人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットしないで痩せる方法

ダイエットしないで痩せる方法

ボブ・シュワーツ / 白夜書房



「ダイエットしないで痩せる方法」・・・・タイトルにそそられました。

読んでみて、実際なるほどと思うこともかなりありましたよ。

各章に練習問題がついていて、それをちゃんとやったら、自分とじっくり向き合うことになり、肥満体質から脱却できそうな気がします(私は別に肥満じゃないですが)

なぜ食べてしまうのかという心理的な原因を解決していくことなしには、一時的に痩せてもダメなんですよね、きっと。

私は練習問題はやらなかったのですが、スリム体質の人の食べ方というのが参考になりました。

○空腹な時だけ物を食べる。
○自分が食べたい物を食べる。
○口に入れた食べ物のひと口ひと口を味わって食べる。
○空腹でなくなったら食べるのをやめる。

空腹じゃなくても、つい口寂しくて、とか、なんかイライラしててつい甘い物を食べたくなってとかで食べ始めて、おなかいっぱいになってもまだ残ってるから惰性で一袋お菓子食べちゃうとか、ありません??

私はよくあります(> <)

そして罪悪感を感じる。。この罪悪感がまたよくないんですよね~。

自分に否定感情を持つことで、それがストレスになってそのストレスを緩和させるために食べ物に手が伸びる・・・というネガティブなループ。。

それから、最後の章では、自分の目標を決めるという練習問題があって、「太り過ぎ」という問題を手放し(ダイエットをやめ)、自分の心からの願いを達成することの方に目を向けることを勧めています。

「目標を達成し始めると、自分が食べ物への興味を急速に失っていくことにきっと驚くことでしょう」とのこと。

私は食べることへの執着心とか、痩せたい(というより太りたくない?)気持ちが我ながら強すぎるんですよね~。

とりあえず食べることへの関心を少し減らして(減らせるか?)ほかのことに気持ちを向けたいと思います。

あと、食べる時は、罪悪感を持たずに、食べたいものを食べる、とね。
by lucie1104 | 2010-09-11 13:16 | 体・健康


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧