人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

湊 かなえ / 双葉社



映画化もされたベストセラーミステリー。

映画のポスターかCMの「娘は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」というフレーズと、松たか子さんの表情に、とっても気になっていた作品。会社の同僚が貸してくれて読みました^^

久々にミステリー読みましたが、文句なしに面白かった!

各章が、被害者の母親である女教師、クラスメートの一人、犯人、犯人の家族、それぞれのモノローグで構成されていて、読み進むうちに、どんどん事件の真相が浮き彫りになっていきます。

女教師の告白の部分では、犯人に対する怒りと、疑問でいっぱいになるのですが、犯人のモノローグやクラスメートの章を読むと、それなりの理由があって、家庭環境があって、それはそれで色々考えさせられたり、女教師についても、別の視点から見られたり、面白い構成になっています。

ラストはぞぞっと来ますが、子を持つ母として、ちょっと納得、というか、共感を私は感じましたね。

でもラストのその先をさらに色々想像させられて、読み終わったけど、話が終わっていないような、何とも言えない読後感。

著者にそんな狙いはないでしょうが、重いテーマで、親子関係とか、思春期の子どもの危うさとか、自分自身にも照らし合わせて、思わず考えてしまう作品でした。

  *   *   *   *

もともと気になっていた本ですが、ミステリーなんかは、ちょっと手を出すと面白すぎて家事や育児を放棄してしまいがちなので、避けるようにしています。。

が、今回いつも読ませて頂いているひまわりマミー。さんのブログにコメントされていた、こちらのブログ(アカネのアノネα)で、映画のことが紹介されていて、読んでしまいました。

こちらのブログ、文章も上手だし、視点も鋭いし、切り口もいい。

面白くて、休みの日に、過去ログ全部読んでしまいました^^;

最近は映画やテレビからすっかり縁遠くなってしまったのですが、芸能・エンタメって楽しいですよね^^
by lucie1104 | 2010-10-06 06:18


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧