人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親キャリ勉強会に参加しました♪

昨日は、かぶりえ@kabu-rieさん主催の親になったわたしたちのためのキャリア勉強会に参加しました。

第一回には参加しなかったのですが、ワーキングマザー朝会で知り合ったママ友さんたちが参加されていて、おもしろそうだったので、今回二回目からの参加です。

この勉強会の趣旨・目的は、

・親になってもいい仕事がしたい、自分らしさを感じていたい
・3か月に1度、「自分のこと」を考える時間(全4回を予定、4回目は忘年会)
・勉強会を通じて、自分の生き方を好きになれた/ラクになった/自身が持てた/自分で選んだと思えた そんなポジティブな形容詞で語れるようになれたらいいな

ということだそうです。

私場所を間違えて30分の大遅刻をしてしまい、お話をあずいぶん聞き逃してしまったのが大変残念なのですが、自分のキャリアと家庭とのことを振り返る良い機会になりましたし、ランチまで含めていろんな方とお話しできて楽しかったです♪

主催のかぶりえさんとは初対面でしたが、ポジティブで、でもゆるい雰囲気で、とても話しやすい素敵な方でした♪和やかな雰囲気の会で、場づくりのうまさにも感心。そもそもお子さんがいて、仕事もしていて、さらにこんな会を主催するところも尊敬です。

さて内容ですが、今回のテーマは『わたしだけのものじゃない、キャリア』でした。

自分らしさが現れる仕事がしたい、わくわくするような仕事がしたい、というような「アクセル」に対して、「ブレーキ」を踏む気持ち。

(1)アクセルを踏み込んでしまったら、仕事に割く時間や責任の負担が増えて、家庭生活や子どもに良くない影響がでるかもしれない
(2)アクセルを踏み込むには、パートナーなどからより積極的な家事・育児分担を引き出さなければならない
(3)アクセルを踏んだとして上手にハンドルをさばいていきたいけれど、子どもの環境もかわっていくし、この先どんなコースを走っていくことになるのか検討もつかない

これ、かぶりえさんの言葉ですが、まんま私の気持ちだし、多くのWMが抱えている葛藤なんじゃないかな、と思います。

(1)については、私は保育園に子供を預けることへの罪悪感はまったくないのですが(むしろ私一人で育てるより良いと思う)、ただ今以上に会社にいる時間を増やすと、家庭生活に良くない影響が出るのではないかと恐れている部分があります。というわけでいまだに時短からフルタイムにできていない。まさにブレーキ踏んでる状態。

(2)については、私の場合は、夫は私の仕事したい気持ちを理解して、応援してくれています。フルタイムにも早く戻した方がいいと思っているらしいし、ただ、家事育児分担をする気持ちはもっていても、気が利かないのと、技術的な問題(料理などできない)で、負担してもらえないorz

ADHD気味な夫は頼んでも頼んでも忘れちゃうので、逆に精神衛生上悪くて頼むのをあきらめている自分がいたりします。と言いつつも、なんで私ばっかり、ってやっぱり怒りを感じていたりもするんですが。

ただ、かぶりえさんのお話の中で、自分の仕事や生活における価値観や働く意味を伝えると同時に、相手の思いを聞き出すことが大事なんじゃないかというとろこを聞いて、私の方から聞いたことってあまりなかったなあと思いました。

「なんで働いてるの?」なんて直接的な言葉ではなく、「どんな仕事が楽しい?」「どんなことに困ってる?」とか「この一年で一番ガッツポーズした仕事は?」って質問の仕方。うまいですね~。うちは一方的に夫が仕事のことをしゃべることはよくあるんだけど、聞いてあげたほうが、夫婦関係にはよさそうですね^^

どうも私は自分のことばっかり考えてしまいがちなので、夫のキャリアについてももう少し(あくまで少しだけどw)話を聞いて、理解してあげられたらなあと思います。なんか一方的に話されるとむかついてきて、素直に聞けない自分がいるんですけど。

(3)はキャリアをそもそもデザインすることはできるのだろうか?というお話。1999年のスタンフォード大学の調査によると、

①個人のキャリアは予測しない偶然の出来事によって8割が形成される。
②その偶然のできごとを、当人の主体性や努力によって最大限に活用し、キャリアを歩む力に発展させることができる。
③偶然の出来事をただ待つのではなく、それを意図的に生み出すように積極的に行動したり、自分の周りに起きていることに心を研ぎ澄ませることで自らのキャリアを創造する機会を増やすことができる。

これいいお話でした!これからのキャリアを今自分でデザインしなければならないと思うと結構苦しいものがあるので(考えるのも大事だと思うんだけど)、今アクセル全開で働けないとしても、いつかチャンスが降ってきた時に、しっかりそのチャンスをつかまえっれるように、できる範囲で頑張ればいいのかな、って思えて。

それからここのポイントのお話の中で、今自分が節目にいるかどうかに気づくことが大事。「自分が好きなことは何?」「得意なことは?」「何をしているときが楽しい?」などの疑問が浮かんだ時が節目というお話がありました。なるほど。

アクセルとブレーキ、どちらも本音(家族と過ごす時間を大切にしたい気持ちがある)ってとこもすごく共感ポイント。

私の一番のブレーキは多分そこなんだろうなと思います。仕事バリバリやって、やりがいのある仕事したい気持ちと、一日一日成長する子どもたちとの時間を大切にしたい気持ちと。

そんな感じで、3つのポイントについて、自分自身と照らし合わせて、振り返ってみるとても良い機会になりました。振り返ってみて、これからこう動いてみようかな、ということもいくつか思いついたので、実行に移してみたいと思います。

かぶりえさん、参加者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

後半のワールドカフェ、ランチについてはまた書きます!
by lucie1104 | 2012-06-25 06:06 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧