タグ:iPhone ( 4 ) タグの人気記事

Twitter、Facebook乗っ取られT_T

TwitterとFacebook乗っ取られました。゚(゚´ω`゚)゚。

f0176860_06175040.jpg



しばらく前からiPhoneのメールアドレス宛にレイバンからメールが来るようになって、なんか変だな、と、思っていたのですが。

昨日、私のTwitterアカウントにログインされたらしく、偽レイバンの釣広告がツイートされてました。゚(゚´ω`゚)゚。

友達からメンションが来て驚いてググって見ると、レイバンのは多いみたい…。

とりあえずパスワード変更すればよいみたいだったので、すぐ変更しました。

アカウントが乗っ取られた場合

その後、パスワード変更だけで大丈夫なのか心配になり、アカウントに携帯電話番号を登録しました。

アカウントへの携帯電話番号の登録

電話番号を登録すると、知り合いにTwitterアカウント知られちゃわないか、心配でしたが、回避方法があります。

メールアドレスや電話番号からアカウント検索されないようにする方法

で、もう大丈夫かしら、と思った翌朝、今度はFacebook乗っ取られてますよ、と、Facebookのお友達から連絡が:(;゙゚'ω゚'):

また、すぐパスワードを変更。

またレイバンです。私がイベント招待をばら撒いてたみたい…。はぁぁ。

保存版】Facebook乗っ取りの予防法と乗っ取られた時の対処法【必読】

パスワード変更後、私が送ったイベントに反応させてしまった友人に個メッセージを送って、取り消すようにお願い、そして、乗っ取られたことを投稿しました。

今回、幸いすぐ気づいて連絡してくれた方がいたのでラッキーだったのですが、私、ログイン通知をオフにしてたので、連絡くれない限り気づけないところでした。すぐオンに変更しました。

あとはFacebook上で友達まで公開していたメールアドレスを自分のみに変更。

やったことはこのくらいでしょうか。

これまで油断して使い回しのパスワードをまったく変更しないで使い続けて来ていたことを大いに反省し、記号を織り交ぜた、それぞれ異なるパスワードに変更して、また、ショッピングサイトのパスワードもしばらく変更してなかったので変更しました。

これでも絶対大丈夫ということはないと思うので、今後もマメにパスワードは変更して、気をつけたいと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2017-03-09 08:37 | Comments(0)

カレンダーアプリ「TimeTree」

夫が前職に勤めていた時は、Googleカレンダーを使っていたのですが、最近家族の共有カレンダーをTimeTree というアプリに変えました。

Googleカレンダーでは夫のカレンダーを共有してもらって、夫の予定をブロックするのをメインに使っていましたが、TimeTreeでは、家族全員分のカレンダーを作りました。

それによって、ざっくり私の留守中子供達を頼むというお願いの仕方ではなく、息子は何時から何時まで野球で不在だとか、娘は13時から習字で、14時半からバレエだから送迎が必要とか、私の出かける理由がオーケストラの練習で、どこにいるとかもわかるようになるというわけ。

その分登録の手間はかかりますが。

一つ一つの予定に、メモ欄もあるので、細かい伝達事項も書き込めるし、私の作った予定に対して夫がコメントを入れることも可能。

f0176860_19440089.jpg


全員分のカレンダーを重ねて見ることもできるし、デイリー、ウィークリー、マンスリーで表示も可能。カレンダー毎に色を変えられるので、重ねてみても割と見やすいです。

夫も登録できるし、将来的に子供達が自分でスマホを持つようになったら、自分で予定も入れられるな〜。なんて、

必要十分な機能がある割に操作性もよくて、オススメです。






[PR]
by lucie1104 | 2017-01-11 08:43 | タスク管理 | Comments(0)

iPhone画面割れ修理

これも年末、外を歩いてる時にツルッと手が滑ってスマホを地面に落とし、画面が割れてしまいました(T_T)

東京駅近くのクイックガレージで直せると聞いて昼休みに持って行ったのですが、クイックガレージでは画面のみの交換はできず、本体そのものの交換になると料金が3万円以上かかるとのこと。

Appleストアなら画面のみで修理ができ、私の機種(5C)は14000円程度であることのことでApple Storeに行くことにしました。

今回調べてみて初めて知ったのですが、Apple Storeは予約した方が良いとのこと。

Apple Storeのアプリをダウンロードしたら、店舗を選んで空いてる時間を選ぶだけ。簡単にできました。

年末で混んでたのか、最早で予約できたのは銀座店で翌々日の夕方16:20。

当日は5分前に着いたのですが、大混雑。でも予約時間を15分過ぎたところで順番が来たのでまぁ許容。

画面の破損状況が酷い場合は本体丸ごと交換になると言われましたが、そこまでひどい割れではなかったので、画面だけの交換ですみました。

当日90分後に修理完了というので一旦帰宅して無事修理が終わったiPhoneを受け取りました。

まったく忘れていたのですが、ソフトバンクのあんしん保証パックというのに加入してたらしく、今回の修理費用の85%が戻ってくるということでした。

ラッキーと思いましたが、毎月750円払っていたらしく、もう二年払ってるので、払った額の方が大きいf^_^;

今回お金もらったらあんしん保証パックはやめようと思います。

そして、今更ですが、カバーも買いました。5C用のカバーは全然なくて選択の余地ありませんでしたがf^_^;

この5Cは今年電池の膨張という不具合があって本体を無償交換してもらったばかりなので、まだしばらくはこの機種で粘ろうと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2016-01-05 07:32 | Comments(0)

【iPhoneアプリ】Remember the milk

前にもDLしてみたことがあったのですが、全然使わなくなって一度消してしまったRemember the milk。今更私が紹介するまでもなく、有名なアプリだと思うんだけど。

https://www.rememberthemilk.com/

Todo管理のために再DLして今結構使ってます♪

本当はToodledoを使おうとずっと思っているんだけど、iphoneのみでやるのは難しいらしいけど、PCを持ち歩かない、自宅PCに触れるのは朝の短い時間のみ、ということで、使用に至らずここまで来ています^^;

あな吉手帳の基本、付箋は、ルーチンタスクにはとっても良いんだけど(書かなくていいから)、ふと思いついたことを、手帳を取り出し、付箋に書いて、貼るという動作がどうしても私にはフィットしなかった(><)どんなにやる気あっても、書けるのは思いついたことの1割程度かな~。

ここは人によると思うんだけど、私の場合は、ふと思いついた時にスマホを取り出して、アプリ立ち上げて、入力する方が、やりやすいのです。

最初はdomo Todoを使っていたのですが、繰り返しタスクの設定が、一か月のうちの何日か、一週間のうちの何曜日かという風にしか選べないのが不便に感じてきて、RTMに戻ってみました。多分一年以上ぶり。

http://itunes.apple.com/jp/app/domo-todo/id304048973?mt=8

繰り返しはremember the milkでも毎日、毎週、明日、一週間後、2週間ごと、などなので、完璧とは言えないんだけど(多分Toodledoならこの辺ばっちりなんだろうな)、でもdomo Todoよりはいい!

それに、延期の操作もボタンひとつなので簡単だし、画面のイメージも好き。牛もかわいいw

Todo管理を行うことで、忘れるのを防げるとか、頭で覚えていなくてよくなるので楽になるとか、いいことたくさんあると思うんだけど、「完了ボタンを押せる」という行為そのものが快感で(笑)そんなことがモチベーションにつながっていたりもします。

昔挫折したのは、アプリ自体を立ち上げることが一日一回あるかないかだったせい。

今は「あ、あれやらなきゃ」を思い出したらすぐ入力→その時どんなTodoがあったか目に触れるので、実行への心の準備ができる(これ重要!)→完了ボタンを実行する、と、今まで気になりながら手つかずで、心の重石になってたタスクがどんどん片付いています♪

ちなみに管理しているのはほぼプライベートタスク。たまに自宅や帰宅途中に思い出したものだけ、RTMに入れますが、ほとんどそういうことないなぁ。会社を出ると仕事のことはさっぱり考えていないらしいσ^_^;

家だとバタバタしていて中々できないので、会社の昼休みという短い時間しかタスクに取り組む時間ないけど、それでも結構片付きます♪
[PR]
by lucie1104 | 2012-09-21 05:38 | タスク管理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル