人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のスイッチ あなたの夢をカタチにする方法

夢のスイッチ あなたの夢をカタチにする方法

渡邉 美樹 / あさ出版



ワタミの渡邉美樹会長の本で、手帳術についても触れられていて、読めば手帳以外についても、色々とモチベーションアップ↑しますよ。

渡邉美樹さんは、やっぱりすごい人だなあ~と思います。言ってることはまさに正論、彼の言う通りにできれば、きっと本当に夢はかなうんだろ思います。でもなかなかその通りにはできないんだけど。。。

心に残った言葉はいくつもあるのですが、ひとつは、「寝室には感謝しか持ち込まない」。

3分間日記を読んで以来日記をつけるようにしてるのですが、なかなか夜書く時間が取れなくて朝書いてました。やっぱり夜書いてその日のけりをつけて、すっきりした気分で寝た方が良さそうです。

そして毎朝、その日一日を予習する。渡邉会長は、毎朝3分間でその日一日をイメージするそう。それには手帳が役立ちます。そしてやると決めたことは必ず実行する。

それから「小さなことを大切にする」。夢をイメージすることで、大きな夢をたくさん実現させてきた渡邉会長ですが、実は、挨拶をきちんとする、身だしなみを整える、机の上をきちんと片づける、など、身の回りの小さなことから一つずつ、こだわりを持って行うことが必要と言っています(夫に聞かせてやりたい)

あとは「あきらめなければ終わらない」。よく言われることだけど、本当にそうですよね。また、夢は達成することが目的なのではなく、かなえたい夢のために、努力したり、試行錯誤して、自分を高め、充実した一日を送ることが目的なのだそう。がんばろう。

私自身の手帳術ですが、まだまだ模索中です。なかなか思いついた時にすぐメモるという習慣が身についていません。A6サイズの手帳はいつも持ち歩いているのですが、ぱっと開くという行為ができないことが多いので、付箋とペンをポケットに入れてそれに書くようにしようかな、と思っています(って思ってないで今からやります)

あとレフィルをデイリーにしようかなあ。
by lucie1104 | 2010-03-17 15:57 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧