人気ブログランキング |

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

和田 文緒 / 新星出版社



本日、また娘が熱を出して会社をお休みです。

三連休明けもお休みして、金曜日は講習会参加で仕事してないので、先々週も確かお休みしたし、今月は半分くらいしか仕事していないような。。でも復職一年目ってそんなものですよね~。会社行ける時間は一分一秒も無駄にしないように頑張って仕事せねば。

      *     *     *     *

アロマは以前からやってみたいと思って、精油を買ってみたもののあまり使いこなせていなかったので、勉強しようと思って書店で適当な本を選んでみました。

この本はそれぞれの精油の特徴から、症状別の精油の使い方、オイルトリートメントの方法、入浴剤、石鹸などのクラフトの作り方、それにナチュラルクリーニングについてなども載っていてこれ一冊でほぼすべて網羅されている感じ。

精油ガイドのところも、ブラックペッパーとか、キャロットシードとか、ユズとか、こんなのものあるんだ~とか、見てるだけで私は結構面白かったです。ホメオパシーのレメディについても多少触れられています。

私はラベンダーの香りが好きなので、洗濯にもお掃除にもよく使っています。ペパーミントは解熱作用があるそうなので、娘の発熱時に、冷水に精油を垂らしたもので体をふくというのを今度やってみよう。

オイルトリートメントまではなかなかちょっと面倒でできないけど、お風呂にそのまま垂らすとかなら簡単にできるので、好みの精油を色々集めてみようと思います。

アロマブームなのか、会社近くのナチュラルローソンなんかでも買えるんですよね♪(あ、質はどうかわからないけど)
by lucie1104 | 2010-07-26 10:36 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル