しいなぁと思います。

本は私が危機感を感じて強制的に読ませているハリーポッターシリーズが今5冊目、それと、読売こども新聞を、読める日は少しづつ読んでいる程度です。

先生はそれすらも読んでないと思っていたようで感心されました。

私が言えばやるところは偉いんですが、自分から読みたいというのがないのが残念。

公文の教材で、シャーロックホームズが問題になってて、「途中までしか話がないから嫌なんだよ」というので、じゃ読めばいいのに、と水を向けるもそこまでではないという感じ。なんか、あと一歩なんですよね〜。

公文の国語プリント私も見て面白そうなのあれば本借りて読ませようかしら?

公立中に進む予定の息子。今算数がH教材、国語がG教材をやってるのですが、娘同様、中学一年で、二学年先まで進んでおくと良いとのことでした→公文の定石のようです。

私も先日、ネットで目にしたばかりですが、公立中学では定期試験で上位三割に入っているように勉強しておくこと。

先生曰く、ちゃんとやれば、公立中ならば算数など定期テストで100点取れるから、公立中に通ってる子たちには100点取るよう声をかけてるそうです。

高校受験に関しては、私も話してみて初めて自分の気持ちに気づけたのですが、息子には都立高校、或いは、私立でも大学付属よりは、付属でない学校、もしくは付属であっても、多くの生徒が大学受験をする高校に進んだらいいのではないかと思っています。

夫は、元々中学受験をさせたがっていたけど、息子のできなささに中受は諦めたという経緯があり、今度は高校受験で難関目指して中一からガッツリ通塾させようと考えているようです。

私から見ると、息子の精神的成熟度を見る限り、中学に入ったからと言ってすぐ大化けするようには思えないので、一年から学校の勉強をしっかりフォローしつつさせて、様子を見ながら狙えるレベルで受験できる高校を狙い、高校で少しは成長することに賭けて、大学受験で上を目指すイメージかなぁと思っています。

高校生になれば、もう少し精神的に大人になって、将来のことを考えて勉強へのモチベーションが高められるかもしれないし、努力して達成感を得る喜びが経験できてるかもしれない。

まあすべてそうであってほしいという願望なので、高校行っても低空飛行で緩くやってるかもしれないけど。

先生もずっとそういう感じで、公務員にでもなって、それで幸せって人もいますものね、なんて言われましたが(*´-`)

先生がおっしゃるには、中一から受験勉強を始めても行き詰まるとのこと。中学に入学してもしばらくはまだ基礎力をつけることに注力した方が良いのでは、とのことでした。

しばらく前に息子が「パパが中一から塾に行かせるっていうから、部活はやりたくない」と言っていて驚きました。

息子らしい発言ですが、折角の中学生活、そんな過ごし方するのはなんだか勿体無い!

勉強も大切だけど、中学生活は友達との交流を楽しみ、そこから人間関係を学ぶ貴重な時期でもありますから、そんな消極的なこと言ってないで楽しんで欲しいなぁ。

というわけで、先生との面談を通じて中学校生活も少しずつイメージが沸いてきました。

まだまだ手がかかりそうだわ〜
[PR]
by lucie1104 | 2017-06-21 18:16 | 育児 | Comments(0)

公文の個人面談【娘小2の場合】

一年半前に子ども達が公文を始めて以来ずっと公文のフォローは夫の責任範囲としてお任せしていましたが、今回初めて私が先生との個人面談を受けて来ました。

f0176860_18155580.jpg



二人分ということもありますが、たっぷり一時間、先生とお話しできてとっても良かったです。

先生にはお嬢さんが二人いらして、上のお嬢さんが東大ストレート合格、そして下のお嬢さんも一浪ながら、この春東大に合格されているスゴ母でもあります。

まずは娘の話から。

一時期公文をものすごく嫌がって、夫と毎日宿題をやるのやらないのと泣きながら喧嘩していて、ウンザリしていたのですが、ここ数週間憑き物が落ちたように、自分から宿題に取り組めるようになりました。

先生も気づかれていたようで近頃宿題もよく頑張っているとのこと。

国語は今D教材、算数がC教材をやっています。

国語は文章をきちんと読み取っているとのこと。自分の考えを自由に解答させる問題があるのですが、書いていることがちゃんと的を得ているし、ユニークな考えを書いているのが好印象のようでした。

娘の方は全然みていなかったのですが、息子の答案でそんな問題があるのは知っていて、息子の方はため息を吐きたくなるような適当な解答だったことを思い出しました。娘、偉い。

英語も頑張っているとのこと。

全般的に国語算数でつまづく子は多いけど、英語は嫌がらない子が多いのだそうです。

このまま英語好きでいてくれるといいなと思います。

公文の英語はタッチペンでネイティヴの発音を聞いて真似する方法で勉強するんですが、小6の息子は耳で音を聞いて理解して自分で発音することに今困難さを感じているようです(教室で先生に違うと言われてしまうそう)

口や舌の使い方を私が教えても、息子くらいの年齢になると素直に聞いてくれなくて、やる気を出させるのはなかなか難しいですね。

娘はまだ小2ですが、受験の話も出ました。

娘は去年から、うちの近くにある都立の中高一貫校に行きたいと言っており、最近はさらに、もっとレベルの高い学校を受けたいとまで言ってるんです。

ドラマの下克上受験の影響もあるかな?

先生もびっくりされていて、でもやる気があるなら、四年までにF教材が終わるよう力を入れてくださるとのこと。

先生の娘さん達も中学受験されてるんですが、お二人とも塾に通い出したのは五年生からだそう。四年生は勉強する習慣を作る目的なので、公文をやってる子は通塾は五年生から大丈夫。

最初は四年からやってる子との差を感じて焦るけど、夏休みに繰り返しやるのですぐ追いつくとのことでした。

息子を四年で一年通塾させて、塾弁用意したり、遅くなったとき駅まで迎えに行ったり大変だったのを思うとそれは有り難いです。お金もかかるし。

中学受験をゴールにしないで、中学、高校と更に学力を伸ばして行けるように、基礎力をつけるのが大事とのこと。

それにはやはり読書が大事で、読書量と偏差値は比例するとのこと。

娘はまだ自分で本を読むことはあまりなくて、読むとすればあんびるやすこさんのルルとララシリーズ位。

ルルとララが好きならもっと図書館で借りて本の面白さに目覚められるといいなと思います。

絵本の読み聞かせも好きなので、週に何回かは読んでいます。しかし、息子はあれだけ読み聞かせしたのに、一向に自分からは本読まないなぁ(T-T)

算数はやはり計算が大事とのこと。教材にも、桜蔭等の中学受験の入試問題が使われているのを見せてもらいました。

勿論計算だけではダメなんでしょうが、そう言った計算問題を落ち着いて確実に回答して得点できるかどうかが大事なのだそうです。

公文の先生の言うことなので、勿論公文が良いという話になる訳ですが、話を聞いていて、娘はこの調子で取り組んでいけば大丈夫そうだなと思いました(まあ、やる気の波は今後も色々とありそうですが!)






[PR]
by lucie1104 | 2017-06-20 20:31 | 育児 | Comments(0)

運動会の思い出

夫が大量に撮った写真の整理がやっと終わりました(^_^;)

今年は六年生になる息子の小学校最後の運動会でした。

心に焼き付けると共に、動画にちゃんと残すぞ!と気合満々で行きました。

娘二年生の表現はエイサー。息子も三年生の時やりました。

f0176860_09243629.jpg




列の後方にいた息子と違って最前列でよく見えて良かったo(^o^)o

先生にもとっても上手いと褒められてたのですが、踊りのキレがよく、ポーズのキメ方がうまい!

短距離走は残念ながら去年に続き三位。去年運動会前に練習させてあげようと思ってたのに何もしないまま当日を迎えちゃって悪かったな〜。来年こそは嬉しい思いをさせてあげたい!

続いて息子の短距離走。一緒に走る子が一人はサッカーやってる速そうな子、一人は女の子、もう一人は歌がうまくてあまり足の速いイメージのない男の子で、二位にはなれるかな?と思っていたのですが、意外に歌の上手い子が一位で息子は三位でした。

歌が上手い子、見ないうちにすごい背が伸びてて、歌が上手くて、足も速くて、長身で、イケメンと天は二物も三物も与えるもんだ。

息子も残念でしたがよく頑張ってました。短距離走はすごくドキドキするらしい。私も久しく忘れてた感じを思い出しました。

息子6年の表現は集団行動。2年前まで組体操で高いピラミッドを作ったりしてましたが、最近の流れに乗って危険なものはなくなりました。

おお〜っという派手さは少ないですが、安全が一番、良かったですり斜めに横切って行く行進など、上手にできてました。

後で配られたプリントで、先生が集団行動の子供達の堂々とした姿、満足気な表情に感極まったと書いてあり、先生の顔を見なかったことが残念でした。動画撮影に夢中になり過ぎた(^_^;)

練習記録を各自付けて、毎日振り返りを書かせていたらしく、そういう指導素晴らしいと思いました。

息子達の保育園時代の先生も見に来て下さってて少しお話ししました。6年前の記憶のままなので(この間も何度か運動会に来ていただいてるけど)、成長ぶりに感動したとのこと。またこの運動会を見に来ることを楽しみにずっと頑張ってきたという話を聞いて、ありがたいなぁとジーンときました。

六年生は毎年鼓笛をやります。息子はカラーガードという旗の役。

f0176860_09243694.jpg


何事にもあまり積極的に前に出るタイプでない息子が、カラーを希望してオーディションで合格したと聞いた時はとても嬉しく思いました。

そして、実際の演技も、とってもカッコよかったです╰(*´︶`*)╯♡カラーに手を上げてくれて良かった〜。曲はシンクロボンバイエ、ウォーターボーイズの曲で、これも良かったです♪

リレーは、練習では息子の組が9割一位だったのに、三位でちょっと残念!先生の指示した並び順が間違ってたせいだとのこと。そんな〜。

でも息子の走ってた時、前にいた子にかなり迫って、抜けなかったんだけど、見せ場があって良かったです。

今年は二人揃って赤組だったのですが、赤組が勝って良かったです。

よく考えると、二人が一緒の運動会は、四歳違いの我が家では去年と今年の二回だけ。もうないんだなぁ〜。






[PR]
by lucie1104 | 2017-06-06 08:50 | 行事 | Comments(0)

今年の運動会弁当

今年も張り切ってお弁当作りました〜。

f0176860_17232657.jpg


◆左上のカップに入ってるのが鮭のエスカベッシュ(前日のうちに作って味を馴染ませたやつ。美味しくできた♪)
◆鶏の唐揚げ(今年は塩をキツ目に効かせて味付けバッチリ)
◆ゆで卵を飾り切りしたの。
◆卵焼き
◆煮豚(これも前日煮て切るとこまでして、朝は詰めただけ。ロースだったけど脂身多めで子供達はあまり手が出ず)
◆ソーセージ炒め
◆サンドイッチ(ハム野菜、卵、イチゴジャム)
◆おにぎり(鮭、ワカメ、ゆかり、塩、塩は味がないと娘に言われた…)

f0176860_17232700.jpg


デザートはパイナップルとさくらんぼ。

5時から2時間で出来ました!効率上がってる!

今年は義父がお昼予定ありでうちの家族四人プラス義母の五人でしたが、ほとんどキレイになくなりました。

いつも場所取りしてた場所が今年から禁止になったので、お昼少し前に義母が体育館に並んでくれて、体育館で食べました。

f0176860_17232865.jpg


飲み物はアクエリアス500mlを娘に一本、息子に二本、2lペットボトルの麦茶で十分という感じでした。





[PR]
by lucie1104 | 2017-06-04 17:11 | 行事 | Comments(0)

運動会前日

明日は子供達の運動会です。

前日の今日の朝から少しお弁当の仕込みを始めました。

今年は初の試み、鮭のエスカベッシュを作ってみました。

f0176860_18192029.jpg


先日買ったピクルスのつけダレをそのまま使いました。味見してないけどどうかなー。

ブロッコリーは、ハムとピックに刺すつもり。

あとは煮豚。少し前に煮た時の煮汁が残ってたのでお鍋でロースの固まりを焼いて、その煮汁を入れて煮ただけ。

f0176860_18192172.jpg


ゆで卵。二つはサンドイッチ用、残りはそのままで。

f0176860_18192287.jpg


唐揚げは鶏モモ一口大のを買って、醤油、塩、ニンニク、生姜で下味つけるまで。

f0176860_18192256.jpg


500mlのアクエリアスペットボトル3本(一本は冷凍)、2リットル麦茶を冷蔵庫でスタンバイ。

途中で追加できるように氷も買って水筒で持って行く予定です。

あと夜サンドイッチ用にゆで卵を潰して味付けしておくのと、ソーセージに切れ目を入れておこうかな。

余ったピクルス液でキュウリ、ゴボウ、人参のピクルスも作ろう!

明日は5時起きで頑張ります!




[PR]
by lucie1104 | 2017-06-02 18:08 | 行事 | Comments(0)

PTA委員活動

今年は息子の野球で世話役をやったり、趣味のオーケストラもあるし、仕事もあるしで、PTA委員は見送ろうと思っていたのですが、四月の保護者会で狙っていた委員に手が上がらなかったので、ついやることにしてしまいました。

四月後半に委員長を決める集まりがあったのですが、仕事の都合で大遅刻ヽ(´o`;

事前に聞いていたのですが、委員長には手が上がらなかったので、欠席者(私)含め全員でくじ引きで決められました。

運良く、委員長も副委員長も引き当てませんでした(´∀`=)決まった方には申し訳ないけど。

その翌週と五月に委員会がありましたがどちらも平日午前、既に会議の予定が入っていたのでどちらも欠席させてもらいました。

六月はリボンレイの講習会があり、打ち合わせと本番の二回分午前半休取る予定。

f0176860_08234211.jpg



リボンレイは毎年やってて、私はこれまで行ったことないのですが、恐らく一回行った人は二回は来ないだろうなぁ。

申込者が、委員ばっかりで、なんだかPTAの存続の為にやってる活動のようにも感じられました…。

とは言え、委員の皆さんモチベーション高く頑張ってて、私が仕事で休むことも快く許して下さり、私の負担にならないような仕事を割り当ててくださり、皆さん良い人なんですよね〜。

この仕事の意味って何なんだろうと考え始めると腑に落ちないんですが、学校内保護者とのネットワーキング目的と割り切って、やれる範囲でやろうと思います。

PTAの是非、あり方については世間でも取り沙汰されているので、ずっとこのままということはないと思うんですけどねぇ。


[PR]
by lucie1104 | 2017-05-24 08:43 | 育児 | Comments(0)

四月の保護者会

今週は小学校の保護者会ウィークでした。

f0176860_13354398.jpg



六年生の息子の方の保護者会は、迷ったのですが、卒対決めをする事が分かっていたので、申し訳ないと思いつつ行かず、娘の方だけ行きました。

クラス替えはなく、クラスメートはそのまま持ち上がりになるのですが、去年の担任の先生が、海外に行ってしまわれたので、新しい先生になりました。

名前を聞いてもピンと来なかったのですが、お顔を拝見したら、去年のムスメの入学式でお見かけした先生だと思い出しました。

その時もしっかりした感じの先生だと思いましたが、今回お話を聞いて、やっぱりちゃんとした先生だなと思い安心しました。

もう成人されたお子さんが二人いらっしゃるベテランの先生ですが、偉ぶったところが一つもなく、一生懸命さも伝わってきてとっても好印象♪

学年主任で、生活指導の責任者でもあるので、書写、図工はサポートの先生が見てくださいます。

そのサポートの先生は息子が三年の時の担任の先生で、退職後も再雇用で働いてらっしゃるうちの学校の名物先生。算数は二年生からレベル別に少人数に分かれて、また担任の先生以外の先生に見てもらう機会があり、子供にとってはいい刺激になりそう。

クラス懇談会では一人一人、自己紹介がてら我が子の良いところを発表したのですが、先生が一人発表するごとに、◯◯ちゃんは、いつもしっかり話を聞いてくれますよ!とか、◯◯君は、挨拶が上手で!とか、コメント下さったのもとても良かったです♪

さて、自己紹介後は恒例のPTA委員ぎめ。今年は野球の世話役もあるし、どうする迷いましたが、やるならコレと決めていた委員二つのうち一つ目が、誰も手が上がらなかったので、手を挙げてしまいました〜。

本当にこれで良かったのか、決まってからもちょっと考えてしまったけど、決まったものは仕方ない!

来月の総会で、委員長にさえならなけば、大丈夫だと思うんだけど…。

決まったら、また報告します!


[PR]
by lucie1104 | 2017-04-14 08:28 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル