タグ:少年野球 ( 37 ) タグの人気記事

公式戦が終わりました

息子の野球チームの公式戦が昨日終わりました。

10月に準優勝で終わった大会のあと3大会あったのですが、ずっと週末雨続きで練習もあまりできず、2大会はそれぞれ一回戦、二回戦が強い相手だったのですが、同じ日の午前午後というのもあってか、両方とも敗退。

昨日の大会は、組み合わせがよくて、これまで勝っていた相手とばかり当たっていたので、決勝までいけるはずと踏んでいたのですが、なんと二回戦で敗退となりました。。。

と言っても7回で2-2の同点、サドンデスで8回をやってもまだ4-4で同点だったため、最後は抽選での負けだったんです。。。

まあ勝てばこんな目にも合わなかったんですけどね。

息子は泣いていませんでしたが(こういう時泣かないタイプ)、半分くらいの子が泣いていました。

特にエースでキャプテンR君の涙には切なくなりました。2年前、低学年の最後の試合も負けて泣いてたなぁ・・・。

一日経ってもまだ思い出してはため息。時間を戻してあのシーンをやり直せれば、なんて考えてしまいます。

次元のまったく違う話で恐縮ですが、先日読んだシェリル・サンドバーグの「Option B」のタイトルが浮かんできて、実によくできたタイトルだなぁと深く感じいりました。Option Aはもうないんです。Option Bを進まなきゃ。

もともとそんな強いチームでもなく、息子も大してうまい選手でもないのに、こんな一喜一憂しちゃうなんて、我ながら親バカだなと思います。でも息子の野球してる姿を見られるのがあと少しだと思うとホント悲しい…

f0176860_15203106.jpg


公式戦は終わってしまいましたが、内輪のリーグ戦の試合ががあと2つ残っていて、その二試合勝てばそのリーグ戦は優勝できるので、気持ちを切り替えて、そちらの応援を頑張ろうと思います。

チームとしては負けちゃったけど、近頃息子のバッティング成績は良くなって来てるので、打撃で活躍できるといいな。

達成感を感じさせてあげたいです。

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-13 15:10 | 育児 | Comments(0)

決勝戦!

息子の野球の決勝戦がありました。

息子のチームは後攻で、一回表から、ピッチャーのフォアボール続きで4点取られてしまい、ああ、ぼろ負けパターンかな、とがっかりしたのですが、その裏で、そのピッチャーの子のホームランで3点返し、一気に一点差に縮めました。

その後、さらに一点取って追いつき、相手チームが1点取って5-4になった後も1点返して、4回からはお互い得点なしで延長戦にもつれ込みました。

8回もお互い0点で、そのあとはサドンデスに。

満塁1アウトからのスタートですが、うまく0点に抑え、盛り上がりました。あとはこちらが一点でも取れば終わり!と思ったのですが、得点できず。

そして9回表、相手チームの9番バッターのホームランで、4点追加点が入ってしまい、こちらは得点できずで、9-5で負けてしまいました。

少年野球は通常1時間半の時間制限があるのですが、決勝戦のみ時間制限なしだったので、終わった時は2時間半くらい経っていました。最後はもう気力勝負。

ラッキーで得点できた場面もあり、ツキはこちらにあると思ったのですが、とても残念です。

でも最高に熱くなれて面白い試合でした。

これまで最高で4位だったので、準優勝のカップをもらえたのもうれしかったです。学校でも表彰してもらえるんですよね^^

残りの大会が3つ。がんばれ!

f0176860_18205510.jpg


[PR]
by lucie1104 | 2017-10-15 18:15 | 育児 | Comments(0)

決勝進出!

息子の野球チーム、本日準決勝で強豪チームに勝って、決勝進出を決めました〜♪───O(≧∇≦)O────♪

春の大会は1、2回戦止まりだったのに、決勝まで来れたなんて感無量( ;∀;)

1回0-0、二回の表で一点、三回の面で一点を失いましたが、三回裏で、ピッチャーで4番のR君が2ベースヒットを打った後、息子が打った球がファーストゴロだったのですが、イレギュラーでファーストがエラー。その後の打者が打って、2点追いつき。

その後はどちらも点が入らないまま最終回7回の裏で五年生の女の子(でも鋭い球をよく打つ!)が2ベース、続く7番打者がクリーンヒットで、2塁ランナーがホームに戻り、決まりました!

最後打った子はずっと不振でヒットを打ててなかったので、その子がこのタイミングでいい当たりのヒットを出せたってことも嬉しかったです。とても良い顔をしてました( ´ ▽ ` )

息子はと言うと、一打席目がフライでアウト、二打席目は上に書いたラッキーでのヒット、三打席目がまたファーストゴロでアウト、と、引き続き不振なのがなんともかんとも。

卒団まで残すところ今大会入れて四つ。バッティングで活躍してやったー!って気持ちを味わって欲しいものです。




[PR]
by lucie1104 | 2017-10-07 15:03 | 育児 | Comments(0)

春の大会終了と、OneDrive

昨日、息子の野球チームの春の最後の大会が終わりました。

沢山大会ありましたが、ずっと二回戦負けしていたのですが、最後の大会は一回戦で強豪チームに競り勝ち、二回戦も突破、三回戦が準決勝で負けたものの、昨日はその3位決定戦で、やっと入賞まであと一歩のところまで行きました。

3位決定戦の相手も強いチームなのですが、これまで一勝二敗で可能性はなくもないという感じ。

息子の方が後攻で、まさかの一回表を0点に抑え、裏で二点先取!

その後一点返されたもののこちらも一点追加点を取り、1-3で迎えた6回。

小学校高学年の試合は一時間半で時間制限があり、制限時間になりました。

6回表をそのまま抑えれば勝利、ハラハラドキドキ応援していたのですが、ピッチャーR君が4回裏の攻撃で三回牽制されて、スライディングでヘトヘトになって、ピッチングもかなり辛そうだったので、ツーアウトまで取ったところで、監督がファーストM君とピッチャーR君を交代させます。

そうしたらそれが裏目に出て、まさかの二点相手に奪われT^T

6回裏ではこちらは一点も取れず、7回はワンナウト2.3塁で開始。

ピッチャーR君に戻したものの、暴投を息子がパスボールというのを、二回やって、二点取られてしまい、、、R君があまりに辛そうでベンチに戻した後更に二点取られ、その裏でうちは一点しか取れなくて7-4で負けてしまいました。

息子のバッティングは三打席一安打、フォアボールで出塁、ファーストへのフライをアウトにされ、中々奮いませんなぁ。

あーー、悔しいT^T

その後の閉会式では、4位の息子たちは何もなしでかわいそうと思ったら、4位は敢闘賞で一応賞状をもらえました(*´-`)

さらに各チーム2名ずつ敢闘選手賞がもらえ、うちのチームからはピッチャーR君とキャッチャーの息子が小さなトロフィーを頂きました╰(*´︶`*)╯♡

f0176860_18250078.jpg



春から息子の公式戦はほとんど応援に行って写真を撮っています。

卒団の時に、六年生の写真を集めてスライドショーを作るいう目的で撮り始めました。なので息子だけでなく、チームメンバー全員を満遍なく撮ってます。

せっかく撮った写真なので、毎回OneDriveに試合毎のフォルダを作って保存して、みんなと共有して、感謝されてます♪

OneDriveはフリーだけど1TBと容量も大きいし、簡単だし、スマホからもアクセスできるし、とってもオススメ。

※追記:フリーで1TBは勘違いでしたm(_ _)mフリーは5MBまで。四ヶ月でいっぱいになってしまったので、月249円のにランクアップしました。これで卒団の年度末までは行けるはず!

OneDrive

写真上手!感動した!なんて褒められたこともあり、良い瞬間を狙って毎回頑張って撮影してます。

野球ってフォトジェニックで、いい写真撮れるとホント満足感あるんですよね〜。

相手チームにアウト取られて残念!なんだけど、躍動的な写真撮れて満足( ´∀`)

f0176860_07240906.jpg


三回牽制後、2塁まで盗塁成功したけど、ホームまでは戻れなかったR君、キツそうだったなぁ。

f0176860_07280593.jpg


いい笑顔も撮れると嬉しい♪

f0176860_07380534.jpg



来週夏の最後の大会が始まり、それで前半戦は終了です!次の大会はどこまで行けるかなぁ〜!






[PR]
by lucie1104 | 2017-07-09 18:01 | 育児 | Comments(0)

野球三昧、のはずだったGW

ちょうどGWに行われる大会があるため、今年もGWは特に出かける予定は立てず、野球三昧の予定でした!

勝ち進めばの話で、負けちゃったらその時点で大会終了だったのですが。

一戦目は4/29。

f0176860_18135174.jpg


一人で一試合最後まで投げ切るのは難しく、これまでピッチャーの子と息子とで途中交代で投げることが多かったのですが、この日はピッチャーR君が最後まで投げ切り、息子はキャッチャー。試合開始時にチームに「しまっていこうぜー!」と声をかけるんですが、とても大きな声を出しててよかったです。

そして、コールド勝ちしました☆

息子のバッティング成績は、1打席目が四球で出塁、2打席目はポテンヒット、3打席目が三振でした。

一打席目、2塁まで進んだのですが、次の打者がサードゴロで、息子はアウトにされてしまって残念。



二戦目は5/3。

残念ながら7-6で負けてしまいましたが、いい試合でした。

この試合のバッティング成績は、一打席目ファウルで打ち上げた球を捕られてアウト、二打席目はサードゴロでアウト、三打席目もファウルを捕られてアウト。

一戦目の相手より守備が上手だったというのもありますが、相変わらずなかなか打てないな~。

守備は、5回までR君が投げていたのですが、途中で気持ち悪いと言い出し、6回から息子がピッチャー登板。

6回打者1人目はフライでアウト、2人目は四球で出塁させてしまって、3人目はゴロでアウト。3人目のアウトが取れるまでに2人目の打者が盗塁で3塁まで進んでて、一失点してしまいました。4人目の打者はストライクでアウト。

7回は3打者とも打たれましたが、内野、外野がうまく捕って3アウトでした。

6回の四球がなければ、同点で延長戦だったのにな~。でも四球一つとは、成長したものです。

というわけで残念ながら3日で大会は終了。珍しく4、5日は練習もお休みで、息子は家でのんびり過ごせたようで、それはそれで良かったです。
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-08 18:09 | 育児 | Comments(0)

撮った動画をどうするか?問題

残り一年を切った息子の野球生活、悔いが残らないように、行ける限り試合を観に行って、ビデオで撮影しています。

ビデオカメラで撮ったデータはSDカードに保存してるのですが、一試合一時間半くらいかかるのですぐカードはいっぱいになってしまいます。

そこでDVDに焼こうと思って、DVDに保存してみました。

DVDに焼くのは問題なくできたのですが、単にDVDに焼くだけだと、パソコンでは見られるけど、DVDプレーヤーでは見られないのですよね(常識?)







ネットで調べて、DVDプレーヤーで見るためにはファイル形式を変えないといけないとのこと。Freemake Video Converterというアプリケーションソフトをダウンロードして、ファイル形式を変えてみました。

操作は簡単で、ファイルの形式変換の時間はかなりかかるものの、一応できました。

が、これでとった画像が、元のファイルよりも粗くて、息子曰く「見る気がしない」とのこと。

もうDVDプレーヤーで見るのはあきらめて、パソコン上で見ることにして、別の試合のデータをDVDに焼いたら、今度はブツブツ音が入るし、画像もやっぱり質が元のファイルより落ちるので、もうDVDに焼くのをあきらめて、HDDに保存することにしました。。。

HDDに保存した場合は、特に画像の劣化は見られませんでした。

HDDもそのうちいっぱいになるし、もっと良い方法はないか、悩み中です~。
[PR]
by lucie1104 | 2017-05-02 11:50 | 写真・ビデオ | Comments(0)

三脚買っちゃいました。

とても今更なのですが、カメラの三脚を買っちゃいました。

f0176860_17260629.jpg



カメラ・ビデオ用ファミリー三脚

去年の6年生ママで毎試合ビデオ撮影していた人がいて、すごいなぁと思っていたのですが、いざわが子が最後の一年と思うと、やっぱり映像に残しておきたくなってしまって。

あと、そのママに撮ったビデオをどうしてるのか聞いたら、試合の日の夕食時にその日のビデオを見ながら振り返りをしていたと聞いて、その日すぐ見るのはいいなと思いました。

三脚は思ったよりゴツイ感じでしたが、しっかりしてて、倒れたりすることはなさそう。

ビデオカメラは去年買ったパナソニックのもので、小学校高学年の試合はマックス1時間半なので、電池も持つし、36GBのSDカードで一試合分撮れます。

帰宅したらすぐテレビに繋いで見て、DVDに焼きました。

これなら毎試合撮れそう♪

ただ、今回は負けちゃったので、この試合のビデオはもう見ないかな・・・・。でも何年か経ってみるとまた面白そうなので、一応DVDはとっておきます。

DVDは120分のもので1枚1試合分しか入らないので、DVDの場所取りそうですけどね^^;

三脚は、運動会でも活用します!
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-20 16:37 | 写真・ビデオ | Comments(0)

春の公式戦シーズン開始

春の公式戦シーズンが始まり、先週一回戦目の試合がありました。

息子は背番号1番をもらい、キャッチャーかピッチャーかショートで頑張ってます。

f0176860_06235551.jpg


不運なことに、一回戦で前回の大会での優勝チームと当たってしまったのですが、初回で二点入れ、その後向こうに3点入った後、こちらも二点追いつきました。最終的に4-8で負けてしまったのですが、中々今後に期待できる試合内容でした。

去年の秋時点で、新6年6人、新5年2人しかいなくて公式戦出場も危ぶまれる状況でしたが、その後新6年がなんと二人入ってくれて、なんとか10名、試合ができる人数になりました^_^

始めたばかりの二人は大変だと思いますが、そのうち一人がこの日ヒットを打って、塁に出て、得点。モチベーションがあがったようで良かったです。

みんな、ホントすごく上達してて子供の成長はすごいなーと感心します。

息子も去年は空振り三振が多くて見てる方も辛かったのですが、ここ二、三ヶ月練習試合でも打てるようになってきました。

f0176860_06304352.jpg



去年からバッティング教室通ってるのですが、やっと成果が出てきたかな。

ピッチングも、冬から練習を始めたばかりなので、まだコントロールが難しそうですが、落ち着いて投げててすごいなと思います。まずは練習あっての事ですが、試合本番はメンタルの強さが求められますね。

f0176860_06304372.jpg



このチームでどこまでいけるかわかりませんが、次の試合も楽しみ016.gif

中学に入ったら野球続けるかわからないので、この一年はなるべく試合応援に行って、息子の野球してる姿を目を焼き付けなきゃと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2017-03-08 06:09 | 育児 | Comments(0)

少年野球スライドショー作り

先日息子の野球チームで行ったマラソン大会の表彰式を今度するのですが、そこで流すマラソン大会の写真をスライドショーを私が作ることになりました。

スライドショー、作るの初めてで。

でもまあなんとかなるでしょ、と思って作り始めたのですが、結構大変でした^_^;

最初、WindowsMediaplayerで作れるって聞いたのですが、スライドショーはできるものの音楽の付け方がわからないし、データの保存方法もわからない^_^;

スライドショー作ると、ムービーメーカーが立ち上がってそこで保存できると言われたのですが立ち上がらないよ???

メディアプレーヤーでのスライドショーの作り方はネットでいくつか見たのですが、Windowsのバージョンが違うとメニューが違ってたりして挫折してしまいました。

次に、メディアプレーヤーのことは忘れて、ムービーメーカーを立ち上げて、そちらに画像を入れて見ました。

ムービーメーカーの方は「音楽を追加する」というメニューがあるので、適当に音楽を選んだら、スライドショーに音楽も付けられ、データとして保存することもできました♪

適当に画像を追加しちゃったので改めて見ると時系列がおかしいのが気になり、ムービーメーカー内で画像の位置を並び替えたら、今度は、画像が荒くなる現象が(´-`).。oO

ネットで調べて見たところ、ムービーメーカー内で編集を繰り返すとそうなるらしく、諦めて、元の画像をスライドショーに出したい順に通し番号つけて並び替え、もう一度作り直しました。

音楽は、こんな感じ。

1. 嵐「Happiness 」
2. GReeeeN「キセキ」
3. FUNKEY MONKEY BABIES 「あとひとつ」
4. GReeeeN「遥か」
5. 星野源「SUN」

実は恥ずかしながらiTunesを使うのも、デジタル音源をアマゾンで買うのもほとんどしたことがなかったので、こんな風に簡単に買って家で音楽が聴けるとはビックリ。

スライドショーの作り方も覚えたので、何かの機会にまた作ってみたいです。



[PR]
by lucie1104 | 2017-02-21 17:18 | 育児 | Comments(0)

保温弁当箱

昨年末に買った保温弁当箱、とっても重宝してます。

真冬の野球の練習は、本当に寒くて寒くて、しかも外で食べるので、せめてお弁当くらいは温かいものを食べさせてあげたいのです。

この日はどんより曇り空、夕方には脳が働かなくなるほどの寒さ:(;゙゚'ω゚'):

f0176860_12244246.jpg



うちの保温弁当箱は3つのお弁当箱が入る仕組みで一番下にスープを入れます。真ん中のご飯も保温効果のある容器だけど、下からのスープの温かさで更に温かさがもつみたい。

定番は味噌汁

f0176860_12182562.jpg


この日はミネストローネ。

f0176860_12182506.jpg


先週はちょっと冒険して、カレーにしてみました。

熱々で美味しかったそうで良かったです!

f0176860_12182685.jpg


今日は、焼きそばと卵スープをリクエストされたのでやってみました。焼きそばがどのくらい温かく保たれるかわからないけど。

f0176860_12182733.jpg


うどんやってみたいと言われたけど、スープと麺を別にしても伸びそうですよね〜。麺も冷めそうだし。チャレンジすべきか迷うところ。

お友達は先週お茶漬けだったそう。それもすごい!

シチューも美味しそう。

一度パッキンがズレてたみたいで、スープが溢れてしまったことがあったので、それだけ要注意。

まだしばらく寒い時期続くので色々試してみます072.gif





[PR]
by lucie1104 | 2017-01-21 11:57 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル