人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こうすれば必ず人は動く」

こうすれば必ず人は動く

デール・カーネギー / きこ書房



自己啓発書の古典的名著と言われるデール・カーネギーの「人を動かす」を読もうとして、間違えてこちらを図書館にリクエストしてました^^;

こちらも内容は多分同じようなものらしいのですが、ラジオ講座のシナリオとして書かれたそうで、事例が会話形式でたくさん載っていて、大変読みやすかったです。

相手に感謝の気持ちを表す、正当に評価する、間違えがあれば素直に認めて謝る、議論に勝とうとしない、相手に改善してもらいたいことがあればまず先に良い部分を褒めてから言う、などなど、書かれていることは、当たり前と言えば当たり前のことですが、なかなか現実にはできていないことばかり(特に旦那や子供にたいしてはなかなか・・・)

はっとしたところは、私たちを突き動かしているのは「承認欲求」であるということ。相手を動かそうと思うならば、そこを動機づければ良いという論旨の中で出てきた言葉なのですが、私自身、結局人や社会に認められい気持ちから、いろんなことをしているんだなあと思ったのでした(だから何だというわけでもないんですが)

あとこの本の中で出てきたことで早速取り入れてみようと思ったことがふたつ。

1つは、相手の名前を覚えること。相手の名前を尋ねたり、きちんと覚えて呼びかけるだけで、相手は、自分にそれだけ関心を持ってくれているのかと感じて好感を持つのだそう。実際、私も、アメリカ人の友人が、会話の途中途中に名前を呼んでくれるだけでなぜか嬉しく感じたことを思い出しました。単純なことだけど、これは意識するとしないで違ってくることかも。

もう1つは、コミュニケーションスキルとは違う話ですが、行き当たりばったりで行動しないということ。アメリカの偉人(手元に本がないので名前がわからず失礼)は、毎日15分ごとのスケジュールを立ててその通りに行動したのだそう。そして、この時間にこれだけのことをするということを決めたら、強い意志を持って実行することが大切。

私も最近手帳を使うようにしているのですが、そこまで使いこなせていなかったなと反省。今日読んだ勝間さんのメルマガにも、「時は金なりというけれど、時は金よりも大事」と書かれていました。忙しいからと大事なことを後回しにしたり、行き当たりばったりや思いつきで、重要でないことに時間を奪われていたら、いけませんよね。

明日からまた気持ちを新たに頑張ろう!
by lucie1104 | 2009-11-22 00:31 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧