人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立つ力

目立つ力 (小学館101新書 49)

勝間 和代 / 小学館



勝間さんの新刊です。サブタイトルが「インターネットで人生を変える方法」で、おもにブログを使って、いかに自分を表現し、それによって実人生に良い影響を与えるか、についての本です。

勝間さんは一作目の「インディでいこう」から、ブログを書くことを推奨されていて、実際私はその言葉に従ってブログを始めました。

ひとつめのブログは続かなくなってしまってある程度の期間で終了。2つ目のブログは、育児日記的なもので、そのブログを通じて友達ができたりしたのが思わぬ収穫でした。オフでも会うことがあります。ほとんどが同年代の女性の料理ブロガーさん達なので、話が合って楽しいです。

ですが、育児、料理というコンテンツで私が目立つのははっきりいって無理とわかっているので(苦笑)、両親、お友達への近況報告程度にやっています(本当はブログを通じて、写真、料理、スタイリング技術を向上させたい、というのもあるんですが)

そしてこの読書ブログ。最初は2つ目のブログに、記録として付けていたけど、内容が散漫になり過ぎたことと、「よく本を読んでるねぇ」というようなコメントをよくもらっていたので、私って人より本を多く読んでるんだ、それが私の人よりちょっと目立つところかな?と気づき、別ブログを立ち上げました。

そうは言っても今のところ思考整理の域を出ていません。別に多くの人に見てもらうことを目的としていなかったので、ランキングに参加したり、アクセス数を把握したりしていませんでしたが、この本に従って、もうちょっとこのブログ頑張ってみようかなあと思いました。

そんなにブログに時間かけられないよ、って思っていましたが、勝間さんいわく、1エントリーにかける時間は15分~30分、それで週に2回以上の更新が望ましいそうです。15分で書くのはなかなか難しいけど、それならできそう?と思っています。

あとは、もうちょっとターゲットを絞ったり、読む人の役に立つような内容を書いていけたらいいなあと思います。
by lucie1104 | 2009-10-25 23:50 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧