人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース教室

だいぶ前になるのですが、駒込の雑貨屋さん、mf collection galleryで開催されたクリスマスリースの教室に行きました。

ここの雑貨屋さんは、スペースは小さいけれど、センスがとっても良くって、大好きなお店。店主さんも、おっとりして優しい雰囲気だけど、面白くって、行くとお話させてもらうのも楽しいのです。

で、リース教室。リースを作るのは初体験。材料はすべて揃えて下さっているので、行って先生のアドバイスに従って作るのみ。賞味2時間くらいでこんな素敵なリースが完成しました!

クリスマスリース教室_f0176860_11361228.jpg


花材は、松ぼっくり、スターアニス、綿がら、シナモンスティック2本を交差させて麻ひもでしばったもの、グリーンのドライのアジサイ、ヒバ(造花)、ハスなど。白いお花は、確か木でできていると先生が言っていたような。。今回は使わなかったけど、小さなリンゴなどは、楊枝を刺して、つけるといいそうです。

花材にはもともとワイヤーがついているものもあるけど、なければワイヤーをかけて、リースの土台にべったりと木工用ボンドをつけて、刺していきます。

最初に大きな材料(今回は松ぼっくり)を三か所(左右と下、ただし左右をまったく対称にしない)においてみて、それから中くらいの花材をバランスを見ながら配置し、最後に小さく切ったヒバを刺して行きます。

ポイントは、リースは意外と、正面だけでなく横からも見るので、横側からもヒバを入れて、厚みをもたせ、立体的に仕上げることだそうです。

リボンは好きなものを選んで、かけてもらいました。リボンの結び方は、文章で書くのは難しいけど、普通にリボン結びをするのではなく、ひだを寄せるようにして、中心にワイヤーをかけて止めます。

花材がもともと素敵なので初めてでもそれなりにできあがりました。先生には、早さを褒められました^^;(娘をおぶっていたのと、息子のお迎えに遅れたらまずいというプレッシャーで、思い切りよくどんどん作ったおかげww)

やり方はなんとなく習得できた気がするので、来年も、自分で作ってみたいな~。
by lucie1104 | 2009-12-21 11:49 | 住まい・インテリア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧