人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング

子育てに悩んでいるお母さんのための心のコーチング

山崎洋実 / 青春出版社



私自身は受けたことがないのですが、ママイキ(コーチングをベースにしたママ向けの講座)を主催したことのある友達がいたりして、ひろっしゅコーチ(著者山崎洋実さんの通称)の著作は↓を読んでいます。

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる

山崎 洋実 / アスキー



ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント

山崎 洋実 / 主婦の友社



でも今回ご紹介の本が私の中では一番良かった~!漫画や絵がない分、内容が充実していたのが良かったのかも。

子育て方法についてのコーチングは数多くあります。
でも私は、子育て中に悩むお母さんの多くの問題が「子育てそのものではない」ことに気づき、
お母さんの心の土台、軸をしっかりさせること、
そして何よりも、お母さん自信が、元気でハッピーになるための「お母さんの幸せ」をコンセプトに、
コーチングを行ってきました。


冒頭の言葉です。先日ご紹介した「子どもへのまなざし」の育児論はとても素晴らしいものだけど、それが理想とわかっていても、努力してもなかなかできないというジレンマを感じる時、この本の内容が、その解になるんじゃないかなぁと思いました。

この本では、子育て中のママが抱えがちな悩みについて「子育てにストレスを感じている」「子育てに自信が持てない」「夫への不満を抱えている」「ママ友達との付き合い」「仕事をしながらの子育て」の各章に分け、心が楽になるお話やヒントが紹介されています。

私に響いたお話はこんなとこ↓

*怒りの感情はあっても大丈夫。大事なのは、その裏側にある本当の気持ち(期待や悲しみ)に気づくこと。怒りに振り回されないで上手に付き合いましょう

*自分の感情を丁寧に扱っていますか?”感情の成仏”をしましょう。

*自分に自信をつける方法はシンプル!「私は素晴らしい」「私は大丈夫」と自分自身に魔法の言葉をかけましょう。

*「しつけ」は周りの目を基準にしないこと。お母さんが本当に大切なことを示して教えてあげましょう。

*自分の理想を押し付けようとするからイライラします。変えられないものは変えない。子どもを(私にとっては夫も?)コントロールするのはやめましょう。子育てのゴールは「子どもの自立」です。子どもに、毎日ガミガミ言っていること10個のうちいくつが、本当に必要なガミガミでしょうか?

*褒めなくていいのです。「見ているよ」「気づいているよ」というメッセージをたくさん伝えてあげましょう!

っと書き出したらきりがないのでこの辺で^^;

ひろっしゅコーチ、私より2歳年上でほぼ同年代。ママ歴としてもそんなに違いはないと思うのですが、育児の真髄を極めたような言葉の数々。。。

さすが皆がママイキすごいっていうのもわかるな~と納得でした。

図書館で借りましたが、手元にも一冊欲しいな☆
by lucie1104 | 2011-03-09 06:11 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧