人気ブログランキング |

おせち本3冊

有元家のおせち作り (新おせち 25品)

有元葉子 / メディアファクトリー



おせち本2冊買いました♪

去年は、あな吉さんと亜莉さんのおせちの講座に出て、お重も買って初めて本格的におせちを作ってたのですが、今年は去年の経験を生かしさらにランクアップさせたいなぁと^m^

有元さんの本は、甘みにメープルシロップを使うっていうのが面白そうで買ってみました。

読むとコラムも結構面白いです。

長年家族のためにおせちを作られてきただけあって、おせちを作りながら並行してつくれる年末年始の食事のレシピとか、おせちスケジュールなんかも使えます。

有元さんちは、年末2日間娘さん達と姪御さんが子どもを夫に預けて集まって皆でおせちをたっぷり作るんだそう。

そして賑やかなお正月を迎えるんだろうなあと思いきや、年越し蕎麦を食べた後(有元さんのこのおそば、家族がみんな大好きって別の本でも読んだなあ)皆はそれぞれおせちを持って自宅に買えるそう。

有元さんは一人優雅に日本酒をちびりちびりとやりながらおせちを頂くのですって

一人寂しく、ではなくあくまで一人気ままに^^。時には野尻湖の別宅に車を走らせ、雪見酒を頂きながら、、

私も20年?30?年後のお正月ってどんなかなあ~なんて想像しちゃいました^^

本の撮影が中野博安さん、コーディネート高橋みどりさん、ブックデザイン若山嘉代子さん、と豪華メンバーそろい踏みで、写真が芸術的に美しいです。

藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう―食べきりサイズで、ちょっぴり薄味。いまどき家族にぴったりです。 (別冊すてきな奥さん)

藤井 恵 / 主婦と生活社



もう一冊は藤井恵さんのおせち本。

こちらもスタイリングがおしゃれです。

昆布を小さな梅の花で抜いてなますの上に散らしたのとか、りんご寒天をうさぎの型で抜いたのとかかわいい~。

有元さんもだけど、お重に詰めるだけじゃなくて、お皿やお盆を上手く使った盛り付け例も真似したくなるものばかり。

一年目は3品から、二年目は、というガイドも初心者にとっつきやすいんじゃないかなあ。

栗原はるみすてきレシピ (6) (すてき生活コーディネートマガジン (6号))

栗原 はるみ / 扶桑社



この本は、随分昔に買ったものだけど、栗原さんちのおせちが載っています。

伊達巻が去年家族うけいまいちで、私もそんなに好きってわけでもないので、今年は栗原さんちの真似して普通に厚焼き卵にしようかなー。

あと去年は豚肉の塩釜をやったけど、今年は栗原さんの煮豚にしようと思っています(夫がやっぱりこってり系がいいみたいなのよね)

あ~、わくわく~^^
by lucie1104 | 2010-12-23 07:03 | 料理 | Comments(2)
Commented at 2010-12-31 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucie1104 at 2011-01-03 06:53
aliceちゃん

早速ありがとう~^^
こっちの方が更新多いから、ミクシィでもこっちを表示するように変えちゃった♪

有元さんの娘さんと知り合いなの?わおー。
湘南で暮らしてるのはくるみさんだっけ?よく雑誌出てるよね。
藤井恵さんは私も割と好きなんだけど、
おうちの本って見たことなかったわ。
今度チェックしてみるね^^

今年もよろしく~。


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル