タグ:石垣島旅行 ( 8 ) タグの人気記事

石垣島旅行⑨BBQとエイサーの夜

最終日の夜はホテルの庭でBBQをいただくことにしました。


f0176860_13434569.jpg


大人二人分のお肉を頼んで、子供たち二人はビュッフェのみ注文。

f0176860_13434687.jpg


f0176860_13434731.jpg


息子がよく働いてくれました♪

f0176860_15291845.jpg



外は暑いけど、開放的で、風が気持ちいい。

私たちのテーブルのすぐ横にハンモックもありました。

f0176860_17515218.jpg





お肉は石垣牛と三崎牛のコースがあって、三崎牛の方にしましたが、普通においしかったです。



花火ができるスペースがあるので食後花火をしていたら、野外のステージで島唄しんかというグループのライブが始まりました。


f0176860_13434736.jpg


Beginの「海の声」や、「オリオンビール」など、沖縄の風に吹かれて聞く音楽は最高に気持ちいい!

そのあと踊り手さんが加わって、エイサーが始まって、それがまたとても素晴らしかったです。一人ベテランの男性が踊っていたのですが、その人の太鼓をたたいたり、足を踏み鳴らしたり、ばちを持った手を伸ばすしぐさがカッコよくて、釘付けになってしまいました。

f0176860_17515220.jpg






息子も意外によく見てました(自分が二年前に運動会でエイサーやったからかな?)

途中ではキッズプログラムでエイサー体験をしていたお子さんたちも混ざって踊っていました。うちの子たちは自分からこういうのやろうとしないんですが、楽しそう。

こんなショーがあるとは知らずにたまたま見たのですが、見られてよかった。石垣島で過ごした5日間の中でも特に心に残りました。

家に戻ってきてもずっと、娘は海の声をくちずさんでいます。
[PR]
by lucie1104 | 2016-08-07 19:08 | | Comments(0)

石垣島旅行⑧ANAインターコンチネンタル石垣島ホテルのレストラン

今回宿泊したANAインターコンチネンタルにはレストランが3つありました。

朝食付にしていたのですが、朝食が食べられるのがビュッフェスタイルのレストランか、和食のレストラン。

娘はビュッフェが好きなのでとても喜んでました。

洋食好みの娘。

f0176860_09073740.jpg


和食好みの息子。

f0176860_14055832.jpg


八重山そばとか、ゴーヤチャンプルとか、沖縄料理が出てきてたのが嬉しかったです。

f0176860_09073882.jpg


f0176860_14055879.jpg


サラダにもゴーヤ。

そんなに混んでなくて、ゆったりしてて、雰囲気も良かったです。

さらにありがたかったのが、朝食ではなく、昼食にも置き換えられること。

朝食より品数少ないですが、ランチもビュフェで、パスタなど子供たち気に入ってよく食べてました。

f0176860_14055939.jpg


多分ブルーシールのアイス。タルトやゼリーなどデザートも充実♪

f0176860_14070866.jpg



ホテルを出て徒歩10分ほどのところにコンビニがあるので、四日中二日はコンビニでおにぎりなどを買って朝食は簡単に済ませ、昼食はホテルのレストランでというのが中々良かったです。


[PR]
by lucie1104 | 2016-08-04 08:43 | | Comments(0)

石垣島旅行⑦石垣島天文台

カリブカフェでランチした後、石垣島天文台に行きました。

f0176860_09014959.jpg



事前に石垣島に天文台があることを知って、息子が興味持ちそうだったので。

f0176860_09014980.jpg




中には、むりかぶしという名前の九州・沖縄で最大の望遠鏡があります。むりかぶしとは沖縄の方言ですばるのこと。ハワイのすばる望遠鏡にちなんで名付けられたそうです。

f0176860_09015060.jpg


f0176860_09015093.jpg






残念ながらその望遠鏡からの星空の鑑賞会は土日しかやってないので見られなかったのですが、ウェブサイトに平日は4D2U上映会というのをやっていると書いてあったので、事前に電話で予約をしておきました。

4D2Uの詳しいことはよくわからなかったのですが、3D映像のようなもので、メガネをかけて見る、立体映像で、天文学の知識が学べます。

日本国内には石垣島以外にも何箇所か上映してる場所があるそうかのですが、30分やるのは石垣島だけなのだそう。

最初はプラネタリウム的な感じで、今の時期石垣島から見える星座を見て、その後は、地球、太陽系、銀河系、その外と、どんどん広い宇宙の外側を立体映像で見て行きます。途中月面の映像もありました。

知ってる内容だけど、立体映像で間近に見ると、地球が広大な宇宙の中の本当に小さな存在であること、宇宙には想像をはるかに超えた数の星があることが、真に迫ってきてすごく面白かったです。

子供たちがどこまで理解できたかわかりませんが、楽しんだようで良かったです001.gif


[PR]
by lucie1104 | 2016-08-02 19:32 | | Comments(0)

石垣島旅行⑥カリブカフェと川平湾

底地ビーチで昼頃まで泳いでから、あがって近くにあるカリブカフェというお店にランチに行きました。

これまでどこに行っても空いてた石垣島ですが、お昼時のカリブカフェは、入り口の外に行列ができてました。

f0176860_17033048.jpg


炎天下の中待つのは嫌でしたが他にめぼしいお店もなく、そんなにお腹が空いてた訳でもないので待つことにしました。

お店の脇道を降りると向こうに川平湾が見えます。

f0176860_17033187.jpg


30分ほど待ってやっと入れて、私はタコライスとシークワーサーソーダを注文。

f0176860_17033257.jpg


待った甲斐あってとっても美味しかったです!トウモロコシが入ってて、生のを茹でたもののようで食感がシャキッとしててそれが良いアクセントになってました。今度真似してみよう。

息子が頼んだミートソーススパゲティも

f0176860_20521462.jpg


夫のポークソテーも、娘のハヤシライスもみんな美味しかった!

食事の場合は店内と決まっているのですが、ドリンク、スイーツならテラスで食べられるそう。時間なくて行けなかったんだけど眺め良さそうです。

f0176860_21493620.jpg


カリブカフェのすぐ近くの道路沿いに川平湾を展望する場所があったので写真をパチリ。

f0176860_22045026.jpg


こればっかりだけど、ホント綺麗だった〜。









[PR]
by lucie1104 | 2016-08-01 16:56 | | Comments(0)

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング

二日目の午後、シュノーケリングもホテルで手配してもらえるのでお願いしました。

ホテルの目の前のマエサトビーチでもシュノーケリングできるのですが、白保海岸の方が時間も長く、魚も色々見られるということでそちらをお願いしました。

白保観光サービスというところからお迎えの車が来て、ライフジャケット、フィン、シュノーケルを借りて、海岸からボートでポイントへ向かいます。

f0176860_14314839.jpg


ボートから既に魚、珊瑚がたくさん見えます。

ポイントに着いたら早速海へ。久しぶりでちょっとドキドキ。ルリスズメダイかな?青い魚はホントきれい。

f0176860_14314927.jpg


見た目は青くないけど、割って見ると中が青いという青珊瑚。

f0176860_20390156.jpg


ハート型の珊瑚。

f0176860_20390261.jpg


娘は3年前フィリピンでシュノーケリングした時号泣で夫か私にしがみついていましたが、さすが7歳。今回はまったく平気でした。

f0176860_14314944.jpg


すごい遠浅でお腹がついちゃいそうなくらいでまったく溺れる心配なしです。

途中でポイントを変えて、カクレクマノミも見ました。

f0176860_20390285.jpg


写真には写ってないけど、小さな小さな赤ちゃんも見られました。

1時間あまり海中の世界を存分に堪能しました。

ガイドさんはとってもおっとりした方。ボートのエンジントラブルがあってもまったく動じないw「○○してください」ではなく「○○しよっかー」って言い方がとても耳に優しく、心地良かったです。

ちょうど滞在中八重山新聞で温暖化による沖縄のサンゴ礁の白化が深刻で、あと数日雨が降らないと壊滅的な影響があるという記事が一面に載ってました。

ホテルの年配のスタッフの方が、昔はもっと海がきれいだったと言ってた言葉もとても心に残っていて、月並みだけどこの豊かな珊瑚礁の海がこれ以上損なわれないように、できれば元の姿を取り戻せるように、守っていかなきゃいけないなぁと心から思いました。











[PR]
by lucie1104 | 2016-07-31 14:15 | | Comments(0)

石垣島旅行③マエサトビーチ

初日ホテルに着いて早速ビーチに行きました。

敷地内からそのまま行けるので、部屋で着替えてビーチに出られます。

夕方だったので、海がちょっと期待外れ?

f0176860_13124793.jpg


と思ったらごめんなさい、翌朝は思い描いていた通りのきれいな海。

f0176860_13124745.jpg


海の色って時間帯で違って見えるんですね。

魚もチラホラ泳いでいて子供達大喜び。

f0176860_13124826.jpg


ホテルのチェックインの際、インターコンチネンタルホテルグループのメンバー登録(無料、けど登録したメールアドレスにDMが届く)をすると、いいデッキチェアが使えて、お水も好きなだけもらえて、12時チェックアウトにできるのでオススメ。

f0176860_14264390.jpg


f0176860_12365279.jpg


子供たちは夫に任せて私はデッキチェアで永遠にダラダラしてたかったけど、沖縄暑すぎf^_^;

30分もすると暑さに耐えられず海に入ちゃいます(笑)

こちらの海水浴場には、オーシャンパークという遊具施設があって、1時間大人1500円、子供700円で遊べます。

海だけで充分だと思うけど、楽しそうに遊んでました。

f0176860_13124873.jpg



[PR]
by lucie1104 | 2016-07-30 12:25 | | Comments(0)

石垣島旅行②ナイトサファリ&星空ツアー

初日の夜、ホテルのアクティビティに申し込みました。

ホテルのウェブサイトに書いてあったのですが、ホテル主催ではなく、外部の会社によるツアーでした。

ホテルで予約をお願いすると、その会社に連絡してくれて、ツアー会社の人が車で送迎してくれます。

6時半集合でしたが、沖縄の日の入りは19時15分でまだまだ明るい。

最初にバンナ国営公園に行って、沖縄の動植物を観察しました。

キノボリトカゲ

f0176860_21322081.jpg


八重山ヤシ。実はならないらしい。

f0176860_21322197.jpg


オオイヌビワの実

f0176860_21322142.jpg


クワズイモ。花屋さんで見るのと桁違いの大きさ!

f0176860_21322243.jpg


この後夕陽を眺められる場所へ行ったんですが、、雲に隠れちゃって見られず。残念!

f0176860_07164083.jpg



ですが、ここに長〜い滑り台があって、子供達は夕陽そっちのけでしばらく遊んでいました。

f0176860_07442820.jpg



私これでお尻の皮が剥けてしまいましたw他にも大きな滑り台があったのですが、滑ってたお父さんが「熱い、熱い」(摩擦で)と叫んでいたのでもうやめておきました。子供は軽いから全然平気みたい。

アコウ。

f0176860_07164103.jpg


次は夜8時になると咲くというサガリバナの花を観に。

時期を過ぎてたようですが、ひとつ咲いてるのが見られました。

f0176860_07164229.jpg


ハス。先日上野公園で見たのとは全然違う。こちらも大きくて綺麗でした。もう真っ暗なのでライトがないと見えません。

f0176860_07164221.jpg


このあと海岸へ。昼間には全然いなかった大きなヤドカリがたくさんいました。

f0176860_07442963.jpg


それからカニも。カニを捕まえたいという息子の念願叶いました。

f0176860_07442919.jpg


海では、都内では見られないようなたくさんの星が見えました。

さそり座、夏の大三角、北極星。

私は残念ながら見逃してしまったのですが、一緒にツアーに参加した人達が、流れ星を3つ見つけていました。

こんな感じのナイトサファリ&星空ツアー、一緒に参加してた男の子がサファリという言葉に「ライオンはいる?」など言ってましたが(笑)、ライオンもゾウもいないけど、沖縄の自然を感じられ、学べるとても楽しいものでした。

ツアーのガイドさんの飾らない人柄も良かったです。

人見知りの娘が珍しく、助手席に座って色々話しかけていました001.gif



















[PR]
by lucie1104 | 2016-07-28 14:59 | | Comments(0)

石垣島旅行①ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島に行ってきました。

11時半出発の直行便でGO!沖縄上空から見えたエメラルドグリーンの海の色にテンション上がります016.gif

f0176860_18365347.jpg



ホテルはリゾート気分を満喫すべくANAインターコンチネンタル石垣リゾートにしました。

青い空に白い建物が映える!

f0176860_14490974.jpg



お部屋は予算の都合上コーラルウィングのパーシャルオーシャンビューのお部屋でした。目の前はゴルフ場、その向こう側に綺麗な海037.gif

f0176860_14491039.jpg


いつも、娘と添い寝でしたが、今回は小学生になったしエキストラベッドで。

f0176860_18365311.jpg


f0176860_18365442.jpg


f0176860_18365499.jpg


f0176860_10084326.jpg


ハイシーズンの石垣島なのでお値段も結構しちゃって夫にえ?と言われてしまいましたが、歩いてすぐこんな綺麗なビーチに行けるし、

f0176860_14591259.jpg


スライダーもある広いプールも、屋内プールもあって、

f0176860_14591367.jpg


最高でした!






[PR]
by lucie1104 | 2016-07-26 18:26 | | Comments(2)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル